2016年11月アーカイブ

【研究所公式】2016年どろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガ人気ランキング

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Ride Fast
Ride Fast / LongitudeLatitude


今年2016年も残り僅かとなりました。

そこで、毎年恒例の『どろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガ人気ランキング』を発表します。

早速ですが、今年1年間に配信したメルマガバックナンバーのアクセスランキングをご紹介します。


2016年メルマガバックナンバーのアクセスランキング

今年から、メンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんにも加わっていただき、5名の執筆メンバーでよりバラエティに富んだ情報をお伝えできるようになりました。

昨年2015年は売上アップのノウハウが多くランクインしていましたが、2016年はショップできすぎくんにまつわる話題とメンタルをサポートする記事に人気が集中していました。

年々ショップできすぎくんを使う方が増え、中には神谷あつしさんのようにショップできすぎくんを中心に大きな売上を達成している方もいらっしゃいます。

また、ドロップシッピングのショップ運営はすぐに上手くいくものでもありません。
一つひとつの積み上げが後で効果を発揮するビジネスです。
どんなに売上が伸びても、それに応じて目標も高くなるために楽になることもありません。

そんな中でメンタルやモチベーションアップをテーマにした記事が人気で、当メルマガが皆さまのショップ運営の継続に向けて貢献できていれば嬉しい限りです。

それでは、第10位から発表していきます!


第10位【研究所公式】これで解決!ショップできすぎくんのプロキシハッキング対策機能

【研究所公式】これで解決!ショップできすぎくんのプロキシハッキング対策機能

昨年の年末頃から、ページのソースがコピーされ検索順位まで乗っ取られるという被害が出ているショップオーナーの方がいらっしゃいました。

導入も簡単なので、売上に影響を受ける前にプロキシハッキング対策機能は導入しておくことをおすすめします。


第9位【研究所公式】爆発的な売上を記録したテレビで話題の商品の成功事例

【研究所公式】爆発的な売上を記録したテレビで話題の商品の成功事例

私がショップオーナーになって間もないころ、初めて参加した「もしもクラブ」というイベントで知った伝説的な売上についてです。

今年は10周年記念イベントもあり、もしもドロップシッピングで成功している方の生の声を聞くことができました。


第8位【研究所公式】続・ショップできすぎくんでページトップへ戻るボタンを作って見たよ

【研究所公式】続・ショップできすぎくんでページトップへ戻るボタンを作って見たよ

どろっぷしっぴんぐ研究所の公式メルマガの読者の方からの要望で実現した、人気記事の続編です。
ページ下部までスクロールしたときに、ページトップへ戻るボタンは大変便利です。

もしかすると将来的にショップできすぎくんに機能として追加されるかもしれませんが、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?


