【研究所公式】もしもショップオーナー視点で見るネットショッピングに関する実態調査

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

KIHA40 @Karasuyama Line
KIHA40 @Karasuyama Line / Yuya Mammoto

どろっぷしっぴんぐ研究所では、3/19に東京・池袋で開催するドロップシッピング攻略セミナー第2回の募集を開始いたしました。

3/19(日)ドロップシッピング攻略セミナー第2回 商品ページ編(東京・池袋開催)

10名様限りの募集となりますので、参加を希望される方はお早めにどうぞ。

さて、今週の執筆者はショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

今回は「ネットショッピングに関する実態調査」についてです。

もしもドロップシッピングのショップオーナー視点で見ることで
お客様がどのような視点でネットショップを利用しているかを知り、
今後のショップ運営に役立てていきましょう。

では、今週もお楽しみください。

もしもショップオーナー視点で見るネットショッピングに関する実態調査

皆さま、こんばんは!
岡田です。

今回は興味深い記事を見つけましたのでシェアするとともに、もしもDSショップオーナーとして考えたことをお話します。
その記事はGMOリサーチ株式会社が 2016年12月に行った「ネットショッピングに関する実態調査」の結果発表記事です。

詳しい結果はそのページご覧いただくとして、気になったところは次の項目です。

1回あたりの平均購入金額

男女ともに「2,000-4,000円未満」(男性:37.4%、女性:44.7%)が最多で6,000円未満が8割強でした。
年間の購入回数が不明なので、この数値が高いのか安いのか判断しづらいのですが、
ネット通販が特別なことではなく、日常的に利用する方が多いのかなと、感じました。

不満点(1)

最多は「送料の高さ」(男性:45.6%、女性:55.3%)でした。
平均購入金額「2,000-4,000円未満」のお買い物に送料が加算されては結果的に高い買い物になってしまいますから、当然の結果かもしれません。

ご存知のとおり、もしもDSでは8,000円以上で送料無料になります。
ショップオーナーとしては、ついで買いで8,000円以上お買い物いただけるとありがたいですよね。

不満点(2)

「情報が多すぎる」(男性:20.7%、女性:35.7%)
「探している商品が見つからない・見つけにくい」(男性:17.8%、女性:25.2%)

情報の過剰及び不足により、商品購入を迷ったり、欲しい商品を見つけられなかったりといった不満を感じている方がかなりいるようです。
これは、「検索サイトで検索しても欲しい情報にたどり着かない」なのか「やっと見つけた通販サイト内で見つからない」のかが明確ではありません。

私たちに出来ることといえば、たくさんの通販ショップがひしめく中、自分のショップに訪れてくださったお客様が迷わないようにすることでしょうか。
ショップを作る際には、目的の商品が見つけやすような工夫はしっかりと行い、機会損失にならないように気をつけたいですね。

不満点(3)

商品がちゃんと届くか不安がある(男性:15.5%、女性:18.6%)
信頼できるサイトなのかわからない(男性:14.6%、女性:21.3%)

もしもDSショップの場合はこれが一番のネックかもしれません。
大手の通販ショップの方が信頼性が高いのは否めません。
ショップオーナーのプロフィールや挨拶をしっかり書く、送料やキャンセルについての情報を分かりやすくする、Amazon Payが使えることをアピールするなど、信頼性を高める工夫が大切だと思いました。

まとめ

ここにあげたアンケート結果の他にも興味深いデータが発表されています。
私たちがショップ作成やペルソナ想定、商品選びに役立つ情報があるかもしれません。
一度目を通して見てください。

———————————————————–
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
———————————————————–

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2017年2月22日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次