2015年10月アーカイブ

【研究所公式】もしも大学佐藤副学長に学ぶ、自分のサイトを見直して何倍にもパワーアップする方法

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

IMG_6396
IMG_6396 / Krémer Krisztián

 

先日、どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生対象の対面講座で、
もしも大学副学長の佐藤俊幸さんに講義をお願いしました。

テーマは『サイト改善』。

アクセス解析の結果から、各々のキーワードについて
コンテンツを網羅していく手が常套手段であることを述べた上で、
佐藤さんは全く異なるアプローチを提案しました。

その方法はSEOだけではなく、
お客様に向けて本質的な価値を提供できるサイトを
中長期で成長させる1年分ものタスクを創出できる方法です。

 

ショップ運営やサイト運営をビジネスと考える思考

アプローチについては後述しますが、
佐藤さんのお話から気づくことはショップ運営やサイト運営を
上位概念であるビジネスとして考える思考です。

ビジネスにおいて重要なことの一つは顧客思考です。

検索キーワードに対してコンテンツを作り
訪問者に提供することはSEOの基本です。

しかし、原点に立ち返るとSEO以前に、
訪問者やお客様が喜ぶ情報を提供することが
本来のショップやサイトの役割です。

 

アイディアを創出するマンダラートの活用

今回の佐藤さんの講義では、
「お客様の喜ぶ姿を想像して、サイトにどのような施策を行うか」
を具体的に考える方法を教えてくれました。

そこで紹介されたのが佐藤さんが使われている『マンダラート』です。
マンダラートは3×3の9マスを使ったアイディア創出法です。

最初に中央のマスにサイト名を記入し、
周囲の8マスには自分のサイトの良いところを8つ挙げます。

8つの良いところが書けたら今度はその8つの項目を
それぞれ1枚ずつマンダラートの中央に記入します。

周囲の8マスにはその良いところを喜ぶ顧客像を具体的に記入します。

すると、その顧客像を満足するための施策を考えることで。
最低でも64の施策案が抽出されます。

 

タスクリストがサイト改善の方向性を示してくれる

最終的にはここで抽出された項目をタスクリストに落とし込み
サイト改善のプロジェクトを進めていくのだそうです。

出来上がったタスクリストの項目でも、
中にはすぐには着手できないものも含まれるそうですが、
項目として挙げることでサイト改善の方向性が確認できます。

実際にマンダラートをじっくり進めると3~4時間は掛かるそうで、
今回は導入の部分をワークショップ形式で教わることができました。

佐藤さん曰く、
「今日お話したことは自分のサイトを見直して何倍にもパワーアップする方法です。」
「ここまで実践しているサイトオーナーはほぼいません。」
とのことなので実践しない手はありません。

SEOで成果を出し始めている方も、従来の検索キーワードから
コンテンツを作るオーソドックスなショップ運営の次のステップとして、
マンダラートを活用したサイト改善にぜひチャレンジしてみてください。

 

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度では、
今回ご紹介したような他では受けられない内容の対面講座を
新宿にあるもしもさんの新本社オフィス会議室にて毎月開催しています。

募集の際にはぜひご受講をご検討ください。

 

-----
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年10月22日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, , , ,

2015年10月29日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:49)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ドロップシッピングの結果に差が出る情報収集能力を向上するコツ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

ASTON MARTIN DB5
ASTON MARTIN DB5 / Eddy Clio

 

どろっぷしっぴんぐ研究所では、11月1日に開講する
ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の
募集を行っております。

ショップ運営ノウハウを通信講座で学ぶ『研究生制度』は
全国どこからでも受講でき、ショップ運営の基礎が身につきます。

スキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

先着順で定員に達しましたら締切りとなります。
お申込み完了後、順次資料発送いたしますので、お早めにお申込みください。

 

今週は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

ドロップシッピングに限らず、
どのようなビジネスや活動においても情報収集能力は
結果に大きな影響を及ぼします。

現在のドロップシッピングのショップ運営では、
訪問者に役立つオリジナルの情報を提供することが
成功のポイントになってきています。

どこでも手に入る情報や、ネットでちょっと調べれば
すぐに手に入るような情報を改めて発信する価値は低く

・自分にしか手に入らない情報
・独自の視点で書かれた情報

が求められています。

今週はその情報収集能力のコツを学んでください。

それでは、今週もお楽しみください。

 

どうやって行う?有益な発信のための情報収集

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

早速ですが、日々の情報収集はどうやっていますか?

