公式メルマガ

【研究所公式】ペンパイナッポーアッポーペン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

365_193
365_193 / Canned Muffins

年末特別企画セミナー【第2弾】として池袋で開催する
ドロップシッピング3.0セミナーの募集を開始しました。

2017年に良いスタートを切っていただけるように、
セミナー参加者特典もいつもより大幅に充実しています。

詳しくは募集ページをご覧ください。

12/18(日)月商100万円達成!SEOに強いショップ運営【ドロップシッピング3.0セミナー】(東京・池袋開催)

さて、今週の執筆者は神谷あつしさんです。

今回は話題のPPAPを切り口に、キーワードをリストアップする方法の解説です。
ドロップシッピングでのSEOにおいて、このキーワードの選定力は大変重要です。

ぜひ理解して、キーワード選びでライバルの一歩先を行きましょう。

では、今週もお楽しみください。

ペンパイナッポーアッポーペン

こんばんは、神谷です。

たぶんこのメルマガを読んでいる中でも多くの方が、ピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン』を見たことがあるでしょう。
実は、この中にネットビジネスの奥義があります。

ペンとアップル

『ペンパイナッポーアッポーペン』の中にはどのようなネットビジネスの奥義があるのか?
それは、まったく関係ないものを組み合わせたキーワードが、世の中で潜在的に求めているかもしれないということです。

ドロップシッピングって
「お客様がある商品を望んでいる場合、どんなキーワードで検索するのだろうか?を考えているビジネス」
といっても過言ではありません。
個人でのネットビジネスは、ニッチな複合キーワードを考えて、その複合キーワードに沿ったコンテンツを多く作ることが肝です。

複合キーワードを探すエクササイズ1:単純チェック

最近株式会社もしもサンも”押し”の「ダイニングテーブル」で練習してみましょう。
では、まず「ダイニングテーブル」をgoodkeywordで調べてみましょう。

ダイニングテーブル 北欧
ダイニングテーブル 無垢材
ダイニングテーブルウォールナット
ダイニングテーブル 円形
ダイニングテーブル ガラス
ダイニングテーブル モダン
ダイニングテーブル 鏡面
ダイニングテーブル 伸縮
ダイニングテーブル セット 2人
ダイニングテーブル セット 4人
ダイニングテーブル セット 6人
ダイニングテーブル 高さ60cm
ダイニングテーブル 高さ65cm
ダイニングテーブル 高さ75cm
ダイニングテーブル 高さ調整
ダイニングテーブル 丸

といったような複合キーワードで世の中の人たちはダイニングテーブルを求めています。
これらの複合キーワードで調べてくるお客様に満足いただけるようなコンテンツを作ればいいわけです。

複合キーワードを探すエクササイズ2:複合キーワードを想像しよう

エクササイズ1では、販売したい商品の名前をgoodkeywordに入力しただけで、複合キーワードがある程度リストアップできることが分かりました。
でもこんなことは多くのショップオーナーがやっていることなので、この程度の複合キーワードを含んだコンテンツでは売れるショップにはなりません。

勝負はここから。

「ダイニングテーブル」とgoodkeywordに入力しても出てこない複合キーワードを探すことが重要。
その探し方には特別なノウハウはありません。
とにかく「ダイニングテーブルと関連のあるキーワードがないか」と考え、調べるしかないのです。

例えば、ダイニングテーブルを建材で調べている人はいないだろうか・・・
「ダイニングテーブル パイン材」
goodkeywordに「ダイニングテーブル パイン材」と入力してみてください。
検索している方がいること確認できましたか?
そうなると、その他の建材「オーク」「メープル」などをチェックしてみる価値がありますよね。

もう一つサンプルをご紹介します。
「ダイニングテーブル コタツ」
goodkeywordで調べてみてください。
検索している方がいること確認できましたか?

こんな感じで複合キーワードを考えて、リストアップしていくんです。
そして、ショップのコンテンツにその複合キーワードを反映していきます。
もし、多くの人が望んでいる複合キーワードで競合するコンテンツがなければ、簡単に上位に表示できますし、売れます!
さらに、多くの人が望んでいるキーワードのコンテンツが数多くあるサイトは、ビッグキーワード、(この場合は「ダイニングテーブル」ですね)でも上位表示が可能になります。

最後に

『ペンパイナッポーアッポーペン』は軽快な語呂を狙ったものであって、ユーザが望んだ潜在的な複合キーワードではないと思います。
でも、創造するポイントは同じ。
街に出て、看板などを見たときに「あ、この言葉と、あの言葉をあわせたら面白いな」と思ったら、goodkewordで調べてみましょう。
これが、ネットビジネスでのお宝探しです。

追伸ですが、今回のメルマガはgoodkeywordの機能を知っていることを前提にお話ししています。
もし、goodkeywordのことを知らない方は、調べてから読んでいただければ、もっと理解度が増すと思います。

———————————————————–
【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
現在はクリスタルクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
———————————————————–

それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2016年12月1日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加