2018年2月アーカイブ

【研究所公式】甘くはないが、歩き続ければ必ずたどり着ける

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

helmet-4_TP_V4.jpg


人気の研究生制度の3月生の募集を開始しました。
研究生は全国どこからでもご受講いただける通信講座です。

研究生制度(ドロップシッピング3カ月集中講座)

ショップできすぎくん操作マニュアルに加え、キーワード広告マニュアル(動画&PDF)リリースして、もしもドロップシッピングでの初売上に向けてサポートします。

各コース定員10名様限りですのでお早めにお申込みください。


さて、今週はもしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

ドロップシッピングでは、過去に行った取り組みが後になってから売上につながるものなので作業の結果がすぐには現れません。

継続して取り組む上で、少し考え方を変えることで違った気持ちでチャレンジを継続できることがあります。
今週はそんなドロップシッピングに取り組む上での考え方についてです。

では、今週もお楽しみください。


甘くはないが、歩き続ければ必ずたどり着ける

こんにちは。
もしも大学公認講師の仙道です。

「甘くはないが、歩き続ければ必ずたどり着ける」

これは「もしも大学公認講師 奥成先生直伝!攻略ガイド」の冒頭にある神谷あつしさんの言葉です。
あなたはこの言葉を目にして、どのように感じましたか?


継続して実践すれば必ず結果が出る?

あなたは、もしもショップの運営に何らかの可能性を感じて、もしもドロップシッピングの世界に飛び込まれたと思います。

現在あなたのショップで取り扱える商品も40万点を超えていて、100店舗まで運営することができます。
そして、それぞれのショップには100~1,000点程度を目安として最大で2,000点まで商品登録し紹介することができます。

また管理画面には、正しい知識を習得しながら継続して運営するための多くのノウハウの掲載があります。

そこで、「もしもドロップシッピング利用者インタビュー」に紹介されている方々のように正しい知識を継続して実践することで、あなたも理想に近づいていくはずですよね。

あなたもそうなら良いのですが、現実は、なかなか思う結果に繋がらない、、、とか、どれだけやれば、、、などと思う方も少なくないのではないでしょうか?


根底にある「楽して稼ぎたい」という考え方

さて原因は1つではなく、いくつか考えられると思いますが、誰しもの根底にある「楽して稼ぎたい」という考え方が大きく影響しているように思います。

あなたの根底にもありませんか?

この「楽して稼ぎたい」という考え方は、それ自体は決して悪いわけではありません。
が、この考え方は、しばしば判断を曇らせてしまいがちなことが問題なのです。

あなたも、「すぐに稼げる方法」や「このツール一つあれば、、、」、「○○するだけで、□□」などという甘い言葉に、ついつい心惹かれていませんか?


目指すのは完璧ではなくブラッシュアップ

ところで、もしもドロップシッピングのシステムを活用すると、比較的簡単にショップオーナーとしてのスタートが切れます。
特に、慣れないながらも「商品」を選んだらスタートアップマニュアルを参考に、ショップできすぎくんで「ページ」を作成すれば4つのステップで公開までできるようになっています。

「商品選び」も「ページ作成」も大切なのですが、特に大切なのが公開後に行っていく「集客」です。

編集作業をしなくても運よく売れる可能性も否定できませんが、現在のSEOでは「みんなやってる基本の3つ」の中でも"お役立ちページを「たくさん」作ること"が有用です。
それはお客様に有用であることはもちろんですが、あなただから発信できる情報の質や量が重要になってきているからです。

そして「商品選び」と「ページ作成」は、あなたご自身が主体となって作業するので計画通りに進めやすいですが、「集客」となると勝手が違っていて思うように進められなくなりがちです。
一気に完璧なページを作ろうとしたり早急に正解を求めようとしても、売れるであろう商品やページで進めているため想定以上の時間が掛かってしまうことが往々にしてあるのです。

集客の主体がお客様である以上、公開してからはブラッシュアップしてショップの質を上げていく必要があるのですが、その作業が思いのほか楽ではないからです。

そこで、「楽して稼ぎたい」と手を抜こうとするのではなく、早く慣れて「楽に作業を続けたい」というように変えてみてはいかがでしょうか。


まとめ

あなたは今の、または今までのお仕事において、正しい知識と継続して行動することを実践なさっておられることと思いますが、それは最初からできていましたか?

