2017年8月アーカイブ

【研究所公式】「今ここ」をしっかり生きよう!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

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7月、8月と2回にわたり、入社数年以内のもしもさんの社員の方を対象とした社内研修で、もしもドロップシッピングについてお話しする機会をいただきました。

釈迦に説法のような企画ですが、ショップオーナーを代表して皆さんの日々の取り組みや考え方、SEOの最近の動向など一通りお伝えできたと思います。

8月は今週だったのですが、ランチに入ったお店では案内された席の隣には、あやこさんとMD(マーチャンダイザー)の澤田さんが座っていたりして、もしもワールドを満喫した1日でした。


さて、今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。
今回はお盆の話題で始まります。

お盆休みに、これからのドロップシッピングでの取り組みや今後のご自身の進路を考える方も多いと思います。
ドロップシッピングを通じて「自分が思うように」自由で穏やかな暮らしの実現を目指していただけたら嬉しいです。

では、今週もお楽しみください。


「今ここ」をしっかり生きよう!

もしもショップオーナーの皆様こんにちは!

もうすぐお盆に突入ですね。私は実家のある愛知県にいく予定ですが、皆さまの予定は如何でしょうか?

旅行に行かれる方、いいですねぇ。楽しんで来てください!
そしてまた私のように実家に帰省しご先祖様のお墓参りをしに行く方も多いでしょう。


皆さんは帰省やお墓参りって好きですか?

実はぼくは、お墓参りをしたり仏壇の前に座って祖先に想いを馳せたりして、ご先祖様の声を聞くのが大好きなのです。

ぼくの命は凄い数の先祖のおかげであるんだなぁ、とか、
今回のぼくの決断はご先祖様はどう思っているかなぁとか、
お線香の香りをかぎながらゆっくりしたりします。

皆さんも一度はそんなことをしたことはあると思います。
さて皆さんはご先祖様の声を聞いた時に、
どんな声が聞こえそうな気がしますか?

怒られそう?
呆れられそう?
頑張らないとヤバイぞって言われそう?
それとも誉められそう?


ネガティブな声が聞こえそうと思った人も多いかもしれません。
まだまだ自分はダメだなぁとか思う人は特にそうでしょう。

でもそんなあなたこそ大丈夫です。安心して下さい。

ご先祖様はきっと「自分が思うようにやりなさい」、「今の調子で頑張りなさい」と言っていると思います。

ちょっと想像してみて下さい。
もし自分があの世にいて子孫の姿を見たら何と言いますか?
ご先祖様の声に耳を傾けようとするような子孫に対して何と言うと思いますか?

命いっぱい自分らしく生きて欲しいと思ったりしませんか?


だから「今ちょっと上手くいかないなぁ」「この道でいいはずだけど不安だなぁ」
そう思っている皆さん、不安な気持ちも解りますが明るく自分を信じて前に進めてみませんか?

そしてもし仮にその後に失敗したとしても、
誰かが死んだりとかそんなに大きな問題には殆どなりません。

我々のご先祖様たちが頑張ってくれたおかげで、
今は多少失敗したってそんなに大きく困るような社会ではありません。
死ぬようなことには滅多になりません。

そして社会や誰かが助けてくれます。

失敗したり苦しんだりは、今度はこれを学びなさいというだけ。
ただそれを真摯に解決していけばいいだけです。

貴方の未来は、今ここの積み重ね。
不安になって今ここを充実して過ごせないことほどもったいないことはありません。

大丈夫大丈夫。 自分の進む道に自信を持って、与えて頂いた目の前の課題を学び解決していけば、貴方の未来はより明るくなっていきます。


まとめ

もしもショップオーナーの皆様、もし仮に進んでいる道を不安に思ったとしても、目の前に集中して安心して今ここを生きて参りましょう。
仮に一時失敗したとしても、本当に困るようなことは滅多に起こらなし、誰かが助けてくれるし、またそれは新たな人生の課題として解決していけばいいだけです。


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【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

(プロフィール)
1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

ひでコーチのいのちいっぱいじぶんの花を

Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
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それでは次号もお楽しみに。


※この記事は2017年8月10日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

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2017年8月15日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (18:33)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

8/26(土)わずか2,000円で学べるノウハウ初級セミナー(東京・新宿開催)

わずか2,000円で学べるノウハウ初級セミナー

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こんな悩みを持つ方におすすめのセミナーです

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最新の成功事例や売れている人の傾向なども交えながら、ドロップシッピングの実情についても率直にお伝えします。

講座詳細

第1講座:ドロップシッピング・ノウハウ初級セミナー

ドロップシッピングの売上達成ノウハウがよく分かる

ドロップシッピング・ノウハウ初級セミナー

ドロップシッピングの成功事例紹介をはじめ、ドロップシッピングで売れない人が売れる人になるショップ運営のコツを分かりやすくお伝えします。

正しいノウハウを知っているか知らないかでライバルと大きな差がつきます。商品選び、ショップ作成、集客までドロップシッピングのスタートダッシュに欠かせない最重要ポイントを分かりやすく解説します。

第2講座:ドロップシッピングQ&A

悩みや疑問を解決して次のステップへ!

