【研究所公式】商品を選んでショップも公開したのになぜ売れない?

なぜ売れないのかスマホを眺めて考え込む白いTシャツの女性
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こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

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さて、今週はもしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

今回は、商品を選んで、ショップも公開したのになかなか売れないと感じている人に向けたメッセージです。

では、さっそくですが今週もお楽しみください。

目次

商品を選んだ、ショップも公開した、なのに結果が出ないのはなぜ?

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

あなたは、日々のショップ運営で思うような結果が出ていますか?

「いえ…」「まだ…」という方はショップに、商品を購入をしたい!と思うお客様に来店いただけていないからかもしれません。

次の章で紐解いていきましょう。

なかなか結果が出ない理由とは?

メインストリートにある実店舗であれば、通りがかりにショップに来店いただくこともあるでしょう。

一方、お客様がインターネットを経由して来店される もしもショップの場合は、残念ながら実店舗のような偶然に来店いただく可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。

お客様が来店するようにすることが「集客」です。

実店舗であっても、「看板を設置する」「チラシを配る」「宣伝する」などの集客の工夫をしておられますよね。

次の章で、もしもショップの集客について考えていきましょう。

もしもショップの集客とは?

管理画面の「集客アップの方法」のページでは冒頭に”ショップを作っても、お客様が訪れなければ商品は売れません。”とあり、”もしもショップの集客方法には大きく3つの手法があり、『SEO(検索エンジン最適化)』と『SNS活用』と『広告出稿』です。”とあります。

もちろん集客の重要性について、あなたも良くご存じでしょうし、またその方法についても理解しておられると思います。

しかし、集客の実践となると二の足を踏んだり、手が止まる方が少なくありません。
もしかしたら、あなたもその一人かもしれません。

「商品選び」と「ページ作成」は、あなたご自身が主体となっても作業を進められます。
ですが、「集客」はお客様を主体に考えて進めていかないと、せっかくの行動が結果につながりにくいのです、

そして、そのことに気づきにくいことが主な原因として挙げられます。

お客様を主体に考えるとは?

インターネットを経由した集客の実践でつまづきやすいのが『SEO(検索エンジン最適化)』ではないでしょうか。

『SEO(検索エンジン最適化)』とは、ざっくりと言うとあなたのショップをGoogleの検索結果の上位に上げるための対策のことを言います。

ですが、聞きなれない用語で検索しても意味が分からない…ということで手が止まったり、見よう見まねでやってみたものの手応えを感じにくい…ということから続きにくくなる傾向です。

あなたは、前回ご紹介した以下のページの最後に、「Googleが公開しているスターターガイドをご覧ください。 ショップ運営の基盤となる情報が紹介されています。」と書いてありましたが、そのページをご覧になりましたか?

長い文章で難しいと感じられることもあるかもしれません。

が、あなたのショップにお客様が訪問いただくには避けて通れないものと覚悟を決めて、不明な用語等あれば再度検索していきましょう。

なお、「SEO対策」とも言われることで何か特別な攻略法やテクニックがあるように思ってしまいがちですが、大切なことは検索エンジンの仕組みを理解した上でお客様に価値あるコンテンツを提供していくことです。

お客様に価値あるコンテンツを提供することとは?

「コンテンツ」も掴みどころがない用語の一つではないでしょうか。

コンテンツとは、あなたがショップに掲載する情報のことを言い、それぞれのページ内の文章や画像などあらゆるもののことを言います。

また、商品を購入したい!思っているお客様の訪問を促すためには、キーワード選定も訪問者が検索しそうなものである必要があります。

例えばオシャレなシルバーカーが欲しいのであれば、検索キーワードには「オシャレ シルバーカー」、軽いシルバーカーが欲しいのであれば、「軽い シルバーカー」などが考えられます。

お客様が求めていることが違えば、入力するキーワードも自ずと違ってきますよね。

このような考え方こそが、あなたが他のショップとの差別化の基本になっていくのです。

まとめ

もしもドロップシッピングの管理画面には、あなたがショップを運営していくための情報の掲載が満載です。

そのために、前回、前々回と管理画面のメニューバーにある『はじめての方へ』に掲載されているショップ運営のポイントについて「商品の選び方」と「ショップの作り方」についてお伝えし、今回は「集客アップの方法」についてお伝えしました。

そしてあなたはワクワクする商品を選び、心を込めてショップを作成し公開されたことと思います。

あなたは未来のお客様に、どのような価値を届けていきますか?

これからも迷いや壁が立ちはだかるかもしれませんが、応援しています。
あなたの未来に向かって歩みを進めていきましょう!

参考ページ

【研究所公式】売れる!と思ったのに売れないのはなぜ?
【研究所公式】ネットショップ作りに欠かせない基本の3ステップ

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【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
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※この記事は2019年7月11日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』の一部を修正、改訂して掲載しています。メルマガのご登録はこちら

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