【研究所公式】お客様の笑顔を思い浮かべよう

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Hawaii Maui Big Beach
Hawaii Maui Big Beach / dronepicr


最初に告知です。

どろっぷしっぴんぐ研究所では現在2つの募集を行っております。
詳しくは各募集ページをご覧ください。

4/15(土)ドロップシッピング攻略セミナー第3回 専門ショップ作成編(東京・池袋開催)

4/8(土)ショップできすぎくん徹底活用術 Part2【ドロップシッピング4.0セミナー】(東京・新宿開催)

いずれも定員がございます。
受講を希望される方はお早めにお申込みください。


さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

TVドラマ「嫌われる勇気」、今泉さんに紹介してもらって毎週見ていました。
「それは、私の課題ではありません」
というセリフを聞くたびに、自分の価値観を再確認することができました。

今回は「お客様の笑顔」がテーマです。

では、今週もお楽しみください。


お客様の笑顔を思い浮かべよう

もしもショップオーナーの皆様こんにちは!

もう梅の花が咲く時期になり、また今年最初の連続TVドラマも終わってしまいましたね。
早いですね〜。
私が1月に紹介させて頂いたTVドラマ「嫌われる勇気」。
こちら毎回楽しみにしていたのですが終わってしまい、ちょっと残念です。

ところでもしもショップオーナーの皆様もこのドラマをご覧になられましたでしょうか?
私もドラマを通じて改めてアドラーの教えを復習しましたが、皆様の中にも「幸せに生きるヒント」を得た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さてそんな「幸せ」について私は様々な方と話す機会があるのですが、専門家でない方とお話をしていると
「幸せは"欲求"が満たされた状態」
というような話になることが多いです。

「お金が入って自由に買い物が出来たり、自由に時間が使えたり、夢が実現出来たり」
そんな欲求を満たせた状態が「幸せ」だったりとか。

アメリカの心理学者アブラハム・マズローによると、人間の欲求は6段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲するとのこと。

低階層から、
第一階層は食べたい・寝たいなどの「生理的欲求」、
第二階層は安心安全な暮らしがしたいなどの「安全欲求」、
第三階層は仲間が欲しいなどの「社会的欲求(帰属欲求)」、
第四階層は認められたいなどの「尊厳欲求(承認欲求)」、
第五階層は自分の能力を使って創造的活動がしたいなどの「自己実現欲求」、

そして最後の第六階層は、自分のエゴを超えて自分が属するコミュニティーの発展を望むという「自己超越欲求」。
ちなみにこの第六階層に達する人は全体の2%の人しか居ないそうです。

人々の欲求=幸せは、最終的には自分の周囲の幸せを望むようになるそうなのです。

幸せの心理学のアドラーも、自己受容・他者信頼・他者貢献をして得られる共同体感覚が幸せになるヒントだといっております。

マズローもアドラーも同じようなことを言っているのですね。
つまり、他者の幸せに貢献して本当に幸せになると。

皆様は何のためにビジネスをされていますか?

最終的には"幸せになるため"という方も多いのではないでしょうか?

"自分の幸せ"だけを望んで商品を売ることに集中していると、一時はいいかもしれませんがそのうちに心の充足感が足らなくなるだけでなく、お客様とのご縁も薄くなっていくかもしれません。

競合他社に競り勝ってお客様に承認されるのではなく、純粋に"お客様に貢献"し、
「貴方に会って良かった」
「貴方の商品に会って良かった」
と思って貰えることが、幸せに繋がるのかもしれません。

そこで今回は基本に戻った提案をさせて頂きます。


お客様の笑顔を思い浮かべてみよう!

前回(2月)のメルマガでは、"調子がいまいちな時は寄付をしましょう"という話をさせて頂きました。
純粋に他人に貢献すること、下心なく他人の幸せを願うこと、そんな気持ちを思い出すために、「寄付」というのはいいきっかけだと。

そして今回は、具体的に皆さんの商品・サービスで喜んで貰う方法です。

"お客様の笑顔を思い浮かべる"。これはビジネスを始める時の基本ですね。
でも日々の忙しさの中で意外に忘れがちだったりします。

"売上げを上げる"ではなく"お客様の笑顔を得る"と思って改善してやっていれば、ビジネスも良い方向にいき徐徐に売上げも上がって来るし、何よりも幸福感が上がってきます。


まとめ

もしもショップオーナーの皆様、どうやって売上げを伸ばすか?も大事ですが、もう一度原点に戻って皆様の商品やサービスでお客様が喜んでいる姿をイメージしてみませんか?


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

Life Story Creator(メンタルコーチ) 今泉秀俊オフィシャルサイト

Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
-----------------------------------------------------------

それでは次号もお楽しみに。


※この記事は2017年3月23日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2017年3月30日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (12:02)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

« 4/15(土)ドロップシッピング攻略セミナー第3回 専門ショップ作成編(東京・池袋開催) | ホーム | 【研究所公式】これはスゴイ! Googleドキュメントでドロップシッピングも効率アップ »

このページの先頭へ