2015年5月アーカイブ

【研究所公式】未だ売上ゼロ。そのとき何をモチベーションに継続すればよいのか?

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

2CV 24 Hour Race Snetterton 2009
2CV 24 Hour Race Snetterton 2009 / Martin Pettitt

 

2011年5月発行開始のどろっぷしっぴんぐ研究所公式メルマガも気づけば4周年。
いつもお読みいただいてありがとうございます。

メルマガの発行は読者の皆さまに読んでいただけることが
何よりもの励みとなって継続の原動力になっています。

 

何をモチベーションに継続すればよいのか?

ドロップシッピングでも、
「何をモチベーションに継続すればよいのか」
という質問を多くいただきます。

私も背水の陣でドロップシッピングに臨んだにも関わらず、
ショップ運営開始当初は3ヶ月間もの間売上がゼロが続いたので、
その気持がよくわかります。

運よく売上が上がれば、非常に大きなモチベーションになりますが
作業の見返りがないのですからもう止めようかと思ったくらいです。

しかし、実際には1ヶ月、3ヶ月程度では結果が出なくて当然で
より重要なことは1年後、3年後の中長期での利益確保なのです。

さらに、「こんなもんかな?」という程度では
偶然に売上が上がるほどドロップシッピングは甘くありません。

 

徹底的に1つのノウハウに取り組んでみる

ドロップシッピングを早い段階で軌道に乗せる上で大切なことは、
まずは徹底的に1つのノウハウに取り組んでみることをおすすめします。

例えば、もしもドロップシッピングでは管理画面内に
ノウハウ情報が充実しており、無料で公開されています。

もしもドロップシッピング徹底活用法

あやこのトライ実践ドリル

初心者が家具・寝具を売るための4ステップ

ドロップシッピングやネットショップの運営が初めてという方は
まずは、一通り最後まで試してみてください。

結果的に無駄になる作業も中には含まれるかもしれませんが、
ドロップシッピングで売上につなげる作業は100発100中ではありません。

むしろその逆でさまざまな目安で10%、3%、1%などの
一見高くない確率で成果につなげていくビジネスです。

 

売上につながる可能性をいかに多く増やしていくか

『売上につながる可能性をいかに多く増やしていくか』

という点こそが、ドロップシッピングで売上を伸ばすコツです。

最初の段階では、チャンスがゼロからスタートしていますから
成果が出なくて当然です。

ですので、たくさんの種を蒔いてみる。
さらに育ててみる。
芽が出て伸び始めたらチャンスです。

しっかりと熟した果実が収穫できるように大切に育てましょう。

 

「売れない不安」を「確信」へ

実際にショップ運営を行っていくと、
「本当にこれでいいのかな?」と確信が持てません。

『あやこのトライ実践ドリル』や
『家具・寝具を売るための4ステップ』に取り組んだけれども
売上がない、確信が持てないという方もいらっしゃると思います。

売上という結果が出れば別ですが、常に不安との戦いです。

どろっぷしっぴんぐ研究所の『研究生制度』では
その漠然とした「売れない不安」を「確信」に変えてもらえるように
課題とメールサポートでフィードバックを行っています。

フィードバックを受けることで、注力すべきポイント、
ご自身のショップ運営の弱点が把握できるようになり、
自信を持って作業に取り組めるようになります。

ショップ運営を早く軌道に乗せたいという方のご受講をお待ちしております。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

※次回の募集は6月中旬になります

 

それでは、次号もお楽しみに。

タグ

,

2015年5月28日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (04:46)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】競合ひしめく売れ筋商品のビッグキーワードをどう攻略するか?

