公式メルマガバックナンバーの最近のブログ記事

【研究所公式】貴方の気持ちの切り替えは何秒?何日?

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

YAGI2151115532_TP_V4.jpg


人気の研究生制度の6月生の募集を行っています。
WordPressマニュアルの追加でお申し込みも増えており、資料発送も開始しております。
各コース定員10名様限りと募集枠も少ないのでお早めにお申込みください。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)


また、DSオンデマンドで配信する動画セミナーもたくさんの方に視聴いただいております。
こちらも残り少なくなってきておりますが、まだ申し込めます。

【最新版】WordPressで月商200万超を実現する仕組み(DSオンデマンド)

いずれも先着順ですのでお急ぎお申込みください。


さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

今回は、起きている出来事は、人の考え方や捉え方によって変わるという話です。

文中に登場する今週の月曜日にNHKで放送されたサッカー本田圭佑選手の語録は
『プロフェッショナル仕事の流儀』の公式ツイッターにツイートされています。


では、今週もお楽しみください。


貴方の気持ちの切り替えは何秒?何日?


もしもショップオーナーの皆様こんにちは!

5月になってゴールデンウイークも終わり、世間では5月病が話題になる時期ですね。もしもショップオーナーの皆様は如何お過ごしでしょうか?

絶好調という方も、絶不調という方もいるでしょう。
5月は過ごし易い時期ですし絶不調の方は一刻も早く何とかしたいですよね。


その絶不調から抜け出す時って、長い時間を掛けてゆっくりと持ち直すことが多いと思いますが、急に元気になる時ってありませんか?

これは自分の思考がネガティブからポジティブに変わったからなんですね。
状況が好転したり、嫌な物事が過ぎ去ったり、思考のフォーカスが切り替わったり。

人間の気持ちというのは、こうやって思考によって大きく変化します。物事の捉え方で大きく変化するということです。

だから気持ちを切り替えるには、思考のフォーカス・物事の捉え方を変化させればいいのです。


哲学者ソクラテスはこう言っています。
「ぜひ結婚しなさい。良い妻を持てば幸せになれる。悪妻を持てばわたしのように哲学者になれる。」
どんな物事も良い結果に捉える事が出来るということです。

ちょっと皆さんの人生を振り返ってみて下さい。
過去にあった悪い出来事も、今思えばそれのお陰で今の自分があるとも言えるでしょう。

例えば私も昔、自動車の違反で高額な反則金を払った事があります。
その当時は大変にショックだったですが、あの時にもう罰金を払いたくないと思ったお陰でその後に大きな事故に遭わずに、こうやって今メルマガを書けているのかもしれません。


何か悪い出来事があった時、どんなに凄い人やメンタルが強い人でも落ち込むそうです。
でもメンタルの強い人達は立ち直りが早い。

大損害が出るミスをしたとしましょう。
そりゃ大変なショックだし、その場の対応をしなければいけない。
ただ起きた事を取り消すことはもう出来ません。

ならば、
「今回ミスした事を活かすことで更に大きなミスを防ぐことが出来るんだ」とか
「今回のミスで取引停止になったけど、新しいもっと素敵なお取引先と出逢うチャンスだ」
そう思えるといいかもしれません。

とは言っても、なかなか思考・捉え方を切り替えるのは難しいものです。
そもそも、落ち込んでいる時に"捉え方を変換する必要がある"という発想になかなかならないでしょう。


そうゆう時のために、"アンカー"というものがあります。
アンカーとうのは錨(イカリ)です。

"ネガティブな思考になった時、捉え方を変更する"というのを思い出すキッカケです。

例えば"胸を当てて目を閉じる"をアンカーとしてみましょう。
ちょっとでもネガティブになった時は"胸に手を当てて目を閉じる" というのを普段からやってみるのです。
そしてその時に、「今のネガティブな状況をポジティブに考えるとどうゆう風に捉えられるか?」を考えてみます。
それを癖づけていると、大きなネガティブになる出来事が起きた時にいち早く復活する事が出来るようになります。


そうゆうトレーニングを続けていると、自分に起きることは全て良い事しか起きないと思えてきます。
先日テレビでサッカーの本田圭祐選手も「失敗なんてない」と考えると話していました。
一般的に失敗と言われている事も捉え方を変えているのですね。


そうすると悪い事も含めたすべての事が前向きで楽しくなってきます。
例えば、意地悪な人が目の前に現れたとしても、「この人はどうやって自分を楽しませてくれるんだ?」なんて思える余裕も出てくるでしょう。


まとめ

もしもショップオーナーの皆様も、落ち込んだ時に復活するアンカーを作ってみませんか? 訓練を続けることで、きっと数秒で気持ちを切り替えられるようになってくると思います!


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

ひでコーチのいのちいっぱいじぶんの花を
Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
-----------------------------------------------------------


それでは、来週もお楽しみに。


※この記事は2018年5月17日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。


メルマガのご登録はこちら


 


ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!


どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。


 


上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年5月22日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:11)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】みんなで育てよう!もしもドメイン

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

PAK85_oyakudachisimasu20140830_TP_V4.jpg


人気の研究生制度の6月生、先週より募集を行っています。
WordPressマニュアルの追加でお申し込みも増え、本日資料発送を開始しました。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)

各コース定員10名様限りと募集枠も少ないのでお早めにお申込みください。


DSオンデマンドで配信する動画セミナーもたくさんの方に視聴いただいております。

【最新版】WordPressで月商200万超を実現する仕組み(DSオンデマンド)

こちらも残り少なくなってきておりますが、まだ申し込めます。
先着順ですのでお急ぎお申込みください。


さて、今週の執筆者は神谷純(かみやあつし)さんです。

検索エンジン対策(SEO)だけで月商200万円を超える売上を上げている神谷純さん。
ショップできすぎくんともしもドメインを上手に活用して売上を伸ばしてきました。

今回は、もしもドメインを積極的に活用しようという提案です。

では、今週もお楽しみください。


moshimo.comをみんなで育てよう

こんばんは、神谷です。

できすぎくんでもしもドロップシッピングのショップを作ると、基本的には『shop.moshimo.com/〜』にショップが作られますよね。
これは、「株式会社もしも」がショップオーナーの方々に利便性を図っているだけじゃないんです。

