2015年9月アーカイブ

【研究所公式】インプットなくしては、アウトプットはない!

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Suzuka 2012
Suzuka 2012 / Michael Elleray

 

どろっぷしっぴんぐ研究所では、10月1日に開講する
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お申込み完了後、順次資料発送いたしますので、お早めにお申込みください。

 

さて、今週の執筆者は、もしも大学公認講師の仙道美也子先生です。

インプットの質の高さの重要性と、もしもショップオーナーとして
アウトプットの質を高めるときの注意点について書いてくださいました。

私も質の高いアウトプットを実現するために心掛けていることがあります。

それはアウトプットを大幅に上回るインプットをすることです。

特にドロップシッピングに関しては、世の中には情報が少ないですが
今後も質の高いインプットを行って、もしもドロップシッピングの
売上アップに関するノウハウを発信していきます。

それでは、今週もお楽しみください。

 

インプットなくしては、アウトプットはない!

こんにちは。もしも大学公認講師の仙道です。

もしもさんの管理画面は、こまめにチェックされていますか?

この管理画面には、いろいろなコツが掲載されていますが、
特に、よくある質問のページにヒントがあるかもしれませんよ。
(ログインをしてくださいね)

よくある質問

また、商品には"売れる時期"があるので、
特集カレンダーページで、季節ごとにどんな商品が売れるのか?など、
ざっくりとで構わないので把握しておくといいですね。

特集カレンダー

 

さて、一般的なネットショップに不可欠な商品の仕入れや発送などの
バックヤード業務を、もしもさんが引き受けてくださっている
もしもショップでは、商品選定やショップ作成、集客などの
販売業務に専念できるため、手軽に始められるのが魅力の一つででもあります。

そこで、空いた時間に副業や在宅ワークとして安心して始められるビジネスモデルと言えるでしょう。

ただし、簡単に参入できるとはいえ、インターネット通販が普及した今日では、
競合店も増えているため、ただ商品を並べただけでは、
なかなか売上には繋がりにくくなっているのもまた事実です。

また、実際の商品の仕入れを行わないもしもショップでは、
何も仕入れなくても販売が出来るかというと、そうではありません。

仕入れには、実際の商品というハード面での仕入れだけでなく、
商品情報などのソフト面での仕入れという2つの要素があるからです。

これからのもしもショップでは、今後増え続ける他店との差別化のためにも、
販売するためには、何よりも「情報」を仕入れる必要があるのですが、
まずは「インプット」と「アウトプット」という考え方からお伝えしていきましょう。

 

■インプットなくしては、アウトプットはない!

ビジネス用語としても定着している「インプット」と「アウトプット」ですが、
入力を意味する「インプット」は、知識や情報の収集などを意味しています。

また、出力を意味する「アウトプット」は、
得た知識や情報などの成果や結果などを意味しています。

「インプットなくしては、アウトプットはない!」と言えるでしょう。

そして考えていただきたいのは、単なるインプットではなく、
インプットの"質"です。

質の高いアウトプットのためには、
インプットの"質"を高めることが重要だということです。

そこで、ショップ運営のためにも、最低限のマーケティングを知っておきましょう。

 

■知っておきたいマーケティングの基礎とは

「マーケティング」というと堅苦しくてわかりにくいようですが、
「販売の仕組み」と言い換えるとイメージしやすいかもしれません。

簡単にいうと、

1) 誰がその商品を欲しがるのか?
2) なぜその商品を欲しがるのか?
3) どのようにして伝えるか?

ということに要約されると思います。

もしもショップオーナーは、ここから外れないようにしながら

1) 商品を選び
2) ページを作成し
3) 宣伝する

ということです。

 

■お客様の目線に立って考えてみる

アウトプットの"質"を高めるためにも気をつけていただきたいことがあります。

それは、お客様には消費者の目線で情報を発信しないと共感を得られにくいことです。

ところが、もしもショップオーナーという売り手になった途端、
多くの方がメーカーの立場で売ろうとしたり、売り文句を考えたりと、
売り手の立場で情報を発信し始めます。

しかし、売り手の立場で発信した情報では、消費者の心には響きにくいので
お客様の目線に立って考えてみることが大切なのです。

もちろん、商品の情報も消費者の目線で調査や収集を行うようにしましょう。

 