ドロップシッピングQ&A

セミナーの内容についてはもちろん、もしもドロップシッピングについての日頃の悩みや疑問についてご質問いただけます。

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ぜひご受講いただき、学んだ知識を日々のショップ運営にお役立てください。

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    (参考)ドロップシッピング3ヶ月集中講座「研究生制度」について詳しくはこちら

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    株式会社もしも提供の、セミナー参加者限定の売れ筋商品リストをお配りします。

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    どろっぷしっぴんぐ研究所の独自調査による商品リストです。

    売れる可能性の高い「競合が少なく、検索されている商品」を集めたリストです。日頃のショップ運営にお役立てください。

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講師紹介

【講師】奥成大輔(オクナリダイスケ) もしも大学公認講師

奥成大輔

1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。

2009年1月にドロップシッピングを始める。その後、もしも大学特待生7期生となり初代学級委員長。2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピング教育活動を開始。講座を通じて、初売上達成者の方から月商100万円を超えるショップオーナー様まで多数輩出。現在もショップオーナーの育成に尽力。もしもドロップシッピング10周年記念イベントでは公認講師部門で表彰。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

セミナー詳細

開催日時
2017年8月26日(土) 9:50受付開始
時間・講座数
10:00~11:45 2講座
会場
株式会社もしも本社オフィス 会議室ブルー

東京都新宿区西新宿3-5-1 新宿セントランドビル10階
交通案内
JR「新宿」駅 徒歩11分
都営大江戸線「都庁前」駅 徒歩5分

新宿ワシントンホテルから徒歩30秒。
1階がガソリンスタンド「ENEOS」のビルです。
右のエレベーターで10Fまでお越しください。
>> 株式会社もしも - アクセスマップ
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2,000円(税込)
※クレジットカードまたは銀行振込による事前決済

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どろっぷしっぴんぐ研究所 奥成大輔(オクナリダイスケ)

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2017年8月10日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (11:00)

カテゴリ:セミナー

【研究所公式】あなたの主観が心を掴む商品紹介コンテンツに変わる

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

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今週の執筆者は神谷あつしさんです。

今回は主観を上手に使い、訪問者の心に突き刺さる商品紹介コンテンツ作りのコツについてです。

では、今週もお楽しみください。


商品紹介では「主観」を書く

こんばんは、神谷です。

昨今のドロップシッピングではこだわった商品紹介コンテンツが重要になっています。
とはいっても、なかなかそんなコンテンツは書けない方が多いようですね。
そこで、こだわったコンテンツを書くコツを一つご紹介します。


誰もが納得する記事を書かなければならないと思っていませんか?

ある商品を紹介するとき、誰もが納得するような商品紹介記事を書かないと思ってはいませんか。
10人の人が読んだから10人の人が納得するような。

でも10人が10人納得するようなコンテンツを書くことは100%できません。
どんなに文章を推敲しても、必ず「本当かよ・・・」「嘘くさいな・・・」と思う人はいるのです。
ですから、すべての人が納得するようなコンテンツを目指してはいけません。

また、10人中10人が納得することを目指した記事は、訴求ポイントがぼけてしまい魅力のある記事にはならないのです。


10人中2人位が納得してくれるイメージでコンテンツを作ろう

逆に言うと10人中8人には振り向いてもらえなくてもいいや、という気持ちでコンテンツを作ると結構気楽にコンテンツが書けます。

10人中10人に気に入ってもらおうと思ってコンテンツを書くと、「こんなことを書くとうさん臭く思われるのではないか」「こんなことを書くと嫌われるのではないか」とブレーキを掛けながらコンテンツを書くことになります。
これは結構疲れるし、生産性が全然上がらないのです。

10人中2人位の人が読んでくれればいいや、ぐらいの気持ちがおススメです。


少数の人に刺さる記事は主観を前面に出す

では、そんな記事を書くにはどうしたらいいのか?
それは、主観を前面に押し出したコンテンツを書くことです。

「男前×××」というキーワードが注目されました。
キーワードをチェックすると、「男前 ベッド」はそれなりに検索ボリュームがあります。
しかし、商品説明で「男前」というキーワードがついているベッドはほぼありません。
ですから、「男前 ベッド」というキーワードでコンテンツを作るときは、ほぼ主観で商品を紹介するしかないのです。