ご存じのように、もしもショップの運営のために必要な要素は、
「商品」「ページ」「集客」の3つです。

そこで、ドロップシッピングのショップ運営では、
商品を選んでページを作成し、集客を行っていくわけですが、
同じことをしてるようでも、結果に差が出てくるのはなぜでしょうか?

 

■購買意欲の高い訪問者に来ていただけていますか?

結果について差が出てくる要因は幾つか考えられるのですが、
売れない原因は、ほぼ3つに限定されます。

もしもドロップシッピングのショップ運営では、
「商品選び」「ページ作成」および「集客」がすべてあると
言っても過言ではないため、その原因はこの中にあるからです。

そこで、
・どんな商品が売れているのか?
・どんなページにすれば、伝わるのか?
・どのようなお客様を集客するか?
ということを常に念頭においておくことが重要です。

しかし、そのように考えて作業をしているのに、
「商品を選んでページを作成したのに、お客様の訪問がない、、、。」または、
「訪問はあるのに、今一つ購入につながらない、、、。」
という状態に陥ってる方も少なくないのではないでしょうか。

そのような方は、ご自分の選んだ商品について
・どのような人が、どのような悩みから、その商品を「欲しい!」と思うのか?
・その商品を手に入れたら、その後のライフスタイルがどうなるか?
というところまで掘り下げてみましょう。

どうでしょう?あなたのショップでは、
購買意欲の高い訪問者をイメージした集客ができているでしょうか。

 

■より購買意欲の高いキーワードを選べていますか?

また、集客のためにもキーワード選びがとても重要だということは
様々な場面からご存じだと思いますが、あなたは、
より購買意欲の高いキーワードを選べているでしょうか。

一旦選んだキーワードであっても、アクセス状況や
競合の多さなどにより選び直した方がよい場合も出てきます。

そのためにも、情報収集力を向上させていかなければなりません。

 

■結果の差は情報収集能力の差からくる

さて、お客様は、より質の高い情報を求めてページ検索を行い、
表示されたページを開いて必要な情報の有無を瞬時に判断します。

ご自分に置き換えてみるとわかりやすいと思いますが、
何かの商品を買おうと検索し、表示されたページに、
あなたが必要な情報がなければ、すぐに離脱しませんか?

そのため、高い購買意欲を持った訪問者を呼び込むためには、
常に新しい情報収集をしていかなければなりません。

言い換えれば、想定するお客様が訪問してくださったときに、
このページには、有益な情報を掲載しているか?ということなんです。

結果に差が出てくる理由の一つに、情報収集能力の高さの差が上げられます。

さらに、有益な情報は、あらゆる面で自分から取りに行かなければ、
待っているだけではいつまで待ってもやって来ないため、
常にに新しい情報をインプットしていくためのアンテナを
張り巡らしておく必要があるのです。

 

■情報収集能力を向上させよう

訪問者がページを判断に要する時間はわずか2、3秒と言われてるため
私たちはショップで、この2、3秒の間にお客様の心を掴まなくてはなりません。

購買意欲の高いお客様に来ていただくためにも、
買いたくなるような情報を発信していきましょう。

得た知識をすぐに実践することが情報収集能力を身に付けるための最善策です。

また、情報収集はネットで完結させるという方もあるでしょうが、
私は、自分の足で稼ぐ一次情報が大切だと考えています。

その努力がオリジナルコンテンツに反映されていくのではないでしょうか。

質の高い情報を発信していくためにも、扱う商品を自分が使ってみることや、
扱う店舗があれば行って持ってみたり触ってみるなど、
思い付く工夫をしていき、情報収集能力を向上させていきましょう。

 

■まとめ

もしもドロップシッピングで今売れている商品は、もしもさんの管理画面で知ることができます。

もしもドロップシッピング管理画面
(ログインをしてくださいね)

