【研究所公式】誰でも簡単!すぐキャッチコピーが作れる3つのステップ

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。


私が住んでいる栃木県では今の季節、夕方頃になると、
毎日のように雷が鳴り響き、ものすごい勢いで雨が降ります。

例に漏れず、今日も午後早くから雷が轟き、雨も降ってきました。

今日の雨はたいしたことはなかったのですが、
すごいときは、滝のような雨が降ってきます。


さて、この前回まで3回に渡ってページ作りの
ポイントについてお伝えしてきました。


「ファーストビューで訪問者に何を伝えるべきか」


について、最低限6つのパーツを配置するということでした。

1) 何を売っているか分かる

1. 商品名(キーワード)

2. キャッチコピー

3. 商品画像


2) 通販で販売していることが分かる

1. クレジットカードマーク

2. カートボタン

3. 販売価格

もちろん、これだけで充分かというと、
決してそんなことはありません。

しかし、競合が少なく需要が大きいという状況は、
決して長続きするわけではないケースが多いので、
スピードが勝負となることがあります。

そんなときには、これらのパーツを素早くページに配置して
すぐにでも集客に取り掛かりましょう。

この6つのパーツの中でも、
少し手間が掛かるのがキャッチコピーですね。


そんなキャッチコピーですが、
悩んでいるといくらでも時間を使い果たしてしまいます。

しかし、完璧なキャッチコピーなどありません。


ですので、最初はもしもドロップシッピングが提供している
キャッチコピーや説明文を参考に、ちょっとだけ自分流に
アレンジすることから始めてみましょう。


その際、キャッチコピーを考える時間を決めます。

5分なら5分、10分なら10分、

キャッチコピーを考える時間を決めてしまうのです。
そうすれば、それ以上時間は掛からなくなります。


そもそも、ページへのアクセスがなければ、
誰もキャッチコピーを見てはくれません。

最初から悩みすぎないようにしてください。


ページへのアクセスが増え、どのようなキーワードからの
アクセスが多いかなど、実際に訪問者の傾向を把握してから
キャッチコピーに磨きを掛けるようにするのがよいでしょう。


では、具体的に、
「どのようにキャッチコピーを考えればよいのか?」
ということになると思います。


今日は、誰でも簡単に、すぐにでも
キャッチコピーが作れる3つのステップを教えます。

それは、次の3つのステップです。


1. 商品の特徴についてこれでもかというくらい把握する

2. 名前、顔が思い浮かぶくらい明確なターゲットを設定する

3. ターゲットに向けて商品の最大の魅力を1点に絞ってすすめる

例えば、こちらの商品を例にしてみます。
(残念ながら現在は在庫切れです)


□ 引っぱリンガー(ひっぱりんがー) アイデア物干し
https://www.moshimo.com/shop/articles/detail?article_id=198615

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商品は、わずか1秒で洗濯物の取り込みができる、
アイディア物干しハンガーです。


では、先ほどの3つのステップでキャッチコピーを考えてみましょう。


1.(商品の特徴)1秒で洗濯物の取り込みができる物干し

2.(ターゲット)妻、栃木県の雷雨が多い地域に住む主婦

3.(キャッチコピー)

「ゲリラ豪雨が来ても引っぱるだけ!
一瞬で洗濯物が取込める物干しハンガー」


というように、
10分もあれば簡単にキャッチコピーを作ることができます。

上手いキャッチコピーや、スマートなキャッチコピーを作るよりも、
訪問者に伝わるキャッチコピーを作るようにしてください。


尚、キャッチコピーは一瞬で内容を読み取ってもらう必要があります。
長くても30文字前後を目安に抑えるようにしましょう。


参考ページ) 引っぱリンガー 通販
http://dymall.husuma.com/4444834.html

ちなみに、このキャッチコピーの話をもしも大学の特待生で
私のクラスを受講している皆さんにお話ししたところ・・・


「先生!ゲリラ豪雨ならハンガーごと取り込んだ方が早いですよ!」

万が一、商品の良さに惚れ込めないときは、
その商品は扱わない方がよい商品かもしれません。。


では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。


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2011年7月 1日

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