「株式会社もしも」の持つ『shop.moshimo.com/〜』のもう一つの意図をご紹介します。


アマゾン、楽天、大手ネットショップの台頭

最近のSEOの傾向に関して、私の考えということを前提にして聞いてください。

2018年に入ってから、Googleの検索順位の上位にアマゾンや楽天が表示されるようになる傾向があります。

私も、上位に表示されていたキーワードがアマゾン、楽天に蹴落とされることが多々ありました。

なぜ、アマゾン、楽天が上位に表示されるのでしょうか。

多分、「お買い物ならアマゾン、楽天に任せておけば間違いないだろう」とGoogleは判断したんじゃないかと思います。

確かに、rakuten.co.jp、www.amazon.co.jpならお買い物をする人も安心でしょう。


「moshimo.comに任せておけば大丈夫」となるまでみんなでmoshimo.comを育てよう

できすぎくんでドロップシッピングのショップを作ると、基本的には『shop.moshimo.com/〜』にショップを作ることになります。

たくさんのショップオーナーが優良なショップを作っていけば、『shop.moshimo.com/〜』って、アマゾンや楽天と似たようなものになるはずなんです。

ですから、「お買い物なら、『shop.moshimo.com/〜』に任せれば安心」とGoogleに思わせれば、お買い物に直結するキーワードで上位に表示されやすくなります。

だから、『shop.moshimo.com/〜』にたくさん、そして優良なショップを作っていきましょう。


おまけに

Googleの検索順位を決める要素の一つに「ドメインパワー」ということがあります。

「いいドメインには、良い評価をあげましょう」ということです。

「いいドメイン」の評価の中には、「コンテンツがたくさんあるドメイン」ということも入っていると考えられます。

だから、『shop.moshimo.com/〜』にお店を作るってSEO的にも有利な点もあるんです。


最後に

ネットショップの運営は孤独な闘いのように思えます。

でも、『shop.moshimo.com/〜』で戦えば、団体戦のように戦えます。

独自ドメインでショップを作って戦うのもいいですが、『shop.moshimo.com/〜』でみんなで戦うのもどうでしょうか。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】神谷純(かみやあつし)

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
2017年12月には売上200万円を超え、現在はクリスタルクラス目指してまい進中。

ビジネス勉強堂
□BLOG(書評):【成幸本】書店
-----------------------------------------------------------


それでは次号もお楽しみに。

※この記事は2018年5月10日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2018年5月16日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:13)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】1年後の月商30万円達成に向けての3ステップ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

carshare501IMGL2255_TP_V4.jpg


今週末は、久しぶりに池袋でセミナーを開催します。
広い会場を予約したのですが、今のところ空席も多く広々とご受講いただけそうです。

ドリンクフリーなので、コーヒーを飲みながら穏やかな気持でセミナーにご参加ください。

5月13日(日) わずか2,000円で学べるドロップシッピング初級セミナー(東京・池袋開催)


また、ドロップシッピングWordPress構築PC実践講座も現在絶賛募集中です。

5月19日開講 2ヶ月短期集中『ドロップシッピングWordPress構築PC実践講座』

募集にあたって、月商200万円超の売上を上げられるショップオーナーの阿部かほりさんをお招きして、岡田茂さん、岡田祐子さんと4人でプロモーションの動画を撮影しました。
阿部かほりさんのインタビューを含む動画を合計4本掲載しておりますのでぜひご覧ください。


ドロップシッピングWordPress構築PC実践講座の概要

  
(左)阿部かほりさんインタビュー (中)講座の進め方 (右)特典と講師からメッセージ

DSオンデマンドで配信する【最新版】WordPressで月商200万超を実現する仕組み(DSオンデマンド)も募集中で、たくさんの方に視聴いただいております。

いずれも先着順で締切となります。お急ぎお申込みください。


さて、今週は私奥成です。

私の担当週では、前回からドロップシッピングで売上を伸ばしていく過程についてシリーズでお伝えしています。

前回の記事【研究所公式】目標設定から考えるドロップシッピング・ロードマップでは、収入と売上の目標設定についてでした。

今週からは、その目標達成を狙う各ステップで必要になることを考えていきたいと思います。


1年後の月商30万円達成に向けての取り組み

今回は、現在から1年後の月商30万円、利益3万円に向けての取り組みについてです。

収入と売上目標は、下記の設定を例に考えていきます。

現在:月商0万円、利益0万円
1年後:月商30万円、利益3万円
2年後:月商100万円、利益10万円
3年後:月商300万円、利益30万円


まずはじめに、1年後の月商30万円、利益3万円に向けて、目標を次のように細分化してみました。

1. 3ヶ月で広告から初売上達成
2. 6ヶ月でSEOによる売上達成
3. SEO主体で月商30万円を達成し、利益3万円を得る

ここでは、この3ステップで1年後の目標達成を狙うことを考えていきましょう。


3ヶ月で広告から初売上達成

3ヶ月以内での初売上達成を狙う集客手段はキーワード広告です。
キーワード広告を使うことで時間を大幅に短縮してドロップシッピングでの売上を経験することができます。

広告のリンク先となるページを掲載するショップは、もしもドロップシッピングのショップできすぎくんを用います。
最初は、総合ショップを1つ作成しておくと便利です。

広告に出稿する商品は、検索されていて競合が少ない商品を選定します。
検索されていて競合が少ない商品は、爆発的に売れる訳ではありませんが、売上達成を目指しながらキーワード広告に慣れるのにも最適です。