第7位【研究所公式】ドロップシッピングでも悔しさが次のステップに向けてのバネになる

【研究所公式】ドロップシッピングでも悔しさが次のステップに向けてのバネになる

今年の春頃からロードバイクという自転車に乗り始めました。

自転車ですぐに速く走れるようになりたくてもすぐには走れません。
ずっと速く走り続けたくても人間はずっとピークパワーでは走り続けられません。

人生もそうですが、ビジネスでも、スポーツでも一瞬で達人にはなれないものです。
悔しさをバネに次のステップを目指して一つひとつ積み上げていきましょう。


第6位【研究所公式】今年こそ「時間がない!」と言わない

【研究所公式】今年こそ「時間がない!」と言わない

お金も大事ですが、それ以上に時間こそが有限なものです。

時間をより有効に活用する方法はたくさんありますが、普段から使っている時間を何にどのように使ったか振り返ることも有効な方法の一つです。


第5位【研究所公式】キーワードに含まれる形容詞、丈夫な?頑丈な?どちらを選ぶべきか

【研究所公式】キーワードに含まれる形容詞、丈夫な?頑丈な?どちらを選ぶべきか

見つけたキーワードをいかに上手く使い分けるか。
神谷あつしさんのバラエティに富んだキーワードの使い方の一例を知ることができます。

いろいろなアプローチを行ってショップ運営を行えば行うほど自分の引き出しが増え、あの手この手が使えるようになります。

成功の影には、それの何倍ものチャレンジと失敗がありますが、成功事例を知ることでかなりショートカットできることがあります。


第4位【研究所公式】もしもドロップシッピングのショップ運営は急がば回れ

【研究所公式】もしもドロップシッピングのショップ運営は急がば回れ

ドロップシッピング、はじめて間もない頃に上手くいかないことは、売上チャンスそのものがないので当然です。

だからこそ、チャンスを増やし続けることがドロップシッピングでは重要です。
そして、同時に常にレベルアップを心がけることが大切です。

まさに、急がば回れこそがドロップシッピングでも達人になる近道です。


第3位【研究所公式】もしもドロップシッピング決済システムにAmazonペイメントを導入

【研究所公式】もしもドロップシッピング決済システムにAmazonペイメントを導入

もしもドロップシッピングでも、今年の目玉となる機能追加の一つがAmazonペイメントの導入です。
これにより、より決済しやすい状況が実現しました。

当初、調整等で使えない時期の記事ですが、今はAmazonペイメントの利便性を活用していくことドロップシッピングのノウハウの一つです。


第2位【研究所公式】ドロップシッピングに挑戦するあなたを動かせるのはあなただけ

【研究所公式】ドロップシッピングに挑戦するあなたを動かせるのはあなただけ

結果を出すには正しい知識と日々の行動が欠かせませんが、実際にはなかなか出来ないものです。
出来ない理由を把握して出来る自分に変えていくことを説いた仙道美也子先生の記事です。

「あなたを動かせるのはあなただけ」

私もこの言葉に共鳴しました。
皆さまもご自身の想いを大切に焦らずチャレンジしていきましょう。


第1位【研究所公式】Amazonマーケットプレイス出品で感じるもしもドロップシッピングの魅力

【研究所公式】Amazonマーケットプレイス出品で感じるもしもドロップシッピングの魅力

ビジネスでも何事も小さなことからテストしてみるということが大切ですが、Amazonマーケットプレイス出品の体験を岡田祐子さんが記事にしてくれました。

「ドロップシッピングの在庫を持たない、出荷の手間がかからないメリットって大きなことだったんだ、と実感いたしました。」

という岡田さんですが、実際に大きな売上を上げている方の中にもネットショップからドロップシッピングに切り替えている方もいらっしゃいます。

ドロップシッピングの本質的な魅力を語ってくれた岡田さんの記事が1位に輝いたのも、改めてドロップシッピングの魅力が見直されているためだと考察しています。


2016年もたくさんの皆さまにお読みいただき感謝

今年からメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんが加わり、現役ダイヤモンドショップオーナーの神谷あつしさん、ショップできすぎくんカスタマイズでおなじみの岡田祐子さん、もしも大学公認講師の仙道美也子さんと私奥成大輔の5名でメルマガを執筆してきました。

2016年もたくさんのもしもショップオーナーの皆さまにお読みいただいて感謝しています。

今後も、そして来年2017年も引き続きドロップシッピングのショップ運営に関する実践ノウハウや最新の情報をタイムリーに提供してまいります。

これからもどろっぷしっぴんぐ研究所の公式メルマガを楽しみにしていただければ嬉しく思います。

読んでみたいテーマや題材がございましたら、お気軽に下記のメールアドレス宛にご連絡ください。


-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。 
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----------------------------------------------------------

それでは次号もお楽しみに。


※この記事は2016年11月24日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2016年11月30日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (11:48)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

12/10(土)SEOブログ活用術【ドロップシッピング3.0 SEOセミナー】(東京・新宿開催)

満席となりましたので募集を終了いたしました。
現在、下記のセミナーの受講者を募集しております。
詳しくはリンク先の募集ページをご覧ください。

12/18(日)月商100万円達成!SEOに強いショップ運営【ドロップシッピング3.0セミナー】(東京・池袋開催)


