2016年10月アーカイブ

11/12(土)SEOに強いショップの基本を学ぶ【ドロップシッピング3.0 SEOセミナー】(東京・新宿開催)

SEOに強いショップの基本を学ぶ ドロップシッピング3.0 SEOセミナー

どろっぷしっぴんぐ研究所では「月に1度SEOが学べる」をコンセプトに全5回のSEOセミナーを東京・新宿のもしも本社オフィス会議室で開催しています。

最終回となる今回の第5弾は、

SEOに強いショップの基本を学ぶ

月商100万円を達成した神谷あつしさんをゲストに、売れたショップを公開して、事例を紹介しながらSEOに強いドロップシッピングのショップの基本を解説します。

お申し込みはこちらをクリック

今すぐお申込みの方はこちらをクリック

※先着6名様。満席になり次第、参加受付を終了いたします。

ここがポイント!このセミナーで学べること

売れたショップを見ながら学べる!ドロップシッピング成功事例

実際に売れたショップを見ながら、売上アップにつながるSEOとドロップシッピングのノウハウが学べます。

  • 月商100万円達成したショップ運営の進め方
  • SEOに強いショップの構成
  • ショップ内の各ページの活用方法
  • 100万円売るショップのスタートのコツ
  • 実際に売れたショップのSEO成功のポイント

特にSEOで月商100万円を売上げるための基礎を学びたい方におすすめのセミナーです。

講座詳細

SEOに強いショップの基本を学ぶ

SEOで月商100万円を達成するショップのスタートはココから!

ゲスト講師:神谷あつしさん

広告費を使わないSEOによる集客だけで売上を伸ばし、ドロップシッピングで月商100万円を達成した神谷あつしさんをお迎えして売上アップの秘訣に迫ります。

家でできる有酸素運動グッズ・器具通販 ビジネス 勉強堂

神谷あつしさんのショップと運営ブログビジネス 勉強堂

今回はSEOに強いショップの基本形についてお伝えします。

SEOに強いショップの構成に始まり、トップページ、グループページ、自由ページの各ページの使い方の基本を実際に売れたショップを見せながら解説します。SEOで月商100万円を達成するショップはこの基本形からスタートします。

ぜひご受講いただき、学んだ知識を日々のショップ運営にお役立てください。

セミナー参加者限定の豪華特典

  • 【特典1】もしも売れ筋商品リスト

    ・直近売上トップ100(PC、スマートフォン)

    株式会社もしも提供の、セミナー参加者限定の売れ筋商品リストをお配りします。

  • 【特典2】おすすめ商品リスト

    どろっぷしっぴんぐ研究所の独自調査による商品リストです。

    売れる可能性の高い「競合が少なく、検索されている商品」を集めたリストです。日頃のショップ運営にお役立てください。

  • 【特典3】専門店作成向けおすすめキーワードリスト

    専門ショップの複数展開に役立つ、競合が少ないおすすめ専門店作成キーワードリストです。

    今後のショップ作成、年末商戦の売上アップに活用してください。

  • 【特典4】3ヶ月集中ドロップシッピング講座「研究生制度」割引受講

    12月1日開講の3ヶ月集中ドロップシッピング講座「研究生制度」を通常受講料より1,000円引きでご受講いただけます。

    3ヶ月集中ドロップシッピング講座「研究生制度」について詳しくはこちら

    ※研究生はどろっぷしっぴんぐ研究所主催セミナーを半額で受講できます

 

講師紹介

【ゲスト講師】神谷あつしさん

神谷あつしさん

2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
現在はクリスタルクラス目指してまい進中です。

    【進行】奥成大輔(オクナリダイスケ)

    奥成大輔

    1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
    1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。

    2009年もしもドロップシッピングに登録。もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人就労の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

    セミナー詳細

    開催日時
    2016年11月12日(土) 13:20受付開始
    時間
    13:30~15:15
    会場
    株式会社もしも本社オフィス 会議室イエロー

    東京都新宿区西新宿3-5-1 新宿セントランドビル8階
    交通案内
    JR「新宿」駅 徒歩11分
    都営大江戸線「都庁前」駅 徒歩5分

    受講料
    4,000円(税込)
    ※クレジットカードまたは銀行振込による事前決済

    お申し込み

    【定員は6名】席に限りがございます。
    満席になる前にお早めにお申し込みください。

    お申し込みはこちらをクリック

    お申し込みはこちらをクリック

    お問い合わせ

    お問い合わせ
    ご不明な点はメールでお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ、メッセージはこちらから。
    連絡先 info@ds-lab.jp