また、お客様の悩みはYahoo!知恵袋や、教えて!gooなどで知ることができます。

Yahoo!知恵袋

教えて!goo

ドロップシッピングを含むインターネットを活用したビジネスでは、
情報収集能力の差は検索能力の差でもあるので、時間を見つけて、
いろいろと検索して情報収集も高めるようにしていきましょう。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年10月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年10月21日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:12)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】これなら簡単!ショップできすぎくんであなただけのデザインを実現するアイデア

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Cozy Coffin Motel
Cozy Coffin Motel / kevin dooley

 

ショップできすぎくんの登場前は、
完成度の高いオリジナルのショップを構築している方が
断然有利でした。

ところがこの数年、大きな売上を叩き出している
ショップオーナーの方でもショップできすぎくんを
愛用している方が増加中です。

実際に多くの方が成果を上げているショップできすぎくんですが、
テンプレートや看板画像などが次々と追加されるなど、
ますますパワーアップしています。

今週の岡田祐子さんのショップできすぎくんカスタマイズでは
ショップできすぎくんの詳細デザイン設定を使った
アイデアをまとめてくださいました。

それでは、今週もお楽しみください。

 

ショップできすぎくんであなただけのデザインを実現するアイデア

皆さま、こんばんは!

岡田です。

今年も早10月。
ハロウィンに始まりクリスマス、年末年始と続く
一年でもっとも売り上げが期待できるシーズンがやってきました。

今年ショップできすぎくんでは、
ハロウィンコスプレ専門店にピッタリのデザインテンプレートが8種類追加されたので、
それらを使いハロウィン関連のショップを作られた方も多いのではないでしょうか?

「ジャック・オー・ランタン」や「お化け」など
ハロウィンのシンボルがちりばめられたデザインで、
テンションが上がります。

もちろん、このデザインテンプレートそのままでも良いのですが、
ショップできすぎくんのショップデザイン詳細設定機能を使って
カスタマイズしてみませんか?

詳細設定機能では驚いたことに、看板画像は400種類以上、
背景画像は26種類、見出し画像は60種類以上も用意されております。

その中から好みの画像を選択し保存したらアップロードするだけ。
ほんの数分でオリジナルデザインのショップを作ることができます。

今まで私は折に触れ看板画像や商品説明画像など、
自分で作成して独自性のあるデザインのショップを作る方法を提案してきました。

しかし、画像編集ソフトの使い方を一から勉強しなければならないなど、
ハードルが高いな~とあきらめてしまっている方も多くいらっしゃると思います。

そのような方向けに、ショップできすぎくんで用意されている画像を使って、
簡単にあなただけのデザインでショップを作るアイデアを紹介しましょう。

ショップデザイン設定の詳しい使い方は以下のマニュアルを参照下さい。

ショップできすぎくん「ショップデザイン設定マニュアル」

 

◆看板画像を選ぶポイント

看板画像は、ハロウィンやクリスマスなど
イベントに合ったものや、インテリア・家具やジョイントマットなど、
売れ筋商品に合わせてデザインされた画像が豊富にあります。

また、かわいいや和風などイメージに合わせた画像も用意されていますので、
取扱い商品にあった画像がきっと見つかると思います。

ハロウィン用テンプレートで使われている看板画像にある商品写真は、
子供用・大人用・男性用・女性用と用途の広い範囲の画像が使われています。

もしセクシー系のコスプレを専門に扱うショップなら、
「コスプレ」カテゴリにある看板画像から雰囲気のあった物に変更すると印象が変わり、
お客様にアピールすることができるでしょう。


◆背景画像を選ぶポイント

背景画像はPCで閲覧した場合、
画面をスクロールしても常に表示されているので、
ショップの雰囲気作りにはもってこいのアイテムです。

現時点では種類が少なく残念ですが、
ハロウィン用が8種類と充実していますので
、たとえハロウィン商品を扱っていないショップでも、
10月中だけハロウィン仕様のデザインにしてみるのも、
良いのではないでしょうか。

この様なことが簡単にできるのも、
ショップできすぎくんの魅力の一つですね。

 