SEOブログ活用術 ドロップシッピング3.0 SEOセミナー

今年2016年、どろっぷしっぴんぐ研究所では毎月SEOセミナーを東京・新宿のもしも本社オフィス会議室で開催してきました。

満席で大好評だった前回に続き、今回は年末特別企画【第1弾】『SEOブログ活用術』 です。

月商100万円達成に貢献するブログ活用術

月商100万円超を達成した神谷あつしさんをゲストに、月商100万円達成に貢献するブログ活用の方法をお伝えます。

お申し込みはこちらをクリック

今すぐお申込みの方はこちらをクリック

※先着6名様。満席になり次第、参加受付を終了いたします。

ここがポイント!このセミナーで学べること

売れたショップを見ながら学べる!ドロップシッピング成功事例

実際に売れたブログとショップを見ながら、SEOで売上につなげる方法と最新のドロップシッピング・ノウハウが学べます。

  • 月商100万円達成に貢献するブログ活用術
  • ドロップシッピングでおすすめのブログ運用方法
  • ブログがいま上位表示しやすい理由
  • SEOで上位表示を実現するブログのポイント
  • ブログ経由で実際に売れた成功事例
  • ネットショップのコンテンツSEO最前線

既に集客ブログを実践している方、これから集客ブログを実践予定の方におすすめのセミナーです。

講座詳細

第1講座:ドロップシッピングのブログ活用術とコンテンツSEO最前線

売上を伸ばすブログ活用術と最新トレンド

講師:奥成大輔(もしも大学公認講師)

ドロップシッピングのブログ活用術とコンテンツSEO最前線

この講座では、ドロップシッピングでおすすめのブログ運用方法とコンテンツSEOの最新トレンドが学べます。

ブログがいま上位表示しやすい理由、SEOで上位表示を実現するブログのポイントに加え、いま話題のコンテンツSEOの最新事例も紹介します。

売上アップにつながるブログ活用術についてどろっぷしっぴんぐ研究所が蓄積してきたノウハウを余すことなくお伝えします。

第2講座:実践!月商100万円達成に貢献するブログ活用術

ブログを効果的に活用してSEOで売上達成!

ゲスト講師:神谷あつしさん

広告費を使わないSEOによる集客だけで売上を伸ばし、ドロップシッピングで月商100万円を達成した神谷あつしさんをお迎えして売上アップの秘訣に迫ります。

家でできる有酸素運動グッズ・器具通販 ビジネス 勉強堂

神谷あつしさんのショップと運営ブログビジネス 勉強堂

今回は月商100万円達成に貢献するブログの活用方法をお伝えします。

集客用のブログを活用し、検索エンジンでブログの記事を上位表示させて売上につなげる具体的な方法を紹介します。

ぜひご受講いただき、学んだ知識を日々のショップ運営にお役立てください。

セミナー参加者限定の豪華特典

  • 【特典1】もしも売れ筋商品リスト

    ・直近売上トップ100(PC、スマートフォン)

    株式会社もしも提供の、セミナー参加者限定の売れ筋商品リストをお配りします。

  • 【特典2】おすすめ商品リスト

    どろっぷしっぴんぐ研究所の独自調査による商品リストです。

    売れる可能性の高い「競合が少なく、検索されている商品」を集めたリストです。日頃のショップ運営にお役立てください。

  • 【特典3】専門店作成向けおすすめキーワードリスト

    専門ショップの複数展開に役立つ、競合が少ないおすすめ専門店作成キーワードリストです。

    今後のショップ作成、年末商戦の売上アップに活用してください。

  • 【特典4】3ヶ月集中ドロップシッピング講座「研究生制度」割引受講

    1月1日開講の3ヶ月集中ドロップシッピング講座「研究生制度」を通常受講料より1,000円引きでご受講いただけます。

    3ヶ月集中ドロップシッピング講座「研究生制度」について詳しくはこちら

    ※研究生はどろっぷしっぴんぐ研究所主催セミナーを半額で受講できます

 

講師紹介

【ゲスト講師】神谷あつしさん

神谷あつしさん

2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
現在はクリスタルクラス目指してまい進中です。

    【講師】奥成大輔(オクナリダイスケ)

    奥成大輔

    1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
    1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。

    2009年もしもドロップシッピングに登録。もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人就労の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

    セミナー詳細

    開催日時
    2016年12月10日(土) 13:20受付開始
    時間・講座数
    13:30~15:15 2講座
    会場
    株式会社もしも本社オフィス 会議室イエロー

    東京都新宿区西新宿3-5-1 新宿セントランドビル8階
    交通案内
    JR「新宿」駅 徒歩11分
    都営大江戸線「都庁前」駅 徒歩5分

    受講料
    4,000円(税込)
    ※クレジットカードまたは銀行振込による事前決済

    お申し込み

    【定員は6名】席に限りがございます。
    満席になる前にお早めにお申し込みください。

    お申し込みはこちらをクリック

    お申し込みはこちらをクリック

    お問い合わせ

    お問い合わせ
    ご不明な点はメールでお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ、メッセージはこちらから。
    連絡先 info@ds-lab.jp

