【研究所公式】ネットショップ作りに欠かせない基本の3ステップ

サーファーを眺めながら、サーファー向けのネットショップを仕上げる意識の高いデザイナー
  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

ドロップシッピングが総合的に学べる3ヶ月集中講座『研究生制度』の7月生の募集を開始しています。

7月生の目玉は秘密のFacebookグループ『研究生サロン』です。
研究生サロンでは最新のマーケティング動向などシェアし始めています。

詳しくはドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集ページをご覧ください

好評のWordPressマニュアル、執筆マニュアルに続きSNS活用マニュアルを順次リリース中です。
先着順で締切となりますのでお早めにお申し込みください。

 

さて、今週はもしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

今回は、ショップ作りに欠かせない基本の3ステップです。

では、さっそくですが今週もお楽しみください。

目次

押さえていますか?ショップ作りに欠かせない基本の3ステップ

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

さて、前回の記事 【研究所公式】売れる!と思ったのに売れないのはなぜ? では管理画面のメニューバーにある『はじめての方へ』に掲載されているショップ運営のポイントの中でも「商品の選び方」についてお伝えしましたが、あなたはワクワクする商品を選べましたか?

あなたが情熱を持ってショップ運営を続けられるように、今回は「ショップの作り方」の基本の3ステップについてお伝えしていきますね。

もしもドロップシッピングの「ショップの作り方」のページはこちらです。

ショップのミッションの策定は必要?

ステップ1【ショップのミッションを策定しよう】では、そのための4つの質問の掲載がありますが、あなたは考えてみましたか?

もしかしたら、「ショップのミッションの策定なんて何だか難しい、、、。」と思われたかもしれません。
ですが、ショップできすぎくんで作ったショップでは、簡単に作れるがゆえにステップ2【ショップを作ろう】や、ステップ3【ショップを作るポイント】だけでは違いを出しにくいです。

だからといって、違いを出すためにWordPressを活用したショップ作成に挑戦されるのは時期尚早です。
ショップできすぎくんでのショップ作成や運営に慣れてからでも遅くないと思います。

ショップを運営する上ではテクニックの要素ももちろん大切なのですが、ショップの概要であるミッションを策定することが、ライバルショップとあなたのショップとの違いを明確にしていくことにつながっていきます。

どのようなお客様にどんな価値を届けるか?

では、あらためて4つの質問を転記しておきましょう。

それぞれ以下の通りです。

1.その商品を購入する消費者は、どんな悩みを抱えていますか?
2.その悩みを抱えている人たちは、どんな人たちですか?
3.その悩みを抱えている人たちに、どんな未来を描いてあげますか?
4.その未来を描くために、あなたのショップではどんなミッションを掲げますか?

このページでは『シルバーカー』を例にしていますが、あなたの選んだ商品はどのようなお客様にどんな価値を提供できるでしょうか?

まずは、肩の力を抜いて考えてみましょう。
思い付くことから実際に紙に書きだしてください。

パソコンのメモ帳に入力でも悪くはないですがアイデアは紙に書きだす方が、より脳に良いと言われています。

また、できれば一つではなく複数考えるように知恵を絞ってみてください。

というのも、最初に思い付くことはライバルも思い付くことだったりしますから。
最初からは思い付きにくいかもしれませんが、考える癖をつけていきましょう。

特に大切なことは、あなただからこそ提供できる価値を考えることです。

あなただからこそ提供できる価値とは?

もし、あなたご自身やご両親などが足腰が弱くなっているとしたら『シルバーカー』はとても身近な商品として捉えられるのではないでしょうか?
また、どの商品にしようかと真剣に商品選びをされることでしょう。

その時、その商品を選ぶための最も重要な価値は、人により様々です。

ある人は「オシャレさ」かもしれませんし、「軽さ」かもしれません。
または、買い物の荷物がたくさん入ることかもしれません。

このように、あなたがその商品で思い描く未来は一つとは限りません。
商品を選んだら、あなただからこそ提供できる価値を考えるようにしてみましょう。

まとめ

講座では、課題を通じてこのような価値を考える機会があります。

過去の受講生さんからは、「今まで考えたことがありませんでしたが、考えてみたことで楽しい気持ちで取り組めました」という感想を少なからずいただきます。

そのような感想をお寄せいただくのも講師として冥利に尽き、とてもありがたいことと思っています。

楽しくショップ運営していただくことが、私たち講師の目指すところでもあります。
あなたの感想もお聞かせいただけたら嬉しい限りですね。

参考ページ

商品の選び方
ショップの作り方
集客アップの方法

———————————————————–
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
———————————————————–

※この記事は2019年6月13日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』の一部を修正、改訂して掲載しています。メルマガのご登録はこちら

サーファーを眺めながら、サーファー向けのネットショップを仕上げる意識の高いデザイナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次