2016年2月アーカイブ

【研究所公式】専門ショップのコンテンツ作りでネタの行き詰まりを突破する方法

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。 

Diamond
Diamond / Juan Lauriente

 

今週の執筆者は神谷あつしさんです。

当メルマガでもおなじみの神谷あつしさんのインタビューがもしもドロップシッピングの活用事例として掲載されました。

60歳からの生活を見据えたドロップシッピング生活

記事中では神谷さんも参加されているどろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度についても紹介されています。
現在は3月1日開講の募集を行っています。

3月1日開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

対面講座やSNSで神谷さんはじめとするショップオーナー仲間と一緒に売上と利益を増やしたい方はぜひご検討ください。

 

メインのショップを盛り上げるために、衛星的なショップを作る

こんばんは、神谷です。

 

■ 少数の有力ショップで稼ぐ

私がドロップシッピングを始めたころは、ショップを量産して、たくさんのショップで稼ぐという方法がいいという話がありました。
しかし、最近は少数のショップから、多くの収入を得ている人が増えているようです。※これは、株式会社もしもの方から聞いた話です。そして私自身も少数のショップから成果を出しています。

そんな有力なショップを作る方法は、そのショップに商品を求める人に有用なコンテンツを作りこむことです。
しかし、そうはいってもそうそうネタも浮かんでは来ませんね。
では、ショップ内のコンテンツ作りのネタに行き詰った時はどうすればいいのか?
そんな行き詰まりを突破する一つの方法をご紹介します。

 

■ ショップ内のコンテンツ作りに行き詰る

まず、ショップのテーマを考えたときにこんな風に考えることが多いと思います。

アクセサリ
   |
   +-ネックレス
   |   |
   |   +-ダイヤモンド◎
   |   |
   |   +-ルビー
   |
   +-ピアス
   |
   +-リング

アクセサリーではジャンルが大きすぎるので、ネックレス、ピアス、リング・・・に細分化。
結果、「ネックレス」のショップを作ろうと考えます。

そして、ネックレスでもジャンルが大きすぎるので、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ・・・と細分化。
そして、「ダイヤモンド」にします。
結果、ダイヤモンドネックレスのショップを作ることに。

ガンバッテ、ダイヤモンドネックレスのコンテンツを作るのですが、そのうちコンテンツ作りに行き詰る。
次に何をするか?

 

■ 衛星的なショップを作る

そんなときには、ダイヤモンドネックレスのショップから離れます。
1例として、ダイヤモンドピアスのショップを作るのです。
これは、少数の有力なショップを作る、という方式にそぐわないように見えます。

でも、そうではないんです。

ダイヤモンドネックレスとダイヤモンドピアスにはアクセサリー、ダイヤモンドという共通点があります。
ダイヤモンドピアスのコンテンツを作っていくうちに、ダイヤモンドネックレスに関するネタが出てくるのです。
そんなときにダイヤモンドピアスのショップからダイヤモンドネックレスへのリンクをするのです。

ドメインが同じなら価値ある内部リンク、
ドメインが別なら価値ある外部リンク、
になるのです。

メインのダイヤモンドネックレスという恒星を盛り上げる衛星的なコンテンツを作るのですね。

価値ある内部リンクは、コンテンツのSEO有効な方法です。
外部リンクの価値は以前よりは低く評価されてしまいますが、ちゃんとしたコンテンツからの外部リンクなら検索エンジンはちゃんと評価してくれます。

 

■ まとめ

この方法は、手間も時間もかかる方法なのですが、ちゃんとやればメインのコンテンツのSEOにも効果があります。
もしかすると衛星的なショップも評価されて成果を出すかもしれません。
さらに、衛星的なショップを作っている間に、メインのショップのコンテンツのネタも思い浮かぶ可能性が高いのです。

メインショップのコンテンツ作りに行き詰ったら試してくださいね。
できる範囲で、SEO集客に挑戦してみてください。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
2015年11月、売上100万円突破、ダイヤモンドランク達成。
現在はクリスタルクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2016年2月18日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2016年2月24日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:01)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】時間がなければ本を読もう!忙しいショップオーナーにおすすめの5冊

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Reading
Reading / Moyan_Brenn

 

どろっぷしっぴんぐ研究所では、3月1日に開講する
ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の
募集を開始しました。

3月1日開講!ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

『研究生制度』は全国どこからでも受講できる
ドロップシッピングのショップ運営ノウハウが学べる通信講座です。

スキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

・ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)
・ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)
・ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

いずれのコースも先着順で定員に達しましたら締切りとなります。
お早めにお申込みください。

 

本を読んでドロップシッピングの作業時間を捻出しよう

今年こそ「時間がない!」と言わないという仙道先生の記事はいかがでしたでしょうか?