    主催
    どろっぷしっぴんぐ研究所 奥成大輔(オクナリダイスケ)

    タグ

    , , ,

    2016年11月23日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:24)

    カテゴリ:セミナー

    【研究所公式】成功と失敗の間でやってはいけないこと

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    Crossroads: Success or Failure
    Crossroads: Success or Failure / ccPixs.com


    最初に告知です。

    年末特別企画セミナー【第2弾】として池袋で開催する
    ドロップシッピング3.0セミナーの募集を開始しました。

    2017年に良いスタートを切っていただけるように、
    セミナー参加者特典もいつもより大幅に充実しています。

    詳しくは募集ページをご覧ください。

    12/18(日)月商100万円達成!SEOに強いショップ運営【ドロップシッピング3.0セミナー】(東京・池袋開催)


    さて、今週の執筆者は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

    今回は「失敗」がテーマです。

    会社だと失敗すると上司からきつく怒られるかもしれません。
    しかし、失敗は次のアクションを示してくれる大事なものです。
    失敗をどう捉えるかでその後が大きく変わってきます。

    ドロップシッピングやビジネスでより大事なことは
    失敗を恐れるよりも早めに決断して着手すること。

    まさに「試してみることに失敗はない※」です。

    ※(出典)仕事は楽しいかね? デイル ドーテン (著)

    それでは、今週もお楽しみください。


    「成功」と「失敗」の間で、やってはいけないこと。

    こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。
    11月も半ばを過ぎ、今年の残りも約1カ月半になりましたね。

    来年の目標は、今から考えていますか?

    今からしっかり考えておくと、年明けから良いスタートが切れますよ。
    人はなかなか一度に切り替えることができにくいので、今からの準備が大切です。

    今から「できる体質」に改善していきましょう。


    成功の定義とは

    「あなたは、成功したいですか?」
    と聞かれて、「いいえ。」と答えることは、おそらくないでしょう。

    では、「あなたの成功の定義は?」
    と聞かれたら、どのくらい明確に答えられるでしょうか。

    辞書では「成功」とは、
    1.仕事・計画などがうまくいくこと。目的を達成すること。 ⇔ 失敗 「実験が-する」
    2.相当な地位や財産を得ること。 「実業界で-する」 「 -者」
    3.功を積むこと。年功。
    とあります。(※参考:成功とは - 歴史民俗用語 Weblio辞書

    来年の目標設定のためには、ここを明確にしておくことがポイントになりそうです。


    成功の反対は失敗?

    さて、上記辞書の記述でも、成功の反対は「失敗」とありますね。
    私も長い間それを正しいと思ってきました。

    そのため、失敗なしに成功したいという考えから、失敗を恐れて行動ができずにいた時期もありました。

    確かに辞書では「成功」の対義語は「失敗」です。
    しかし、真の「失敗」とは、"失敗から学ばなかったこと"ではないでしょうか。

    ショップを作成したけど売れない、、、
    ということで悩み、諦めたくなるかもしれませんが、「売れない」というだけでは失敗とは言えないと思います。

    「失敗は成功のもと」として教えわってきました。

    もしもドロップシッピングでの成功例はもちろんですが、失敗例も知っておくと役に立ちます。

    そこで、私の過去の失敗を例に振り返ってみていただけたらと思います。


    過去の例から学ぶ

    私がもしもドロップシッピングを始めた当初、大きな勘違いをしていました。

    それは、「売りたい商品」を選び、「きれいなページの作成」を目指したことです。
    そのためのパソコンスキルを習得して、売上を上げたいと考えてしまったのです。

    しかも、きれいなページを作成するためのパソコンスキルの習得を優先順位の一番にしたため、写真の加工を技術を習得したりHTMLを理解するなど、その習得にもかなりの時間がかかってしまいました。

