【研究所公式】貴方の気持ちの切り替えは何秒?何日?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

YAGI2151115532_TP_V4.jpg

人気の研究生制度の6月生の募集を行っています。
WordPressマニュアルの追加でお申し込みも増えており、資料発送も開始しております。
各コース定員10名様限りと募集枠も少ないのでお早めにお申込みください。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)

また、DSオンデマンドで配信する動画セミナーもたくさんの方に視聴いただいております。
こちらも残り少なくなってきておりますが、まだ申し込めます。

【最新版】WordPressで月商200万超を実現する仕組み(DSオンデマンド)

いずれも先着順ですのでお急ぎお申込みください。

さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

今回は、起きている出来事は、人の考え方や捉え方によって変わるという話です。

文中に登場する今週の月曜日にNHKで放送されたサッカー本田圭佑選手の語録は
『プロフェッショナル仕事の流儀』の公式ツイッターにツイートされています。

では、今週もお楽しみください。

貴方の気持ちの切り替えは何秒?何日?

もしもショップオーナーの皆様こんにちは!

5月になってゴールデンウイークも終わり、世間では5月病が話題になる時期ですね。もしもショップオーナーの皆様は如何お過ごしでしょうか?

絶好調という方も、絶不調という方もいるでしょう。
5月は過ごし易い時期ですし絶不調の方は一刻も早く何とかしたいですよね。

その絶不調から抜け出す時って、長い時間を掛けてゆっくりと持ち直すことが多いと思いますが、急に元気になる時ってありませんか?

これは自分の思考がネガティブからポジティブに変わったからなんですね。
状況が好転したり、嫌な物事が過ぎ去ったり、思考のフォーカスが切り替わったり。

人間の気持ちというのは、こうやって思考によって大きく変化します。物事の捉え方で大きく変化するということです。

だから気持ちを切り替えるには、思考のフォーカス・物事の捉え方を変化させればいいのです。

哲学者ソクラテスはこう言っています。
「ぜひ結婚しなさい。良い妻を持てば幸せになれる。悪妻を持てばわたしのように哲学者になれる。」
どんな物事も良い結果に捉える事が出来るということです。

ちょっと皆さんの人生を振り返ってみて下さい。
過去にあった悪い出来事も、今思えばそれのお陰で今の自分があるとも言えるでしょう。

例えば私も昔、自動車の違反で高額な反則金を払った事があります。
その当時は大変にショックだったですが、あの時にもう罰金を払いたくないと思ったお陰でその後に大きな事故に遭わずに、こうやって今メルマガを書けているのかもしれません。

何か悪い出来事があった時、どんなに凄い人やメンタルが強い人でも落ち込むそうです。
でもメンタルの強い人達は立ち直りが早い。

大損害が出るミスをしたとしましょう。
そりゃ大変なショックだし、その場の対応をしなければいけない。
ただ起きた事を取り消すことはもう出来ません。

ならば、
「今回ミスした事を活かすことで更に大きなミスを防ぐことが出来るんだ」とか
「今回のミスで取引停止になったけど、新しいもっと素敵なお取引先と出逢うチャンスだ」
そう思えるといいかもしれません。

とは言っても、なかなか思考・捉え方を切り替えるのは難しいものです。
そもそも、落ち込んでいる時に”捉え方を変換する必要がある”という発想になかなかならないでしょう。

そうゆう時のために、”アンカー”というものがあります。
アンカーとうのは錨(イカリ)です。

“ネガティブな思考になった時、捉え方を変更する”というのを思い出すキッカケです。

例えば”胸を当てて目を閉じる”をアンカーとしてみましょう。
ちょっとでもネガティブになった時は”胸に手を当てて目を閉じる” というのを普段からやってみるのです。
そしてその時に、「今のネガティブな状況をポジティブに考えるとどうゆう風に捉えられるか?」を考えてみます。
それを癖づけていると、大きなネガティブになる出来事が起きた時にいち早く復活する事が出来るようになります。

そうゆうトレーニングを続けていると、自分に起きることは全て良い事しか起きないと思えてきます。
先日テレビでサッカーの本田圭祐選手も「失敗なんてない」と考えると話していました。
一般的に失敗と言われている事も捉え方を変えているのですね。

そうすると悪い事も含めたすべての事が前向きで楽しくなってきます。
例えば、意地悪な人が目の前に現れたとしても、「この人はどうやって自分を楽しませてくれるんだ?」なんて思える余裕も出てくるでしょう。

まとめ

もしもショップオーナーの皆様も、落ち込んだ時に復活するアンカーを作ってみませんか?
訓練を続けることで、きっと数秒で気持ちを切り替えられるようになってくると思います!

———————————————————–
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

ひでコーチのいのちいっぱいじぶんの花を
Dreamer’s Oasisのブログ(まずは佐野から)
———————————————————–

それでは、来週もお楽しみに。

※この記事は2018年5月17日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次