私も皆さまと同じように、チャレンジしたいことがたくさんあります。
ですから、時間の捻出は常に課題の一つです。

本田直之さんは著書の「レバレッジ・リーディング」の中で、
「時間がないから本が読めない」のではなく、「本を読まないから時間がないのです」と述べています。

レバレッジ・リーディング

そこで、今回は私が最近読んだ本の中で特に参考になった「時間に関する本」をいくつか紹介します。

 

「世界一早い会社」の秘密

「世界一早い会社」の秘密:竹田正俊 著

メーカーからの依頼を受けてあらゆる試作品を製作するクロスエフェクト社で実践されている、ムダを省き、効率を高めるノウハウが詰まった本です。

いくつかの仕事を併行して進めると、個々のプロジェクトの進度は停滞しがちです。
そんな時にその停滞を打開する考え方がたくさん書かれています。

・やるべきことを徹底的に減らす
・何かを始めるときは、必ず何かを捨てる
・60点でもいいから最短で形にする

ドロップシッピングのショップ運営にもこれらの考え方を当てはめることが可能です。

前出のレバレッジ・リーディングの要領で、私自身も本を読むときは、ページの端を折ったり、書き込んだりします。
特に印象に残ったページは、ページの端を二重に折るのですが、最近読んだ本の中では、最も二重に折ったページが多かった1冊です。

 

あなたの1日は27時間になる。

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法:木村聡子 著

1日が27時間になったらどれほど素敵なことでしょうか。

仕事の効率化、スピードアップは次の4点を意識するだけで、実現できるとのことです。

1) 1日の過ごし方を見直す
2) 仕事の段取りを徹底する
3) 仕事環境を効率化する
4) 仕事のスピードをアップさせる

これらの4つのポイントを無理なく習慣化する4週間プログラムが解説されています。

この本では「1日1捨」としてデスクの整理整頓で触れていますが、
「なにか新しい物を入れるのであれば、何か1つ捨てるか、使い切ってからにする・・・」
とコメントされています。

仕事でも物品でも、新しいことやモノが増えるとそれを管理しなくてはなりません。
管理する必要が出てくると、こんどは管理に費やす時間やお金が必要になります。

 

減らす技術

減らす技術 新装版:レオ・バボータ 著

「もっと少なく、もっと豊かに」
シンプルライフの世界的人気ブログZen Habits(禅的生活)のエッセンスがまとめられた本です。

人生をシンプルにする2つのステップは、次のステップであることを提唱しています。

ステップ1:大切なことを見極める
ステップ2:それ以外のものを取り除く

そして、一度に1つのゴールに集中して取り組むことで、著者はさまざまなチャレンジを達成しています。

余分な物を減らしてシンプルにする。
それにより、新たなチャレンジに落ち着いて取り組むことができるのではないでしょうか。

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング:赤羽雄二 著

A4の紙に1件1ページ、1分以内に頭に浮かぶことを次々とメモに書く。
ゼロ秒思考をつくる非常に単純なメモの方法は、私も日頃から用いています。

以前はマインドマップなどを使って書いていましたが、
この本を読んで試したところ、こちらのほうがよりアイディアがスラスラと出てきました。

マインドマップは大きなノートにいろいろと枝分かれした要素を書きます。
対して、ゼロ秒思考メモはA4用紙1枚に1件1ページで書くので、出てきたアイディアを気兼ねなく書くことができます。

頭の中のイメージを文字情報に変え言葉として紙面に映し出せます。
ショップ運営やドロップシッピングのビジネス展開を考える時などにももちろん応用できます。

さまざまな企画やプロジェクトを進める上での課題整理、タスクリスト作成、展開計画を練るときなど大変重宝しています。

 

ドロップシッピングのショップ運営では、いかに作業時間を確保して将来に向けてどれだけ多くの種がまけるかが勝負です。
ぜひ本を読んで時間を捻出しましょう。

本を読むのが遅いという方は、まずはレバレッジ・リーディングを読んでみることをおすすめします。

 

-----
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----

次号もお楽しみに。

 

※この記事は2016年2月11日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2016年2月17日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:05)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】今年こそ「時間がない!」と言わない

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Big Ben and London Double-Decker Bus
Big Ben and London Double-Decker Bus / kevinpoh

 

今週の執筆者は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

ドロップシッピングをはじめ、ビジネスを通じて収入を得ることは重要なことです。
しかし、それ以上に大切なのが時間だと最近ひしひしと感じています。

今週はその「時間」がテーマです。
それでは、お楽しみください。

 

今年こそ「時間がない!」と言わない

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

さて、俗に言う「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という諺にもあるように、あっという間の1月ではありませんでしたか?

