【研究所公式】要チェック! ショップできすぎくんのスマホ表示

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

161007-307_TP_V4.jpg

7月開講の研究生の募集を開始いたしました。

7/1開講 ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

昨年の秋以降、次々と動画&PDFのマニュアルをリリースしており、お申込みも5月、6月とじわじわと増えてきております。

また、ドロップシッピング初級セミナーを受講すると、受講料と同額のクーポンが特典で付いてきますので、研究生ご受講予定の方は合わせてご検討ください。

【動画版】ドロップシッピング初級セミナー(DSオンデマンド)

さて、今週の執筆者は、検索エンジン対策(SEO)だけでピーク時には月商200万円超の売上をほこる神谷純(かみやあつし)さんです。
今回は、ショップできすぎくんでのスマートフォン表示についてです。

では、今週もお楽しみください。

スマートフォンでの見え方をもう一度確認しよう

こんばんは、神谷です。

スマートフォンからとパソコンからの売り上げを比べてみると、大体6割から7割がスマートフォンとタブレットからの売り上げになっています。

そして、アクセスに関しては8割くらいがスマートフォンとタブレットからになっています。
ですから、ネットショップの表示はパソコンではなく、スマートフォンでの表示を重視しなくてはいけません。

そこで念のため、ショップできすぎくんでのスマートフォン表示について、注意しなくてはいけないことをピックアップしました。

画面の左上は意味がなくなってきた

人は、画面をZ字型に参照していきます。
そこで、パソコンでは、左上に一番重要なことを表示することが大切でした。

例えば、2カラムのサイトでは、左カラムの一番上に重要な情報を置きます。

しかし、スマートフォンでは、複数カラムは表示しません。
ショップできすぎくんのようなレスポンシブのサイトでは、左カラムに載せた情報は、画面の下に表示されてしまいます。

ですから、一番重要な情報はメインのカラムの一番上に表示させる必要があります。

ヘッダー画像の文字は画像にする

ショップできすぎくんには、ヘッダー画像を自分で作った画像に変更できます。
そこに、ショップできすぎくんの機能でショップ名を表示できます。

これをスマーフォン表示にすると、長いショップ名は改行して、自分で指定したヘッダー画像は1/3くらいは表示されなくります。

これを防ぐために、ヘッダー画像にショップ名を表示させる場合には、ショップできすぎくんの機能を使わずに、画像に文字を書き入れましょう。
そうすれば、スマートフォン表示にした時に、画像全体が縮小されて、画像は全部表示されます。

タイトル文字に気を付けて

ショップできすぎくんの自由ボックスなどの見出しはデフォルトで18ポイントです。
個人的には、パソコンで見るときに見出しが18ポイントでは小さいと思っています。

ですから私は、ショップできすぎくんのタイトル文字のデフォルトを24ポイントにしています。
これをスマートフォンで見出しを表示すると、タイトル文字は32ポイントイメージで見えてしまいます。

これでは、タイトルが大きくなりすぎて必要な情報が表示されにくくなってしまいます。
ですから、パソコンでも24ポイント、スマートフォンで24ポイントに見せるためには、見出し文字を明示的に24ポイントにし直す必要があります。

最後に

今回は、代表的なものを3つご紹介しましたが、まだまだあるでしょう。

ショップ作りの時、ほとんどの作業はパソコンで作業していると思います。
そのため、どうしてもパソコンを意識したショップになりがちですが、お客様がほとんどの方がスマートフォンで見ているのです。

ですから、ショップを作ったら、必ずスマートフォン画面表示シミュレーターを使ってください。

そして、時々は、スマートフォンで自分のショップをいろいろ見て回ることをおススメします。
不自然なところをまめに修正していくことが、コンバージョン率のアップにつながるでしょう。

———————————————————–
【今週の執筆者】神谷純(かみやあつし)

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
2017年12月には売上200万円を超え、現在はクリスタルクラス目指してまい進中。

ビジネス勉強堂
BLOG(書評):【成幸本】書店
———————————————————–

それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2018年6月14日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次