2015年6月アーカイブ

【研究所公式】ショップできすぎくんにページトップへ戻るボタンをつける

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

toronto sunrise
toronto sunrise / paul bica

 

7月1日開講ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集も
あと1週間ほどになりました。

ショップ運営ノウハウを通信講座で学ぶ『研究生制度』は
全国どこからでもドロップシッピングが学べます。

ご自身のスキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

先着順で定員に達しましたら締切となります。
お問い合せが多い銀行振込についても対応いたしました。

お申込み完了後、順次資料発送いたしますので、お早めにお申込みください。

 

さて、先週より、新執筆メンバーの連載がスタートしています。

2週目に登場するのは岡田祐子さんです。
岡田さんにはドロップシッピング3.0セミナーでも講師を務めていただいております。
『ショップできすぎくんカスタマイズ講座』では、看板画像やhtml、cssのカスタマイズは大好評でした。

ショップできすぎくんカスタマイズやスマホ対応についての話題も楽しみです。

それでは、Webプログラマの経験を活かしたショップできすぎくんカスタマイズについてお楽しみください。

 

ショップできすぎくんにページトップへ戻るボタンをつける

皆さま、はじめまして!

今回より当メルマガの執筆を担当させて頂きます、岡田祐子と申します。

本業のWebプログラマの経験をいかし、初心者の方でも簡単な、独自性のあるショップ作りの
方法をお伝えして行きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、ショップできすぎくんのカスタマイズ、しかもかなりな「裏技」をご紹介します。

 

-----------------
ページトップへ戻るボタンを、一回の手間で全ページに表示させる技
-----------------

できすぎくんで作るショップでは、スマホでの画面スクロールが面倒に感じることがあります。
素材画像が豊富なページでは長くなり尚更です。

併せて、PCではサイドバーは画面上部に固定され、他の商品ページへの誘導を逃しているかもしれません。

 

そこで、最近よく見かける画面の右端に上向き矢印画像が表示されて、クリック、タップするとページの先頭に戻るボタン。
スマホサイトでは今や必須アイテムになっていますね。

できすぎくんでもあれがあったらと思い、試して見ました。

でもページひとつひとつに設定していくのではかなりの手間・・・
どうにか一気に全ページに適用できないかと、考案しました。

-----------------
(1)サイドバーの最後に自由ブロックを挿入し、矢印画像を挿入

(2)矢印画像に"#container"へのリンクを付ける。

(3)右下の程良い位置に表示させるためのCSSを追記する
   style="position: fixed;right: 5px;bottom: 30px;"
-----------------

これだけです。

 

詳しい方法は私のブログにて図入りで紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

ページトップへのリンクを付けよう|ぐるめ通販トライアルのブログ

ただし、忍者サーバーにアップしたショップでは、PCでは良いのですが、スマホでは広告が表示されるため残念ですが不向きです。
もしもサーバー、自前サーバーご利用のショップにてお使い下さい。

 

完成見本はこちらです。

ブラックできすぎくん

この見本ショップでは
◆最初は矢印画像が表示されない
◆少しスクロールすると表示される
◆ゆっくりページトップへ戻る
のようにプログラミングを施してあります。

この方法はまた機会がありましたらご紹介しますね。

 

●初心者の方でも簡単にできる
●お客様への利便性を高める
●できすぎくんでも個性あるデザイン
をめざした方法をこれからもご紹介できたらと願っております。

ライバルショップに差を付けて、売上アップのお役に立てれば嬉しいです。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】岡田祐子

(プロフィール)
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。 

 

※この記事は2015年6月18日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2015年6月24日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (06:03)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】1年後の成果に向けてショップを作る

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

A Nice Place To Sit
A Nice Place To Sit / Richard Walker Photography

 

最初に告知です。

7月1日開講ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集を開始しました。

ショップ運営ノウハウを通信講座で学ぶ『研究生制度』は
全国どこからでもドロップシッピングが学べます。

ご自身のスキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

先着順で定員に達しましたら締切となります。
お申込み完了後、順次資料発送いたしますので、お早めにお申込みください。

 

さて、今週より、新たな執筆メンバーの連載がスタートします。

トップバッターの神谷あつしさんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度の上級コース「ステップアップコース」でも高い売上を誇るお一人です。