キーワード広告に慣れてきたら、徐々に競合が多少多くても売れる商品も取り扱って売上アップを狙いましょう。

ドロップシッピングでは、1商品を取り扱ったからといって、その商品が必ず売れるとは限りません。
また、作業の結果がすぐに出るわけではなく、事前に準備したことが後になって売上につながるのです。

まずは30商品くらい取り扱ってみて、それでも売れなければさらに取り扱い商品を増やします。
自分が得意な分野を探しながら、さまざまな商品を取り扱って初売上を達成しましょう。

◎このステップで必要になるノウハウ・技術
・PCの基本操作
・ショップできすぎくん
・キーワード広告
・画像作成
・アクセス解析


6ヶ月でSEOによる売上達成

キーワード広告経由で初売上を達成することができたら、次は専門ショップとブログを活用してキーワード広告以外での売上達成を目指します。

キーワード広告を使わない場合でも、集客手段の中心は検索エンジンからの集客です。
検索エンジンからの集客を行うブログを作成するのに活用したいのがWordPressです。

無料ブログにも利点はありますが、スマートフォンでは大きく広告が出てしまうことで売上チャンスを逃してしまうことが懸案です。

現在はもしもドロップシッピングでもスマートフォンからの売上が半数以上を占めています。
そのため、他社の広告が大きく出てしまう無料ブログよりもWordPressを使うことをおすすめしています。

商品が購入されるショップの方はジャンルに特化した専門ショップをショップできすぎくんを使って作成します。
1つのショップで月商10万円を達成を目指すのがこのステップです。

◎必要になるノウハウ・技術
・WordPress
・独自ドメイン取得
・サーバー管理
・SEOの理解
・専門ショップ構成


SEO主体で月商30万円を達成し、利益3万円を得る

おおよそ月商5万円から10万円程度の売上を達成したら、キーワード広告は利益が出るものだけに絞りましょう。
月商30万円達成に向けては、WordPressのブログとショップできすぎくんの専門ショップを中心に運営を行っていきます。

月商10万円以上の売上を毎月達成するジャンルに特化した専門ショップを複数運営して、月商30万円を目指します。

このステップまで到達できれば、ドロップシッピングの基本的なショップ運営のベースを築くことができていると想定できます。

◎必要になるノウハウ・技術
・文章作成
・SNS活用
・コンテンツマーケティング


まとめ

目標達成を狙う各ステップで必要なことについて、今回は1年後の月商30万円、利益3万円に向けての取り組みについて考えてきました。

ドロップシッピングの売上達成、売上アップに向けてはさまざまな方法がありますが、ここで紹介しているのは、どろっぷしっぴんぐ研究所が考える一例です。

当然のことですが、誰でもすぐに月商300万円を達成したいところだとは思います。
しかし、ドロップシッピングにおいても技術やノウハウを一度に習得することはできません。

キーワード広告での初売上達成、専門ショップのSEOでの売上達成、複数のショップでの売上達成というように段階的な成長を目指していくことになります。

このような小さな成功事例を積み上げながら、より大きな売上達成に向けてより高いレベルの実力を備え、インターネット上に信用を築いていきましょう。


-----
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。
2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。

2009年1月にドロップシッピングを始める。
その後、もしも大学特待生7期生となり初代学級委員長。
2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピング教育活動を開始。
講座を通じて、初売上達成者の方から月商100万円を超えるショップオーナー様まで多数輩出。
もしもドロップシッピング10周年記念イベントでは公認講師部門で表彰。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----

次号もお楽しみに。

※この記事は2018年5月3日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年5月 9日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (15:00)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ドロップシッピングで重要な目的と2つの目標

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

YAGI21511153615111536_TP_V4.jpg


どろっぷしっぴんぐ研究所では、高い売上を誇るショップオーナーが実践するコンテンツマーケティングとそれを支えるWordPressの情報提供に注力しています。

現在は、次のセミナー・講座の募集を行っています。

【最新版】WordPressで月商200万超を実現する仕組み(DSオンデマンド)

5月13日(日) わずか2,000円で学べるドロップシッピング初級セミナー(東京・池袋開催)

5月19日開講 2ヶ月短期集中『ドロップシッピングWordPress構築PC実践講座』

いずれも先着順で締切となります。お急ぎお申込みください。


さて、今週はもしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

ドロップシッピングでも重要な目的と目標設定についてです。
目標には2つの種類の目標があることをご存知でしょうか?

仙道先生が分かりやすく解説してくれています。
ご自身のドロップシッピングに取り組む目的と目標を改めて考える機会にしてはいかがでしょうか。

では、今週もお楽しみください。


明確ですか?ショップ運営の目標とその目的

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。
あなたは今、楽しくドロップシッピング活動ができていますか?

もし、その活動が楽しくないのなら、あなたがもしもショップを運営する目的がはっきりしていないのかもしれません。

目的?目標とどう違うの?と思われたかもしれませんので、今回はここから紐解いていきましょう。


「目標」と「目的」の違いとは

「目標と目的」とインターネット検索をしてみると、『違いがわかる事典』というサイトに端的にその違いについての解説があります。

サイトから引用すると、目的と目標は、目指すものという意味では同じだが、目的は、最終的に実現しよう、成し遂げよう、到達しようとして目指すもの。
目標は、さしあたって実現させたり、成し遂げたり、到達しようと目指すものをいう。
目標には「目印」の意味もあるように、目的を達成するために設けた目印が「目標」である。とありました。

う〜ん、分かったような分からないような、、、ですね。
理解しやすいように少し分解してみましょう。

注目すべきは、「目的」が先に解説されていることです。
・目的は、最終的に実現しよう、成し遂げよう、到達しようとして目指すもの。

一方目標は、下記のように解説されています。
・目標は、さしあたって実現させたり、成し遂げたり、到達しようと目指すもの。
・目標には「目印」の意味もあるように、目的を達成するために設けた目印が「目標」である。

立てた目標が達成できない理由はいくつかあるでしょうが、大きな原因の一つに目的がはっきりしていないことがありそうです。

次の項で、もしもショップの運営に置き換えて考えてみることにしましょう。


その目標設定で大丈夫?

