【研究所公式】ショップ運営で目指すのは日本一?それともオンリーワン?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Sunset on a Lambo
Sunset on a Lambo / Blosterblu – YT

 

どろっぷしっぴんぐ研究所では、2016年1月1日に開講する
ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の
募集を開始いたしました。

2016年1月1日開講!研究生募集中

ショップ運営ノウハウを通信講座で学ぶ『研究生制度』は
全国どこからでも受講でき、ショップ運営の基礎が身につきます。

・ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)
・ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)
・ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

スキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

今回、ノウハウ初級とステップアップの
2つのコースで【通学コース】を復活いたしました。

【通学コース】は月に1度開催する対面講座が1回あたり
わずか1000円という破格で受講できる大変お得なコースです。

講師から直接アドバイスをもらえることはもちろん、
ショップオーナー仲間とも交流できることもあり、
これまで多くの有力ショップオーナーを輩出してきました。

先着順で定員に達しましたら締切りとなります。

お申込み完了後、12月22日以降に資料発送いたします。
年内中で早めに受け取りたい方はお早めにお申込みください。

 

さて、スポーツの中でも私はサッカーが好きです。

最近はドイツのサッカーリーグ
ブンデスリーガでの日本人選手の大活躍に
嬉しい週末が続いています。

しかし、私以上にサッカー好きといえば、
もしも大学副学長の佐藤俊幸さんです。

研究生の対面講座でも、今年は2回ほど
ゲストとして佐藤さんにご講演いただきました。

佐藤さんのお話の中で私が好きな表現があります。
それは、サイト運営をサッカーに例えた言葉です。

「サイト運営も日本代表レベルを目指すべき」
「日本代表レベルでなければ生き残れない」
「日本代表に選ばれる選手と選ばれない選手の違いは何か?」

「日本代表」をキーワードに核心に迫ったお話をしてくださいます。

今週の執筆者は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

仙道先生の書いてくださった今回の原稿は
その日本代表レベルに迫るためのヒントが満載です。

それでは、今週もお楽しみください。

 

日本一を目指す?オンリーワンを目指す?

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。
2015年も残すところ3週間ですね。

あなたのこの1年は、どのようなものでしたか?

私は、特に家族との絆を再認識することなどがあり、
かなり慌ただしい1年でしたが、とても充実した年でもありました。

そこで、2016年を迎えるにあたり、このメルマガを読んでいただいている方には、
ぜひ日本一のオンリーワンショップを目指していただきたいと思います。

 

■日本一のオンリーワンショップとは

ビジネスで頂点を極めるために、
「日本一」とか「オンリーワン」とかを付けたスローガンを掲げることがありますね。

ビジネスなのだから、やはり頂点を目指して競争の世界に飛び込むべきだと私は思います。

しかし、頂点には新参者では崩せない牙城が存在し、その道程が険しいのも事実です。

だからと言って、闇雲にオンリーワンと言っても、ご自分の良さを
見出せていなければ、個性を活かすことができません。

そこで、日本一のオンリーワンショップを目指そうというものです。

 

■ドロップシッピングにおけるABCDの法則

さて、世の中には様々な法則があり、ビジネスを行う上でも幾つかの法則があります。

その中で、今回取り上げるのは「ABCDの法則」というものがあります。

「ABCの法則」という場合もあるようですが、それは、
当たり前のことを(A)
バカにしないで(B)
ちゃんとやる(C)
そして、それがデキる人(D)
というものです。

ドロップシッピングでの当たり前のこととは、ご存じのように、
日々、「商品を選ぶ」「ページを作成する」「集客する」という3つの要素を行うことです。

これらの要素は、従来型のネットショップと比べて、はるかに少ないです。

また、もしもドロップシッピングへの登録は無料ですし、
商品の仕入れや在庫管理、梱包や発送にもコストは要りません。

さらには通常必要なページ作成のためのツールを購入しなくても、
無料で使えるシステムも用意されていますし、使い方のガイドも、
管理画面に掲載があります。

また、スタートアップバックという、公式攻略本も用意してくださっています。

まだお読みではない方は、こちらのページで一読しておかれることをおすすめします。

もしもドロップシッピング公式攻略本『スタートアップパック』
※ログインをしてくださいね

そこで、このスタートアップバックにもあるように、売上を上げるには、
管理画面から売れる商品を選んで、伝わるショップページを作成し、
SEOやリスティング広告で集客をするわけですが、その前提として、
「正しい知識」を元に「継続して行う」ことが大切です。

特に継続し続けるためには、このABCDの法則を覚えておくと良いでしょう。

 

■日本一お客様を大切にするショップを運営しよう

私が考えるABCDの法則を活用した日本一のオンリーワンショップとは、
「日本一お客様を大切にするショップ」だと考えています。

お客様を大切にするための方法は、ショップそれぞれの特徴を活かせば、
ショップの数だけ違う方法が考えられるのではないでしょうか。

その上で、お客様に役に立つ情報を発信し続けることが、
お客様にも検索エンジンにも信頼を得られるショップ運営につながっていきます。

お客様を大切にするためにも、
売りたい商品を売るのではなく、その商品を「買いたい!」と
思っていただけるようなショップ運営をしていきましょう。

 

■まとめ

今年を振り返って、当たり前のことをバカにしないでちゃんとやってきた方は、
本当に素晴らしいことなのでも来年以降も続けてくださいね。

もし、そうでなかったなら、来年はこのABCDの法則を心のどこかに掲げて
あなたの持ち味を活かした、日本一お客様を大切にするショップの運営を
していただけたらと思います。

 

では、ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。

来年も、価値ある記事をお届けしていきますね。

 

———————————————————–
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
———————————————————–

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年12月10日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次