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【今週の執筆者】仙道美也子

(プロフィール)
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『ショップ作成入門コース15日間無料体験講座』の登録もこちらです。
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それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年9月17日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2015年9月23日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (10:56) | コメント(0) | トラックバック(0)

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【研究所公式】ドロップシッピングで使用する画像で留意すべき4つのポイント

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Tokyo Olympic Stadium - Kenzo Tange
Tokyo Olympic Stadium - Kenzo Tange / roryrory

 

どろっぷしっぴんぐ研究所では、10月1日に開講する
ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集を開始しました。

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ご自身のスキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

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さて、今週の執筆者は岡田祐子さんです。

今回はニュースやメディアで話題となった問題にクローズアップ。

もしもドロップシッピングのショップオーナーとして、
サイト上で使用する画像に関して留意しておくべき点を、
分かりやすくまとめてくださいました。

それでは、今週もお楽しみください。

 

ドロップシッピングで使用する画像で留意すべき4つのポイント

皆さま、こんばんは!岡田です。

2020年東京五輪のエンブレム、
次から次へと問題点が浮上し、ついに白紙撤回となりました。

一連の騒動から改めて著作権の侵害とは、
どこまでがパクリとされるのか・・・
などなど

簡単にコピペできるネット時代になった今、
その世界で仕事をしている者の一人として考えさせられました。

インターネット上にある様々なコンテンツは、
いつでもだれでもそれを閲覧することができ、
瞬時に拡散されます。

だからこそ、その情報の正しさ、公平性が問われますし、
著作権、商標権など法的なことにも細心の注意が必要です。

これは、法人が運営しているサイトのみならず、
個人が運営しているドロップシッピングサイトでも同様です。

そこで今回は、もしもドロップシッピングのショップオーナーとして、
サイト上で使用する画像に関し留意しておくべき点を、
簡単におさらいしてみたいと思います。

 

◆もしもから提供されている商品画像や素材画像

もしもサイト内にあるガイドラインでは

1. もしも公式サイト内の画像を、ドロップシッピングサイト運営の用途に限ってご利用頂くことが可能です。
2. 加工も問題ございません。(以下省略)

とあります。

もしも公式サイト内の画像を自分のショップサイトに使ってもいいですか?

つまり、提供されている商品画像や素材画像は、
切り取ったり合成したりしても「OK」です。

ただし、それは【ドロップシッピングサイト運営の用途に限って】です。

個人ブログで商品を紹介するために使用する場合、
その商品のDS販売ページへのリンクがあれば
利用「OK」といえるでしょう。

自己買いした商品をネットオークションに出展する場合、
ドロップシッピングサイト運営の用途ではないので
「NG」です。

 

◆取扱い商品のメーカー公式サイトにある画像

これはもちろん「NG」です。

その商品を販売するのだからメーカーの利益につながる、ゆえに良いのでは?
とも考えられますが、メーカー側の著作権を侵害することになりますので、
絶対にしてはいけません。

本音を言えば、もしも提供の画像よりきれいで
その商品の特徴をよくまとめた画像があると、
使いたくなりますよね。我慢しましょう。

 

◆他の人のDSサイトにあるそのサイト独自の画像

これも「NG」。著作権侵害となります。

たとえそれが「もしもから提供されている画像を加工した画像」でも
「NG」です。

 

◆ネット上で配布されている素材画像

独自の画像を作る際には、
ネットで簡単に入手できる写真素材や
イラスト素材を利用する方も多いと思います。

それらの場合は有料・無料を問わず、
その提供元の利用規約をよく読み、正しく使いましょう。

提供元へのリンク表示、利用許諾の申請、
加工禁止などが定められている場合があります。

 

以上、主な例として4点紹介しました。

個人運営のサイトの場合、著作権を侵害しても
訴訟問題に発展する事は現実的には無いでしょう。
とは言え、人として「守るべきルールは守るの」が大切だと考えます。

読者の皆さん、ご自分のサイトは大丈夫ですか?

