【研究所公式】爆発的な売上を記録したテレビで話題の商品の成功事例

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。 

Moet
Moet / Financial Times photos

テレビで放送された商品は爆発的に売れる傾向があります。
過去にもテレビ紹介をきっかけに大きな売上を達成した方がたくさんいらっしゃいます。

そんな中でも、テレビで話題になった商品といえば、私がドロップシッピングを始めた頃に聞いた事例を思い出します。

大ヒットしたゲルマニウムローラーの事例

数年前に大ヒットしたゲルマニウムローラーはご存知でしょうか?
当時はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞広告などで見かけない日はないくらい露出していました。
実際にお持ちの方もいらっしゃると思います。

その商品を偶然扱われた方は爆発的な売上を記録し数100万円を一瞬にして売上ました。
当時のもしも選手権でモバイル部問のランキングで2位にランクインされたのです。

初心者でも大ヒットにつながった理由

ドロップシッピングを始めたばかりで、全くの初心者だったその方は、
「こんな商品があるんだ」
テレビを何気なく観ていたら通販番組で紹介されていたゲルマニウムローラーを知ったそうです。

もしもドロップシッピングの管理画面で検索し、商品を見つけました。

そして、ここからが大切なポイントなのですが、
当時、リリースされたばかりの「もしモバイル」というモバイル販売用のツールでページを作成し、オーバーチュア(現在のYahoo!プロモーション広告)でモバイル広告を出稿されたのです。

この成功事例のポイントを整理すると次のような点が挙げられます。

・ドロップシッピングに関して初心者だった
・マニュアル通りに作業を実践した
・商品選び、ページ作りだけでなく集客まで行った
・テレビで話題になった商品を取り扱った
・取り扱い時点では競合も少なかった
・ライバルが少ないモバイルにチャレンジした
・ライバルがいないモバイル広告に出稿した

この成功事例には当然ながら、運と偶然も重なっています。

ところが、初心者ながらも、商品を選び、ページを作成し、集客まで実践し、自然にビッグチャンスを得る資格を獲得していたのです。

なぜそんなに売れたのか?

商品選びでは、テレビで放映されたという自分が得た情報を活用して、競合が少なく需要がある商品を選んでいます。
ページ作りと集客においては、より競合が少ないモバイルで展開することで独占に近い状況で販売できたのです。

当時、初心者だった私もご本人に、
「どうしたらそんなに売れるのですか?」
と聞きました。

帰ってきた答えは、
「私も最初は何が起きたのかよくわかりませんでした」
「もしもさんが管理画面で提供しているノウハウをその通りにしただけです」
というものでした。

もしかすると、背景にはこれまでの人生経験が生かされているのかもしれません。

しかし、そのときに強く感じたことは、
・悩んだり考えたりするよりも作業を繰り返し実践することの重要性
・需要があり、競合が少ない商品を「いち早く取り扱い」売上チャンスを増やす
というこれらの確信をさらに強める機会になりました。

今週末のセミナーではテレビで話題の商品をSEOで売る方法について、具体的な考え方や情報源についてお話しします。
さらに、実際にテレビで話題の商品をSEOで売上につなげた神谷あつしさんの最新の成功事例とエピソードも伺うことができます。

残り1席ですが、お時間がございましたらぜひご参加ください。

お申し込みはこちらです。

4/9(土)ドロップシッピング3.0 SEOセミナー(東京・新宿開催)
※このセミナーは終了しました

———————————————————–
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ) 

(プロフィール) 
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住 
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。 
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。 
2009年もしもドロップシッピングに登録。 
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。 
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。 

どろっぷしっぴんぐ研究所
———————————————————–

それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2016年4月7日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次