過去に同等もしくは類似した経験があれば最初からできたかもしれませんが、全く経験のないことは、慣れるまでは上手くいかないことの方が少なくなかったのではありませんか?

ショップの運営もその点においては同じです。

あなたは、もしもショップの運営にどのような可能性を感じられましたか?
そして、どのようなショップ運営をして、その可能性を実現していこうと考えておられますか?

目指すゴールへの道筋は、決して平坦なものではないかもしれません。

しかし、あなたが理想とする生活の実現への想いが強ければ強いほど、歩みを進める勇気が湧いてくることでしょう。

例え2歩下がったとしても、3歩以上進めば確実に前進しています。
これからも、正しい知識を実践し続けて経験値を上げていっていただけたらと思います。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。

※この記事は2018年2月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2018年2月20日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:07)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】WordPressとショップできすぎくんで売上アップ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

smartphoneIMGL0042_TP_V4.jpg


2018年、どろっぷしっぴんぐ研究所では、高い売上を誇るショップオーナーの多くの方が実践するコンテンツマーケティングとそれを支えるWordPressの情報提供に注力しています。

現在は、次の2ヶ月短期集中講座の募集を行っています。

2月17日開講 2ヶ月短期集中『ドロップシッピングWordPress構築PC実践講座』
※定員に若干の余裕がございますので2/15(木)まで継続募集します

また、ドロップシッピングを初めて間もない方向けのセミナーも今週末に開催します。

2月17日(土) わずか2,000円で学べるノウハウ初級セミナー(東京・新宿開催)
※残席わずか

いずれも、今週末でございますので希望される方はお早めにお申込みください。


さて、今週の執筆者はWordPressとショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さんです。

先日、岡田祐子さんと一緒に開催したWordPressセミナーは、2回とも満席となり大変ご好評をいただきました。また、動画セミナーの方もたくさんの方にご視聴いただいております。セミナーへのご参加、動画のご視聴をありがとうございます。

では、今週もお楽しみください。


WordPressとショップできすぎくんで売り上げアップ

皆さま、こんばんは!岡田です。今回も「WordPress」についてお話しいたします。

現在売り上げを伸ばしているショップオーナーさんの多くは、WordPressを使いSEOでの集客に成功しています。WordPressを使いお役立ち情報ページや商品の紹介ページを作り閲覧者を増やし、そこから販売ページへ誘導する手法です。


WordPressとショップできすぎくんで売り上げアップ!

ところで、WordPressで販売ページを作ることは可能でしょうか?

答えは「YES」です。

とはいえ、商品毎に一つ一つページを作るにはかなりの労力が必要ですし、その後の管理が面倒です。

そこでオススメの方法は、ショップできすぎくんでショップを作りWordPressで作るサイトと連携させる方法です。

実際にこの方法で、月商200万円越えを達成しているショップオーナーさんがいらっしゃいます。


WordPressとショップできすぎくんを連携させるには

例えば、家具を扱うショップを作るならなら、ベッド専門ショップ、ソファー専門ショップのように、カテゴリー毎のショップをショップできすぎくんで作ります。

出来上がったらHTMLファイルをダウンロードし、そのファイルをWordPressと同じドメインの中にアップロードさせます。

この方法なら、販売中の商品が品切れになったり、販売価格、出荷目安が変わっても自動的に変更されるので、商品管理の手間が省けます。

WordPress側ではトップページ、お役立ちブログページなどを作り、そこから販売ページへリンクをつけます。


ショップデザインに統一感を持たせよう

ショップできすぎくんとWordPressを連携させた時に気をつけたいのが、デザインの統一感を持たせることです。

WordPressで作ったページとショップできすぎくんで作ったページで、サイドメニューの位置が左右バラバラだったり、全体の雰囲気が異なっていたりすると、別の人が管理しているショップだと勘違いされ、ショップの信頼性が損なわれてしまう恐れがあります。