さて、もしもショップの運営において目標設定というと、多くの方が「売上が月○○万円」とされるのではないでしょうか。
あなたも例えば「売上が月100万円」のように、目標は明確にされていると思います。

しかし、この設定もまだ弱いですね。
というのも、この目標を達成するための行動目標がないからです。

目標設定も一つではなく、「結果目標」と「行動目標」の二つがあります。
「売上が月100万円」というのは「結果目標」です。

それに対して、「何を、いつまでに、どのようにするのか?」というのが「行動目標」なのです。


もしもショップの運営での行動において「何を」に該当するのは大まかには「商品選び」「ページ作成」「集客」に関する各作業です。
それぞれ「いつまでに、どのようにするのか?」ということを、具体的な数値を当てはめて行動目標を立てるようにしましょう。

もしかしたら、あなたはこの時点で、「商品選び」「ページ作成」「集客」に関する各作業がどのような作業なのかが思い浮かばないかもしれません。
そうであれば、その前段としてもしもドロップシッピングの流れを理解するところから始める必要があります。

このように行動目標を立てると案外とやることが見つかるので、作業の手が止まりにくくなるのではないでしょうか。
ですが、これだけでは、その活動が楽しくないかもしれません。

次の項でショップ運営の目的を明確にしていきましょう。


あなたのショップ運営の目的を明確にしましょう!

あなたのショップ運営の目的は何ですか?と聞かれたとして即座に回答ができますか?
何のためにその売上が月100万円が必要なのか?という理由です。

例えば、「定年後、老後の心配がないようにしたいから」とか「近い将来、もしもショップオーナーとして自立したいから」などですね。

もし、今までこのような目的について考えてみたことがなければ、この週末までにあなたのショップ運営の目的を明確にしてみましょう。
定年後とか近い将来などの漠然とした未来が、もっと身近なものになるかもしれませんよ。

ワクワクするとやる気も出ます。参考になさってみてくださいね!


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2018年4月26日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年5月 2日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:24)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】WordPressでプラグインを上手に使うポイント

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

MIMIYAKO85_cahigashi20140726_TP_V4.jpg


人気の研究生制度の5月生の募集もまもなく終了となります。
研究生は全国どこからでもご受講いただける通信講座です。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)

今回の募集からは遂に『WordPressマニュアル』も公開開始。
他にもドロップシッピングでの売上アップを後押しする、ノウハウ・サポート・コミュニティを提供します。

各コース定員10名様限りですのでお早めにお申込みください。


さて、今週はWordPressとショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

WordPressでは、豊富なテーマや目的に合わせて、プラグインを活用することが簡単に機能を追加できることが魅力です。
プラグインは大変便利ですが、たくさん追加すればよいというだけではないので注意が必要です。

今回はそんなプラグインを利用する際の注意点についてです。

では、今週もお楽しみください。


子テーマでWordPressを安全にカスタマイズ

皆さま、こんばんは!

岡田です。

WordPressの魅力の一つが豊富なプラグインです。

プラグインとは、標準のWordPressにはない機能を簡単に拡張できるツールです。

例えば、目次を自動生成してくれたり、SNSとの連携、SEOに関する設定ができるものなど、便利なプラグインがあります。

しかも、プラグインはインストールするだけで利用できるので、初心者でも安心です。

どんなプラグインがあるかは「WordPress プラグイン おすすめ」などのキーワードで検索して、参考にするとよいでしょう。

サイト構築の手間を省いたり、SEO対策をしたりと、プラグインを上手に使いたいものです。

とはいえ、何でもかんでも利用すればよい訳ではありません。

今回は、プラグインを利用する際に注意していただきたい点についてお話します。


おすすめプラグイン記事に惑わされるな

「WordPress プラグイン おすすめ」などで検索してみると、「絶対に入れたいプラグイン」などの記事がたくさんヒットします。

もちろん、それら記事の内容が間違っているわけではありません。

大いに参考にしていただいてよいのですが、利用するテーマによっては必要がないものもあるので、見極めが必要です。

また、プラグインは場合によって互いに干渉して悪影響を与えたり、プラグインが原因で重たくなり表示に時間がかかってしまうこともあるので注意しましょう。


おすすめのテーマ「Simplicity2」を利用した場合

例えば、おすすめのテーマとして紹介した「Simplicity2」には、SEOに関する設定がかなり細かくできる機能や、SNSと連携させる機能も標準で搭載されています。

「Simplicity2」を使うなら、SEO対策のプラグインは必要がないといえます。

また、SNS関連では、TwitterやFacebookなどのシェアボタン、フォローボタンを表示させる機能があるので、別途プラグインを利用しなくてもよいといえます。


テーマ「Simplicity2」で不足している機能を考える

「Simplicity2」にはSEOに関する設定機能がありますが、XMLサイトマップを作成する機能はないので、XMLサイトマップ作成のプラグインは必要になります。

同様にSNS関連では、シェアボタン、フォローボタンを表示させることはできますが、インスタグラムのフィードを表示させる機能はありません。

インスタグラムのフィードを表示させたいなら、プラグインを利用しなければなりません。

このように、不足している機能を補うプラグインを利用することを検討しましょう。


まとめ

WordPressで思い通りのサイトを作るために積極的に利用したいのが、プラグインです。

しかし、場合によっては必要がなかったり、かえって動作が重くなるなど悪影響が出る場合があることを理解した上で、利用していただきたいと思います。

最後に私のお勧めは、バックアップ用のプラグイン「UpdraftPlus」です。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション
ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2018年4月19日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2018年4月25日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (16:52)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】人生が充実する自分の使命を考える

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

人生が充実する自分の使命を考える


人気の研究生制度の5月生の募集を開始しました。
研究生は全国どこからでもご受講いただける通信講座です。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)