    いつの間にか当初の目標「売上を上げたい」からは遠く離れてしまい、この時点では失敗でした。

    しかし、選ぶ商品を変えたり、ページをよりお客様に伝わる表現を考えるなど、工夫をすることで売上を上げることができるようになりました。

    売上が上がらない原因には、もしかしたら当時の私のように「売りたい商品」を選び「きれいなページを作成」しただけで終わりの方もいらっしゃるかもしれません。

    また、集客も画面の向こうの実際のお客様よりも、検索エンジンに見つけてもらうことに力を入れているからかもしれません。


    「成功」と「失敗」の間で、やってはいけないこと。

    少しオーバーな表現ですが「成功」と「失敗」の間で、やってはいけないこととは「がっかりすること」です。
    なんだ、そんなことと思われたかもしれません。

    しかし、がっかりしてしまうとモチベーションも下がり、良い結果には繋がりにくい傾向です。

    ではなぜ、失敗したときにがっかりするのでしょうか。

    それは、期待値と結果との差に、気付いたからに他なりません。
    この気付きが大切です。

    しかし、がっかりしてしまうと冷静な判断ができなくなります。
    気付いたことを、そのままにしておくのはもったいないですよ。

    あなたが今まで失敗と思ってきたことも、掘り下げてみると失敗ではなかったかもしれません。
    振り返り、成功のもととして見直してみることで成功につながるヒントも見つかることもあります。

    また、大きな失敗は取り返すのに時間がかかることが多いのですが、小さな失敗であれば原因にも気付きやすいです。
    そのため、小さな失敗を小さな成功に変えることで、大きな成功に繋がることも少なくありません。

    松下幸之助氏もこうおっしゃっています。
    『失敗することを 恐れるよりも、真剣でないことを 恐れた ほうがいい。』

    この言葉を胸に、小さな失敗を恐れず前に進んでいきましょう。


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】仙道美也子

    (プロフィール)
    もしも大学公認講師の仙道美也子です。
    PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
    苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

    「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
    ※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
    -----------------------------------------------------------


    ※この記事は2016年11月17日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    , , ,

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:18)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    【研究所公式】ショップできすぎくん編集が上手くいかないときはブラウザを変えてみるのも手

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    Tour of Alberta 2016
    Tour of Alberta 2016 / IQRemix


    どろっぷしっぴんぐ研究所では12月1日に開講するドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集を開始しました。

    12月1日開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

    『研究生制度』は全国どこからでも受講できる
    ドロップシッピングのショップ運営ノウハウが学べる通信講座です。

    スキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

    ・ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)
    ・ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)
    ・ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

    いずれのコースも先着順で定員に達しましたら締切りとなります。
    お早めにお申込みください。

    さて、今週の執筆者は岡田祐子さんです。

    今回は、ショップできすぎくんの編集の際に、使っているブラウザによって書き出されるHTMLコードが異なってしまうというトラブルが出てしまった場合の対処方法についてです。

    ショップできすぎくんで思うように編集ができないという経験がある方はぜひ参考にしてください。


    ブラウザによって書き出されるHTMLコードが異なるショップできすぎくん編集

    皆さま、こんばんは。岡田です。

    ショップできすぎくんのページ編集機能では、文字を大きくしたり色を変えたりなどの文字修飾が、ボタン操作で簡単にできるのはよくご存じだと思います。

    指定したとおりに表示されるよう、自動的にHTMLコードとCSSコードが書き出される便利な機能です。

    でも、時たま思い通りにいかなくて、イライラした経験ありませんか?
    もしかするとそのイライラ、ブラウザを変えると解決するかもしれません。

    皆さんはブラウザ、何をお使いですか?

    Internet Explorer、Google Chrome、Firefox、Safariなど、好みで選んでいる方もいらっしゃるでしょう。

    また、PCを購入したときにインストールされていたソフトをそのまま、という方も多いのではないでしょうか。

    実は、前回の記事ではHTML・CSSを習得する際の便利なツール、Internet Explorerの開発者ツール、Google Chromeのデベロッパーツールを紹介しましたが、初心者の方にちょっとハードルが高かったかなと、思っていました。

    そこで、今回は初心者の方向けにショップできすぎくんのページ編集で利用できるHTML編集機能を例に、基本的なHTMLの説明をしようといろいろと試していた所、困ったことに気づきました。

    ブラウザによって書き出されるHTMLコードが異なってしまうのです。
    (使用したOSはWin7、各ブラウザは現時点での最新版)