    主催
    どろっぷしっぴんぐ研究所 奥成大輔(オクナリダイスケ)

    タグ

    , , ,

    2016年10月26日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:42)

    カテゴリ:セミナー

    【研究所公式】ドロップシッピングで初売上を達成する5ステップ

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。


    "Life is like a riding a bicycle- in order to keep your balance, you must keep moving." / Jitabebe


    最初に告知です。
    どろっぷしっぴんぐ研究所では、11月1日に開講するドロップシッピング3ヶ月集中講座の募集を行っています。

    ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

    全国どこからでも受講できるドロップシッピングのショップ運営ノウハウが学べる通信講座です。
    特に月に一度対面講座が受講できる通学コースは大変好評です。
    今回はノウハウ初級コース、ステップアップコースとも2名の募集です。

    いずれも定員がある少人数の講座です。
    売上実績のあるショップオーナー仲間と共に成果につなげたい方はお早めにお申し込みください。


    初売上達成おめでとうございます!

    さて、昨日、一昨日とノウハウ初級コースの研究生の方が連続して初売上を達成されました。

    初売上達成おめでとうございます!

    初売上はドロップシッピングの売上の中でも最も重要な売上です。
    ここから1つ1つ売上を積み重ねてより大きな売上、利益獲得につなげて欲しいです。

    初売上は誰でも達成可能ですが、正しいアプローチで売上チャンスを増やす作業を継続して行っていくことが必要です。
    過去のデータでも研究生としてノウハウを学ばれ、最後の課題6までをクリアしている方の売上達成率は目をみはるほどの高さでした。


    取り扱った商品は全て売れる訳ではない

    初売上を達成したお二人もノウハウ初級コースの課題を全てクリアして間もない段階でした。
    しかし、初売上の商品は課題で取り扱った商品ではなく、自主的に行っていたショップ運営の中で集客まで実践していた商品です。

    ここが重要なポイントです。

    取り扱った商品は全て売れる訳ではありません。
    そのため、1つか2つ程度の商品を試しに取り扱ったくらいで売上につなげることは難しいでしょう。

    売上達成には、売れる可能性が高い商品をより多く取り扱って、売上にチャンスを増やす努力が必要です。
    ドロップシッピングのショップ運営はこの考え方が根底にあります。

    全ての商品が売れる訳ではありません。

    スキルや運によって確率的に売上が発生していきます。
    確率的に考えると、チャンスが多いほど売上の回数は増えます。
    1つより2つ、2つより10のチャンス、100のチャンスを作った方の当然売上が高くなりやすいです。

    もし、まだ売上がないのだとしたら、売上のチャンスをどんどん増やしましょう。


    売上チャンスを増やす

    ここでいう売上チャンスとは、購入意欲の高い人が検索エンジンで検索するキーワードの検索結果で1ページ目に自分のショップのページが表示されている状態です。

    もしもドロップシッピングの管理画面で商品を選び、ショップできすぎくんでページを作り、キーワード広告を出したり、ブログを書いたり、ページに独自の情報を掲載したりして集客までしっかり実践しましょう。

    一連のショップ運営の手順やポイントを把握して、繰り返し作業を行って売上チャンスを増やしましょう。


    ヒット商品を取り扱うことが近道

    また、初売上達成に向けてのヒントとして、最近の傾向だとそれなりに売れているヒット商品を取り扱うことが近道になっています。

    以前であれば、より少ないリスクで競合が少ないニッチな商品で売上につなげることも容易でしたが、大手通販サイトと競合すると多くのケースで価格負けしてしまい、商品を見つける難易度が上がっているからです。

    そのためにも、基本的なショップ運営をマスターしていないと競合が強いところでは勝負できません。
    価格負けしていないニッチで競合が少なく検索されている商品で売上チャンスを増やしながら、自分のスキルを高め、売れているヒット商品にもチャレンジして売上達成を狙ってみましょう。


    初売上達成に向けての5ステップ

    まだ売上がないという方は、初売上達成に向けて次の5つのステップで取り組んでみてください。

    1. ドロップシッピングの基本ノウハウをマスターする
    2. 価格負けしていないニッチで競合が少なく検索されている商品で売上チャンスを増やす
    3. 集客まで繰り返しショップ運営を実践しながらスキルを高める
    4. 一連の作業がマスターしたら売れているヒット商品にもチャレンジする
    5. 初売上達成まで繰り返し売上チャンスを増やし続ける

