【研究所公式】夢とメンタルと時間

  • URLをコピーしました!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

17 Nockbike
17 Nockbike / badkleinkirchheim

今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

今年の春に今泉さんにお会いして、自分のゴールを再設定することができました。
それにより自分の中で様々な変化が起き、いま取り組んでいる様々なプロジェクトに対しての棚卸しができました。

その時に行ったことといえば、今回紹介いただいているラベリングに近いものでしたが「ついつい迷ったり悩んだりする事」までは着目していませんでした。
今回の方法を参考に私自身も実践してみたいと思います。

では、今週もぜひお楽しみください。

“夢”と”メンタル”と”時間”

もしもショップオーナーの皆様。こんにちは。

メンタルコーチの今泉です。

皆さん夢に向かって順調ですか?

夢の実現に向けて、前回は”夢MAP”をつくり毎日眺めてみましょうというお話をしました。
“夢MAP”を見る度に実現したいという気分が強くなっていくと思います。
さて今日は、夢MAPを作った人も作らなかった人にも役にたつお話です。

皆さんは、メンタルって弱いほうだと思いますか?

弱いとおっしゃる方が多いと思います。安心して下さい。
そんな方が私も含めて大多数です。
では、そもそもメンタルが強いとは何でしょう?

『あの人って全然凹まないよねぇ。メンタル強いよねぇ』

って会話を良く聞きます。
でもそんなメンタルが強そうな人に話を聞いてみると、やっぱり凹んでいるのだそうです。
ただ、表に出さないしいつまでも引きづらないようにしているそうです。

僕はメンタル強化セミナーなどで「メンタルが強い」を、心が折れた時にすぐに復活できることだと定義しています。
どんな人でも心は折れるのです。ただ復活できるスピードが違うのです。
皆さんの夢実現に向けて重要な項目の一つは時間です。
凹んだ時にいつまでも前に進めなかったら、夢の実現は遅くなる一方です。

そこでそんな凹んだ時の対応として、前回紹介した”夢マップを見る”というものがあります。
見てあらためてモチベーションを上げるという方法です。
そして今回は、その他の方法の一つとして”今のラベリング”という方法を紹介させて頂きます。

■夢実現と時間利用

夢を実現するのに大切な”時間”。
何をどんな順番でどんな方法でするかなどのタイムマネジメントが重要というのは良く言われていることです。
ですがせっかく考えて計画したその時間を有効に使わなくては意味がありません。

「今この瞬間が、ゴールに向かっているのか? 集中してやっているのか? そうでないのか?」

例えば、ネットで調べ事をしていたらついついバナーの広告が気になって作業と関係のないサイトにいって見てしまった、
メールを確認していたらついつい読む予定のないメルマガを読んでしまった、
会議をしていたらついつい関係のない話に花が咲いた・・・などなど、
皆さんも無駄な時間が多いかもしれません。

また、特にメンタルが弱い人に多いのが、一人で考え事をしている時に

「あ~あ、あの時は失敗したなぁ・・何で俺はこうなのだろう?」
「こんなことしたら皆の反応が怖いなぁ」

無駄な時間なだけでなく、モチベーションを下げる思考をすることも多々あります。
早期に夢を実現するには、無駄な時間やモチベーションを下げる行動は無くした方がいいのは言うまでもありません。

■今のラベリング

そこで有効な方法が”今のラベリング”です。
今やっている事が、夢(ゴール)に対して

(1)有効な事
(2)関係ない事
(3)(ゴールと関係するしないに関わらず)ついつい迷ったり悩んだりする事

の3つに頭の中で分類するのです。

いつも意識する事が重要です。
当然ですが(1)をやっている時は問題ありません。
集中して続けましょう。

また、(2)をやっている時は無駄な時間かもしれません。
出来るだけ早く(1)の時間に戻れるようにしましょう。

そして(3)がメンタルの弱い人には重要なファクターになります。
何か行動するのに過度に過去の苦い経験や他人を意識して躊躇したりし、更にはまた自分を責めたりしている場合が多いのです。
どんどん落ち込んだり恐れたりしていきます。

そんな時は、「あっ今(3)だ」と思い、そこでその内容をメモしておくのです。
その時はその躊躇のクリアに時間がかかるかもしれませんが、後で自分を振返り、次回以降の対策をうつことが出来ます。
1日やってみるだけでかなり(1)に向けて意識が変わってきますし、(3)のメモを数日間行えば、自分がどんな事でメンタル的に時間を無駄にしているのか解ってきて、対処することに繋がります。

■まとめ

もしもショップオーナーの皆様も、もし良かったら”今のラベリング”によって無駄な時間を減らしてみてください。

ご提案するその方法は、
1.ゴールに向かって有効な時間かどうかを常に意識する
2.ゴールと関係ないついつい悩んでしまった事をメモする
そして無駄な時間を削減し”夢”を早期に実現していきましょう!

———————————————————–
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール) 
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

Life Story Creator(メンタルコーチ) 今泉秀俊オフィシャルサイト

Dreamer’s Oasisのブログ(まずは佐野から)

———————————————————–

それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2016年9月29日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次