また、暦の上では立春を迎え、今日から春になりました。

2月が逃げる3月が去るとならないために、時間の使い方を考えていきましょう。

 

■時間を大切にするための名言

さて、結果を出すには正しい知識と日々の行動が欠かせません。

このうち、正しい知識については、ドロップシッピング3カ月集中講座の中でも順を追ってお伝えしているのですが、ショップの作成や運営のための日々の行動は、言うまでもなく、あなたご自身によるものです。

行う作業の一つ一つを把握するとともに、優先順位をつけるなどしてしっかり行っていってくださいね。

そこで、時間を大切にするための名言の一つに、「石の上にも三年」というものがあります。

この言葉は誰もが知っていると思いますが、かの松下幸之助氏の言葉によると、続きがあったことをご存じでしょうか。

 石の上にも三年という。
 しかし、三年を一年で習得する努力を
 怠ってはならない。
 ※参考:松下幸之助の名言 _ 地球の名言

急激なインターネットの発達により同じ1年でもその体感速度から、ドッグイヤーと言われる昨今(※注)、このスピード感は大切なことではないでしょうか。

(※注)ドッグイヤーとは、IT関連技術の驚異的な進歩を表現する言葉。犬の一生は人間の約1/7であることから、1年が数年分に相当するという意味で使われる。さらに急速な進化を表す言葉として、一生が人間の約1/18であるネズミから名付けられた「マウスイヤー」という言葉もある。
※参考:ドッグイヤー(どっぐいやー)とは - コトバンク

 

■今年こそ「時間がない!」と言わないために

特に、副業で取り組まれている方が多いドロップシッピングでは、本業が忙しくなり作業が思うように進められなくなる方が少なくありません。

そこで、「時間がない、、、。」となりがちなんですよね。

しかし前述したように、ますます加速する時代の速度に振り回されないためにも、今年こそはこの壁を乗り越えていきませんか?

あえて時間を取って、ちょっと思い返してみてください。

「時間がない、、、。」となっているときって、むしろ、ますます時間がなくなっていくように感じませんか?

そこで今度は、過去の1日を、1週間を、1か月を冷静に思い返してみてください。

その中であなたは、まったく時間が取れなかったでしょうか?

1日分の振り返りでは、見えなかった余分に使った時間や隙間の時間など、1週間単位もしくは1か月単位で振り返ってみたら、作業に回せたかもしれない時間があったのではないでしょうか。

このように意識していくことで、時間の捻出が上手くできるようになっていくよういなっていきます。

次に進むためにも、次のことを洗い出してみましょう。

(1)あなたは今まで、何時間をドロップシッピング関連に使っていましたか?
(2)そのうち、実際に"作業"に使った時間は何時間ありましたか?

 

■まとめ

よくあるのが、情報収集のためにインターネット検索をしていたら、いつの間にかネットサーフィンをしていたということがあります。

私も上手く時間を使えていなかったときは、ついついネットサーフィンをしたり、気分転換と称してネットのゲームをしていたりと、作業していたはずなのに、パソコンに向かう本来の目的を見失いがちでした。

しかしある時、これではいけないと思うことがあり、時間を有効に使うためにも上記のように洗い出した作業内容をリスト化し、スケジュール帳で毎日優先順位をつけて対処するようにしていったので、今では多くのことを処理できるようになりました。

そうは言っても、仕事ばかりでなく家庭のことなので、決めた優先順位を飛び越えて急なことも多々起こるのですが、慌てて時間を見失うことだけはなくなりました。

また、聞いたことがあるかと思いますが、忙しい人ほど、効率の良い時間の使い方ができるので、自然と仕事が集中するとの例えから「仕事は忙しい人に頼め」という言葉があります。