著作権については「公益社団法人著作権情報センター」の
サイトで詳しく説明されています。

公益社団法人著作権情報センター CRIC

 

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【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
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それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年9月10日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2015年9月16日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (07:46)

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【研究所公式】ブログが苦手な人必見!商品サンプル購入で体験をコンテンツ化する方法

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

サイクルツイスタースリム
サイクルツイスタースリム / daisukee

 

我が家にも、もしもドロップシッピングで購入した商品がたくさんあります。

例えば大ヒット商品だった『サイクルツイスタースリム』。
私のショップでも月に数個売れるヒット商品の1つでした。

購入すると、実際に商品に触れることができ、
商品を使ったことがない人には分からない気づきが
次々発見できるメリットがあります。

しかし、それ以上に買ってよかったといま感じていることは、
ショップで商品を取り扱うことを前提に購入することで、
その商品を販売するという「本気度」が一気に上るということです。

私も例に漏れずドロップシッピングを初めて何ヶ月も売上ゼロでしたが、
初売上達成を目指していた頃の大ヒット商品『サイクルツイスタースリム』を
購入したことが、自分自身が本気でショップ運営にチャレンジする転機になりました。

今週の神谷あつしさんの事例を参考に、
商品サンプルの購入も検討してみてはいかがでしょうか?

 

商品サンプルを購入したら、まずブログを書いて、次にショップに反映しよう

こんばんは、神谷です。

 

■自分のショップで取り扱っている商品を自己買いする

もしもドロップシッピングで取り扱っている商品を自己購入したことはありませんか?
一応卸値で商品が購入できるのですから、商品によっては、他のところで購入するよりも安く手に入ることがあります。

そこで、「安く購入できてうれしい」で終わらせてしまうのはあまりにももったいないです。

そうです、もしもドロップシッピングで取り扱っている商品を購入すれば、その商品の使用感が分かります。

それを自分のショップのコンテンツにすれば、誰にもまねのできない立派なオリジナルコンテンツになるのです。

しかし、このような商品情報をショップに反映するのが苦手な方がいるようなので、参考に私のやり方をご紹介します。

サンプルの商品は、『モムチャンフィットネス』です。

モムチャンフィットネス

 

■まずは商品に関する資料を揃える

まず、添付の説明書、箱書き等々、できる限りスキャナで取り込みます。

もしもドロップシッピングの商品説明に書いていない情報がてんこ盛りで手に入れることができるはずです。

 

■商品を使い倒す

当たり前ですが、購入した商品を使ってみなければ、ブログにもショップにもオリジナルなコンテンツを書くことができません。

とにかく使い倒すつもりで、使ってください。

今回の『モムチャンフィットネス』に関しては、

・フィットネスの強度(どれくらい辛いか)
・何分あたりで疲れはじめたか
・終わった時、体のどのあたりに効いた感じがするか
・次の日にどんな感じだったか

等を意識してフィットネスを実践しました。

 

■ブログを書く

ショップの文言を書く前に、購入した商品についてブログにレビューを書いてみましょう。

ショップの購入率をアップさせたり、SEO効果を出すための文言はけっこう考えて書かないといけません。

一方、ブログは好きなことを商品レビューとして書いてしまいましょう。

ショップでの商品紹介を書くよりも楽なんじゃないかと思います。

レビューですから、良かったことも、これはイマイチだなということも書いてしまいましょう。

ブログを読む人は、その商品についての良いことも知りたいのですが、それ以上に欠点なんかも知りたいのです。

『モムチャンフィットネス』はDVD4枚でしたから、4つの記事を書きました。

モムチャンフィットネスMCFIT1『BEAUTY MUSCLE』をやってみる

モムチャンフィットネスMCFIT2『S LINE』をやってみる

モムチャンフィットネスMCFIT3『CORE』をやってみる

モムチャンフィットネスMCFIT4『SLOW』をやってみる

※体力的に1日1DVDしかできなかったので、4つの記事にしましたが、今考えると1つの記事にした方がSEO的には有効だったのではないかと思っています。

※テレビからのキャプチャ画像は厳密的に言う著作権的に問題があるかもしれません。ただ、『モムチャンフィットネス』の広告のために、『モムチャンフィットネス』の画像をキャプチャしているので、文句を言われることはないんじゃないかと思っています。

読んでいただければわかると思いますが、好き勝手、書いています。

私的には、ブログはこんなもんでいいんじゃないかと思っています。

 

