【研究所公式】ドロップシッピングの需要把握に役立つ3つの情報源

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

halloween
halloween / hanna_horwarth

 

先週末に開催しました『月商10万円達成!成功事例特集』セミナー、
もしも大学特待生卒業生のK.A.さんとAKEさんにご協力いただいて
実に内容の濃いセミナーになりました。

ご参加、ご協力をありがとうございました。

当日のレポートについては、
来週、もしも大学公認講師のリレーブログでお伝えしますので
ご参加いただけなかった方も楽しみにしていてください。

もしも大学 公認講師のノウハウリレーブログ(奥成大輔の記事)

 

セミナーではK.A.さんの事例を紹介しました。

K.A.さんは、特待生のノウハウ初級コースという、
初売上を目指すコースを受講されて3か月目に月商10万円を
しかもキーワード広告を使わずに達成されていました。

ところが、以前から

「なぜ売れているか分からないんです」

と、おっしゃられていたので、セミナーの事前に行った
インタビューで真実はどうだったのかを伺うのを
私自身とても楽しみにしていました。

そして、詳細を伺ったところその要因が明らかになりました。

サイト作りが好きというK.A.さんは、
とても理想的な専門店を複数立ち上げていらっしゃいました。

中でも売上につながった大きな要因の一つは、
これから需要が伸びる商品のショップを作成し、
準備していたことです。

 

そこで、今週は需要を把握するのに役立つ情報源を3つ紹介します。

1.朝日オリコミ 販促カレンダー

販促カレンダー(折込広告のことなら朝日オリコミ)

当月、翌月、翌々月までの販促カレンダーが提供されています。
「重点テーマ」として、各月に訪れる定番需要を確認するのに
とても重宝するカレンダーです。

私もドロップシッピングを始めたばかりの頃から活用して
商品選びや、ショップでの企画作りに活用してきました。

 

2.株式会社オリコミサービス オンライン「販促カレンダー」

オンライン「販促カレンダー」(株式会社オリコミサービス)

カラーではなく、白黒のPDFファイルで提供されているのですが、
キャンペーンやイベントに関するアイディアの情報が豊富で
とても内容が濃い販促カレンダーです。

各種行事のデータなども掲載されていて企画つくりの参考になります。
ただし、当月分しか掲載されていないのが惜しいところです。

 

3.Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

≪7・8・9月版≫2013年販促カレンダー
(Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル)

上記の2つのサービスは主に紙媒体や実店舗向けなのに対して、
Yahoo!プロモーション広告の需要カレンダーは広告ユーザー向けで
「検索予想キーワード」が参考になります。

ドロップシッピングでの集客には抽象的なキーワードが多く
そのままのキーワード選定では購入につながりにくいかもしれません。

どのようなキーワードで検索されているのか、
傾向をチェックしてドロップシッピング向けにアレンジして
活用しましょう。

 

もしもチャレンジレポート『ザクザク稼ぐ!もしチャレ特製需要カレンダー』

もう一つ、需要の情報源として、
もしもチャレンジレポートもおすすめです。

最近では、
『ザクザク稼ぐ!もしチャレ特製需要カレンダー』が
今年の6月から大幅に内容がリニューアルされました。

7月号からは私も担当させていただいて
記事を提供させていただいています。

一般的な情報は簡潔になり、毎月3つのトピックスについて
データや調査結果をまとめて詳しくお伝えしています。

今すぐ使えるキャッチコピーやキーワードなどの参考例も
掲載していますので、興味がありましたらぜひご購読いただいて
日頃のショップ運営に役立ててください。

 

最後に、8月のセミナーについてです。

次回の開催は8月3日(土)ドロップシッピング3.0セミナー
『ショップできすぎくん徹底活用特集』です。

8/3(土)ドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん活用特集』(東京・池袋開催)

第1講座は全体像が分かりやすいと好評の
「最新ドロップシッピング3.0概要説明」

第2講座は『ショップできすぎくん活用講座』と題して
「ショップできすぎくんで実践!専門ショップ30店舗計画」

そして、第3講座は5月開催で大好評でした岡田さんの
【特別講座】『ショップできすぎくんカスタマイズ講座』の続編で
「html、cssを書き加えてカッコよく見せよう!」

という内容の濃い3講座で開催いたします。

 

暑い日が続いていますがエアコンが効いた会場で、
冷たいドリンクを飲みながら、涼しくご受講いただけます。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

また、8月には、3ヶ月集中ドロップシッピング講座の
9月1日開講のどろっぷしっぴんぐ研究所『研究生制度』の
募集も開始します。

どろっぷしっぴんぐ研究所では、今後も充実した
ドロップシッピングのノウハウを提供して参ります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年7月11日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

タグ

, , , ,

2013年7月18日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:30)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 8/3(土)ドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん活用特集』(東京・池袋開催)募集開始 | ホーム | 【研究所公式】この夏はもしもドロップシッピングのキャンペーンに乗ってみよう »

このページの先頭へ