【研究所公式】ドロップシッピングでも大事な思想とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

PAK160327530I9A8703_TP_V.jpg

いよいよ今年も梅雨に入りました。

ちょっとした気候感覚の気づき、実はショップ運営では結構大切です。

そんな気候やトレンドの波を誰よりも早く捉え、ライバルよりも圧倒的な速さでその波に乗ることを得意とするショップオーナーがいます。

もしも大学の特待生講座で私の通学コースを卒業され、昨年12月に月商200万円を突破した阿部かほりさんです。

ショップできすぎくんとWordPressを併用し、SEO集客だけで月商200万円超の売上を達成した阿部さん。
その後も毎月連続100万円超の売上を継続し、4月にはさらに売上記録を更新されました。

何度かメールでも予告しておりましたが、先週から阿部さんをゲストにお招きして開催するセミナーの募集を開始しました。

▼6月24日(土)ドロップシッピング4.0セミナー(東京・池袋開催)
【成功事例特集】家具・寝具のSEO集客で月商200万円達成!

お申込みがじわじわ増えていますが、まだ空席が残っています。
今回は会場が14名しか入れないので、すぐに満席になってしまうかもしれません。

受講を希望される方はお早めにお申込みください。

さて、今週の執筆者は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

今回は「ドロップシッピングで稼ぎたい!」と決めた後、どのようなステップを踏んで目指す姿に近づいていくのかということがテーマです。

では、今週もお楽しみください。

売れるには「○○○」が大事です。

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

さて、あなたは「○○○」にどんな文字が入ると想像しましたか?

その想像こそが大切なので伏字を使ってみました。

答えを外に求めることも時には大切ですが、本当に大事なことは自分で考えるという姿勢です。

また、売れるためのショップ運営の取り組みにはあなたの意志が大事です。
そのため私は「稼ぎたい!」も大切だと考えています。

ただし、「ドロップシッピングで稼ぎたい!」と決めたのなら、せっかくなので「稼いでこうなりたい!」そのために「こんなショップを作りたい!」ということも加えておかれると良いでしょう。

意志が明確であれば例え時間が掛かったとしても夢の実現のために続けていけるからです。

と、前置きが長くなりましたが今回の「○○○」は「守破離」です。
今の段階で知っておかれると、その実践において大いに役立つのではないでしょうか。

ウィキペディアの守破離の項には以下の解説がありました。

守破離 – Wikipedia

・守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。 〜 自律的に作業を遂行できる(1人前)。
・破:作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。
・離:新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。

ここからはドロップシッピングに置き換えて紐解いていきましょう。

ドロップシッピングでの「守破離」とは?

上記を元にドロップシッピングに置き換えると、以下のように分けられるのではないでしょうか。

・守:支援のもとに商品選定、ショップサイト作成を遂行できる(入門)。 〜 自律的に集客を含めた作業を遂行できる(初心者)。
・破:作業を分析し改善・改良できる(初級者)。
・離:新たな知識を取り入れた実践・改善・改良できる(中・上級者)。

この分類はに人により見解が異なるところでしょうが、ざっくりとご自身の今の状況についての気付きの参考として見ていただけたらと思います。

そして、もしもさんの管理画面はショップ運営に関する情報の宝庫です。
そのため、ここでの「支援」は管理画面として考えていくことにしましょう。

もしもドロップシッピング守破離の「守」

始めたころは何から始めれば良いかわからず、ドロップシッピングについて検索したりと、とかく外部に情報を求めがちではないでしょうか。

もちろんOKですので、その作業と並行して管理画面に毎日ログインしてチェックして行動に移していくことを加えておかれると良いでしょう。

そして実践した結果については、「できたこと」「できなかかったこと」「わからなかったこと」などをご自身で記録し把握しておくと、その行動の分析にも役立ちます。

これこそが、後の「破」「離」につながることだと考えています。

が、管理画面での情報量の多さゆえ案外と見逃していることがあるかもしれません。
まずは「みんなやってる基本の3つ」が必見です。

商品選びやショップ作成についての概略が、わかりやすく解説されています。
最後まで通してみておかれると良いでしょう。

そして、管理画面のメニューの「はじめての方へ」をクリックして表示される項目にはすべて目を通しておかれると良いですね。

仕組みを知ってからの取り組みは、より効率的な行動につながります。

あなたがこれから行うべき作業は管理画面の中にあるといっても過言ではないでしょう。
その上で、わからないことはトコトン調べるなど、挑戦を続けていただけたらと思います。

もしもドロップシッピング守破離の「破」

次に「破」ですね。

ご自身のショップについて客観的な分析ができていると、自発的に作業に向かえる傾向なので、ここでは作業を分析し改善・改良できる方を「初級者」と分類しています。

「ショップは作成できたけど、、、。」という方は、今までの作業などを分析してみることがより良いショップ運営につながります。

今まで行った商品選びやページ作成、集客などの改善のヒントは、管理画面のそれぞれに呼応するページで照らし合わせてみると見つけやすくなると思います。

それぞれを分析しながら原因を見つけて改善・改良していかれると良いでしょう。

より良い「離」のために

ここでいう「離」は、中・上級者として新たな知識を取り入れた実践を分析し、より良い改善や改良ができることが理想です。
が、もしかしたら「守」「破」を経らず「離」を行っておられることもあるかもしれません。

早い段階で思う結果が得られないとモチベーションが維持しにくい傾向ですが、ショップ運営の基本はご自身が楽しんで続けることだと思います。

管理画面には入門・初心者から中・上級者まで、知っておくべき正しい知識が掲載されていますので、目を通しておかれると良いでしょう。

特に今まで「利用者インタビュー」を読んだことのない方は、今の段階で読んでおかれると何かしらの発見があるかもしれません。

目指す姿がイメージできれば、その夢は叶いやすいといいます。
そのワクワクが、これから続ける原動力となることを願っています。

———————————————————–
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
———————————————————–

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2017年6月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次