それでは、現役ショップオーナーとしての視点での実践的なノウハウをお楽しみください。

 

1年後の成果に向けてショップを作る

はじめまして、神谷です。

これから、当メルマガに月一で執筆させていただきます。
皆様のドロップシッピングライフにお役にたてたら光栄です。

 

■現在、夏物のショップ作りをしています。

具体的に何を扱っているかは言えませんが、現在、夏物のショップ作りをしています。
集客方法は、プロモーション広告ではなく検索エンジン対策(SEO)を想定しています。

「え!今から夏物のショップ作りをしても、間に合わないじゃん!」

と思う方は多いかもしれません。
その通りなんです。

 

■集客の手段としてSEOを使う場合3ヶ月で成果を出すのは困難

もしもドロップシッピングのサイトを見ると、
「SEOの効果が出るまで約3ヶ月!」
とあります。

私の感覚から行くと、3カ月で成果が出るというのはかなりうまくいった場合。
誤解を恐れずに言えば、SEOで3ヶ月で成果が出たというのは、

・かなり運が良かったか、
・マーケティング能力が長けた人がマーケティングした

結果と思います。

では、SEOで集客する場合はどれくらいで成果が出るのか?
申し訳ありませんが、これははっきり

「これくらい期間かければSEOで成果が出る」

という答えはありません。

なぜなら、SEOは期間だけでなく、コンテンツの質にも関わってきますから。

 

■「1年後に向けてショップを作る」とういう提案

しかし、ここで終わってはせっかくメルマガを読んでいただいている方に申し訳ないので、SEOで成果を上げるための提案を一つ。

それは、

『1年後の成果に向かってサイトを作る』

という事です。

では、『1年後の成果に向かってサイトを作ること』ことについては、どんな利点があるのでしょう?

 

■ショップを作るときの気分が乗る

ショップを作るのに気分が乗るということは大事なことです。
今から3~4ヶ月後をにらんで、毛布やこたつなどのショップ作りをするというのはある意味正解です。

しかし、この暑くなりつつある季節に、寒い場面を想定してコンテンツを作っていくのはなかなか気分が乗らないと思います。

一方、梅雨のシーズンに向けての除湿機や傘のショップを作る、熱帯夜のために涼感寝具のショップを作るのは、現時点の季節においては、気分的に容易なのではないかと思います。

作っていて楽しいと、明確なイメージを描きながら作ったショップのコンテンツの量と質はかなり優良なものになります。


■コンテンツを作るための資料が多い

コンテンツを作っていくにはいろいろな資料が必要ですが、今なら除湿機、傘やレインブーツ、涼感寝具等の資料を集めるのはとても簡単で、質の高い資料が集められます。

特にテレビからの情報はあなどれません。
家電芸人なる方が、こと細かく扇風機やエアコンの解説をしているじゃないですか。

それを使ってコンテンツを作れば非常に楽です。
なおかつ質が高いのです。

 

■熟成期間たっぷり

優良なコンテンツを作っても、最近は検索エンジンに評価されるまでの期間がとても長くなっています。
これは評価までの時間が長くなっているというよりも、競合するショップが多くなっているからなのだと思います。

同じ商品を取り扱っているショップなんてインターネットの世界には数多あります。

競合するショップのコンテンツが貧弱でも、ショップが作られてからある程度時間がたっていれば、いくら位充実したコンテンツであっても、検索順位で抜かすにはそれなりに時間がかかります。

だから、ココは腹を決めて、
「1年で追い越せるコンテンツを作りこむ」
と腹を決めるわけです。

 

■1年も待てない

「1年なんて待てない」
と思う方は多いかもしれません。

しかし、SEOで集客するドロップシッピングというのは時間がかかるビジネスなのだと思います。

もしも大学学長の竹内謙礼さんも言っています。

ドロップシッピングというのは、
・かなり地味で
・時間のかかる
ビジネスです。

1年かけて優良なコンテンツを含んだショップ作りをして、商品選定が間違っていなければ、それなりに「売れる」ショップになるでしょう。

来年の自分が喜ぶための仕込みを今から始めてみませんか。

 

-----------------------------------------------------------
【今週の執筆者】神谷あつし

(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
現在はダイヤモンドクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
-----------------------------------------------------------

 

