公式メルマガ

【研究所公式】あなたの2019年は、すでに始まっています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
笑顔で迎えるサンタ女子

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

今週はもしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

気づけば、今年を振り返り、来年に向けての取り組みを考える年末です。
今回は、来年2019年に向けてのお話です。

では、今週もお楽しみください。

あなたの2019年は、すでに始まっています

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。
1年が経つのは本当に早くて、今年も後10日余りになりました。

ところで、あなたの今年の目標はどのくらい達成しましたか?

この質問は今年の上半期の終了時の7月にもしましたが、あらためて伺いたいと思います。
現時点での達成率は、いかがでしょうか。

年の瀬を迎えた今の段階で、達成しなかったから「悪い」ということではありません。

もちろん達成率が高いに越したことはありませんが、大切なのは達成できなかった理由を明確にしておくことだからです。

とはいえ、思うように達成できていなかったとしても、客観的な把握のためにも何パーセントくらいの達成率かは考えておかれると良いでしょう。

そして、それを踏まえた上で来年の計画を立てることをオススメします!

達成できなかったのは時間が取れなかったから?

特にこの時期はクリスマスや年末年始の計画や支度で忙しい時期ですし、忘年会のシーズンです。あなたも忙しい真っ只中かもしれません。

しかし忙しい今だからこそ、空いた時間を有効に活用する方法の実践として来年の計画を立ててみていただきたいのです。

と、ここでムクムクと湧いてくる或る思い…。
「わかってるよ。でも、やる時間がなかなか取れないんだよね。」

その理由は人それぞれにあることでしょう。

仕事や付き合いで忙しかった、、、疲れていてやる気が出なかった、、、パソコンに向かうけど気付くとネットサーフィンをしてた、、、などなどです。

このことは、あなたの今の達成率に少なからず関係していないでしょうか。

来年のためにも今一度、ご自身の生活を振り返ってみてみてください。
まとまった時間は取れなかったとしても、全く作業を進める時間がなかったかどうかを。

ほんの5分や10分、15分または30分など、隙間時間を見逃していませんでしたか?

できない理由を潰しましょう

今年できなかったとしてもその理由が明確になれば、来年の改善が図れていきます。

新しい年からは、上記の理由があったとしても「できなかった」としてしまうのではなく、「けど、何とか時間を捻出してみた!」となる工夫を試みてください。

そのためには、もしもショップの運営において”今、何をするべきか”を理解している必要があります。

そして、その作業などに掛かるおおよその時間を把握しておきましょう。
まとまった時間が取れない時でも、空いた時間を効率よく活用できるようになっていくからです。

例えば、空いた時間が1時間ならコレを、30分ならコレをする。15分なら、10分なら、5分なら、、、。などの積み重ねです。

まずは、まとまった時間が取れなくてできなかった、、、から潰していきませんか。

段取り八分という考え方

あなたも、どこかで聞いたことがあるかもしれません。「段取り八分」という言葉を。

ネット検索すると、
“段取り八分とは、仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉。
仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも同然であるという意味。”
とありました。

やることが明確であれば、リサーチのための検索がネットサーフィンに移行するなど目的がすり替わってしまうことを防げます。

また、帰宅後にやることが決まっているなら、お仕事への取り組みや付き合いの優先順位も違ってくるかもしれません。

あなたの2019年は、すでに始まっています

「1年の計は元旦にあり」というので、来年の計画は年が明けてから立てようと思っておられるもしれません。確かに暦の上では1年は1月1日から始まりますから。

でもその分、開始時期がズレていきがちですよね。

せっかくなので、今年の反省を踏まえた計画を今すぐから立てて、より良い2019年のスタートアップを図っていきましょう。

私は来年も、より価値ある記事のお届けを目指してしてくことを目標にしたいと思います。
そして、今年1年ありがとうございました。

では、良いお年をお迎えください。

———————————————————–
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
———————————————————–

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2018年12月20日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』の一部を修正、改訂して掲載しています。メルマガのご登録はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ドロップシッピング十戒』好評発売中!

ドロップシッピングでは正しいノウハウを実践して成果につながる作業を実行することが大切です。『ドロップシッピング十戒』は、ドロップシッピングのショップ運営の指針を解説する電子書籍です。

 ファイル形式:pdf
 ファイルサイズ:840 KB
 商品ファイル名:dsjikkai20141117.pdf
 ページ数:全62ページ(表紙・背表紙含む)

『ドロップシッピング運営者十戒』を心得に、共にチャレンジする仲間やコミュニティを大切に、夢や目標を達成し、理想のライフスタイルを実現してください。

ご購入・詳細はこちら