    文字色・文字サイズ・背景色を指定してみたら

    「もしも」の3文字を、色を赤、文字サイズを32px、背景色を黄色の順に指定してみました。

    その結果書き出されたHTMLコードは、Internet Explorer、Google Chromeでは

    <font color="#ff0000" size="6" style="background-color: rgb(255, 255, 0);">もしも</font>

    Firefoxでは

    <span style="background-color: rgb(255, 255, 0);"><font color="#ff0000" size="6">もしも</font></span>

    と差がでました。

    ちなみに
    color="#ff0000"・・・・・文字色=赤
    size="6"・・・・・文字サイズ=6番目の大きさ(32px相当)
    background-color: rgb(255, 255, 0)・・・・・背景色=黄色
    を表します。


    それぞれの表示は?

    Internet Explorer、Google Chromeでは、希望どおり32pxの大きさの赤い文字の「全体」が黄色い背景になりました。

    ところが、Firefoxでは32pxの大きさの赤い文字の「下半分のみ」が黄色い背景となってしまいました。
    これは書きだされたHTMLコードの順番に原因があります。

    もし、文字色、文字サイズが先に指定された形

    <font color="#ff0000" size="6"><span style="background-color: rgb(255, 255, 0);">もしも</span></font>

    のようになっていれば、問題なく表示されます。

    表示例はこちらのサンプルページをご覧ください

    ブラウザによる書き出されたコードの違い


    まとめ

    ショップできすぎくんのFAQでは動作環境としてはFirefox 最新版を推奨としています。

    「動作環境について教えてください。」よくある質問(FAQ)

    しかしながら今回の検証では、Firefoxのみ問題がありました。
    指定する項目、順番により差が出てしまうのかもしれません。

    Enterキーによる改行をした時も、
    タグが挿入されるもの、

    タグまたはタグが挿入されるものとブラウザによって違いがありました。

    すべてのパターンを検証したわけではないので断言できませんが、もし編集が思うようにいかないときは、ブラウザを変えてみるのも一つの方法と言えるでしょう。


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】岡田祐子

    (プロフィール)
    有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
    Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
    生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
    ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

    ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

    ぐるめ通販トライアルのブログ
    -----------------------------------------------------------


    それでは、次号もお楽しみに。


    ※この記事は2016年11月10日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    , ,

    2016年11月16日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:13)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    【研究所公式】自分をいっぱい勇気付けし、夢の早期実現を目指そう

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    RMP3062515-OH-25
    RMP3062515-OH-25 / Race Across America


    今年のゴールデンウィーク頃からロードバイク(自転車)に乗り始めました。
    まだまだ始めたばかりですが、栃木県にあるツインリンクもてぎで開催されたもてぎ7時間エンデューロというイベントに参加してきました。

    第13回もてぎ7時間エンデューロ 2016|ツインリンクもてぎ

    私たちのチーム「ふくろうと愉快な仲間たちBチーム」は、4名で交代しながら・・・
    「走れ・踏むぞ!完走目指せ!」という勇気づけの言葉とともに楽しみながらがんばって走ってきました。

    今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんが、このような勇気付けの言葉の作り方を紹介してくれます。

    では、今週もぜひお楽しみください。


    自分を勇気付けよう!

    もしもショップオーナーの皆様。こんにちは。
    メンタルコーチの今泉です。

    随分と寒くなってきましたね。
    "冬になると気分が落込む"という方もいらっしゃるようですが、皆さんのご調子は如何でしょうか?

    「そうなんだよ。冬は苦手なんだよな・・・」
    そう思った方いらっしゃいますか?

    ありゃ、余計な事を書いてしまいました。

    "冬になると気分が落込む・・・"。
    そう思ってなかった人や今年はまだ気づいて無かった人に、わざわざ意識させてしまったかもしれません。
    大変申し訳ありません。

    と、わざと書かせて頂いたのも、このように他人のネガティブな言葉を聞いて過剰に反応し凹んだり、自分自身にネガティブワードを刷り込んで自分の気分を落としている方が大変多いからです。

    「俺ってダメだなぁ」「いつも失敗するなぁ」「全然やる気が出ないなぁ」・・・。
    ダメな自分・出来ない自分という意識を強化し、自分自身で負のスパイラルに落とし込んでいっています。ただでさえ、周りにはネガティブワードを撒き散らすドリームキラーが多いこの世の中で。