例えば、以下の2点の商品
(1)デザインスチールベッド【Tiberia】ティベリア

(2)モノトーン・バイカラー_棚・コンセント付き収納ベッド【Fouster】フースター

なかなか対極のタイプのベッドですが、どちらも「男前ベッド」として紹介できます。
(1)は「無骨なイメージの男前ベッド」
(2)は「都会派のクールな男前ベッド」
という感じになります。

見る人によっては、
「(1)のベッドは、無骨じゃない、男前でもない」
「(2)のベッドも別にクールでも何でもない」
という方もいるでしょう。

でも、いいんです。
あなたが「男前」と感じたなら、どうしてその商品が男前だと思ったかを力説しましょう。
世の中にはあなたと同じように感じる人がいるのです。
そして、そんな人にあなたのコンテンツが刺さればいいのです。
 
コンテンツを作るときに「このベッドが男前じゃないという人がいたらどうしよう」とか「いいかげんな記事だと思われるんじゃないか」と考えて書く手が止まってしまうことがあるかもしれませんが、主観なんですから自信もって書いてください。
あなたの主観に同調しない人は、もともとお客様ではありません。


最後に

注意しなければならないのは、「嘘」は書かないこと。
具体的な例としては、
・「出荷台数××台を超えました」
・「どこのお店よりも安く提供」
・「当ショップの独占販売です」
というようなものです。

主観を上手に使って、商品のイメージを広げて、少数の人に突き刺さるような商品紹介のコンテンツを作ってください。


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【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
現在はクリスタルクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
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それでは次号もお楽しみに。


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2017年8月 9日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:45)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】検索ニーズに応える最高のコンテンツを作成する3ステップ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

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最初に告知です。
どろっぷしっぴんぐ研究所ではドロップシッピング4.0セミナーの募集を行っています。

今回は月商100万円超を達成している神谷あつしさんをゲストに、
購入率アップに役立つショップできすぎくんを徹底的に活用する方法をお伝えます。

8/5(土)ショップできすぎくん徹底活用術【ドロップシッピング4.0セミナー】

新宿のもしも本社にて開催いたします。
先着順となりますので受講を希望される方はお早めにお申込みください。


検索ニーズに応える最高のコンテンツを作成する3ステップ

今週は私、奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

今回は検索キーワードと検索結果の傾向を把握して、
どうすれば、より早く、より大きな成果が得られるのか
考えてみたいと思います。

しかし、ここから述べることはあくまで私の主観であり、
検索エンジンや検索結果については
定点観測やデータに基づく厳密なものではありません。

その代わり、どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生の
皆さまのショップ運営のサポートにあたり、

これまで何度も同じキーワードで繰り返し検索してきた経験と、
いま成果を出している複数のショップオーナーさまのご協力の元
作業内容、ショップ、売上推移データ等の情報提供いただいて
考察していますので大きくは外れていないと考えています。

参考にして、今後の売上アップに
役立てていただければ何よりです。


検索エンジンの検索結果が変わってきている

さて、検索エンジンは日々変化していますが、
最近は検索結果の傾向の変化が多いように感じています。

中でも、今年2017年の6月頃から急に気になり出したことは、
検索キーワードに合わせた
異なる傾向の検索結果を返すことです。

この傾向は以前からもあったので、
さらに顕著になったという言い方が正しいかもしれません。


検索目的を判断して検索結果に反映

以前はどういう傾向だったかと簡単に振り返ると、

例えば「ダイニングテーブルセット」のような
購入意欲の高い人が検索しているキーワードでも
検索結果を多様化して、購入以外の目的の人の
ニーズにも応えようとしていました。

ところが、現在は、

「ダイニングテーブルセット」と検索すると
購入する人を対象にした通販ショップのページ、
しかも大手通販サイトが上位にズラッと並びます。

検索結果が多様化されている以前の検索結果であれば
ブログ記事やまとめ記事などのお役立ち情報で
検索上位に表示される余地が残されていましたが
難しくなりつつあります。

いまは、購入意欲の高い人が多く検索する
メジャーなキーワードでは通販ショップが上位を占め
多様化の要素は減っています。

これは、検索エンジンが検索目的を
キーワードからより明確に判断して検索結果に
反映するようになったからと考察できます。


キーワードによっては多様化した検索結果を表示

一方、購入意欲の高い人が検索するキーワードでも
検索数がそれほど多くないキーワードでは、
現在も検索結果が多様化される場合があります。

その時の検索結果では、通販ショップもありますが、
情報サイトやお役立ち情報ページも
検索上位に入る場合があります。

例えば、もしもドロップシッピングの人気商品
「サイクルツイスタースリム」というキーワード。

購入意欲が高い商品名キーワードではありますが、
検索エンジンはそれだけでは見ていません。

検索結果を見ると、確かに通販サイトもありますが、
YouTubeの動画を含め音や騒音に関する情報が掲載されたり、
口コミ、評判、効果などの情報ページが検索上位に入っています。


サジェストワードを把握してコンテンツ作りに活かす

では、なぜこのような結果になるのか?

