【研究所公式】ショップ名やキャッチコピーを画像で作る際に使うフォントのお話し

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Another Beach Bike
Another Beach Bike / Pierce Martin


どろっぷしっぴんぐ研究所では、
2/1に開講するドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の
受講生を募集しております。

2/1開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

年初の募集となる今回は【新春プレゼント・キャンペーン】を実施中です。
詳しくは、募集ページをご覧ください。

この機会をお見逃しなく!


今週の執筆者はショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

今回は、ショップ名やキャッチコピーを画像で作る際に使うフォントについての話題です。
さまざまなフォントがある中でどのように使い分けると良いのか参考になります。
購入率アップや売上アップにぜひ役立てましょう。

では、今週もお楽しみください。


ショップ名やキャッチコピーを画像で作る際に使うフォントのお話し

皆さま、こんばんは!

岡田です。

今年もよろしくお願いいたします。

ショップの看板画像や商品説明画像などを造る際、使う文字のフォントはどのように選んでいますか?

フォントの違いにより、受ける印象も変わってきます。

今回はフォントについてのお話です。


フォントの基本

日本語のフォントを大きく分けると、「明朝体」と「ゴシック体」に分けられます。

明朝体は、縦線に対して横線が細く、横線の右端や曲り角の右肩にウロコと呼ぶ三角形が付きます。

ゴシック体は、縦線と横線はほぼ同じ太さで、ウロコが付きません。

皆様がお使いのPCには、「MS明朝」や「HGPゴシックE」とか、太さや丸みなどに違いのある

数多くのフォントが搭載されていることと思います。

どれを使うか迷ってしまいますよね。


ペルソナにあったフォントを選んでみよう

一般的に「明朝体」には

 ・堅実
 ・伝統的
 ・真面目
 ・日本的

「ゴシック体」では

 ・元気
 ・現代的
 ・都会的
 ・若々しい

などの印象を与えるといえます。

家具を取り扱うショップでは、

ファミリー層向け家具を扱うなら「明朝体」、カジュアルな家具なら「ゴシック体」

と、ペルソナの性別や年齢により使い分けると訴求力がアップすると考えられます。


女性向け雑誌でみるフォントの使い分け

女性向けの雑誌の表紙に使われているフォントでは

ターゲットにしている年齢層により違いあることが確認できます。

たとえば

10歳代向けの「Popteen」では、太めのゴシック体で、文字間隔も狭めで賑やかな感じです。

40歳代向けの「VERY」では、明朝体で、文字間隔も広め、全体的にゆったりとしています。

女性誌にはなじみが無いという方も多いと思いますが、雑誌名で検索して確認してみてください。

このように雑誌やチラシ、商品のパッケージなどの印刷物からも

デザインのピントを得ることができるので、意識して見てみるとおもしろいですよ!


注意したいこと

明朝体の場合、看板画像のショップ名やキャッチコピーなど、大きな文字で描く時は

そのショップの雰囲気がアピールできておすすめですが、

長文で文字サイズが小さめの場合、画面で見ると見にくく感じる場合もあります。

横線が細い分、どうしても不鮮明になってしまうためです。

また、太めのゴシック体の場合は、ゴチャゴチャした印象になってしまいますので

使う場所により使い分けることも必要です。


まとめ

ついつい自分の好きなフォントを使いがちですが、色使いのみならず、

フォントもペルソナにあわせて使い分けるよう、心がけて見てはいかがでしょうか。



-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。


※この記事は2017年1月19日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2017年1月26日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:55)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 【研究所公式】2017年どうなったらいい? | ホーム | 2/11(土)実践! ドロップシッピングのコンテンツマーケティング【ドロップシッピング4.0 SEOセミナー】(東京・新宿開催) »

このページの先頭へ