公式メルマガ

【研究所公式】ブーム終了・季節外れ商品がなぜ通販で売れるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

TS0529019_TP_V4.jpg

DSオンデマンドで配信中の動画セミナー、私達の予想以上にたくさんの方に視聴いただいてます。

【最新版】WordPressで月商200万超を実現する仕組み(DSオンデマンド)

残り少なくなっておりますが、まだ申し込めます。先着順ですのでお早めにお申込みください。

さて、今週はWordPressとショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

今回は岡田祐子さんご自身の過去の売上経験をお話してくれました。
しかも、私が大好きな売上パターンです。

基本に忠実に、

・商品を選び
・ペルソナを考え抜き
・ショップやページを作成し
・集客まで実行した

という人だけが持てる売上チャンスです。

ブームが終了した商品、あるいは季節外れの商品がなぜ売れるのか?
まだ売上がないという方は参考にしてください。

ブームを過ぎた商品、季節外れ商品がなぜ通販で売れるのか?

皆さま、こんばんは!

岡田です。

今回は、商品選びについて基本を忘れていた事に、気づかされた出来事についてです。

ある商品を売り上げた時のことを、奥成先生にお話ししたところ、ブームがさった後の商品や、季節はずれの商品が、通販ではよく売れることがありますよ。とのこと。

そういえば、ドロップシッピングについて勉強し始めたときに習ったことだったと、思い出しました。

ほんの16,848円売り上げただけの事例なのですが、何かしら皆さまの商品選び、ショップ運営の一助になるのではと思いお話します。

商品との出会い

2014年6月中旬、なんとなくもしもの「今コレが売れました一覧」ページを見てみました。

その中に「ローラーシューズ」がありました。2010年~11年頃に小学生の間でブームになった、スニーカーの踵にローラーが埋め込まれた靴です。

一時大ヒットしたものの、事故やケガなどの危険性が取りざたされ、その頃にはもう見かける事もなくなっていました。

「もう流行ってないけど、まだ需要があるのかな?」などと、その時は自分で販売しようとは思いもしませんでした。

が、その数日後、近所の小学生がローラーシューズで遊んでいる姿を見かけたのです。

これは売れるかも!!

と、大急ぎで商品を見てみると、利益率も20%と高く、販売価格も楽天やアマゾンとほぼ同じ。これなら広告を使っても利益が見込めそうです。

さっそくショップできすぎくんでショップを作り販売を開始、広告配信を始めたのが7月8日でした。

やっと売れた!けど敢え無く閉店

売れたのはショップを公開してから3ヶ月半後の10月20日。

色違い・サイズ違いで2足まとめ買いいただきました!

販売価格16,848円、利益率20%、利益額3,370円。

広告費1,849円を引いて実質利益額 1,521円でした。

しかし、その後瞬く間にローラーシューズの商品すべてが販売終了となり、結局売れたのはその2足だけ。

ちょっと残念な結果になってしまいました。

季節はずれ、時期外れ商品を狙ってみる

ブームの真っ最中では、一般の小売店でも販売していたローラーシューズですが、ブームが過ぎれば取扱っているお店は無くなっていました。

季節商品も先取り傾向があり、まだ春先で暖房がほしい時期でも、暖房器具は見かけなくなってしまいます。

あらためて「今コレが売れました一覧」ページを見てみると、5月中旬にもかかわらず「こたつ布団」が売れていたりします。

お住まいの地域によっては、まだまだこたつが活躍しているのかもしれませんね。

季節はずれ、時期外れ商品は一般的に競合が少ないとも言えるので、その点からも狙い目と言えます。

まとめ

ただの思い出話として奥成先生にお話ししたことから、様々な事に気付くきっかけになりました。

2014年の事なので現在とは様々な状況が異なり、この体験談がそのまま皆様のお役に立つことはないでしょう。

でも、大きな売り上げにはならないものの、視点を変えて見ると売りやすい商品に出会えるかもしれません。

もう一度初心に返り、商品選びをしてみようと思った出来事でした。

———————————————————–
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
———————————————————–

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2018年5月24日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加