【研究所公式】もしもドロップシッピングとショップできすぎくんで振り返る2016年

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Tour de Suisse 2016 Stage 9 Davos
Tour de Suisse 2016 Stage 9 Davos / youkeys

最初に告知です。

1/1に開講するドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』では

どろっぷしっぴんぐ研究所としても過去最大級の
クリスマスプレゼント・キャンペーンを実施することになりました。

1/1開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

<どろっぷしっぴんぐ研究所からクリスマスプレゼント>
1. 1年間の継続受講申込で大幅割引(なんと、1日あたり140円!※通信コース)
2. 1月開催もしも大学佐藤副学長の講演音声ダウンロード(研究生のみ対象講演)
3. 年内12月から先行受講開始OK(資料発送直後から受講できる)

詳しくは、募集ページをご覧ください。
この機会をお見逃しなく!

さて、お待たせいたしました。
今週の執筆者は岡田祐子さんです。

2016年の年末に合わせて、
もしもドロップシッピングとショップできすぎくんが
どのような進化を遂げたか、一年を振り返ります。

では、今週もお楽しみください。

もしもドロップシッピングとショップできすぎくんで振り返る2016年

皆さま、こんばんは!

岡田です。

2016年も残り2週間ほどになってしまいました。

私の担当記事としては今年最後になりますので、この一年もしもドロップシッピングと

ショップできすぎくんがどのような進化をしたか、お知らせ一覧にある記事をもとに振り返ってみたいと思います。

もしもドロップシッピング – お知らせ一覧
※もしもドロップシッピングへのログインが必要です

Amazonペイメントが導入そして停止

1月15日「もしもドロップシッピングマガジン」で『決済システムm-Paymentに

「Amazonペイメント」を導入』というビックニュースが届きました。

私も2月の担当記事で早速紹介したのですが、

2月4日 Amazonペイメント A/Bテストを10日まで実施します。とのお知らせがあり、

一時使用できなくなりました。

そして、テスト期間が延期されてしまいました。

(参考記事)
【研究所公式】もしもドロップシッピング決済システムにAmazonペイメントを導入

Amazonペイメント再開

一時使用中止となってから約3カ月後の5月18日Amazonペイメント機能を再開しますと、

待ちに待ったお知らせがありました。

その記事によると、改修箇所は次の3点だそうです。

1)「会員登録せずに購入」と「会員登録して購入」ボタンを1つに統合。

2)Amazonペイメントに関する説明を追記。

3)「Amazonアカウントでお支払い」のサインイン画面表示を同一ウィンドウに変更。

ショップできすぎくんでは、Amazonペイメントに関する表示が自動的に追加されます。

ショップできすぎくん以外で作成したショップでは、Amazonペイメント表示用の

パーツ(スクリプトとタグ)を追加記述する必要があります。

詳しくはガイドラインを参照くださいね。

ショップできすぎくんプロキシハッキング対策機能追加

5月25日プロキシハッキング対策機能追加という、耳慣れない機能が追加されました。

プロキシハッキングとは簡単に言えば「コピーサイトによる乗っ取り」です。

しかも意図的にではなくGoogleのバグで起きてしまうという、大変厄介な問題で

それを回避するための機能が追加されたということです。

ショップできすぎくんの「ショップ基本設定」にて「利用する」を選択するだけでOK!

設定が簡単なのもショップできすぎくんならではですね。

ショップオーナーの中にも被害にあった方がいらっしゃるそうですから、ぜひ利用しましょう。

10月4日には日本語ドメインに対応できるようになった、とのお知らせもありました。

(参考記事)
【研究所公式】これで解決!ショップできすぎくんのプロキシハッキング対策機能

ショップできすぎくん看板画像設定機能改善

10月28日ショップできすぎくんの看板画像を背景として設定した場合にも

画像の縦幅どおりのサイズの看板になるようになりました。

これまでだと画像の縦幅が150px以上だとオーバーした分が非表示となってしまいましたが、

縦幅の大きな画像を指定した場合でも、全てが表示されるように改善されました。

これに伴いサンタコスプレショップにピッタリな看板画像が6つ用意されています。

リンクペタ郎くん機能の縮小について

2016年12月を目処に随時終了となるそうです。

時代の変化によって売り上げが伸び悩んでいたようですね。

利用していた方は注意してください。

ショップできすぎくんにインフォメーション表示機能追加

11月9日 「支払い方法について」や「配送について」などのインフォメーションパーツが

すべてのページのフッターの上に表示できるようになりました。

手作業で入れていた方も多いのでは?これで面倒な作業から解放されますね。

既存のショップでは「基本設定」でフッターインフォメーションを表示するに設定し

アップロードしてください。

まとめ

もしもドロップシッピングがスタートして10年となった今年も様々な改善が行われ、、

ますます便利になったショップできすぎくん。

ショップ作成の効率化、お客様の利便性と双方に取って有意義な改善が行われたなと感じました。

その一方リンクペタ郎くんの機能縮小と、時代の変化が感じられる出来事もありました。

最後に

今年1年お付き合いいただき、ありがとうございました。

2017年も皆様にとって輝く一年になりますようお祈りいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

———————————————————–
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
———————————————————–

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2016年12月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次