今回の募集より、遂に『WordPressマニュアル』も提供開始です。
各コース定員10名様限りですのでお早めにお申込みください。


さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

今回のテーマは「使命」についてです。
使命は私も大事だと思っています。

私の使命は「自由で、穏やかな暮らしの実現」です。

これが元でドロップシッピングがテーマのどろっぷしっぴんぐ研究所は「ドロップシッピングで、自由に穏やかに暮らそう」が理念です。

自由とは、時間と場所にしばられず、自分の裁量で決められること。
心も身体も健康で穏やかに暮らせること。
自分が望む場所で、自分自身で時間をコントロールできる暮らし。
最後の「...そう」は「一緒に」を表現しています。

こんな暮らしをドロップシッピングで実現したいという想いをこの理念に込めています。

最近は何事もこれを基準に考えられるようになってきました。

この4月、新たな気持でスタートを切っている人も多いので使命について考える今日の記事はとてもタイムリーな話題です。

では、今週もお楽しみください。


貴方の使命は?

もしもショップオーナーの皆様こんにちは!

突然ですが「情熱大陸」って番組、僕は大好きなんです。

皆さんもこの番組をご存知ですよね。
葉加瀬太郎さんのバイオリンのテーマ曲も有名で、様々な分野のトップクラスの方を密着する、人間密着ドキュメンタリー。
今年で始まって20年1000回を超えるそうで、私は毎週録画して見てモチベーションを上げていますし、多くの方がご覧になっているのだと思います。

そんな情熱大陸を見ていると、取り上げられる人の中に"私には使命がある"と言われる方がいるのです。
そして言わないにしても、使命を感じて日々生きていると思われる方が多くいます。


もしもショップオーナーの皆さんは、自分に与えられた"使命"って何か意識していますか?

「私は、お客様に喜んで貰える商品を伝え、届けていく」
「子供を一人前に育てあげる」
「命が尽きるまで、最大限にこの世を楽しむ」
 ・・・・

色々な"使命"があることでしょう。
また、
「"使命"なんて考えたことない」
「"使命"なんてなくたっていい。好きに生きたい」
という方もいらっしゃることでしょう。

"使命"があった方が「良い」とか「悪い」とかではありません。
"使命"を意識してもしなくても、自分が幸せに満足して生きられるのが一番だと思います。

でも私は、使命"があった方が道を迷う事が少なく、充実した人生を送れると思っております。


「でも"使命"ってどう作ればいいの?」

そんな"使命"を意識していない人が"使命"を作ろうとすると、
「そんなもの、私にはないよ。何一つ特別な人間じゃないのだから」
とか、なかなか苦労すると思うかもしれません。

でもそんなことはありません。気軽に考えてみましょう。

"使命"というものは、誰かに宣言して、許可を貰う必要があるものではないのです。


例えば自分が何か楽しくてしょうがないことがあったとします。
そしたら、その「楽しいことを皆さまに伝える」ことを"使命"としてもいいかもしれません。

今は全く伝えることをしてなかったとしいても、今からすればいいのです。
また、今までの人生を振り返って、自分の人生のキーワードを見つけて、それを"使命"に繋げてもいいでしょう。
そしてその"使命"は、途中で変えてもいいと思います。

本気でやりたいと思わないことをダラダラ続けるよりは、色々なことを使命にしてもいいと思います。
人生終わった時に、一つの使命を全うしたなぁ でも 色々な使命をやったなぁ でもいいと思います。

人生に満足するでしょうし、これからの人生が変わると思いますよ!


そうゆう私の"使命"は?というと、「自分と周囲をより幸せにする」です。
それは何故かというと、私は今まで色々な事をやって来ましたが、小さい頃から振り返るとその原動力は「幸せ」がキーワードだったからです。

そんな"使命"をベースに今後も色々なことを続けて、「10年後には情熱大陸に出ているはず」だと勝手に思っています(^^)


まとめ

もしもショップオーナーの皆様も、自分自身の"使命"を掲げてみませんか?
難しく考える必要はありません。気楽に設定してみましょう。
それでも、きっとより人生が充実したものになると思います!


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

ひでコーチのいのちいっぱいじぶんの花を
Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
-----------------------------------------------------------


それでは、来週もお楽しみに。


※この記事は2018年4月12日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。


メルマガのご登録はこちら


 


ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!


どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。


 


上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年4月18日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:32)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】感情系キーワードによるコンテンツ作りのすすめ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

013Yama077_TP_V4.jpg


どろっぷしっぴんぐ研究所ではこの4月、2つのセミナーを開催します。

1つは、1月、2月と2回開催して毎回早々に満席となった、WordPressを活用したドロップシッピングの成功事例と仕組みが学べるセミナーです。

4月15日(日) ドロップシッピングWordPressセミナー(東京・八丁堀開催)
『WordPressで月商200万超を実現する仕組み』

もう1つは、ドロップシッピングをはじめて1年未満の方が対象のセミナーです。

先月まで開催していたノウハウ初級セミナーをさらに時間延長して、神谷純(かみやあつし)さんの成功事例の講座を追加。しかも受講料は据え置きです!

4月21日(土) わずか2,000円で学べるドロップシッピング初級セミナー(東京・新宿開催)

いずれも少人数の募集で、残り数席となってまいりました。参加を希望される方はお急ぎお申込みください。


さて、今週の執筆者は神谷純(かみやあつし)さんです。

検索者の意図を汲み取って検索結果を表示する検索エンジン、実際のドロップシッピングのショップ運営ではどのような影響がでているのでしょうか。

今週は、検索エンジン対策(SEO)だけでドロップシッピング月商200万円を超える売上を上げている神谷純さんご自身の経験に基づくコンテンツ作りの提案です。

では、今週もお楽しみください。


私的SEO状況

こんばんは、神谷です。

ネットビジネスはとても変化が速いですね。
特にSEOに関する情報は日々変わっていく感じです。

ということで、ドロップシッピングを続けてきた中で私が感じたSEOの状況をご紹介します。

あくまでも、私のショップやブログへのアクセス数やGoogleの順位変遷から感じたことですので、権威あるSEOの情報を提供しているコンテンツとは違うことを言っているかもしれませんが、そこのところはご容赦を。