    ドロップシッピングのショップ運営では、独特の考え方があります。

    一人で取り組んでいると悩みがちなドロップシッピング。
    研究生制度のように講師に相談でき、ショップオーナー仲間と交流して情報交換できる環境の中でショップ運営の基本的なノウハウを学んでいただくのも初売上達成や売上アップに向けての選択肢の一つです。

    ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

    (プロフィール)
    1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
    1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
    2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
    2009年もしもドロップシッピングに登録。
    もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
    どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

    どろっぷしっぴんぐ研究所
    -----------------------------------------------------------

    それでは次号もお楽しみに。


    ※この記事は2016年10月20日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    , ,

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (10:23)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    【研究所公式】大事なのは理想と現在の差を埋める努力をすること

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    Utsunomiya 17/Oct/2014
    Utsunomiya 17/Oct/2014 / kei-ai


    どろっぷしっぴんぐ研究所では11月1日に開講するドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集を開始しました。

    11月1日開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

    『研究生制度』は全国どこからでも受講できる
    ドロップシッピングのショップ運営ノウハウが学べる通信講座です。

    スキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

    ・ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)
    ・ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)
    ・ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

    いずれのコースも先着順で定員に達しましたら締切りとなります。
    お早めにお申込みください。


    さて、今週の執筆者は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

    来年の手帳を選ぶのが楽しみという方も多いかと思います。
    私もそんな一人です。

    しかし、スケジュールが立て込んでいる時にこそ役立つ手帳も、
    忙しい気持ちになるとつい書かず、見ずでうまく使えません。
    手帳で管理できる範囲で自分のペースを保つくらいがよいのかもしれません。

    自分の人生を生きられるように時間をコントロールすることが最重要だと改めて認識している今日この頃です。

    それでは、今週もお楽しみください。


    大事なのは『理想』と『現在』の差を埋める努力をすること

    こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

    すっかり秋めいてきました。
    朝晩はむしろ寒いくらいですが、作業はしやすくなりましたね。

    さて、日々のもしもショップ運営には「正しい知識の習得」と「継続した運営」が欠かせません。
    その中で「正しい知識の習得」の基本の多くは、もしもさんの管理画面からも学ぶことができるようになっています。

    しかし、「継続した運営」は、あなたが行動する以外ありません。
    というのも、百も承知ですよね。

    なのにできない続かない、、、。

    来年の手帳もほぼ各社出揃いましたので、来年こそできる体質になるように、今から切り替えていきましょう。

    そのためには、以下の3点について今すぐ明確にしておく必要があります。

    その3点とは、
    ・理想の状態
    ・現在の状態
    ・理想と現在との『差』の把握

    では、一つ一つ紐解いていきますので、明確にしていきましょう。


    あなたの理想の状態とは、どのようなものですか?

    多くの人は、夢や目標がないと続けにくいものです。

    そのため、夢や目標を設定しましょうと言われますが、もしもショップの運営ではどのように設定すれば良いでしょうか?

    例えば一年後、あなたは、どうなっていたら嬉しいですか?
    考えていて、自然と頬がゆるむような楽しくワクワクすることを思い浮かべてみてください。

    売上100万円を達成する!という大きなものから、ショップを自在に作成できるようになっていたい!という身近なものまで、様々なものがあることと思います。

    以前もお伝えしたことがありますが、もしもドロップシッピングであればショップランクの図が参考になると思います。

    ショップランクと特典について(※ログインをしてくださいね)

    では、あらためて問います。

    あなたの理想の状態とは、どのようなものですか?
    また、どのような理由から、それを理想の状態とお考えですか?

    本当に自分がその状態にあるかのように想像することがコツだそうです。
    理由をはっきりさせることで、案外、今までと違う想像があるかもしれません。

    次へ読み進める前に、今一度、理想の状態と、なぜそう思うのか?という「理由」を明確にして、思いっきりワクワクしてみてくださいね。


    あなたの今の状態は?

    さて、理想の状態を夢で終わらせないためには、現状の把握は欠かせません。
    その訳を旅行にたとえてみましょう。

    例えば、世界一周旅行を計画したとします。
    どこの国に旅行しますか?