比較的簡単な手法としておすすめなのは、目立つロゴマークを看板画像に使うことです。

同じロゴマークを各ページに表示させることにより統一感を出すことができます。

「ロゴのデザインなんてできないよ」という方は、無料の素材サイトから相応しいイラストを探して利用しても良いでしょう。


◆WordPressをカスタマイズ

HTML、CSSの知識があれば、さらにデザインの統一感を出すために、WordPress側をショップできすぎくんに近づけるようにカスタマイズしてみましょう。

WordPressテーマはデザイン性が高いものが多く、ついそちらに目がいってしまいがちですが、ショップできすぎくん側にデザインを近づけるには、作りがシンプルでカスタマイズしやすいテーマを選ぶことがポイントです。

その観点からおすすめなテーマは以下の3つです。

Simplicity2
STINGER8
Xeory Base

いずれもスマートフォン、タブレットでも見やすい、レスポンシブウェブデザインのテーマです。

併せて、ショップできすぎくんで使うデザインテンプレートもシンプルなタイプの物を使うと良いでしょう。

そのほうがカスタマイズが比較的容易になります。

見出しの色、サイドメニューのデザインをショップできすぎくんに合わせるようCSSの調整をして見ましょう。
他にも良いテーマがありますので、今後の記事ではこれらのおすすめポイントをお伝えします。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション
ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------


それでは、次号もお楽しみに。


※この記事は2018年2月8日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。


メルマガのご登録はこちら


 


ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!


どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。


 


上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, , ,

2018年2月14日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (13:04)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

日経MJでどろっぷしっぴんぐ研究所が紹介されました

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。


1月29日(月)発行の日経MJでどろっぷしっぴんぐ研究所が紹介されました。

日経MJはマーケティングの業界紙で、目にする機会は限られるかもしれませんが、もし機会がございましたらお読みいただければと思います。

また、下記のサイトからバックナンバーを取り寄せることが可能です。(掲載後1ヶ月以内

バックナンバーの販売(全販グループホームページ)

今回、ご紹介いただいたのは『顧客をキャッチ』というビジネスコンサルタントの竹内謙礼さんのコーナーです。

記事を書いてくださった竹内謙礼さん、いつもご協力・応援いただいている皆さま、そしてこれまで受講いただいてきた皆さまに感謝します。

とんでもないところに行くただ1つの方法は、日々の積み重ねだといいます。

これからもドロップシッピングに取り組む皆さまと、日々ほんのちょっとずつでもレベルアップしながら一緒にチャレンジしていきたいと思います。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


どろっぷしっぴんぐ研究所 奥成大輔(オクナリダイスケ)

タグ

2018年2月 7日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (15:41)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】チャレンジしたって、いいじゃないですかぁ!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

smIMGL3740_TP_V4.jpg


2018年、どろっぷしっぴんぐ研究所では、高い売上を誇るショップオーナーの多くの方が実践するコンテンツマーケティングとそれを支えるWordPressの情報提供に注力していきます。

現在は、次のセミナー・講座の募集を行っています。

2月17日開講 2ヶ月短期集中『ドロップシッピングWordPress構築PC実践講座』
※募集締切:2月13日(火)

2月10日(土) ドロップシッピング4.0セミナー(東京・新宿開催)
『コンテンツマーケティング時代のWebライティング術』

※残席わずか

2月17日(土) わずか2,000円で学べるノウハウ初級セミナー(東京・新宿開催)
※残席わずか


いずれも少人数の募集でございますので、希望される方はお急ぎお申込みください。


さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

今回はある会社のTVCMが題材となっています。
実は、最近あまりテレビを観ていなかったのでYouTubeで検索して知った次第なのですが...

なかなか私好みのCMで、元気や勇気が湧いてきました。

では、今週もお楽しみください。


いいじゃないですかぁ!