◆見出し画像を選ぶポイント

見出し画像は60種類以上といつの間にか増えているので、
びっくりしてしましました。

見出しも画面の中では繰り返し表示されるアイテムなので、
初期設定のままでなく変更することで
ショップの雰囲気が向上すること請け合いです。

中には看板画像と対になっているのもあるので、
合わせて使うと統一感があるデザインになって良いでしょう。

 

◆注意する点

看板画像・見出し画像を変更したときには、文字の色に注意しましょう。

背景色の濃い画像を選択したときに、
文字の色が濃いままだと見えなくなってしまいます。

その逆に白背景に白文字なんて事もありますので、
保存する前に表示確認を必ずしましょう。

 

ドロップシッピングでは、ページ作成にかける作業時間は
全体の2割程度が良いとされています。

その限られた時間を有効に使えるショップできすぎくんは、
侮れないツールです。

今後も進化し続けるであろうショップできすぎくんを
上手に利用していただけたらと思います。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年10月8日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, , ,

2015年10月14日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (13:19)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】初心者必見!「今コレ」から探す売れる商品の見つけ方

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Jumping Silhouettes
Jumping Silhouettes / Ant1_G

 

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生でショップ運営をマスターし、
月商10万円以上をクリアしている方の傾向として
主に次の項目が挙げられます。

・商品選びが上手い
・キーワード選定の精度が高い
・キーワード広告が黒字で運営できる
・専門ショップの企画力がある
・オリジナルのコンテンツが作成できる

しかし、売れる商品を見つけることができなければ、
そもそも売上につなげることは困難です。

商品選びはドロップシッピングのショップ運営の基本中の基本です。

初売上の達成、さらなる売上アップに向けて
今週の神谷あつしさんの成功事例を参考にしてください。

 

初心者向け売れる商品の見つけ方

こんばんは、神谷あつしです。

ドロップシッピングでは、
【商品】×【ページ】×【集客】
と言われています。

全体の作業量を10とすると、4:2:4の配分で作業することを推奨しています。
そして、初心者の方が最初に悩むのが商品選びです。

今回は、初心者の方が悩む商品選びについて、簡単な方法を一つご提案します。
この方法は私もやっていた方法なので、ある程度効果的だと自負しています。

 

■商品はどこから探すか

ドロップシッピングの商品探しは、

・新着商品から探す
・売上ランキングから探す

と聞いたことがあるかもしれません。
「新着商品から探す」は竹内学長の著書から、「売上ランキングから探す」はもしもチャレンジで言っていたと思います。
私は、それぞれ以下のような欠点があると思います。
「新着商品から探す」場合、その商品がインターネットで検索されるかどうかほとんどわからないという事です。

新着商品とは言いながら、すでに発売されて時間がたっている場合には、"goodkeyword"である程度検索ボリュームは調べられはするのですが。

goodkeyword

しかし、新着商品ですから検索実績がないものも多く、売れるか売れないかは未知数です。
「売上ランキングから探す」場合、ランキングに入っている商品は、すでにライバルが多数存在していることが多いのです。

そして、多少売れていても単価の安いものだとランキングに入って来れなくて、わからないということがあるのです。

そこで私からの提案は、
『「今これが売れました」から探しましょう。』
す。

「今これが売れました」に出ている商品は、もしもドロップシッピングからインターネット経由で売れたという実績を持っています。

売れる確率がそれなりに高い商品なのです。

 

■どんな感じの商品を選択するか

とはいえ、「今これが売れました」には、続々と売れた商品が表示されていくので、そこからどんな商品をセレクトしていくかというのもコツが要ります。

そのコツとは、「独特な名前が付いている」を選ぶことです。

私がこの方法で選んで販売した商品に『クビックス』というイビキ解消枕です。

クビックス
※もしもドロップシッピングへのログインが必要です

なかなか独特な名前、ユニークな商品でしょう。
「ちょっと聞いただけで覚えられそうな名前」ということがポイントです。

 

■売るまでの過程

では、その後どうすればいいかということを順に示します。

1) goodkeywordで検索実績があるかを調査
その商品名で検索されている実績があることが大切です。

2) Yahoo!の広告で、競合ショップを調査
同じ商品を扱っているショップが2、3ショップなら、ラッキー。
もしもドロップシッピングで売れたということは、他のもしもドロップシッピングのショップオーナーが出品している可能性がかなり高いのです。
もしもドロップシッピングのショップオーナ同士での広告費の戦いは避けられません。