    他人に勇気付けて貰えるように変わって貰う事は中々できません。
    なら自分自身のご機嫌は自分で取ろうじゃありませんか。
    そこで今日はペップトークという勇気付けの言葉を紹介させて頂きます。


    ■ペップトークとは

    アメリカのプロスポーツで作られた言葉と言われています。
    アメリカのプロスポーツで動く金額って凄いですよね。

    例えばメジャーリーグの試合の大事な場面。
    選手への一言がその試合を大きく左右するとしたら、それは凄い金銭価値のある一言になります。

    だからアメリカにおいて勇気付けの言葉ペップトークは研究されました。
    そして現在では、プロスポーツだけでなく教育現場や職場などに広く使われているそうです。
    アメリカの映画には、ちらほらペップトークという単語も出てくるそうです。

    そんなペップトーク、勇気付ける対象によってセルフペップトーク・ゴールペップトーク・ビジョンペップトークという3つの種類のペップトークがあります。
    今日はその中の、自分自身を勇気付けるセルフペップトークを紹介したいと思います。


    ■セルフペップトークを作ってみよう

    皆さんはどんな時に自分を勇気付けたいですか? 
    朝起きられない時? 大事なプレゼンの前? 仕事のやる気が出てこない時? 
    色々な場面があるでしょう。

    ちょっとそんな姿の自分が目の前に居る所を想像してみて下さい。

    そんな自分がどうなるといいですか? 

    そんな自分に、どんな言葉で勇気付けると良さそうですか?

    そんな時に使えるお気に入りの言葉があるといいですよね!
    ペップトークでは、例えば337ペップというのがあります。
    337拍子の勇気付けの言葉です。
    ポイントはポジティブで肯定的な言葉を使うことです。

    朝起きられない時だったら、"起きて・夢に・歩きはじめろ!"
    大事なプレゼンの前だったら、"出来る・出来る・俺なら出来る!"
    やる気が出ない時だったら、"動け・進め・未来を開け!"

    などなど、そんな言葉を作っておいて、そうなった時に心の中で言ったりするのです。
    使ってみると効果絶大ですよ! 是非使ってみて下さい。


    ■まとめ

    もしもショップオーナーの皆様も、もし良かったらペップトークを作って自分を勇気付けてみて下さい。

    ご提案するその方法は、
    ・337セルフペップトークを作る
    自分をいっぱい勇気付けし"夢"を早期に実現していきましょう!


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

    (プロフィール) 
    1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
    1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
    2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
    2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
    以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
    特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
    ・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
    ・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
    ・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

    Life Story Creator(メンタルコーチ) 今泉秀俊オフィシャルサイト

    Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
    -----------------------------------------------------------

    それでは次号もお楽しみに。

    ※この記事は2016年11月3日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    , ,

    2016年11月 8日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (19:31)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    【研究所公式】Amazonの信用度を有効に使うショップ信用度アップ施策

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    IMG_0958.jpg
    IMG_0958.jpg / bionicteaching


    11/12(土)新宿で開催するドロップシッピング3.0 SEOセミナーですが、おかげさまで今回も早々に満席となりました。

    11/12(土)SEOに強いショップの基本を学ぶ【ドロップシッピング3.0 SEOセミナー】(東京・新宿開催)

    このセミナーシリーズは大好評のため、年末の12/18(日)に年末特別企画セミナーの開催が決定しております。
    募集開始までもう少しお待ちください。


    さて、今週の執筆者は神谷あつしさんです。

    2016年1月より、もしもドロップシッピングの決済方法にAmazonペイメントが追加されました。
    今回は、そのAmazonペイメントの信用度を有効に使ってショップの信用度を上げるための施策についてです。

