【研究所公式】ドロップシッピングの結果に差が出る情報収集能力を向上するコツ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

ASTON MARTIN DB5
ASTON MARTIN DB5 / Eddy Clio

 

どろっぷしっぴんぐ研究所では、11月1日に開講する
ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の
募集を行っております。

ショップ運営ノウハウを通信講座で学ぶ『研究生制度』は
全国どこからでも受講でき、ショップ運営の基礎が身につきます。

スキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

先着順で定員に達しましたら締切りとなります。
お申込み完了後、順次資料発送いたしますので、お早めにお申込みください。

 

今週は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

ドロップシッピングに限らず、
どのようなビジネスや活動においても情報収集能力は
結果に大きな影響を及ぼします。

現在のドロップシッピングのショップ運営では、
訪問者に役立つオリジナルの情報を提供することが
成功のポイントになってきています。

どこでも手に入る情報や、ネットでちょっと調べれば
すぐに手に入るような情報を改めて発信する価値は低く

・自分にしか手に入らない情報
・独自の視点で書かれた情報

が求められています。

今週はその情報収集能力のコツを学んでください。

それでは、今週もお楽しみください。

 

どうやって行う?有益な発信のための情報収集

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

早速ですが、日々の情報収集はどうやっていますか?

ご存じのように、もしもショップの運営のために必要な要素は、
「商品」「ページ」「集客」の3つです。

そこで、ドロップシッピングのショップ運営では、
商品を選んでページを作成し、集客を行っていくわけですが、
同じことをしてるようでも、結果に差が出てくるのはなぜでしょうか?

 

■購買意欲の高い訪問者に来ていただけていますか?

結果について差が出てくる要因は幾つか考えられるのですが、
売れない原因は、ほぼ3つに限定されます。

もしもドロップシッピングのショップ運営では、
「商品選び」「ページ作成」および「集客」がすべてあると
言っても過言ではないため、その原因はこの中にあるからです。

そこで、
・どんな商品が売れているのか?
・どんなページにすれば、伝わるのか?
・どのようなお客様を集客するか?
ということを常に念頭においておくことが重要です。

しかし、そのように考えて作業をしているのに、
「商品を選んでページを作成したのに、お客様の訪問がない、、、。」または、
「訪問はあるのに、今一つ購入につながらない、、、。」
という状態に陥ってる方も少なくないのではないでしょうか。

そのような方は、ご自分の選んだ商品について
・どのような人が、どのような悩みから、その商品を「欲しい!」と思うのか?
・その商品を手に入れたら、その後のライフスタイルがどうなるか?
というところまで掘り下げてみましょう。

どうでしょう?あなたのショップでは、
購買意欲の高い訪問者をイメージした集客ができているでしょうか。

 

■より購買意欲の高いキーワードを選べていますか?

また、集客のためにもキーワード選びがとても重要だということは
様々な場面からご存じだと思いますが、あなたは、
より購買意欲の高いキーワードを選べているでしょうか。

一旦選んだキーワードであっても、アクセス状況や
競合の多さなどにより選び直した方がよい場合も出てきます。

そのためにも、情報収集力を向上させていかなければなりません。

 

■結果の差は情報収集能力の差からくる

さて、お客様は、より質の高い情報を求めてページ検索を行い、
表示されたページを開いて必要な情報の有無を瞬時に判断します。

ご自分に置き換えてみるとわかりやすいと思いますが、
何かの商品を買おうと検索し、表示されたページに、
あなたが必要な情報がなければ、すぐに離脱しませんか?

そのため、高い購買意欲を持った訪問者を呼び込むためには、
常に新しい情報収集をしていかなければなりません。

言い換えれば、想定するお客様が訪問してくださったときに、
このページには、有益な情報を掲載しているか?ということなんです。

結果に差が出てくる理由の一つに、情報収集能力の高さの差が上げられます。

さらに、有益な情報は、あらゆる面で自分から取りに行かなければ、
待っているだけではいつまで待ってもやって来ないため、
常にに新しい情報をインプットしていくためのアンテナを
張り巡らしておく必要があるのです。

 

■情報収集能力を向上させよう

訪問者がページを判断に要する時間はわずか2、3秒と言われてるため
私たちはショップで、この2、3秒の間にお客様の心を掴まなくてはなりません。

購買意欲の高いお客様に来ていただくためにも、
買いたくなるような情報を発信していきましょう。

得た知識をすぐに実践することが情報収集能力を身に付けるための最善策です。

また、情報収集はネットで完結させるという方もあるでしょうが、
私は、自分の足で稼ぐ一次情報が大切だと考えています。

その努力がオリジナルコンテンツに反映されていくのではないでしょうか。

質の高い情報を発信していくためにも、扱う商品を自分が使ってみることや、
扱う店舗があれば行って持ってみたり触ってみるなど、
思い付く工夫をしていき、情報収集能力を向上させていきましょう。

 

■まとめ

もしもドロップシッピングで今売れている商品は、もしもさんの管理画面で知ることができます。

もしもドロップシッピング管理画面
(ログインをしてくださいね)

また、お客様の悩みはYahoo!知恵袋や、教えて!gooなどで知ることができます。

Yahoo!知恵袋

教えて!goo

ドロップシッピングを含むインターネットを活用したビジネスでは、
情報収集能力の差は検索能力の差でもあるので、時間を見つけて、
いろいろと検索して情報収集も高めるようにしていきましょう。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年10月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年10月21日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:12)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 【研究所公式】これなら簡単!ショップできすぎくんであなただけのデザインを実現するアイデア | ホーム | 【研究所公式】もしも大学佐藤副学長に学ぶ、自分のサイトを見直して何倍にもパワーアップする方法 »

このページの先頭へ