あくまで推測ですが、
検索者の行動を検索エンジンがデータとして収集していて、
把握していると考えられるからです。

どのように検索エンジンがデータ収集しているかはさておき、
私たちもこの傾向をデータから把握して
コンテンツ作りに活かすことができます。

そのデータとは検索エンジンのサジェストワードです。

中には、省略されて提供されないワードもあるようですが、
概ね、検索エンジンのサジェストワードの傾向から、
検索者がどのような意図で検索しているかが分かります。

検索エンジンのサジェストワードは、
goodkeywordなどの関連キーワードツールを用いて
容易に調査することができます。


表示されるサジェストワードの傾向の違い

例えば、さきほどの「ダイニングテーブルセット」や
「サイクルツイスタースリム」といったキーワードを
goodkeywordで検索します。


「ダイニングテーブルセット」では、
さらに購入意欲の高い関連ワードが表示されます。

ダイニングテーブルセット ベンチ
ダイニングテーブルセット 無印
ダイニングテーブルセット ニトリ
ダイニングテーブルセット 2人
ダイニングテーブルセット 北欧
ダイニングテーブルセット 6人
ダイニングテーブルセット ikea
など

「サイクルツイスタースリム」では、
音や2ch、口コミ、効果と組み合わされた
関連ワードが表示されます。

サイクルツイスタースリム 2ch
サイクルツイスタースリム 音
サイクルツイスタースリム 痩せない
サイクルツイスタースリム 口コミ
サイクルツイスタースリム 効果
など

表示されるサジェストワードの
傾向の違いが分かりますでしょうか。

このような検索ユーザーのニーズを把握して、

「ダイニングテーブルセット」では
通販ショップのページを検索結果に並べ、

「サイクルツイスタースリム」では
通販ショップと情報ページの両方を表示する
多様化された検索結果を表示しています。


検索ニーズに応えるコンテンツ作りの3ステップ

では、ここまでの考察を元に、
私たちショップオーナーはどう対応するか。

一例として次の3ステップを紹介します。

1.メインキーワードの決定
「ダイニングテーブルセット」のような、
検索数が多い購入意欲の高いキーワードは
将来的に上位に入ることは意識する。

2.検索結果が多様化されるキーワードをリストアップ
メインキーワードのサジェストワードや
関連ワードをさらに調査して、
検索結果が多様化されるキーワードをリストアップする。

3.検索ニーズに応える最高のコンテンツを作成
リストアップしたキーワードにどんなニーズがあるか、
さらにサジェストワードから推測し、
そのニーズに応えられる最高のコンテンツを作成する。

このような3つのステップでのコンテンツ作りも考えられます。

今回は購入意欲の高いキーワードでの検索結果について
2つの事例を比較してお伝えしてきました。

実は、ドロップシッピングでは
重要な検索パターンがもう一つありますが、
そちらはまた違う機会にお伝えしたいと思います。


最後に

この数年間もしもドロップシッピングでは、
先日リリースされたらくぺた注文リンクなど、
外部に築いた独自サイトで苦労していた機能の充実をはかるなど
ショップオーナーのための環境が大幅に向上しました。

中でも圧巻だったのは、
ショップできすぎくんの機能が大幅に充実し、
もしもドメインを開放して100ショップものショップが
作れるようになったことです。

これにより、ショップできすぎくんを使う世代の
ショップオーナーが大きく売上を伸ばし、
高いレベルのWeb専門スキルを持たなくても
ドロップシッピングを収入の柱の1つにできる環境が整いました。

そしていま、次のステージに向けて動き始めています。

私たちもしも大学の公認講師のメンバーにも、
「消費者ファーストの視点をこれまで以上に重視していく」
という方針が共有されています。

次はどんなメッセージがサービスを通じて出てくるのか、
これからも楽しみにしてドロップシッピングに取り組んでいきましょう。


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【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。
2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。

2009年1月にドロップシッピングを始める。
その後、もしも大学特待生7期生となり初代学級委員長。
2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」
をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピング教育活動を開始。
講座を通じて、初売上達成者の方から月商100万円を超えるショップオーナー様まで多数輩出。
もしもドロップシッピング10周年記念イベントでは公認講師部門で表彰。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
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次号もお楽しみに。

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2017年8月 2日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (12:26)

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