3) Yahoo!に広告を出す
赤字にならない広告費でヤフープロモーションに広告を出しましょう。
できれば、広告がトップで表示されるのが理想的です。
結構広告費が高くない状態で広告に参入できることもあります。

4) 売れるまでじっと待つ

 

■商品を広告に出品しまくる

この方法をもってしても1,2つ商品を広告に出品したたけでは売れないでしょう。
マメに、「今これが売れました」をチェックして、広告をバンバン出しましょう。

広告をバンバン出しても、商品名をキーワードに広告を出せば広告費はそんなにはかからないはずです。
すでに、もしもドロップシッピングのショップオーナーが広告を出しているところにかぶせるのですから、多少ダークな気分になるかもしれませんが、それは商売ということで。

私自身、10万円位の売上た商品があったのですが、広告をかぶせられてその商品の広告から撤退したことはけっこうあるんです。
ですから、不当でもなんでもないやり方なんです。

 

■まとめ

この方法を使えば、商品選定の時間を節約することができます。
さらに、集客ができるので、ショップの作り、キャッチコピーの修行もできます。

ドロップシッピングをやっていての最大の喜びは売れることです。
初心者の方はまず「売れる喜び」を知っていただけるといいと思います。

「売れる喜び」を知ることがドロップシッピングを続ける大いなる力になります。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
現在はダイヤモンドクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年10月1日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年10月 8日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:29)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】キーワード選定の前に必ず実施したい競合チェック10のポイント

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Awesome blue flag!
Awesome blue flag! / Tobiasvde

 

もしもドロップシッピングでは
『もしもドロップシッピング選手権'15』が開催されています。

次々と売上アップのサポート情報が公開されていますが、
活用されていらっしゃいますでしょうか。

『ベッド・ソファベッド』『ソファ』 ジャンル別売上ランキング公開!
『カーペット・マット』『テーブル』『こたつ』 開拓キーワード最新版公開!
『ベッド・ソファベッド』『ソファ』攻略 キーワード最新版公開!
「開拓編」対象ジャンル別、有力商品提供者紹介!

もしもドロップシッピング選手権'15 売上アップサポート
※もしもドロップシッピングへのログインが必要です

このように、通常では知ることができない情報まで公開されています。

特にキーワードに関しては想定売上まで予測されており、
中には狙いやすく、売上につながる可能性が高いキーワードも
含まれています。

しかし、ドロップシッピングを間もない方の中には
これらのキーワードをどのように選べばよいのか、
迷ってしまう方もいらっしゃることと思います。

そこで、今週はキーワードを選ぶ前に必ず実施しておきたい
競合チェックの10個のポイントを紹介します。

 

1. 検索結果に表示されているページタイトル

まずは、実際にキーワード検索を行ってみましょう。
検索する際には、自分の検索履歴などの情報を含まないように
ブラウザの「シークレット モード」などを活用します。

検索結果が表示されたら、ページタイトルをチェックします。

チェックポイントは次の項目をチェックするとよいでしょう。

・検索者が求めているタイトルか
・魅力的なタイトルか
・クリックされやすいタイトルか
・タイトルに含まれるキーワード
・タイトルに含まれる関連ワード
・どのようなワードが含まれているか

 

2. どのようなページが上位にランクインしているか

次に、どのようなページが上位にランクインしているかチェックします。

・通販のトップページか
・カテゴリページ(グループページ)か
・商品販売ページか
・お役立ち情報か
・価格比較サイトか
・ブログ記事か
・ポータルサイトか
など

どのようなページが上位にランクインしているか傾向を押さえましょう。

特に、ネットショップのページが少ないという場合は
ドロップシッピングでもチャンスの可能性があります。

 

3. 検索結果のURL

今度はURLをチェックしましょう。

・独自ドメインか
・無料ホームページのドメインか
・もしもドメインか
・URLの階層がトップページに近いかそれとも深い階層か

トップページがズラッと並ぶ場合は強い競合が多いと考えられます。
逆に、URLが長く、階層が深いページが多い場合は
競合がそれほど強くないと想定できます。

 

