【研究所公式】これはスゴイ! Googleドキュメントでドロップシッピングも効率アップ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Coast path near Towanroath shaft, St Agnes, Cornwall
Coast path near Towanroath shaft, St Agnes, Cornwall / Thomas Tolkien


どろっぷしっぴんぐ研究所では現在2つの募集を行っております。
詳しくは各募集ページをご覧ください。

4/15(土)ドロップシッピング攻略セミナー第3回 専門ショップ作成編(東京・池袋開催)

4/8(土)ショップできすぎくん徹底活用術 Part2【ドロップシッピング4.0セミナー】(東京・新宿開催)

いずれも定員がございます。
受講を希望される方はお早めにお申込みください。


さて、今週の執筆者はショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

今回は「Googleドキュメント」についてです。

私もGoogleドキュメントを普段何気なく使っていましたが、
ご入稿いただいた原稿を拝見して「これはスゴイ!」と唸るような機能がたくさんあることを初めて知りました。

岡田さんの解説を参考にぜひショップ作成の効率アップに役立てていきましょう。
では、今週もお楽しみください。


Googleドキュメントでショップ作成の効率アップ

皆さま、こんばんは!

岡田です。

実は私、タイピングが苦手です。

ブラインドタッチは全くできないわけではありませんが、自信がありません。

そんな私が最近使っているのが、音声入力や画像から文字を認識し変換してくれるGoogleドキュメントです。

 

Googleドキュメントとは

グーグルのアカウントを持っていれば無料で使える、ワープロソフトです。

ワープロといえばマイクロソフトの「Word」が一般的に使われていますが、Googleドキュメントではインターネットが使える環境なら

どのPC、タブレット、スマートフォンからでも、閲覧・編集ができます。

また他のユーザーと共有も簡単で、リアルタイムで同じファイルを同時編集なんてことも可能ですし、Wordとの互換性もあります。

他にもGoogleでは

・Googleスプレッドシート(Excelのような表計算ソフト)

・Googleスライド(PowerPointのようなプレゼンテーションソフト)

・Google図形描画(簡単な図形やイラストが作れる機能)

などがあります。

 

音声で入力

スマートフォンではもうお馴染みになった音声入力ですが、Googleドキュメントでも、マイクに向かって話しかけるだけ。

認識性能も非常に高く便利に利用しています。

※PCでの音声入力はブラウザGoogle Chromeを使用時のみ可能

 

画像からの文字起こしも簡単に

今までは、画像化されている文字をテキストデータに変換するには、ただひたすらキーボードを叩くしかありませんでした。

が、音声入力ができるようになり、だいぶ作業効率がよくなりました。

そしてさらに作業効率をアップしてくれるのが、画像から文字を認識変換してくれる「OCR機能」です。

Googleドキュメントでは、画像をアップロードするだけで文字を読み取ってテキストに変換してくれるので簡単です。

試しにもしもの商品(コルクマット 商品ID=121679)の商品詳細で使われている「お客様の声」の画像を変換してみました。

 

-------変換結果ここから---------------------------

2"お客様の声
北側の寝室がとても寒く毎朝凍えるので、本格的な冬を迎える前に対策を...と思い購人。
すでに部屋にはベッドをおいていた上、部屋の形が縮麗な四角ではないのでカーペットを
敷くよりコルクマットのほうが簡単で、部屋の形に合わせて敷き詰められます。
そして何より、とても暖かい??底冷えがなく暖房の効きも良いし、朝方にガタガタ震える
こともなくなりました。足音を吸収するので防音対策にも良いです
サイドパーツ付きなので見た目もきれいに仕上がりました。
。30代女性
30cmの物は、とても使い勝手がよくよかったです。1つの部屋にすべて敷き詰めるのでなく、
部分部分の利用であったため、工夫次第で多様に使えました。ありがとうございました。
皇30代男性
子ども達が寝転がって気持ちいいと喜んでくれました。
汚れも目だたないし、色も落ちついていてリビング全体に敷き詰めたので部屋が広く感じます
購入して良かったです。
豊Eもたくさんの 40代女性 ーリーいただいてます。

-------変換結果ここまで---------------------------


人型など装飾に使われているイラストを、無理やり文字として認識しようとするため、

「2"」や「皇」になったり、最後のスピーカーのイラストでは「豊Eも」「ーリー」と

意味不明な変換になってしまいますが、概ね間違いなく変換されることが確認いただけると思います。

 

OCR機能の使い方

まずはGoogleドライブに使用する画像をアップロードします。

(Googleドライブとはインターネット上にあらゆる形式のファイルを保存できるサービスです。

Googleドキュメント、Googleスプレッドシートなどで作成したファイルを保存し管理できます。)

その画像ファイルをGoogleドキュメントで開けば、画像とともに自動的に変換されたテキストが表示されます。

例えば、ブログ記事の参考にしたい印刷物(雑誌や新聞記事)を写真に撮って変換する。なんてことも可能です。

もちろん著作権の侵害には十分に注意してくださいね。

ただし、背景に複雑な模様やイラストや写真などが使われた、デザイン性の高い画像だと、文字認識の精度が

どうしても低下してしまいますので、そこは我慢するしかありません。

 

まとめ

もしもから提供される商品情報には、説明文が画像化されている商品が見受けられます。

その画像をそのままショップに貼り付けるのでなく、テキストとして記述した方がSEO効果を高めることは、

このメルマガ読者の方々ならよくご存知のことと思います。

便利なツールを活用して、ショップ作成の効率アップを測ってはいかがでしょうか。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------

それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2017年3月30日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2017年4月 3日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (19:48)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 【研究所公式】お客様の笑顔を思い浮かべよう | ホーム | 【研究所公式】もしもドロップシッピングで成果が出やすい行動とは? »

このページの先頭へ