それでは次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年6月11日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年6月17日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (21:33)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ボーナス商戦に向けて初夏からインテリアに注力せよ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

New stage curtains at the 7th Street
New stage curtains at the 7th Street / Mickey Thurman

 

6月になりました。
2015年も今月末には後半へと折り返します。

この時期は年初の目標を振り返るよいタイミングです。
これまでに達成できていること、達成できていないことを再チェックしてはいかがでしょうか。

もしかすると、できていないことのほうが多いという方もいらっしゃるかもしれません。
半年間でできないことは1年の猶予があってもできないことが多いものです。

この6月を目処に見直して、優先順位の高い重要なことから実行してみましょう。

 

新たなステージへ『どろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガ』

さて、先週もお伝えしましたがこの4周年を記念して、
どろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガも新たなステージを目指します。

今月から、新たな執筆メンバーに加わっていただけることになり、さらにパワーアップして発行してまいります。

パソコン初心者の方、SEOを実践している方、デザインやサイト制作に感心のある方向けにもしもショップオーナーの皆さまにいままで以上にバラエティに富んだ情報をお伝えできると考えています。

早速ですが、6月からのどろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガの執筆者のプロフィールをご紹介します。

 

◎神谷あつしさん

神谷さんはどろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度の上級コース「ステップアップコース」でも高い売上を誇るお一人です。
ショップできすぎくんを使ったSEOの成功事例紹介や取り組み、現役ショップオーナーとしての視点での実践的なノウハウなどを楽しみにしていてください。

-----
(プロフィール)
2013年6月、アフィリエイトのサイト運営で悩んでいたとき、もしも大学の竹内謙礼学長のセミナーでドロップシッピングを知り「これならノウハウが確立されていて分かり易そうだ」と感じドロップシッピングを開始。

ところが独学では全く売れません。そんなとき、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成先生のセミナーに参加し『研究生制度』を知り受講しました。奥成先生の優しい(笑)指導のもと、売上の上がるショップ運営を習得していきました。

2014年6月、研究生になって半年でゴールドランク(売上10万円)。
2014年9月、受講開始9か月でプラチナランク(売上30万円)達成へ。
現在はダイヤモンドクラス目指してまい進中です。

ビジネス勉強堂

BLOG(書評):【成幸本】書店
-----

 

◎岡田祐子さん

岡田さんはもしも大学特待生の卒業生で、Web制作会社を経営されていらっしゃいます。
ドロップシッピング3.0セミナー講座『ショップできすぎくんカスタマイズ講座』では、看板画像やhtml、cssのカスタマイズは大好評でした。
デザイン、ショップできすぎくんカスタマイズ、Web制作者としての視点での記事に加え、ますます重要になってきているスマホ対応についての話題も楽しみです。

-----
有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。
生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

ホームページ制作|エヌツーエヌコミュニケーション

ぐるめ通販トライアルのブログ
-----

 

◎仙道美也子さん

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度でも講師としてご活躍いただいている仙道先生にも執筆いただけることになりました。
ショップを作り始めたばかりの方にも分かりやすい丁寧な解説や、継続してドロップシッピング取り組むための考え方やコツなどご紹介いただけると期待しています。

-----
もしも大学公認講師の仙道美也子です。
PCインストラクターとしての経験を活かし、パソコンの用語や基本操作につまづいた、あなたの「なぜ?」「どうして?」を「わかった!」にするのを信条に、優しく教えています。
苦手だって不慣れだって克服すれば大丈夫。もしもドロップシッピングで叶えたいあなたの夢は何ですか?その夢を遠ざけているものは?目標を明確にし、課題を洗い出してみましょう。いつでも真剣なあなたの夢の達成を応援してます。

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻
※仙道先生の『【ゼロスタDSプログラム】15日間無料メールセミナー』の登録もこちらです。
-----

 

◎奥成大輔

もちろん、私も引き続き執筆します。
ドロップシッピングの基本ノウハウはこれまでもお伝えしてきました。
今後は、ショップ運営に関する話題のトピックスやドロップシッピングの成功事例を紹介していきたいと考えています。

-----
1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。
2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。
2009年もしもドロップシッピングに登録。
もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。
どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

どろっぷしっぴんぐ研究所
-----

 