ブログの価値が見直された

以前、
「コンテンツはブログとショップのどちらに作ったらいいのでしょうか?」
という質問を受けたときには、

「SEO的に言えば、どちらでもあまり違いはないでしょう。コンテンツを作るときに、作りやすいほうに作ると、筆が進みます。」
と答えてきました。

しかし、2017年の初めのころ、アップデートもしていな既存のブログ記事の検索順位がどんどんupして行きました。
その反面、ショップに書いたコンテンツへのアクセスがどんどん落ち込んできたのです。

こうなると、
「どうもブログ形式のコンテンツの方が評価されやすいようだ。」
と思うようになりました。

だから、2018年の初めのころまでは、
「コンテンツを作るのならブログ形式のほうが評価されやすいですよ。」
とアドバイスしてきたんです。

さらに、時は進み、ごく最近ですが、ブログのアクセス数と検索順位とアクセスが地盤沈下のように下がってきているんです。

半面、特に更新もしていないのに、ショップに作ったコンテンツのアクセスが伸びてきているのです。
このことを考えると、2018年3月頃から、ブログへの「贔屓」というものがなくなったか、少なくなってきたようです。

ブログへの評価が落ちたというよりは、Googleが一年かけて、ブログとショップをどのように評価するかという考えがまとまってきたのでしょう。

今の意見としては、昔に戻り
「SEO的に言えば、ショップとブログのどちらにコンテンツを作るかということは、どちらでもあまり違いはないでしょう。コンテンツを作るときに、作りやすいほうに作ると、筆が進みます。」となります。

以前よりも、コンテンツの質が問われることになるようです。


ドロップシッピングに「売れるキーワード」は鬼門となりつつある

売るためには、「売れるキーワード」で上位表示させるのが一番効果的です。

例えば、
「モデルノ ダイニングテーブルセット」
というキーワードは、

明らかに
「モデルノというダイニングセットを買いたいから探している」
というメッセージです。

このキーワードで探してみると

1位 楽天
2位 楽天
3位 楽天

といったように、大手のサイトが並びます。

つまり、Googleは、このような「買う」目的のキーワードには、大手通販サイトや大手情報サイトを上位に表示させるようです。

2018年はその傾向がさらに進んでいくようです。

だから、「売り」のキーワードでなく、「役に立つ」「楽しい」「キレイ」などのエモーション的なキーワードを探してコンテンツを作っていかなければならないようです。


最後に

「役に立つ」「楽しい」といったキーワードのコンテンツをどう作っていくか?
現在の私には「こうしたらいい」という明快な答を持っていません。

今、自分の中に持っている私なりの答えは、

1.専門的な知識の蓄積する。
2.幅広い情報を収集する。
3.ペルソナをしっかり想定する。

ということです。

以上のことを念頭に置いてしっかりしたコンテンツを作っていこうと思っています。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】神谷純(かみやあつし)

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
2017年12月には売上200万円を超え、現在はクリスタルクラス目指してまい進中。

ビジネス勉強堂
□BLOG(書評):【成幸本】書店
-----------------------------------------------------------


それでは次号もお楽しみに。


※この記事は2018年4月5日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。


メルマガのご登録はこちら


 


ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!


どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。


 


上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2018年4月11日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (16:08)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】目標設定から考えるドロップシッピング・ロードマップ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

pcarIMGL4745_TP_V4.jpg


今年の1月と2月に開催した人気のWordPressセミナー、ゲストの皆さんのスケジュールを調整して再開催できる運びとなりました。

4/15(日)WordPressで月商200万超を実現する仕組み

過去2回の募集ではいずれも早々に満席となってしまったため、今回はより多くの方に参加いただけるように、東京駅からもバスで5分ほど、地下鉄八丁堀駅近くの広めの会議室での開催となります。

前回「参加したかったのにできなかった」という方はこの機会にぜひご参加ください。


さて、今週は私奥成です。

最近、セミナーや講座を受講している方から
「ショップ運営の全体像がよく分からない」
「どこから始めたらいいのか?」
という話をよく伺うようになりました。

セミナーや講座を通じてお伝えしているつもりなのですが、それでもなかなか上手く伝えることができていないように感じています。

そこで、今週から私の担当週では、ドロップシッピングで売上を伸ばしていく過程についてシリーズでお伝えしていきたいと思います。


目標設定から考えるドロップシッピング・ロードマップ

最初の今回は、収入と売上の目標設定についてです。

目標設定で重要なことは、次の2つです。

・具体的な数字を決めること
・期限を決めること

では、さっそくドロップシッピングにおける具体的な数字と達成時期を考えていきましょう。


利益目標を決める

どろっぷしっぴんぐ研究所の理念は「ドロップシッピングで、自由に穏やかに暮らそう」です。

この自由に穏やかに暮らせるための収入は個人の価値観や置かれた状況によっても変わってきますが、自分自身で実現したい利益目標を設定することからスタートしましょう。ここでは「ドロップシッピングで毎月30万円の利益を得る」ということを利益目標として設定して考えていきます。

利益目標:ドロップシッピングで毎月30万円の利益を得る


売上目標を決める

ドロップシッピングで毎月30万円の利益を得るためには、売上に換算すると、おおよそ月商300万円の売上が必要になります。

ドロップシッピングでは売上そのものが利益になるのではなく取り扱っている商品の利益率に応じて利益が決まります。

利益率は商品毎に設定されているのですが、利益率の平均を10%として考えると、売上の10%が利益となり月商300万円の売上で月に30万円の利益が獲得できます。

売上目標:月商300万円以上


達成時期を決める

この目標をいつ達成するかということが目標設定では重要です。

ドロップシッピングを始めた方で早い方だと中には1ヶ月も掛からずに月商100万円を超える売上を上げる方もいらっしゃいます。

しかし、長い期間安定して高い売上を上げ続けている方は一瞬の売上をボーナス的に売り上げることもありますが、それよりも将来の売上の基盤を築いてきている方がほとんどです。