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

亀山社中 焼肉ボリュームセット 2.3kg
亀山社中 焼肉ボリュームセット 2.3kg / daisukee

 

最初に告知です。

6月1日開講ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』の募集を開始しました。

ショップ運営ノウハウを通信講座で学ぶ『研究生制度』は
全国どこからでもドロップシッピングが学べます。

ご自身のスキルに応じて3つのコースからお選びいただけます。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

先着順で定員に達しましたら締切となります。
お申込み完了後、順次資料発送いたしますので、お早めにお申込みください。

 

ショップ運営グループ相談会を開催しました

先日、私がマスターを務めさせていただいている
できすぎコミュニティのメンバーを対象に、
ショップ運営グループ相談会を開催しました。

前日にスケジュールに余裕があることが分かり、
直前の告知にも関わらず、3名の方に参加いただきました。

これから本格的にショップ運営をスタートしようとしている方と、
既に月商10万円以上の売上を達成している方が2名で
内容の濃いグループ相談会になりました。

 

ドロップシッピングのショップ運営を軌道に乗せるまで

相談内容としては次のような項目が挙がりました。

・ショップを作った後どのように進めたらよいか?
・ショップ運営の内容と作業量はどの程度必要になるのか?
・売上ゼロから継続することの重要性とは?
・自分で作成したショップの粗が目についてしまうが?
・家具の4ステップで色違い、サイズ違いの扱い方は?
・ドロップシッピングとアフィリエイトを併用したいが将来に向けての考え方は?
・利益5万円を達成するための売上目標はどのくらいになるか?
・モチベーションの保ち方は?
・SEOでなかなか上位表示されない、更新+アルファが必要そうだが?
・アフィリエイトはどのように使うとよいか
・ブログって今でも有効なの?

当日は、どろっぷしっぴんぐ研究所のセミナーでも
成功事例として紹介したことがあるKAさんが参加してくれたので、
データで売上の軌跡と内容を紹介させてもらいました。

相談会前半の「ショップを軌道に乗せるまで」の各項目では、
経験豊富なお二人の生のコメントが大変参考になりました。

 

売れ筋商品のビッグキーワードをどう攻略するか?

後半は、主にSEOの話題が中心で、
「もしもドロップシッピング売れ筋商品のビッグキーワードをどう攻略するか?」
という点がテーマになりました。

初めたばかりの方にはおすすめしていませんが、
月商10万円を超えたら、1年~3年後の将来の売上を意識して
売れ筋商品にもどんどんチャレンジしておきたいところです。

相談会ではページを拝見しながら、上位表示しているサイトとの差や、
検索エンジンがどのようなサイトを評価しているチェックして
攻略方法を一緒に検討しました。

 

ビッグキーワード上位サイトのコンテンツに感嘆

チェックした結果から、次のようなポイントが抽出されました。

・検索結果が多様化しているので同じことをするのではなく多様化している要素の中でトップを目指す
・上位サイトが実践していることを自ショップにも取り入れる
・まずは何らかの関連があるキーワードでダントツの実績を上げる
・ページでは検索者にとって価値のある内容を書く

強い競合がひしめくビッグキーワードで上位表示しているサイトには、
何らかの価値があるからそのポジションにいます。

ぜひ、上位表示しているサイトやショップが
どのような取り組みを行っているかチェックしてみてください。

そこには、感嘆するような見事なコンテンツが含まれていたりします。

 

ドロップシッピングでは継続し続けることが最低条件

ビッグキーワードでは、ネット上で集められるような情報だけで
更新を続けてもなかなか上位表示できないことも多いでしょう。

検索エンジンの評価は、ショップの運営履歴、開設期間、
ドメインの強さなど多岐に渡ります。

正しい取り組みを行っているのに上位表示されない場合でも、
継続してショップ運営をきちんと行っていると、
数年後に一気に上位表示した例もあります。

ドロップシッピングやサイト運営では、継続し続けることが最低条件です。
1年目より、2年目、2年目より3年目の方が有利です。
1年に数回しか更新しないサイトより、毎日更新しているサイトの方が当然評価は上がります。

 

