【研究所公式】ショップできすぎくんのスマホ対応では看板画像も最適化する

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Special Vehicle Operations| F-TYPE Coupé Concept To Support Team Sky
Special Vehicle Operations| F-TYPE Coupé Concept To Support Team Sky / jaguarmena

どろっぷしっぴんぐ研究所では、6月1日に開講する
ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の受講生を募集中です。

6月1日開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

『研究生制度』は全国どこからでも受講できる
ドロップシッピングのショップ運営ノウハウが学べる通信講座と、
新宿で月に1度の対面講座がセットになった通学コースがあります。

いずれもスキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

・ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)
・ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)
・ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

先着順で定員に達しましたら締切りとなりますのでお早めにお申込みください。

さて、今週の執筆者は岡田祐子さんです。

もしもドロップシッピングでもスマートフォンからの売上割合が大きく伸びています。
いまやネットショップでもスマートフォンへの対応は必須です。

ショップできすぎくんもリリース以来、どんどん機能が充実しています。
今週はショップできすぎくんカスタマイズの第一人者でもある岡田さんも
気づいていなかった嬉しい仕様のお話です。

ぜひ参考にして実際に試してみてください。

ショップできすぎくんのスマホ対応では看板画像も最適化する

皆さま、こんばんは。岡田です。

ショップできすぎくんがスマートフォン対応になって早くも1年が経過しました。

スマートフォンの普及が急速に伸びている昨今、Webサイトはスマホ対応になっているのが当たり前の時代となりましたね。

そんな中、ショップできすぎくんでずぅーと気になっていたのが、【看板画像】です。

私は以前より、ショップできすぎくんの看板画像をオリジナル画像にすることを、お勧めしてきました。

ショップの作成・管理にはとても便利なショップできすぎくんですが、どうしてもどれも同じ雰囲気になってしまいます。

しかし、看板画像を変えることで、ショップにオリジナリティが生まれ、ライバルショップに差をつけることができると考えているからです。

しかし困ったことになってしまいました。

◆スマホ対応にしたら看板画像が小さいぞ!!

スマートフォン対応になってから、そのディスプレイの幅に合わせ縮小されて表示されるようになってしまいました。

画面サイズが小さい機種だと、何を扱うショップなのか分からないほどです。

これではせっかくのオリジナル画像が台無しです。

ショップデザイン設定で、「文字で表示したショップ名の背景として表示する。」を選択した場合には、背景画像の高さはそのまま、
横幅が画面からはみ出ないようにカットされるので良いのですが・・・

どうにかならないか調べてみようとおもいながら、1年がたってしまいました。

◆いつの間にか変ってる??

ところが先日、ショップできすぎくんのトップページ、左ナビの中ほど(このメルマガ執筆で人気の神谷あつしさんの写真の上)
サンプルサイト欄にあるサイトを見てみたら、大きな看板画像がつかわれているではありませんか!

試しに高さ400pxの看板画像を作り設置してみたら、ちゃんと表示されました!!

あれれ?以前は高さ150px以上の画像だと余分な部分が非表示になってしまったと記憶しているんだけど。

私の勘違いでしょうか?それともいつの間にか仕様が変わったのでしょうか?

いずれにせよ、自由なサイズが使えるのはうれしい限りです。

◆さっそく作ってみました♪

さっそく横980px 縦400pxの看板画像を作ってみました。

こちらのサンプルサイトをごらんください。

http://shop.moshimo.com/black_dekisugi/

パソコンで見るとちょっと大きすぎるかなとも思いますが、スマホでみるといい感じになりました。

これだけ大きな画像だと、キャッチコピーやおすすめ商品名を入れてみたりと工夫すればお客様に様々なアピールができそうですね。

皆様も是非お試しください。

———————————————————–
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

□ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション
http://www.n2n.co.jp/

□ぐるめ通販トライアルのブログ
http://ameblo.jp/uchiguru-d/
———————————————————–

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2016年5月19日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次