現在どろっぷしっぴんぐ研究所のセミナーでゲストとして登壇していただいている神谷純さんや阿部かほりさんも数年掛けてコツコツと売上チャンスを増やし続けた結果月商200万円を超える売上を上げるようになっています。

ここでは、3年で月商300万円を達成し、毎月30万円の利益を獲得するということを目標として設定してみましょう。

達成時期:いまから3年後


中間地点の目標設定

この3年後の目標から逆算して、中間地点の目標設定を行います。

現在:月商0万円、利益0万円
1年後:月商30万円、利益3万円
2年後:月商100万円、利益10万円
3年後:月商300万円、利益30万円

多くの時間を割ける方は、このくらいの売上ペースを最初の目安にしましょう。

副業で作業時間がなかなか取れないという方は、次のような目標設定でもよいでしょう。

現在:月商0万円、利益0円
1年後:月商10万円、利益1万円
2年後:月商30万円、利益3万円
3年後:月商100万円、利益10万円

もしかすると、予想していたよりも緩やかな売上目標に感じるかもしれません。

しかし、突貫工事で作る売上基盤に比べて、このくらいの緩やかなペースで積み上げる方が着実で強固な売上基盤を築くことができます。

同時に、最初から着実に早いペースで積み上げていくことができるのなら当然この時間は短くすることも不可能ではないと思っています。


まとめ

このようにドロップシッピングは中長期的な視点で考えて、落ち着いて焦らず、じっくり継続して取り組むことを大前提として取り組んでみてください。

「そんな悠長なことを言っていられない!」
「すぐにでもお金が必要だ!」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、即収入が必要な場合は、ドロップシッピングではなく労働対価が得られる仕事をおすすめします。

逆にドロップシッピングは、即金にはなりにくいですがコツコツとインターネット上に信用を築きあげていくことでより優位にビジネスを展開できることが大きな魅力です。


もしもドロップシッピング20周年に向けて

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度では昨年の秋から3年で月商300万円を達成するショップオーナーさまを輩出することを目標に取り組んでいます。

その目標達成に向けて、昨年秋からは、各種マニュアルやオンライン講座などの提供を開始し、どう作業してよいか分からずに滞っていた研究生の皆さんの作業が着々と進むようになりつつあります。

もしもドロップシッピング20周年となる2026年に向けて、さらに多くのもしもドロップシッピング成功者を輩出できるよう私たちもショップオーナーの皆さまと一緒に励んでまいります。


-----
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。
2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。

2009年1月にドロップシッピングを始める。
その後、もしも大学特待生7期生となり初代学級委員長。
2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピング教育活動を開始。
講座を通じて、初売上達成者の方から月商100万円を超えるショップオーナー様まで多数輩出。
もしもドロップシッピング10周年記念イベントでは公認講師部門で表彰。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----

次号もお楽しみに。


※この記事は2018年3月29日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。


メルマガのご登録はこちら


 


ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!


どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。


 


上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年4月 5日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (14:19)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】お客様がネットショップで買いたくなる仕組み作り

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

blackmondayIMGL0446_TP_V4.jpg


1月、2月に開催し、もしも号外メルマガ配信直後にすぐに満席となった、WordPressを活用したドロップシッピングの成功事例と仕組みが学べる人気セミナー『WordPressで月商200万超を実現する仕組み』を東京・八丁堀で開催します。

4/15(日)WordPressで月商200万超を実現する仕組み(東京・八丁堀開催)

このたび、ゲストと講師のスケジュールが調整でき再開催の運びとなりました。募集開始となりましたので、参加希望の方はお早めにお申込みください。


さて、今週はもしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

テーマはお客様がネットショップで買いたくなる仕組み作りについてです。販売について考える機会にして、今後のショップ運営に役立てていきましょう。

では、今週もお楽しみください。


もしかして、販売に苦労していませんか?

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

さて、今回は単刀直入に本題から入ろうと思います。
あなたのショップでは、販売に苦労していませんか?

というのも、日々商品を販売する努力をしているのに、なかなか売上に結びついていないと感じている方が少なくないからです。

もし、あなたがそう感じているならば、この記事を参考に今一度考えてみることで改善が図れるかもしれませんよ。

また、今のところ大丈夫!と思っている方も、より良いショップ運営のためにも"販売"という行為について、ご自身でどう定義づけているかを今一度見直してみてはいかがでしょうか。


"販売"の定義とは?

では、"販売"の定義づけのために、「販売とは」とインターネット検索してみましょう。

検索の表示結果ではいろいろと表示されると思いますが、今回は辞書検索できるコトバンクというサイトに注目してみることにします。
とすると、コトバンクでは『販売とは、商品を売る活動をいう。』とあります。

このように辞書によれば"販売"とは確かに売る行為なのですが、「売る=売り込む」という解釈で定義して行動していると購入に結び付きにくいように思います。


ショップの訪問者に購入いただくためには、何よりそのページに興味を持ってもらい、ページに留まって掲載内容を確認して納得いただく必要があります。

ですが何度かお伝えしているように、売り手の立場で発信した情報は消費者の心には響きにくいので、せっかくショップにご訪問いただいてもページから離脱されやすいのです。

では、どうすれば良いかを考えてみましょう。


売り込みしない販売とは?

ところで、人はなぜショップオーナーになった途端、売り込みをしてしまうのでしょうか?

それは、そもそもの根底にその商品を「売りたい」意識があるからなのですが、ここでは一度、「売る」から離れてみてください。
振り返って、ご自身が売り込みをされたときにどう感じたかを思い出してみましょう。

実店舗での出来事を思い出す方がわかりやすいかもしれません。

例えば、すでに買おうと考えてお店に行った場合です。
その場合なら、受けた店員さんの説明が比較的強い口調であっても「売り込み」とは思わないのではありませんか?

