【研究所公式】ブログが苦手な人必見!商品サンプル購入で体験をコンテンツ化する方法

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

サイクルツイスタースリム
サイクルツイスタースリム / daisukee

 

我が家にも、もしもドロップシッピングで購入した商品がたくさんあります。

例えば大ヒット商品だった『サイクルツイスタースリム』。
私のショップでも月に数個売れるヒット商品の1つでした。

購入すると、実際に商品に触れることができ、
商品を使ったことがない人には分からない気づきが
次々発見できるメリットがあります。

しかし、それ以上に買ってよかったといま感じていることは、
ショップで商品を取り扱うことを前提に購入することで、
その商品を販売するという「本気度」が一気に上るということです。

私も例に漏れずドロップシッピングを初めて何ヶ月も売上ゼロでしたが、
初売上達成を目指していた頃の大ヒット商品『サイクルツイスタースリム』を
購入したことが、自分自身が本気でショップ運営にチャレンジする転機になりました。

今週の神谷あつしさんの事例を参考に、
商品サンプルの購入も検討してみてはいかがでしょうか?

 

商品サンプルを購入したら、まずブログを書いて、次にショップに反映しよう

こんばんは、神谷です。

 

■自分のショップで取り扱っている商品を自己買いする

もしもドロップシッピングで取り扱っている商品を自己購入したことはありませんか?
一応卸値で商品が購入できるのですから、商品によっては、他のところで購入するよりも安く手に入ることがあります。

そこで、「安く購入できてうれしい」で終わらせてしまうのはあまりにももったいないです。

そうです、もしもドロップシッピングで取り扱っている商品を購入すれば、その商品の使用感が分かります。

それを自分のショップのコンテンツにすれば、誰にもまねのできない立派なオリジナルコンテンツになるのです。

しかし、このような商品情報をショップに反映するのが苦手な方がいるようなので、参考に私のやり方をご紹介します。

サンプルの商品は、『モムチャンフィットネス』です。

モムチャンフィットネス

 

■まずは商品に関する資料を揃える

まず、添付の説明書、箱書き等々、できる限りスキャナで取り込みます。

もしもドロップシッピングの商品説明に書いていない情報がてんこ盛りで手に入れることができるはずです。

 

■商品を使い倒す

当たり前ですが、購入した商品を使ってみなければ、ブログにもショップにもオリジナルなコンテンツを書くことができません。

とにかく使い倒すつもりで、使ってください。

今回の『モムチャンフィットネス』に関しては、

・フィットネスの強度(どれくらい辛いか)
・何分あたりで疲れはじめたか
・終わった時、体のどのあたりに効いた感じがするか
・次の日にどんな感じだったか

等を意識してフィットネスを実践しました。

 

■ブログを書く

ショップの文言を書く前に、購入した商品についてブログにレビューを書いてみましょう。

ショップの購入率をアップさせたり、SEO効果を出すための文言はけっこう考えて書かないといけません。

一方、ブログは好きなことを商品レビューとして書いてしまいましょう。

ショップでの商品紹介を書くよりも楽なんじゃないかと思います。

レビューですから、良かったことも、これはイマイチだなということも書いてしまいましょう。

ブログを読む人は、その商品についての良いことも知りたいのですが、それ以上に欠点なんかも知りたいのです。

『モムチャンフィットネス』はDVD4枚でしたから、4つの記事を書きました。

モムチャンフィットネスMCFIT1『BEAUTY MUSCLE』をやってみる

モムチャンフィットネスMCFIT2『S LINE』をやってみる

モムチャンフィットネスMCFIT3『CORE』をやってみる

モムチャンフィットネスMCFIT4『SLOW』をやってみる

※体力的に1日1DVDしかできなかったので、4つの記事にしましたが、今考えると1つの記事にした方がSEO的には有効だったのではないかと思っています。

※テレビからのキャプチャ画像は厳密的に言う著作権的に問題があるかもしれません。ただ、『モムチャンフィットネス』の広告のために、『モムチャンフィットネス』の画像をキャプチャしているので、文句を言われることはないんじゃないかと思っています。

読んでいただければわかると思いますが、好き勝手、書いています。

私的には、ブログはこんなもんでいいんじゃないかと思っています。

 

■体験コンテンツをショップに反映する

一度、『モムチャンフィットネス』の体験をブログに文字として起こすと、それなりに、『モムチャンフィットネス』のことが整理できてきます。

・どんなことを目的でやっているのか
・そのフィットネスをやるときに気を付けなければならない事
・そのフィットネスをやるとどんなことが起こるのか

等々が分かってきます。

それをショップ用の文言にしてショップに反映します。

私は、ショップにはその商品についてのネガティブなことは書きません。

それがこちらです。

チョンダヨン(チョン・ダヨン)モムチャンフィットネスDVD4枚組

 

■まとめ

私が、商品を購入したときには、
・資料を整理して
・使ってみて
・ブログを書いて
・ショップに体験を反映
という手順で行っています。

このほかには特に決まりごとは作っていません。

このプロセスもネットショップを運営していくうえでの修行です。

何回も書いているうちにレビューや、ショップの文言がうまくなってきます。

ちなみに、2015年7月30日の時点で、『モムチャンフィットネス』のブログとショップのGoogleでの順位は、

ブログ:11位
ショップ:14位

です。

もっと『モムチャンフィットネス』を継続して、ダイエットに効果が出てくるところまでブログに書けばもっと検索順位が上がるんじゃないかと思っています。

※今、腰を痛めていまして・・・継続していないんです(⇒言い訳)

そうすれば、販売実績も出てくるんじゃないかと。

ドロップシッピングをやっていて、「ブログを書くのが苦手です」という方は多いのですが、そんな方のご参考にと思いまして、今回ご紹介してみました。

 

———————————————————–
【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
現在はダイヤモンドクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
———————————————————–

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年9月3日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次