あなたのショップ運営がチェックできる『研究生制度』

正しいショップ運営の取り組みができてるかどうかは、
1人でドロップシッピングを行っているとなかなか分かりません。

どろっぷしっぴんぐ研究所の『研究生制度』では
お一人お一人の取り組みに対して、私たちもしも大学公認講師が
課題とメールサポートでフィードバックを行っています。

フィードバックを受けることで、注力すべきポイント、
ご自身のショップ運営の弱点が把握できるようになり、
自信を持って作業に取り組めるようになります。

 

ショップ運営を軌道に乗せたい方のご受講をお待ちしております。

ステップアップコース(売上経験があり月商10万円以上が目標の方向け)

ノウハウ初級コース(ショップが作成でき、初売上達成を目指す方向け)

ショップ作成入門コース(パソコン操作に不安がある初心者の方向け)

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年5月14日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

,

2015年5月20日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:39)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】遂に実現!ショップできすぎくん100ショップを使いこなす10のコツ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Cabo Beach
Cabo Beach / shoebox27

 

遂に、ショップできすぎくんが100ショップまで作成出来るようになりました。

以前、ショップ数が30に増えた時には充分な数だと考えていましたが、
積極的に専門ショップを展開するショップオーナーの方だと、
数ヶ月で使い切ってしまっているというのが実情でした。

しかし、ドロップシッピングを始めたばかりの方だと、
もしかすると「100ショップもどうやって使いこなすんだろう?」と
疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今週はショップできすぎくんで100ショップを使いこなす10のコツを紹介します。

 

1. 小さいショップを気軽に作成する

ショップできすぎくんでショップが5つしか作成できないとき、
5つのショップでもしもドロップシッピングの全商品が扱えるように
ショップを作成することをお伝えしてきました。

しかし、5→30→100と作成できるショップ数が増え、
小さい単位のショップでも気軽に作成できるようになりました。

月商1万円のショップも100個集まれば月商100万円になります。

ショップを削除しないといけなかったことも
今後はショップの出来に関わらず放置できるので、
忘れた頃に売上が発生したりするかもしれません。

 

2. 単独商品ショップを作成する

商品数で考えると最小単位のショップは単独商品のショップです。
単独商品のショップをバカにしてはいけません。

最も効率よく、高い購入率を確保でき、
1商品の売上を増やしやすいのが単独商品ショップの特徴です。

最近は、ショップの体裁を整えることを優先してしまう方が増えていますが
ドロップシッピングのショップ運営でより重要なことは、
商品1つ1つの単位で売上を達成する方法を考えることです。

 

3. ブランドショップを作成する

ブランドショップも中長期的な視点で考えると、
販売終了のリスクもあるので選定には注意する必要があります。

しかし、100ショップも作れるのであれば細かいことは気にせずに、
作業を優先して作成してみるのもおすすめです。

ブランドを指名買いする方を対象に
ブランドショップを作成することは比較的短期間で
成果につなげるコツの1つです。

 

4. バランスよく専門ショップを作成する

作成できるショップ数が増えたからといって、
小さいショップばかりを作成する必要はありません。

小さいショップ、中くらいのショップ、大規模なショップまで
バランスよくショップを作成しましょう。

単独商品ショップ、ブランドショップに加え、
商品属性(少ジャンル)のショップなども効果的です。

 

5. 中には月商100万円を狙うショップも準備開始

作成できるショップ数に余裕ができると、
長い目でショップを育てることもできるようになります。

1年から3年越しで月商100万円を超えるショップを
いまからいくつか企画して着手してみましょう。

コツコツと検索需要の大きいキーワードで
検索エンジンでの上位表示を目指すこともできます。

 

6. 何でも扱える総合ショップを最低1つは作成する

ドロップシッピングで成功するには、

総合ショップか?
それとも専門ショップか?