    アメリカ、イギリス、フランス、タイ、シンガポール、エジプト、、、など考えているとワクワクしますね。

    しかし、出発点は自宅からです。
    ということになると、経由を考えて計画しないと効率よく旅行できないですよね。

    この目的地を理想の状態、ご自宅を現在の状態と置き換えてみると、現状の把握の大切さが理解しやすいと思います。

    また、自宅から出発する旅行だから、旅費や期間の算出ができるのです。

    例えば、現在ショップランクから目標ランクに到達するには、○円の商品を○個売上げるというように計算で予測を立てることができます。

    このように、理想の状態の設定、現状の把握ができると、その『差』が明確になるので、埋める手段を考えやすくなるのです。

    そして、理想の状態を夢で終わらせるか現実のものとして手に入れるかは、現状を理解するところからがスタートラインです。

    そこで、現状については、俯瞰的に客観的に見直してみましょう。

    これも後回しにせず、今行ってみることが大切です。

    今のあなたの現状はどのようなものですか?
    理想との差は、どれくらいありますか?


    どうやって、その差を埋める?

    では、これから、あなたの現在と理想の状態との差を埋めていくわけですが、ショップランク図のように一足飛びにではなく、階段状に進めていくほうが良いことがわかります。

    目標設定に関する記述では、「マイルストーン」といわれるものですね。

    そこで、ランクアップ達成の目安を参考に、計画を立ててみましょう。

    あなたは、どうやってその差を埋めていきますか?

    なお、自分に問う質問は漠然としたものではなく、より具体的になっているほど答えを導き出しやすいです。


    まとめ

    もちろん、商品が売れるに越したことはないのですが、売れる売れないで一喜一憂していては「継続した運営」はできにくいと思います。

    誰だって売れない期間が続いたらモチベーションが下がりますが、どうしても得たいものがあれば頑張れますよね。

    以下に掲載されている方々も、売れない時期を乗り越えられたからこそそのポジションがあります。

    もしもドロップシッピング 利用者インタビュー

    なお、もしもショップの運営において、あなたがやることは明確です。

    それは、、、、

    もちろん商品選び、ページ作成、集客です。

    もしかしたら、同じことの繰り返しなの?って思われたかもしれませんが、繰り返すことで、スキルの『質』を上げることが重要です。

    来年の手帳に、ステップアップできた印を書き込めたらいいですね。


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】仙道美也子

    (プロフィール)
    もしも大学公認講師の仙道美也子です。
    PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
    苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

    「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
    ※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
    -----------------------------------------------------------


    それでは次号もお楽しみに。


    ※この記事は2016年10月13日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    ,

    2016年10月20日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (11:35)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    【研究所公式】ショップできすぎくんカスタマイズで重宝するHTML・CSSを習得する近道

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    25 Mountainbiken
    25 Mountainbiken / badkleinkirchheim


    今週の執筆者は岡田祐子さんです。
    今回はショップできすぎくんカスタマイズでも重宝するHTML・CSSを習得する近道ついてです。

    HTMLとCSSの習得は必須ではありませんが、ライバルと差別化したい時に自由にカスタマイズするにはある程度の知識が必要になります。

    すでに売上が伸びてきている方や、検索エンジンからのアクセスが増えてきた方は次のステップに向けて参考にしてください。


    ショップできすぎくんカスタマイズで重宝するHTML・CSSを習得する近道

    皆さま、こんばんは。岡田です。

    皆様はほとんどのWebページが「HTML」と「CSS」で書かれていることはご存知ですよね。

    現在ではそれらを詳しく知らなくても、ショップできすぎくんはもとより、WordPressなどのCMSを使えば、誰でも簡単にWebページが作れるようになりましたが、自由にカスタマイズするにはある程度の「HTML」と「CSS」の知識が必要です。

    基礎的な知識は市販の本やセミナー、Webコンテンツなどを利用すれば習得できます。
    ただ、実際に「ちょっとカッコいいメニュー造りたいな」って思っても、どうすればいいのか応用が利かず、そこであきらめてしまう方も多いのではないでしょうか。

    そのよう方に、HTML・CSSを習得する近道の一つをご紹介します。

    ズバリ「コピペ」です。

    画像や文章には著作権があり、勝手にコピペしてはいけませんが、HTMLソースコード・CSSコードには著作権はありません。
    もちろん、ただコピペするだけではなく、真似して試してを繰り返すうち、だんだんと理解が深まっていきます。


    ◆まずは「HTML」見てみよう

    お気に入りのWebページをブラウザで表示させ、その画面上で右クリック。
    表示されたメニューから「ソースの表示」をクリックしてみてください。
    たくさんのテキストで書かれた画面が表示されます。