■体験コンテンツをショップに反映する

一度、『モムチャンフィットネス』の体験をブログに文字として起こすと、それなりに、『モムチャンフィットネス』のことが整理できてきます。

・どんなことを目的でやっているのか
・そのフィットネスをやるときに気を付けなければならない事
・そのフィットネスをやるとどんなことが起こるのか

等々が分かってきます。

それをショップ用の文言にしてショップに反映します。

私は、ショップにはその商品についてのネガティブなことは書きません。

それがこちらです。

チョンダヨン(チョン・ダヨン)モムチャンフィットネスDVD4枚組

 

■まとめ

私が、商品を購入したときには、
・資料を整理して
・使ってみて
・ブログを書いて
・ショップに体験を反映
という手順で行っています。

このほかには特に決まりごとは作っていません。

このプロセスもネットショップを運営していくうえでの修行です。

何回も書いているうちにレビューや、ショップの文言がうまくなってきます。

ちなみに、2015年7月30日の時点で、『モムチャンフィットネス』のブログとショップのGoogleでの順位は、

ブログ:11位
ショップ:14位

です。

もっと『モムチャンフィットネス』を継続して、ダイエットに効果が出てくるところまでブログに書けばもっと検索順位が上がるんじゃないかと思っています。

※今、腰を痛めていまして・・・継続していないんです(⇒言い訳)

そうすれば、販売実績も出てくるんじゃないかと。

ドロップシッピングをやっていて、「ブログを書くのが苦手です」という方は多いのですが、そんな方のご参考にと思いまして、今回ご紹介してみました。

 

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【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
現在はダイヤモンドクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
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それでは次号もお楽しみに。

 

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2015年9月 9日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:35)

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【研究所公式】Yahoo!検索SSL化も恐くない!検索キーワードを把握する方法

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Alfa Romeo GTV
Alfa Romeo GTV / Adam.TS.

 

2015年8月12日のヤフー株式会社の発表によると、「Yahoo!検索」では、
セキュリティ強化を目的に検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを
2015年8月18日より段階的に使用することを発表しました。

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ

 

Yahoo!検索の検索キーワードが取得できなくなる?

過去にはGoogle検索でもSSL化が実施されており、
アクセス解析ツールでは既にGoogleの検索キーワードを
取得することができなくなっています。

Google Analyticsをお使いの方は、
オーガニック検索トラフィックでキーワードを確認すると、
(not provided)と表示され、Googleからの検索キーワードが
確認できなくなっていると思います。

同様に、今後はYahoo!検索でも
検索キーワードが取得できなくなると推測されます。

 

Google Search Consoleを活用

特にドロップシッピングのショップ運営では、
検索経由のアクセスをどれだけ伸ばせるかが売上に大きく影響します。

そのため、どのような検索キーワードから訪問があるか
把握しておくことはドロップシッピングでは重要です。

GoogleとYahoo!からの検索キーワードが把握できないとなると
検索キーワードのほとんどを把握できなくなります。

そこで、まだお使いでない方にもこの機会にぜひ活用していただきたいのが
『Google Search Console(旧ウェブマスターツール)』です。

Search Console ヘルプセンター

『Google Search Console』では「検索クエリ」として、
Googleでの検索キーワードを表示してくれるだけでなく、
Googleアナリティクス上でもデータ確認が可能です。

Google Search Consoleでは「検索クエリ」について、
次のデータを表示してくれます。

クリック数
表示回数
CTR(クリック率)
掲載順位

これらは、Google Search Consoleと連動することで
Google Analytics上でも確認することが可能です。

 

Yahoo!検索のSSL化への対応の参考情報

Yahoo!検索のSSL化が発表されてから、
さまざまなブログで今後の見通しや対応方法について解説されています。

一部の記事を紹介しますので参考にしてください。

Yahoo! JAPANの「Yahoo!検索」SSL化の対応方法 - Analytics Arts

Yahoo検索SSL化後に自サイトのキーワードを取得する方法×4(気休め) _ 自営でイエイ

検索ワードを調べられないなら、3つの方法を試せばいいじゃない - コスギス

ついに日本のYahoo検索もSSL化を決定、2015年8月18日から移行を開始 _ 海外SEO情報ブログ

 

Yahoo!検索がSSL化されても、Google Search Consoleを活用して
検索エンジンからの検索キーワードを把握することで
さらなる売上アップに繋げましょう。

 

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【今週の執筆者】奥成大輔(オクナリダイスケ)

(プロフィール)
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
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それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年8月27日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2015年9月 2日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:17)

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