【研究所公式】専門ショップの3つのパターンとキーワード候補選定

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Cheap Watches
Cheap Watches / Chris_Parfitt

 

いよいよ週末はドロップシッピング3.0セミナー『ブログ活用特集』です。
一時は満席でしたがキャンセルもあり現時点で若干名の空席があります。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

ドロップシッピング3.0セミナー『ブログ活用特集』 ※このセミナーは終了しました

 

6月に入り、もしもドロップシッピングでは
ショップできすぎくんのバージョンアップや
5000円以上送料無料キャンペーンを次々とリリースしてきました。

これ以上はしばらく何もないかなと思っていた矢先、
こんなコンテンツの公開も開始されました。

小さな工夫で売れるページに!ページ作成講座を無料公開!

ショップサイト作りに役立つ素材を提供!ショップ作成支援素材ページを公開

もしもチャレンジレポートでおなじみ
「マリーとナムーのページ作成講座」の人気記事が公開されたのです。

もしもチャレンジを受講されている方向けには、
さらにいくつかの資料が追加で紹介されていますので、
メンバーズルームを訪問してみてください。

ショップ作成支援素材も想像を上回り、
さまざまな素敵な素材が用意されました。

これらの情報や素材を活用しない手はありません。
ぜひ、日々のショップ運営にお役立てください。

 

専門ショップのキーワード選び

さて、先週は
「専門ショップのキーワード選びの前に商品のキーワード選定をマスターしよう」
と題して、商品名キーワードの選び方についてお伝えしました。

今週は、専門ショップのキーワード選定についてです。
前回に引き続き、こちらの商品を販売するショップについて
考えていきましょう、。

SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0Jブラックライム NOR SGJ01351
※リンク先を見るにはもしも会員登録が必要です

専門ショップを考えるとき、次の3つのパターンが考えられます。

1.商品単独のショップ
2.商品ブランドのショップ
3.商品属性のショップ

 

商品単独ショップのキーワード選定

1の商品単独のショップという場合は、
販売ページそのものがある意味「商品単独のショップ」です。

それが独立して、ショップとする場合でも、
キーワードの選定においては、前回の商品名キーワードの
選び方で決めていけばOKです。

たとえば、今回の「SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0J」では、

soleus GPS ランニング
soleus(ソリアス) gpsfit1
soleus GPS
soleus(ソリアス)gpsfit1.0j
soleus GPS fit
soleus(ソリアス)gpsfit1.0jブラックライム sgj01351
soleus gps
soleus gpsfit
soleus gps 1.0
ソリアス GPS
ソリアス gps
sgj01351

このあたりのキーワードでショップを作るとよいでしょう。

尚「soleus GPS」は、SOLEUSのシリーズの1つです。
もしもドロップシッピングでは取り扱いがありませんが
ラインナップとしては2.0や3.0があるようです。

 

商品ブランドショップのキーワード選定

次に、2の「商品ブランドのショップ」について考えていきます。
2のブランドについても、前回の商品名キーワードの中にも
いくつかのキーワードが登場しています。

soleus
soleus(ソリアス)
ソリアス
ソリアス 時計

このようなキーワードでショップを作成します。
例えば、次のようなショップ名が考えられます。

soleus(ソリアス)専門店
ソリアス時計通販ショップ

このように、ブランド名キーワードでショップを作ることも考えられます。

ただし、このようなケースでは場合によっては、
もしもドロップシッピングのショップ運営違反事例に
該当する場合があるので注意が必要です。

商標登録済みの名称に関する違反(商標に関する違反)

 

商品属性ショップのキーワード選定

そして、3の「商品属性のショップ」です。
属性とは「ある事物に属する性質・特徴。」を指します。

ぞくせい【属性】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

今回の商品「SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0J」の属性としては
次のようなものが挙げられます。

時計
腕時計
GPS時計
ランニングウォッチ

そこで、これらの属性に当てはまるキーワードで
検索されているキーワードを探します。
goodkeyword.netで探すと、次のようなキーワードが見つかります。

GPS 腕時計
GPS 腕時計 ランニング
GPS 腕時計 マラソン
ジョギング GPS 腕時計

ランニングgps時計
マラソンgps時計
gps時計 ランニング
gps時計

GPS ランニング
ランニングウォッチ GPS
gps 時計
gps 時計 ランキング

ランニングウォッチ GPS
gps付きランニングウォッチ
gps機能付きランニングウォッチ
ランニングウォッチ

このようなキーワードを属性キーワードと呼びますが、
商品やブランドに依存しない、属性を示すキーワードです。

これらの属性キーワードを含む「商品属性のショップ」も
専門ショップとしてはよい選択の一つです。

 

では、実際に専門ショップとして、

1.商品単独のショップ
2.商品ブランドのショップ
3.商品属性のショップ

のうち、どのショップを作成したらよいのでしょうか?

来週は、どのような基準でキーワードを選び、
専門ショップとして展開を図るのがよいのかについて
考えていきましょう。

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年6月20日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

タグ

, , , ,

2013年6月27日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:40)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 7/6(土)『月商10万円達成!成功事例特集』ドロップシッピング・スタートダッシュセミナー(東京・池袋開催)募集開始 | ホーム | 【研究所公式】キーワード広告とSEOで異なる専門ショップの考え方 »

このページの先頭へ