    これがWebページの正体ソースコードです。
    でも、このソースコードを見ても、どこをどうすればいいのか、わかりませんよね。

    そこでおすすめのツールがあります。


    ◆便利なツールを利用しよう

    最新の主なブラウザには、Web制作に便利な機能が付いています。
    Internet Explorerでは開発者ツール、Google Chromeではデベロッパーツールがそれです。
    Firefox、Safariにも同様のツールがあります。
     
    これらを使うと、ソースコード、CSSがどのように書かれているかを確認できますし、試しに色を変えたり、文字サイズを変更したりして、どの表示状態がベストなのかを簡単に検証できるので便利です。

    一般的にこれらのツールは、見たいWebページをブラウザで開いて、
    Windowsでは[F12]キー
    Macでは[Command]+[Option]+[I]キー
    で表示されます。


    ◆もしものトップページを見てみる

    もしものトップページの切り替わる大きな写真の下、黒い背景に白い文字のメニュー部分を見てみると<div>タグに 「navigation」というID名が付き その中に<div><ul><li>タグを使っているのが分かります。

     一般的に<ul><li>タグはリスト表示に使い、CSSを使わないと文頭に「●(黒丸)」が付き、並びの次のような表示になります。

      ●トップ
      ●無料会員登録
      ●利用者の紹介

    そこでCSSを使い
    <div>タグの「ID=navigation」で背景を黒色にする。 
    <ul>タグに「list-style-type: none」で「●(黒丸)」を無くす。
    <li>タグに「display: inline-block」で、横並びにする。
    などなどが見えてきます。

    このように、ひとつひとつを検証していくと理解も深まり、自分のWebページに応用することも簡単にできるようになるでしょう。


    ◆コピペする時に気をつけたいこと

    ソースコード、CSSコードをコピペする時、注意したいのが必要なものを全部コピペすることです。
    複雑な入れ子構造になっていて、それぞれのCSSが重なりあった関係が生じていることがあります。

    部分的にコピペしてもうまくいかないときは、じっくりと読み解いていかなければなりません。
    初めうちは手間取るかもしれませんが、じきに慣れてくるでしょう。

    ツールの詳しい使い方は、長くなるのでまたの機会にすることにしますね。
    興味のある方は検索して調べてください。


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】岡田祐子

    (プロフィール)
    有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
    Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
    生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
    ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

    ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

    ぐるめ通販トライアルのブログ
    -----------------------------------------------------------


    それでは、次号もお楽しみに。


    ※この記事は2016年10月6日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。


    タグ

    , , ,

    2016年10月12日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (20:54)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    【研究所公式】夢とメンタルと時間

    こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

    17 Nockbike
    17 Nockbike / badkleinkirchheim


    今週はメンタルコーチとして活躍している今泉秀俊さんです。

    今年の春に今泉さんにお会いして、自分のゴールを再設定することができました。
    それにより自分の中で様々な変化が起き、いま取り組んでいる様々なプロジェクトに対しての棚卸しができました。

    その時に行ったことといえば、今回紹介いただいているラベリングに近いものでしたが「ついつい迷ったり悩んだりする事」までは着目していませんでした。
    今回の方法を参考に私自身も実践してみたいと思います。

    では、今週もぜひお楽しみください。


    "夢"と"メンタル"と"時間"

    もしもショップオーナーの皆様。こんにちは。

    メンタルコーチの今泉です。

    皆さん夢に向かって順調ですか?

    夢の実現に向けて、前回は"夢MAP"をつくり毎日眺めてみましょうというお話をしました。
    "夢MAP"を見る度に実現したいという気分が強くなっていくと思います。
    さて今日は、夢MAPを作った人も作らなかった人にも役にたつお話です。

    皆さんは、メンタルって弱いほうだと思いますか?

    弱いとおっしゃる方が多いと思います。安心して下さい。
    そんな方が私も含めて大多数です。
    では、そもそもメンタルが強いとは何でしょう?

    『あの人って全然凹まないよねぇ。メンタル強いよねぇ』

    って会話を良く聞きます。
    でもそんなメンタルが強そうな人に話を聞いてみると、やっぱり凹んでいるのだそうです。
    ただ、表に出さないしいつまでも引きづらないようにしているそうです。

    僕はメンタル強化セミナーなどで「メンタルが強い」を、心が折れた時にすぐに復活できることだと定義しています。
    どんな人でも心は折れるのです。ただ復活できるスピードが違うのです。
    皆さんの夢実現に向けて重要な項目の一つは時間です。
    凹んだ時にいつまでも前に進めなかったら、夢の実現は遅くなる一方です。