もしもショップオーナーの皆様こんにちは!
今年は本当に寒いですねぇ。

私の周りにも体調を崩している人が多いですが、皆さんの体調は如何でしょうか?

体調を崩してしまうと、年初から続いていたやる気が止まったり、今年は始めようと思っていた事柄を「もういいやぁ」なんて早くも投げ出したりしてしまいがちなので要注意です。


チャレンジしたって、いいじゃないですかぁ

僕はというと、実は年始から体調を何度か崩してしまったのですが、年末年始にTVでやっていたソフトバンクのCMに大変刺激を受けたので大丈夫!

そのCMはというと、
ソフトバンクの『ワ・ワ・ワンド -戌年だから、いいじゃないですか。-』篇。

白戸家のワンちゃんの次郎がスキーのジャンプ競技に参加して1位を取るのですが、犬だからと失格となり、

「常識外れで、いいじゃないですかぁ。」
「チャレンジしたって、いいじゃないですかぁ。」
「自分は自分で、いいじゃないですかぁ。」
「もっと平和で、いいじゃないですかぁ。」
「いぬ年だから、いいじゃないですかぁ。」
「まあいいか。」

って皆で歌うCM。

変なCMだなぁ、って思った方も多いのではないでしょうか?
ぼくも最初はそう思いました。

常識外れでいいじゃん、チャレンジしたっていいじゃん、自分は自分でいいじゃん、もっと平和でいいじゃん。

個人レベルでこういう考えを発信するならまだしも、日本を代表する大企業がこういった文言を流すのは大変に面白い!

私個人としてこうゆう生き方をしたい!ってい思いますが、それを企業として発信するソフトバンクは流石だと思います。
「情報革命で人々を幸せに」に向かって超大型投資などチャレンジし続ける企業の姿勢が見えてきます。


人生におけるリスクと機会のバランスを考慮して前進する

心理学の世界でも自己啓発の世界でも、「本当に自分がやりたい事」をやる事が、モチベーションが非常に上がりつつ更にはそれが結果に結びつくなど、幸せに繋がるよい方法と言われております。

今年の年初に"今年はやってみたいなぁ、チャレンジしてみたいなぁ"と思って、まだ前に進めてない皆さま。

確かに、目の前の生活がある、様々なしがらみがある、時間や余裕がない、チャレンジしたいけど自信が持てない、現実はそうかもしれません。 
でも様々な制約だったり周囲の皆さまのご助言は"リスク"として真摯に受け取り、自分のやりたい事・チャレンジしたい事は"機会"として、今一度人生におけるバランスを考慮して進めてみては如何でしょうか? 
リスク対応ばかりしていては未来は面白くないかもしれません。
将来の機会への投資を少しでも進めれば未来は開けてきます。


出来なかった事に挑戦する年

また、自分がやりたい事・社会の平和に繋がる事に向かって前向きに明るく進む人には、協力者がどんどんと集まってきます。
ソフトバンクもそうですよね。

年末年始にはさらにこんなCMも流れていました。

ソフトバンク『父、ニャーとなく』篇

上戸彩さん「出来もしない事言わないで。」
お父さん「いいじゃないですか。いぬ年なんだから。出来なかった事に挑戦する年で。」
皆で「いいじゃないですかぁ。」

ソフトバンクも出来もしないと言われる事を何度も言って、次々とクリアしてきました。裏には出来てない事も色々とあるのでしょうが、日本全体が明るく前向きにチャレンジし続ける、そんな雰囲気になるといいなぁと思います。

ちなみに、私はソフトバンクの回し者でも関係者でもありませんよ。


まとめ

やりたい事にチャレンジ出来ていないもしもショップオーナーの皆さま、これから少しづつ本当に自分がやりたい事にチャレンジし続けてみませんか?

きっと協力者が現われたり良い事が起こったりして、明るい未来が開けてくると思います!


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

ひでコーチのいのちいっぱいじぶんの花を
Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
-----------------------------------------------------------


それでは、来週もお楽しみに。

※この記事は2018年2月1日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

どろっぷしっぴんぐ研究所 (15:38)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