4. ページ内に含まれるキーワードに関するコンテンツ量と質

検索エンジンは検索者に役立つ情報を提供しようとしています。
つまり、上位に表示されるからには、
検索者にとって充実した情報を提供することが重要です。

・文章の文字数は何文字程度か
・オリジナルの文章がどのくらい含まれているか
・文章の切り口は独自の視点か
・どこにでもあるような文章か
・写真や画像はどのくらい掲載されているか

このように検索上位に表示されているページ内の
コンテンツの質と量をチェックしましょう。

 

5. サイト内に含まれるコンテンツ量と質

ページ内のコンテンツ量と質をチェックしたら
次はサイト全体をチェックしていきます。

・どのようなコンテンツが含まれているか
・キーワードに特化しているか
・キーワードの上位概念を含むサイトか
・キーワードに関連性のあるテーマを広く扱っているか

など、専門サイトもしくは専門ショップなのか、
それとも幅広いテーマを題材に取り扱っているのか確認します。

キーワードに特化している競合サイトやショップが少なければ、
新たな切り口として専門ショップを展開するチャンスでもあります。

 

6. サイトの構成

検索上位に表示されているサイトやショップは、
キーワード周辺の関連情報が充実している可能性が高いです。

どのような構成でコンテンツを掲載しているかチェックします。

・トップページ
・カテゴリページ(グループページ)
・商品販売ページ
・お役立ち情報ページ
・その他のページ

競合サイトの構成を把握して、競合サイトが
どのように上位表示を実現しているかチェックして
自分のショップでも取り入れられないか検討しましょう。

もしもドロップシッピングで売上上位の方のショップは、
非常にシンプルな構成でありながらコンテンツは充実しています。

 

7. サイト内の他のページのタイトル

上位表示を実現しているもしもドロップシッピングの
ショップオーナーの方のショップに遭遇すると、
秀逸なタイトルがつけられています。

そして、タイトルの付け方が強みになっていることがあります。

・どのようなタイトルを付けているか
・どのような工夫を行っているか
・何らかの意図が感じられないか

検索結果に表示されているページ以外のページの
タイトルもチェックしましょう。

 

8. 競合サイトが運営しているメディアをチェックする

上位に表示されている競合サイトが
どのようなマーケティング手法を試みているのか
調査しておくとよいでしょう。

・ブログ
・Twitter
・Facebookページ
など

ブログやコラムなどであればサイト内で運営しているのか、
あるいは外部サービスで運営しているのかもチェックし、
自分のショップのメディア運営に役立ててください。

TwitterやFacebookページなどのSNSでも
どのように活用しているのかヒントになります。

 

9. 運営しているのは個人か、企業か

競合サイトを運営元が個人なのか企業や法人なのかなど
誰が運営しているかチェックしておくとよいでしょう。

「企業がその手なら、私達個人は別の手で」

と考えることが個人の強みを生かすポイントになります。

個人が企業や法人を超えて成果獲得できる可能性はありますが、
企業や法人の競合サイトと同じ手法を真似るのではなく、
個人ならではの利点を生かす運営を見つけるヒントにします。

 

10. 自分が競合を上回るサイトが作成できるか

これらの1~9までの競合チェックを実施した結果、
競合を上回るサイトが作成できるか検討します。

・ショップのページ数
・ショップのコンテンツ量
・ショップ作りの作業量
・ショップ作成の期間

など、具体的に検討して実現可能かチェックしましょう。

 

これらを実施した結果、
作業や時間、予算などの必要な投資に対して
充分なリターンが得られるかどうかがポイントになります。

既に売上実績をお持ちの方は、これまでの売上と比較して
上位表示した時にどのくらいの売上になるのかを見積り、
その価値についても同時に検討しましょう。

ドロップシッピングでは直近の売上や利益も大切ですが、
中長期的な視点で考えて継続して利益を獲得することがより重要です。

キーワードを選ぶ前に必ず競合チェックを行って、
ショップ運営を軌道に乗せる試みを行っていきましょう。

 

-----
【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年9月24日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, , ,

2015年10月 1日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (07:41)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