ところが、まだどれにするかも買うかも決めていない段階だったらどうでしょうか。
同じ内容でも「売り込み」と受け取ってしまいませんか?

この違いは、あなたがその時その商品を「欲しい」と思ったかどうかです。

ただし、誤解しないでいただきたいのですが、売り込み文が必ずしも悪いとか間違いということではありません。
前置きなしに売り込まれたら、どのように感じるかなどと考えてみると良いでしょう。

そのため自分が販売する立場で作成した文章が、自分が「売りたい」のか?
それとも相手が「欲しい」と思うのか?と考えてみると、文章に違いが生まれてくるのではないでしょうか。

ご自身のショップでの文章の判別は、慣れないうちは難しく感じるかもしれません。
が、ペルソナになったつもりで読み直してみると、なんとなく違和感を感じることがあります。

また、文章を声に出して読んでみるのも良いでしょう。


お客様が買いたくなるような仕組み作り

このような販売活動では「販売戦略」という考え方について知っておかれると良いです。
ですが、この言葉のような堅苦しいものではなく、"お客様が買いたくなるような仕組み作り"としていかれると良いと考えています。
それは、訪問いただいたお客様が納得して購入を決め、届いた商品がその方の未来にどのような良いご提案ができるか?というような仕組み作りです。

このように考えると、ショップ作成時に予め用意されているおすすめポイントだけでは、あなたの提案がどこにも反映されていないことに気づきませんか?

お客様にご納得いただくためには、あなたの考えを伝える言葉が欠かせません。

特に品揃えだけでは売れなくなってきている昨今では、このような文章作成(コピーライティング)の重要度が増してきています。

このアドバイスを参考に入力した文章があれば見直しをしてみましょう。
まだご自身の言葉で文章を作成したことがないならば、チャレンジしてみましょう。

もしかすると文章作成に苦手意識をお持ちかもしれませんが、せっかくなのでこの機会を活かして苦手意識を払拭して、どんどんトライしてみてください。

「あなたから買いたい!」そのようなショップ運営を心掛けるショップオーナーさんを目指していただけたら何よりです。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2018年3月22日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年3月28日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:20)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】子テーマでWordPressを安全にカスタマイズ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

LISA78_MBAsawaru20141018102912_TP_V4.jpg


どろっぷしっぴんぐ研究所では、人気の研究生制度の4月生の募集を行っています。
研究生は全国どこからでもご受講いただける通信講座です。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)について詳しくはこちら

研究生制度では、動画とPDFのマニュアルシリーズも続々と公開中です。
『ショップできすぎくん操作マニュアル』『キーワード広告マニュアル』に続き、まもなく『WordPressマニュアル』の公開を4月に予定しています。

各コース定員10名様限りですのでお早めにお申込みください。


今週はWordPressとショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

今回は、前回に引き続きWordPressの話題で、WordPressをカスタマイズする際に利用したい「子テーマ」についてです。

では、今週もお楽しみください。


子テーマでWordPressを安全にカスタマイズ

皆さま、こんばんは! 岡田です。 前回の記事『【研究所公式】WordPressとショップできすぎくんで売上アップ』 では「WordPressとショップできすぎくんを連携させて売り上げアップを目指しましょう。その際にはWordPressをカスタマイズしてショップできすぎくんとWordPressのデザインの統一感を出して見ましょう」とお話ししました。

そこで今回はWordPressをカスタマイズする際に利用したい「子テーマ」についてお話しします。


子テーマでWordPressを安全にカスタマイズ

「子テーマ」とは、通常のテーマ(親テーマ)と組み合わせて使う、カスタマイズ専用のテーマです。

変更したい部分だけを上書きするようなイメージで、自分だけのサイトを作る事ができる手法です。

子テーマをつかうメリットとしては、親テーマ内のファイル(phpファイルやcssファイル)を直接カスタマイズした場合、テーマをアップデート(バージョンアップ)した時にカスタマイズしたファイルまで修正されてしまい、せっかくカスタマイズした内容が消えてしまいます。

子テーマ側でカスタマイズしておけば、親テーマがアップデートしてもカスタマイズの内容は消える事がないので安心です。


子テーマを使うには

子テーマを作成するのは簡単です。

style.css
functions.php

必要最低限としてこの2つのファイルを用意し、サーバーの「themes」フォルダに「親テーマ名-child」フォルダを作りそこにアップロードします。

これらのファイルには子テーマを認識させ、活用できるようにするためのコードを記述します。

って、ちっとも簡単じゃないじゃない!!って思ったあなたへ

便利な方法がありますので安心してください。


子テーマ付きのテーマを選ぶ

テーマによっては、親テーマと子テーマを提供してくれるものがあります。

前回ご紹介したテーマの中で私が調べたところでは

Simplicity2
STINGER8

この2つの公式サイトでは親、子テーマともダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを、ワードプレスのテーマアップロード機能でアップするだけなので、簡単に導入できます。


まとめ

テーマはWordPress本体のバージョンアップに対応した改良が必要になりますし、不具合を修正したり、新しい機能を追加した時にはバージョンアップが行われます。

つまり、バージョンアップがこまめに行われているテーマは、安全で安定的に利用できるテーマと言えるでしょう。

テーマはバージョンアップの都度、インストールし直す必要があるわけではありませんが、

セキュリティ対策が強化されたり、欲しい機能が追加されたりしたときは最新版を再インストールしたいものです。

とは言え、再インストールの度にカスタマイズをやり直すのは容易ではありません。子テーマを使ってその手間を省く対策を取っておけば、安心して最新版のテーマを使う事ができるので便利です。

テーマのカスタマイズをするならば、テーマ選択肢の1つとして子テーマ付きを加えてみてはいかがでしょうか?


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション
ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。


※この記事は2018年3月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。


メルマガのご登録はこちら


 


ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!


どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。


 


上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2018年3月21日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:21)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