【研究所公式】専門ショップのキーワード選びの前に商品のキーワード選定をマスターしよう

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こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Nike+ GPS Watch
Nike+ GPS Watch / slgckgc

 

来週末の6/22(土)に開催するドロップシッピング3.0セミナー
『ブログ活用特集』ですが、徐々に席が埋まりつつあります。

ドロップシッピング3.0セミナー『ブログ活用特集』

先着順で締切となります。検討中の方はお早めにお申込みください。

 

5,000円以上送料無料キャンペーンを活用しよう!

今年のボーナス商戦、もしもドロップシッピングでも
かなり力を入れてきていることが伺えます。

先週リリースされた、
ショップできすぎくん30ショップに対応したVer.2に続いて
『5,000円以上送料無料キャンペーン』が発表されました。

期間は、6/17(月)12:00~7/17(水)12:00まで
なんと、1か月間も実施されることになりました。

このキャンペーンですが、次の3つのパターンで
売上アップに注力して訴求してみましょう。

・5,000円以上~8,000円未満の商品
・5,000円未満の商品の組合せによって5,000円以上となる商品
・まとめ買いされやすい5,000円未満の商品

どんな商品がおすすめかということでいえば、
例えば、今の時期はクールグッズの需要が一気に伸びています。

冷感寝具を筆頭に、テレビや雑誌などでもクールグッズは
露出機会も増えており、まとめ買いや、組合せ買いされやすい
商品も多いです。

 

みかんちゃんの大きな目と独自ドメイン&レンタルサーバー

ショップできすぎくんVer.2での、30ショップ化は
どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生の間でも話題となっています。

先週末に実施した対面講座でも、

・独自ドメインの取得方法
・レンタルサーバーの活用方法
・専門ショップの作り方

など、ショップできすぎくんの30ショップ化を発端に
さまざまな話題に飛び火しています。

独自ドメインやレンタルサーバーは先週も少し紹介しました。
goodkeyword.netでも、みかんちゃんの大きな目の写真を
アイキャッチに詳しく紹介されていました。

アフィリエイトで毎月家賃分くらい稼ぐとあるサイトのサーバー/ドメイン環境

 

専門ショップの作り方で最も大切なのはキーワード

独自ドメイン、レンタルサーバーに続いて、
専門ショップの作り方は、特に関心が高い項目です。

研究生のステップアップコースの課題では、
商品選定と同時に、その商品を掲載するショップの展開も
考えていただいています。

専門ショップの作り方で最も大切なのはキーワードです。

先週から、ショップの作り方やキーワードに関して、
研究生の皆さんとメールでのやり取りが続いていて、
私自身もショップの切り口を考えているとワクワクしっぱなしです。

 

商品単位でのキーワード選定のコツ

ショップを作成するときに選ぶキーワードを理解する前に、
クリアしておいて欲しいのが、商品単位でのキーワード選定です。

今週は、どのように商品のキーワードを
選べばよいのかをチェックしてみましょう。

今回の例は、こちらの商品です。

SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0Jブラックライム NOR SGJ01351
※リンク先を見るにはもしも会員登録が必要です

商品名から次のようなワードを抜き出して、goodkeywordで検索します。

SOLEUS
ソリアス
GPS
GPSFIT1.0J
SGJ01351

そうすると、たくさんのキーワードが見つかります。

見つかったキーワードの中で、この商品を購入しようと
検索している人が検索エンジンの検索窓に打ち込むと考えられる
キーワードだけに絞ります。

今回の商品では、こんなキーワードを抽出していきます。

soleus GPS ランニング
soleus(ソリアス) gpsfit1
soleus GPS
soleus(ソリアス)
soleus(ソリアス)gpsfit1.0j
soleus GPS fit
soleus(ソリアス
soleus(ソリアス)gpsfit1.0jブラックライム sgj01351
soleus gps
soleus gpsfit
soleus gps 1.0

ソリアス GPS
soleus(ソリアス
ソリアス
ソリアス gps
ソリアス 時計

sgj01351

キーワード広告なら、このようなキーワードを選び、
競合をチェックして入札します。

また、商品販売ページのキーワードでは、
このような「商品名キーワード」の候補の中から、
1ページにつき1つのキーワードを選ぶのが基本です。

 

goodkeywordでキーワードと一緒にトレンドもチェック

参考までに、この「SOLEUS」のGPS時計ですが、
goodkeywordで「SOLEUS」と検索した時に最下部に表示される
「SOLEUS」の検索ボリュームの変化(Googleトレンド)を見てください。

毎年、6月~7月に検索数が極端に伸びていることが確認できます。

多くの商品は、年中売れているようで、
実は季節ごとに需要の波を持っていることが多いです。
この「SOLEUS」に関してはまさに今が旬です。

このような需要の大きい時期に合わせてプロモーションを
行うことも意識してショップを運営していきましょう。

よかったら「SOLEUS」の取り扱いを開始してみてください。

また、SOLEUSのようにいくつかの商品があると、
「専門ショップでも作ろうかな?」という気持ちになりませんか?

そう思ったら、ぜひショップを作成してみてください。
その時は、あなたならどのようなキーワードをショップの
メインキーワードに選ぶでしょうか?

来週は、専門ショップのキーワードについて考えていきます。

 

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それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年6月13日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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