今年こそ、「時間がない!」と言わないためにも、過去の時間の使い方を振り返り優先順位の付け方を見直してみて副業でも本業でも、仕事のできる信頼できる人という地位を確立させていっていただけたらと思います。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2016年2月4日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2016年2月10日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:12)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】続・ショップできすぎくんでページトップへ戻るボタンを作って見たよ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Rigi Railways
Rigi Railways / zlakfoto

 

2016年上半期、全5回のドロップシッピング3.0セミナーの概要が決まりました。

昨年月商100万円を達成した神谷あつしさんを講師にお招きします。
メインテーマは「売れたショップを見ながら学べるSEO」です。
初売上達成から月商100万円超を目指す方までが対象です。

月に1度SEOが学べることをコンセプトに、毎回攻略方法別に売れたショップを公開して具体的に解説します。
スケジュール、テーマは下記の通りです。

・2月13日(土) ドロップシッピング100万円までの道
・3月19日(土) プロモーション広告とSEOの両方で売る
・4月9日(土) テレビで話題の商品をSEOで売る
・5月14日(土) 商品を購入してSEOで売る
・6月11日(土) SEOに強いショップの基本を学ぶ

開催予定時間 10:00 - 12:00
募集人数 各6名

主催する私自身が今から開催が楽しみで仕方がありません。
第1回の「ドロップシッピング100万円までの道」は現在募集中です。

□2/13(土)SEOでドロップシッピング月商100万円達成までの道【ドロップシッピング3.0 SEOセミナー】(東京・新宿開催)
http://goo.gl/FG8NAF

既に残りわずかとなっておりますので、受講を検討されている方はお早めにお申し込みください。

 

さて、今週は岡田祐子さんのショップできすぎくんカスタマイズです。

昨年12月に読者の方から「jQueryを使っての調整の仕方」についてご要望をいただいておりました。
岡田さんにお願いしたところ、今回「ページトップへ戻るボタンを作って見たよ」の続編の記事を作成してくれました。

今回の記事は中上級者向けの内容ですが、活用できる方はぜひ活用して売上アップに役立ててください。

 

ページトップへ戻るボタンを作って見たよの続編【jQueryでひと工夫】

皆さま、こんばんは!
岡田です。

2015年6月に私のブログにて「ページトップへ戻るボタンを作って見たよ」という記事を書きました。

ページトップへ戻るボタンを作って見たよ

良く見かける≪画面の下部に矢印画像が表示されて、タップするとページの先頭に戻るボタン≫これをショップできすぎくんで実装する裏技です。

その記事の最後にjQueryを使い、

◎最初は矢印画像が表示されない
◎少しスクロールすると表示される
◎ゆっくりページトップへ戻る

ように調整したページをご紹介したところ

紹介したページ

この方法教えて!とのお声を頂きましたので、続編として記事を公開いたしました。

ページトップへ戻るボタンを作って見たよの続編【jQueryでひと工夫】

今回はそのお話です。

 

◆jQueryって?

jQuery(ジェイクエリー)とは、JavaScriptライブラリと呼ばれるもので、動きを指定したJavaScriptプログラムと組み合わせて

◎クリックしたら画像が入れ替わる
◎折りたたみ式のメニュー
◎アニメーション

などなど、Webサイトに「動きをつける」事が、プログラムについてあまり知識のない者でも作れる優れものです。

特にタブレットやスマートフォンに最適化されたWebサイトを作るには、jQueryは欠かせないものとなりました。

 

◆手順

詳しい手順はブログを参照頂くとして、簡単に流れを説明すると

1.矢印画像をショップできすぎくんの画像アップロード機能を使うか、ご自分のサーバーにアップする。

2.その矢印画像をサイドバー編集の自由ボックスを使い挿入し、必用なCSS、リンク先を追記する。

3.動きを指定したプログラムファイル(pagetop.js)を作り、自前のサーバーにアップする。

4.ショップデザイン設定の拡張設定でpagetop.jsを読み込ませる。

このような手順となります。

 

◆最後に

ページトップに戻るボタンは、スマートフォンで閲覧した時に大変便利なものです。

ショップできすぎくんで作られるページではメニューが上部にあるため、ページの最後までいって「別の商品も見てみよう」という時に大変便利なボタンと言えます。

jQueryを使うには自前のサーバーが必要ですが、使わない方式ならショップできすぎくんだけの操作でも実装できるので挑戦してみてください。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------

それでは次回もお楽しみに。

 

※この記事は2015年1月28日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
の一部を修正、改訂して掲載しています。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2016年2月 3日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:59)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