【研究所公式】モチベーションが上がらない時は心の健全化を意識する

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Green1_best20141123181357_TP_V.jpg


どろっぷしっぴんぐ研究所では東京・新宿のもしも本社オフィスで開催するセミナーの募集を行っております。詳しくは募集ページをご覧ください。

6/17(土)SEOブログ活用術【ドロップシッピング4.0セミナー】(東京・新宿開催)

先着順で定員に達しましたら募集終了となります。
受講を希望される方はお早めにお申込みください。


さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

ドロップシッピングからの収入や利益、売上目標などを設定しても、
他にも気になることがあったり、ミスをしてしまったり、
モチベーションが上がらないこともあるかもしれません。

そんなときは、今回の方法を試してみるとよさそうです。

今回は、モチベーションが上がらない時に心の健全化を意識する方法についてです。

では、今週もお楽しみください。


心の健全化を意識しよう!

もしもショップオーナーの皆様こんにちは!

暑くなってきましたね~。
そしてそして2017年も早くも半分になろうとしていますが、年初に立てた目標に対して"モチベーション"は持続出来ていますか?

一瞬は上がるのだけど長続きしないなぁ なんて方もいらっしゃるかもしれません。
「よっしゃー! やるぞー!」何て言いながら一瞬だけやる気が上がる・・
これは"テンションが上がっている"だけといえるかもしれません。


モチベーションを保つ方法って、大きく分けると"外発的モチベーション"と"内発的モチベーション"があります。

"外発的モチベーション"というのは、これが出来たらお金が幾ら自分に入るから頑張ろうとか思う外部要因によるモチベーション。
これもとても大事なことです。

でもそのモチベーションって、継続に繋がり難い場合もあります。
例えば、お金が動機のモチベーションだと、その欲しいお金が他の要因で入ってしまったら、お金のモチベーションは無くなるかもしれません。
また逆に、それに過度に期待すると、ストレスになるかもしれません。

持続的に保つためには、自分の内側から本当にやりたいと思う静かで長期的なモチベーション"内発的なモチベーション"が出てくるといい。
本当にやりたいなぁ、止めろと言われてもやりたいなぁと思えるようにすることです。

そんな内発的モチベーションのベースとなるのが、まず健全な心の状態です。


何かやるのに健全な心の状態でないと、物事に集中出来なくなる。
楽しくなくなる。

例えば大好きな彼氏・彼女とデートする時でさえも、他のことで悩みがあったら楽しさも半減するでしょう。

また何かスポーツをする時、ケガをしていたら最高のプレイは出来ませんよね。
転んで擦りむいてケガをしたら、まずは応急処置をして、病院に行ったり薬を塗ったり手当をし、心がある程度スッキリしないと気持ちよくプレイが出来ません。
だから早く完全に治すためにも、治るまでは無理をしないと思います。

それと同様に、内発的モチベーションを上げるためにも、心の状態のメンテナンスは大変大事。

ただ、全ての悩みをすぐに全て解消するのは難しいかもしれません。
そこで今日は健全な心に近づける方法を1つ紹介させて頂きます。


ミスを思い出したら2分間

ポジティブな心に向かおうとする皆さんをネガティブ方向に引き戻すのは、過去のミスを思い出したり将来の不安を考えたりだったりします。
そしてこのミスを思い出したり不安を意識したりを繰返し反すうすることは、心の健康に非常によくない事とされています。
どんどんネガティブな意識が強固なものになってしまうからです。

でもネガティブな思考が止まらない・・・という方というのは意外に多くいます。
放っておくと勝手に反すうしてしまうのです。


そんなやっかいな反すう欲求に対し効果的な方法があります。

ある研究によると、ネガティブな気持ちになったあとに2分間別のことを考えると、例えばスポーツだったり好きなことだったりを考えると、ネガティブな思考を反すうしたい衝動が抑えられるという事なのです。

実は僕も元来はネガティブ思考です。 そして何度も反すうしてしまう性分でした。
だけれども、あっ反すうしているなと気づいたその瞬間に、セルフペップトークしたり他の事を考えるようにして、心の健全化に努めています。

身体の健康も大事ですが、心の健康ももっと大事ですよ。


まとめ

もしもショップオーナーの皆様も、モチベーションが上がらない時は、まずは心の健全化を心がけましょう。
その一歩として、ネガティブな思考が発生したら2分間別の好きなことを考えてみませんか?


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

ひでコーチのいのちいっぱいじぶんの花を

Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
-----------------------------------------------------------

それでは次号もお楽しみに。


※この記事は2017年6月1日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2017年6月 6日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (18:52)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 6/17(土)SEOブログ活用術【ドロップシッピング4.0セミナー】(東京・新宿開催) | ホーム | 6/24(土)家具・寝具のSEO集客で月商200万円達成!【ドロップシッピング4.0セミナー・成功事例特集】(東京・池袋開催) »

このページの先頭へ