ボーナス商戦に向けて初夏もインテリアに注力

最後に、この夏のトレンドについてです。
家具やインテリアというと、新生活のイメージから春先に売れるというイメージでした。

年初にもしもの実藤社長とお会いした時「今年はインテリアです」と伺いました。
その言葉通り、もしもドロップシッピングでは家具インテリアに注力してきています。
実際にこの春には大きく売上を伸ばすショップオーナーの方も増えています。

ベッドやソファ、インテリア系の商品については、秋の第2の引越しシーズンや来春を待つのではなく、夏の需要を把握しボーナス商戦に向けて初夏から引き続き注力して売上を伸ばしましょう。

 

それでは、これからもどろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガを楽しみにしていてください。

 

次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年6月4日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年6月10日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (07:48)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】メルマガ発行4周年記念!公式メルマガは新たなステージへ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Royal Mail Morris Minor van
Royal Mail Morris Minor van / Hesterjenna Photography

 

2011年にスタートしたこのメルマガもお陰様で4年が経過しました。
これまでのご愛読に大変感謝しております。

そこで、今週は節目ごとに発行してきた記事を振り返ってみたいと思います。

 

創刊号

【研究所公式】メルマガ創刊号:ドロップシッピングの3ステップ

「可能性をあきらめない限り夢は実現する」という言葉を紹介しました。
この公式メルマガの原点となる記事です。

ショップオーナーの皆さまにな、どのように目標達成するか自ら考え、
ショップ運営で実践し、次々に目標をクリアして可能性をあきらめずに、
ドロップシッピングを収入の柱の一つに育てて欲しいと願っています。

これからも皆さまの夢の実現に向けてお手伝いしていきます。

 

1周年

【研究所公式】一緒に30日間チャレンジを始めませんか?

残念ながら、記事中に書いたスザンヌさんのデトックススープは続いていませんが、
30日間チャレンジを行ったことで習慣化したことがいくつもあります。

ウォーキングは真夏を除けば今はほぼ毎日ですし、
もともと本はよく読んでいましたが読書の習慣が変わりました。

ぜひドロップシッピングの作業でも30日間チャレンジを試してみてください。

 

2周年

【研究所公式】ドロップシッピングで売上を達成するセオリー

記事を探したのですが、研究生制度のスタートの時期と重なっており、
メルマガ2周年は忘れていたかのように特に言及していませんでした。

しかし、
-------
ドロップシッピングを始めましたが、なかなか商品が売れません。
どうしたら商品を1つでも売ることができるのでしょうか?
-------
という質問に対して、ドロップシッピングの売上についての考え方を書いています。

多くの方に共通する質問の内容だと思いますが、
まだ1つも売れていないという方はよかったら読んでみてください。

 

3周年

【研究所公式】研究生制度で月商10万円超が達成できた理由とは?

どろっぷしっぴんぐ研究所が主催する研究生制度の
アンケート結果を元に、受講者様の声を紹介しています。

初売上を達成したら、次の目標は月商10万円です。

ドロップシッピングの場合では、集客が少し高いハードルになりますが、
月商10万円以上の売上を達成するショップオーナーの方の特徴としては、
とにかく作業を一通り最後まで実践していることが挙げられます。

まずはチャンスを多く作るということが売上の原点だからです。

 

4周年

【研究所公式】未だ売上ゼロ。そのとき何をモチベーションに継続すればよいのか?

節目の時期の記事を一通り再確認してみて、
やはり売上ゼロからの脱出については何度も触れている事に気づきます。

先日開催したショップ運営相談会でも、売上ゼロからの脱出については
半分ほどの時間を取ってお話しましたが、考え方を理解するかしないかで
後々の結果が大きく変わってきます。

このメルマガでもドロップシッピングの基本的な考え方については、
これからも随時お伝えし続けたいと考えています。

 

さて、この4周年を記念して、
どろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガも新たなステージを目指します。

来月からは、新たな執筆メンバーに加わっていただけることになり、
さらにパワーアップして発行してまいります。

パソコン初心者の方、SEOを実践している方、デザインやサイト制作に感心のある方向けに
もしもショップオーナーの皆さまにいままで以上にバラエティに富んだ情報をお伝えできると考えています。

ぜひ、6月以降のどろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガを楽しみに、
今後もお読みいただけると嬉しいです。

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年5月28日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年6月 4日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (06:51)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