    特に最後の注意点は必読です。
    ガイドラインを守ってAmazonペイメントのメリットを最大限有効に活用しましょう。


    Amazonの信用度を有効に使う/続・ショップの信用度を上げるための施策

    こんばんは、神谷です。

    以前『ショップの信用度を上げるための4つの施策』というメルマガを書いたのですが、本日はその続編です。

    簡単な施策で、即実践できるおススメの方法です。

    ※前回の記事はこちら
    【研究所公式】ドロップシッピングでショップの信用度を上げるための4つの施策


    ■詐欺サイトが横行している

    ネットビジネスをやっていて困ることの一つが、「ネットショップって怪しい」と思われることです。

    テレビの情報番組でも、ネットショップ詐欺の話題が出ることがしばしば。
    そんなテレビ番組の大概の結論は、
    「楽天やAmazomなどの信用のあるショップでお買い物しましょう。」
    というものです。
    このセリフを聞くと、肝が冷えます。
    MCやコメンテーターの人は、もうちょっとネットショップの世界を勉強して発言して欲しいものです。

    ご参考に、私が「これは詐欺サイトだな」というポイントをご紹介します。
    ①かなり強引な割引が表示してある。
    ②日本語に違和感がある。
    ③なじみのないフォントが使われている。
    ④クレジットカードのマークがあるのに銀行振り込みしか支払方法がない。

    ④の場合はほぼ詐欺サイトと判断していいでしょう。


    ■「amazon payment」をショップの信用度アップに使おう

    少し前になりますが、もしもドロップシッピングの買い物でamazon paymentの使用が可能になりました。
    先の話に出ましたが、ネットショップを利用している日本の人で、amazonを知らない人はいないんじゃないでしょうか。
    だから、もしもドロップシッピングの支払いがamazon paymentでできるという信用度をドロップシッピングのショップの使用度アップに利用しない手はありません。


    ■できすぎくんでamazon paymentは意識しなくていい?

    株式会社もしもさんの説明では、できすぎくんを使っている方は、「ショップの左カラムにAmazonペイメントに関する表示が自動的に追加されます。その他の対応は一切不要です。」という説明があったので、特にamazon paymentを意識している方が少ないんじゃないでしょうか?

    それはもったいないですよ。

    できすぎくんを使っている多くの人は、『支払方法』はサイドバーの下の方に設置しているのではないでしょうか。
    サイドバーの上の方はよりアピールしたいものを表示するべきなので、『支払方法』はサイドバーの下の方に設置することはそれでいいのです。


    ■amazon paymentを強くアピールする

    しかし、ショップの信頼度を強化するために、amazon paymentについては強くアピールしたい。
    株式会社もしもさんから、amazon paymentをアピールするためのツールが提供されています。
    このツールをサイドバーの一番上に配置しましょう。
    これで、お客様の多くの人が、「お、このショップはamazon paymentが使えるんだ。しっかりしたショップなんだ。」と意識してもらえるのです。

    簡単な施策なんで、もし同意いただける方には即日実施すべきです。


    ■注意

    amazon paymentの表示については、株式会社もしもさんから注意事項が示されているのでしっかりそれを読みましょう。
    amazon paymentは株式会社もしもさんとAmazonの契約によるもので、結構厳しい取り決めがあります。
    実は、ショップのヘッダ画像にamazon paymentのアイコンを表示させたいので、株式会社もしもさんに「amazon paymentのアイコンを作ってください。」とお願いしたのですが、「Amazonとの契約に違反してしまう可能性があるのでできません」と断られてしまいました。
    ですから、勝手にamazon paymentのアイコンを作って表示するなどの施策はやめましょう。
    株式会社もしもさんからペナルティを受ける可能性があります。
    こちらをしっかり読みましょう。

    「Amazonペイメント」表記ガイドライン


    ■最後に

    先日、ドロップシッピング10周年のイベントに参加しました。
    株式会社もしもさんも「もしもアフィリエイト」「トップセラー」など新サービスをどんどん出してきていますが、「もしもドロップシッピング」もまだまだ進化しています。
    ドロップシッピングは、なかなか厳しいビジネスモデル。
    その中で一か月で1000万円以上の売上を出すショップオーナーもいるのです。

    自分の目指すところまで続けることが成功の秘訣。
    そして、そんなショップオーナーに株式会社もしもさんはいろいろなサポートしてし続けているんです。


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】神谷あつし

    (プロフィール)
    2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

    ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

    2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
    2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
    2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
    現在はクリスタルクラス目指してまい進中です。

    ビジネス勉強堂

    BLOG(書評):【成幸本】書店
    -----------------------------------------------------------

    それでは次号もお楽しみに。



    ※この記事は2016年10月27日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    , ,

    2016年11月 2日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (11:55)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    このページの先頭へ