【研究所公式】もしもドロップシッピングの管理画面がリニューアル

こんにちは、 どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Camera Roll-111
Camera Roll-111 / Oleg.



もしもドロップシッピングの管理画面が少しリニューアルされました。 

主に「はじめての方へ」の内容が更新されています。
中でも注目は次の3つです。


みんなやってる基本の3つ

みんなやってる基本の3つ

こちらはもしもドロップシッピングを始めて間もない方のためのコンテンツです。
ショップ運営の進め方についての概要を示しています。

すでに経験のある方には内容は知っていることがほとんどですが、コンテンツとして面白いので一度体験してみてください。


Google検索に表示される方法

Google検索に表示される方法 

顔が「g」の文字のキャラクターが印象的ですが、内容も必見です。
SEO以前にショップやページがグーグルにインデックスされていなければ始まりません。

Googleのサーチコンソールには必ず登録しておきましょう。
サーチコンソールはショップをインデックスさせるためだけではありません。
ショップの表示キーワードや検索結果上でのショップの順位などのデータも確認できます。

URLの通知方法なども知っておいて損はないでしょう。


お役立ちページをたくさん作る方法

お役立ちページをたくさん作る方法

こちらもSEOでのショップ運営をされる方は必見です。
「初心者が家具・寝具を売るための4ステップ」のコンテンツ作りのパートや独自コンテンツ作りで重宝するイージー★ライターなどのツールへのリンクも紹介されています。

目新しい情報ばかりではないかもしれませんが、知っていることと実践していることでは全く異なります。
チェックリストとして活用して、自分が実践できていないことはどんどん取り入れて次のステップに進みましょう。

また、従来からある「商品の選び方」「ショップの作り方」のコンテンツも大切なポイントがおさらいできます。これからショップを作る方は必ず目を通しておきましょう。


ガイドライン

もう一つ無視できない情報が「ガイドライン」です。

ガイドライン

以前は「はじめての方へ」の中に配置されていましたが、今回のリニューアルでは右上にリンクが配置されました。
ガイドラインのページには次の情報が掲載されています。

ショップ運営ガイドライン
ショップ表記ガイドライン
ロイヤルショップボーナス
「株式会社もしも」表記に関するガイドライン
価格表記に関するガイドライン
商品価格の税表記に関するガイドライン
ショップ運営違反事例
Yahoo!リスティング広告に関するお願い
薬事法・景品表示法の注意事項PDFダウンロード

ガイドラインではありませんが、Yahoo!リスティング広告に登録される方は「Yahoo!リスティング広告に関するお願い」を確認してから登録しましょう。

いずれももしもドロップシッピングでビジネスを展開する上で大変重要な情報です。
末長くビジネスを永続できるよう、ガイドラインのページの各項目は必ず目を通しておきましょう。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)   
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----------------------------------------------------------

それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2016年4月5日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

 

メルマガのご登録はこちら

 

 

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

 

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

 

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

 

タグ

, ,

2016年5月11日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (07:53)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 【研究所公式】価値観を再確認してライフスタイルの革新を目指そう | ホーム | 【研究所公式】ドロップシッピング上級者を目指す方必見!商品選びに悩んだら株式会社もしもに聞く »

このページの先頭へ