【研究所公式】今年を振り返ってヒーローインタビューをしよう!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Tour de France 2016 Chris Froome on the podium as overall leader at stage 19, Saint Gervais Mont Blanc
Tour de France 2016 Chris Froome on the podium as overall leader at stage 19, Saint Gervais Mont Blanc / Dave Paterson

池袋で開催する年末特別企画セミナー【第2弾】
ドロップシッピング3.0セミナーも残席わずかです。

12/18(日)月商100万円達成!SEOに強いショップ運営【ドロップシッピング3.0セミナー】(東京・池袋開催)

今回は2017年に新たな気持でスタートできるように、
セミナー特典もいつもより大幅に充実しました。

温かいコーヒーを飲みながらリラックスしてご受講いただけますのでお気軽にご参加ください。

さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

今回は「ヒーローインタビュー」の話題ですが
私は「ヒーローインタビュー」が大好きです。

レーシングカートのレースで表彰台に乗ると必ずコメントを求められます。
2位や3位だと悔しさばかりがこみ上げてきますが、優勝のときは全く違います。

興奮と嬉しさはもちろん、周囲でサポートしてくれているみんなへの感謝を感じるものでした。
ドロップシッピングでの初売上やランクアップ、ショップオーナー表彰は、レーシングカートの表彰台と同じ種類の喜びがあります。

自ら積極的にチャレンジして成し遂げたことで受けるヒーローインタビューは格別です。
どろっぷしっぴんぐ研究所ではチャレンジする皆さまを応援します。

次は読者の皆さまの番です。

では、今週もお楽しみください。

今年のヒーローインタビューをしよう!

もしもショップオーナーの皆様。こんにちは。

メンタルコーチの今泉です。

12月になりましたね~。今年も残り3週間です。
これから忘年会続きって方も多いのではないでしょうか?

私の今年の忘年会は、実は11月7日にスタートしました。
早いでしょ。
僕が地元の仲間とやっている集まりで、12月は多くが忘年会で忙しく、スケジュールを合わせるために11月上旬にしたのです。
多くの忘年会に参加する仲間たちもさすがに全員が今年最初の忘年会だったようで、忘年会疲れもない元気な状態で大いに盛り上がりました。

さてその場でしたイベントの一つが「ヒーローインタビュー」でした。

もしもショップオーナーの皆さんは「ヒーローインタビュー」ってされた事はありますか?

「ヒーローインタビュー」とはプロ野球中継の最後やスポーツニュースなどでしばしば見るあれです。
お立ち台の上に立ち「放送席放送席、今日のインタビューは、サヨナラヒットを打った**選手です!」って聞かれるやつです。

「ヒーロー」「ヒロイン」として今年の自慢を

今回の忘年会の場では、参加者一人づつ「ヒーロー」「ヒロイン」として今年の自慢をして頂き、それに対して他の参加者から前向きに突っ込んで貰う、という要領でやりました。

「今年は、過去最高の売り上げを達成しました!」
「今年は、新商品が**コンクールで入賞しました!」
「今年は、めっちゃ可愛い彼女が出来ました!」
などなど、

自分からはなかなか言いづらい、だけど実は言いたい自慢が沢山出てきました。
ホント皆さん自分から言わないものです。知らなかったことばかり。

周囲の皆さんは、「へ~」って驚きながら自慢に対し暖かく突っ込み、「ヒーロー」にはとても気持ちよくなって貰いました。
たとえ自分が大したことないと思って言った自慢でも、周囲からは凄く見えたりするし、新たな観点で称えられるとより一層嬉しくなります。

ヒーローインタビューの効果

めっちゃ気持ちいいなぁ。
頑張ってきて良かったなぁ。
来年もまた気持ちよくなりたいなぁ。

「ヒーローインタビュー」をやる効果は沢山あります。

例えばヒーローは、
・一年を振り返ることが出来る
・気持ちよく自慢が出来て心が晴れる
・自分の凄さに色々な観点で気づかせてくれる
・来年に向けてやる気が出る

周囲の聴いている人は、
・ヒーローを喜ばせて、気持ちよくなる
・その人の凄さに気づくことが出来る
・廻りの頑張りに自分も勇気付けられる

なおインタビューする時の注意点もあります。

本当に大観衆の前のインタビュアーだと思って、絶対に否定せずにどんな事でも”いいですね~””凄いですね~”など前向きに返し、気持ちよくどんどん話をして貰う事です。

ちなみに僕は今回のような忘年会だけでなく、「やる気を引き出す言葉」などのセミナーの最後に”家や職場に戻ったら「ヒーローインタビュー」をしてみましょう”と提案させて頂いています。
応援したい相手にやる気の出る言葉を言うのはちょっと難しい時もあります。
ただ「ヒーローインタビュー」は簡単に出来ますし、”「ヒーローインタビュー」されて気分を害した”という人は聞いたことがありません。

なのでぜひ気軽に、応援したい人や、仲間同士、自分自身に対して「ヒーローインタビュー」をしてみて下さい。

まとめ

もしもショップオーナーの皆様も2016年を締めくくるこの時期に、「ヒーローインタビュー」をしてみましょう。
そして自分や周囲をいっぱい勇気付けし、良い一年の締めくくりにしていきましょう!

最後に、今年は私自身もどろっぷしっぴんぐ研究所の奥成代表をはじめ、もしもショップオーナーの皆様のおかげで、このように多くの方々にメルマガを配信させて頂けました。
この機会により、夢への道のりを今まで以上に楽しく進ませて頂いており、本当に本当に感謝しております。
2016年もあと3週間ほどあります。最後まで良い日々を過ごして参りましょう。

———————————————————–
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

Life Story Creator(メンタルコーチ) 今泉秀俊オフィシャルサイト

Dreamer’s Oasisのブログ(まずは佐野から)

———————————————————–

それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2016年12月8日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次