【研究所公式】疑念や恐れを描くことが目標実現に向けての最大の敵

  • URLをコピーしました!

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Summer! #11
Summer! #11 / Guwashi999

 

8/1開講の3ヶ月集中ドロップシッピング講座
『研究生制度(通信コース)』の受講生を募集しています。

受講する方のレベルに合わせて3つのコースから選べます。

 8/1開講 3ヶ月集中ドロップシッピング講座『研究生制度』

中でも、過去にもしも大学の特待生を受講していた方が、
改めてステップアップコースで学ばれるケースも増えており
とても嬉しく感じています。

 

さて、今週も先週に引き続き本の紹介です。

直接ドロップシッピングとは関係ありませんが、
ビジネスを通じて収入を増やしたい方にとって参考になる
印象に残った本を先週から紹介しています。

 

オリソン・マーデン 成功の原理原則

今週はこちらの1冊です。

オリソン・マーデン 成功の原理原則: オリソン・マーデン, 本田 直之, 堀 千恵子

ちょうどサッカーワールドカップ開幕した頃に読みました。

この本の印象を一言で言うと、サッカー日本代表の
本田圭佑選手の言動や行動を要約したかのような本です。

先々週紹介した長谷部誠選手同様、
本田選手も読書家として知られています。

この本の帯に書かれているのですが、

「世の中にあふれる成功論のほとんどはマーデンが
100年以上前に書いたことのバージョン違いにすぎない」

と表現されるように、成功に関する考え方が凝縮された1冊です。

 

夢を実現させようと思うならこの3点を厳守せよ

人類にとって最大の疫病神は恐れであること、
勝者でなくても、勝者らしく振る舞うことや、
夢を実現させようと思うなら

・夢を想い描く
・それにひたすら集中する
・現実のものとするために努力を払う

という3点を厳守することなどが説かれています。

過去、現在を問わず、自分が反面教師になるような事例には
つい笑ってしまうほどです。

 

夢や目標実現に向けての最大の敵とは

計画をじっくり検討した上でゴーサインを自分に出したのであれば、

「他のことができたのではないか」
「別のことをはじめたほうがよかったかもしれない」

このような疑念や恐れを描くことが、
実現に向けての最大の敵であると書かれています。

私自身、さまざまなことにチャレンジしながらも、
常にこの疑念を払拭することがなかなかできずにいました。

中でも判断が難しいのは、上手くいかない時に、
「本当にこの道を進んでいていいのだろうか?」
ということです。

ところが、そうではなく、

上手く物事を進めるためにはどうしたらいいのだろうか?
目標を達成するためには何をすべきか?

という道筋を考えること、そして実践することが
最も大切なことだと再認識できました。

 

理解できることと、実践できることは同じではない

成功論が述べられた本やノウハウが述べられた記事で、
「書いてあることが理解できるということ」と、
「書いてあることが実践できるということ」は違います。

サッカー日本代表の本田圭佑選手の言動、
中でも「ワールドカップで優勝する」という宣言など
時に「ビッグマウス」と言われることがあります。

しかし、選手だけに限らず、サポーター、世論までもが
ワールドカップでの優勝をそもそも目指していなければ、
実現することもないのではないかと思います。

日本代表の敗退が決まったとき、私たちも落胆しました。

ところが、ブラジルやアルゼンチンのサポーター、
さらには子どもたちが本気で悲しんで泣いている姿を見ると、
その想いのレベルは遠く及んでいないと感じました。

 

何としても夢や目標を実現するために

ワールドカップよりも仕事というのが日本の標準ですが、
日本がワールドカップ出場に箸にも棒にも引っかからなかった頃からの
サッカーファンのひとりとして、

会社を休みにしてでもワールドカップで日本代表を応援する
「ニッポン応援休暇」を断行したもしもさんの取り組みには、
感慨深いものがありました。

少し話がそれましたが、

・自分の進んでいる方向性に疑問を持っている方
・目指したい方向は持っているけれど自信が持てない方
・何としても夢や目標を実現したいと考えている方

これらのどれか1つでも当てはまる方にとって
「オリソン・マーデン 成功の原理原則」が参考になります。

興味をお持ちの方は、ぜひ読んでみてください。

オリソン・マーデン 成功の原理原則: オリソン・マーデン, 本田 直之, 堀 千恵子

 

現在募集を行っております、
3ヶ月集中ドロップシッピング講座『研究生制度』では、

初心者の方がノウハウ初級コースから受講を開始して、
月商10万円を超えるケースも出てきています。

チャレンジする方を全力でサポートいたします。
ぜひご受講ください。

 

□ 8/1開講 3ヶ月集中ドロップシッピング講座『研究生制度』(通信コース)

▼ 1. 【ショップ作成入門コース】
   パソコン初心者さんでも安心 [見習い・一般会員様向け]

▼ 2. 【ノウハウ初級コース】
   売上を上げるノウハウを基礎から学ぶ [見習い・一般会員様向け]

▼ 3. 【ステップアップコース】
   さらなる売上&レベルアップ [一般・ブロンズ会員様以上向け]

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年7月17日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次