    そこでそんな凹んだ時の対応として、前回紹介した"夢マップを見る"というものがあります。
    見てあらためてモチベーションを上げるという方法です。
    そして今回は、その他の方法の一つとして"今のラベリング"という方法を紹介させて頂きます。


    ■夢実現と時間利用

    夢を実現するのに大切な"時間"。
    何をどんな順番でどんな方法でするかなどのタイムマネジメントが重要というのは良く言われていることです。
    ですがせっかく考えて計画したその時間を有効に使わなくては意味がありません。

    「今この瞬間が、ゴールに向かっているのか? 集中してやっているのか? そうでないのか?」

    例えば、ネットで調べ事をしていたらついついバナーの広告が気になって作業と関係のないサイトにいって見てしまった、
    メールを確認していたらついつい読む予定のないメルマガを読んでしまった、
    会議をしていたらついつい関係のない話に花が咲いた・・・などなど、
    皆さんも無駄な時間が多いかもしれません。

    また、特にメンタルが弱い人に多いのが、一人で考え事をしている時に

    「あ~あ、あの時は失敗したなぁ・・何で俺はこうなのだろう?」
    「こんなことしたら皆の反応が怖いなぁ」

    無駄な時間なだけでなく、モチベーションを下げる思考をすることも多々あります。
    早期に夢を実現するには、無駄な時間やモチベーションを下げる行動は無くした方がいいのは言うまでもありません。


    ■今のラベリング

    そこで有効な方法が"今のラベリング"です。
    今やっている事が、夢(ゴール)に対して

    (1)有効な事
    (2)関係ない事
    (3)(ゴールと関係するしないに関わらず)ついつい迷ったり悩んだりする事

    の3つに頭の中で分類するのです。

    いつも意識する事が重要です。
    当然ですが(1)をやっている時は問題ありません。
    集中して続けましょう。

    また、(2)をやっている時は無駄な時間かもしれません。
    出来るだけ早く(1)の時間に戻れるようにしましょう。

    そして(3)がメンタルの弱い人には重要なファクターになります。
    何か行動するのに過度に過去の苦い経験や他人を意識して躊躇したりし、更にはまた自分を責めたりしている場合が多いのです。
    どんどん落ち込んだり恐れたりしていきます。

    そんな時は、「あっ今(3)だ」と思い、そこでその内容をメモしておくのです。
    その時はその躊躇のクリアに時間がかかるかもしれませんが、後で自分を振返り、次回以降の対策をうつことが出来ます。
    1日やってみるだけでかなり(1)に向けて意識が変わってきますし、(3)のメモを数日間行えば、自分がどんな事でメンタル的に時間を無駄にしているのか解ってきて、対処することに繋がります。


    ■まとめ

    もしもショップオーナーの皆様も、もし良かったら"今のラベリング"によって無駄な時間を減らしてみてください。

    ご提案するその方法は、
    1.ゴールに向かって有効な時間かどうかを常に意識する
    2.ゴールと関係ないついつい悩んでしまった事をメモする
    そして無駄な時間を削減し"夢"を早期に実現していきましょう!


    -----------------------------------------------------------
    【今週の執筆者】今泉秀俊(イマイズミヒデトシ)

    (プロフィール) 
    1974年愛知県生まれ、栃木県那佐野市在住
    1997年、大学卒業後に愛知県の大手メーカーに入社。
    2000年、栃木県の企業に転職のために移住。
    2015年、自分だけでなく多くの人の夢を応援しようと、コーチングスクールに入学。
    以降、現在は企業で働く傍ら、メンタルコーチとして活躍しつつ、佐野市を中心にセミナーや勉強会・交流会を主催。
    特にアドラー心理学をベースにしたコーチングやセミナーを行っている。
    ・(株)チームフロー認定 メンタルコーチ
    ・一般財団法人日本ペップトーク普及協会  認定ペップトークマスター
    ・一般社団法人日本朝礼協会  認定インストラクター

    Life Story Creator(メンタルコーチ) 今泉秀俊オフィシャルサイト

    Dreamer's Oasisのブログ(まずは佐野から)
    -----------------------------------------------------------

    それでは次号もお楽しみに。



    ※この記事は2016年9月29日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
    の一部を修正、改訂して掲載しています。

    メルマガのご登録はこちら

     

    ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

    どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
    pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

     

    上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
    ご覧いただいてぜひご注文ください。

    タグ

    , ,

    2016年10月 5日

    どろっぷしっぴんぐ研究所 (11:25)

    カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

    このページの先頭へ