なんていう議論もナンセンスになりました。

100ショップも作れるのですから、
どんな商品でもすぐに取り扱える総合ショップが1つあると便利です。

良い商品を見つけて、すぐにキーワード広告に出したり、
すぐに集客できるブログ記事などから集客する場合に重宝します。

 

7. もしもドメインを積極的に活用する

ショップできすぎくんとセットで使えるもしもドメインですが、
URLに「_」(アンダーバー)が使えるようになったので、
これまで以上に柔軟にURLを決めることができるようになります。

人気のURLは既に先を越されてしまっていますが、
アンダーバーを使うことで、後発でもシンプルで分かりやすいURLを
使えるようになりました。

 

8. 忍者ツールズも5つをフル活用

何事も1点集中して成果につなげることが大切ですが、
ずっと1点集中したままだと徐々にリスクが生じてきます。

もしもドメインでいくつかショップを作成したら、
忍者ツールズも5つ使えるので使ってみましょう。

自分が狙いたいキーワードでもしもドメインを使った
ライバルショップが上位表示している場合などでは、
忍者ツールズを使う方がよい場合があります。

 

9. 独自ドメインも使ってみる

もしもドメイン、忍者ツールズで売上が出るようになってきたら、
自分だけの独自ドメインを取得して運用することもよいでしょう。

FTPツールやレンタルサーバーを利用する必要がありますが、
自分だけのドメインは一般開放されないので、ドメインやコンテンツの品質を
自分でコントロールすることができます。

最初のうちは評価が低くさっぱりですが、
ショップを育てながら1年、3年としっかり運用していくと
徐々に評価が上がり売上チャンスも増えていきます。

 

10. 今後の展開を考えて作成する

100ショップに増えても、ドロップシッピングのショップ運営に慣れ、
専門ショップを次々に成功させることができるようになると、
あっという間に100ショップを使いきってしまうと思います。

そこで、専門ショップ向けのキーワードを見つけたら記録して
いまのうちから計画的にショップを企画することをおすすめします。

どろっぷしっぴんぐ研究所でも、ショップできすぎくん100ショップを記念して
エクセルで使える『ショップ100』を作成しましたので活用してください。

ショップ100

ショップできすぎくんで100ショップ作成する展開や
今後のショップ作成計画にぜひご活用してください。

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年5月7日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

タグ

, ,

2015年5月13日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (20:52)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】影響は?スマホ表示対応しなかった場合のモバイルフレンドリーアップデート

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

20140918-D90D-SYDNEY-001
20140918-D90D-SYDNEY-001 / leoleephotography65

 

Googleでは、モバイル フレンドリー アップデートが開始されました。

Google ウェブマスター向け公式ブログ_ モバイル フレンドリー アップデートを開始します

グーグルによれば、このアップデートにより

モバイルの検索ユーザーは次のような恩恵が受けられるようになります。
モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、
検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果を
より簡単に見つけることができるようになります。

 

モバイルフレンドリーアップデートの特徴

今回のアップデートの特徴は主に次の3つとのことです。

・携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する
・世界中のすべての言語で検索結果に影響する
・ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象となる

まず、1つ目の「携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する」ですが、
つまり、デスクトップやノートパソコン、タブレットからの検索結果には影響しないようです。

2つ目は、日本語でも英語でも検索結果に影響してくるとのことです。
日本語を使っている場合も例外ではなく、
スマホなどの携帯端末からの検索では影響を受けることになります。

3つ目については、ショップやサイトの中にモバイルフレンドリーではないページが多くても、
モバイルフレンドリーに対応しているページがあればそのページ個別に評価されるということです。

 

モバイルフレンドリー未対応のアクセス変化

ショップできすぎくんでショップを運営されている方の多くは、
既にスマートフォン表示対応を実施してモバイルフレンドリーに対応済だと思います。

もしもドロップシッピング - スマートフォン対応しましょう

しかし、中にはまだ対応できていないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、データ数は少ないので信ぴょう性は低いかもしれませんが、
参考までに実際にモバイルフレンドリーの対応をしていない
ショップとサイトのアクセスの変化を確認してみました。

 

ショップできすぎくんのドロップシッピングショップ

ショップできすぎくんで作成したショップでモバイル対応を行っていない
(仮称)ショップAの各端末からのアクセスの割合は次の割合でした。

・モバイル端末 約72%
・パソコン端末 約25%
・タブレット端末 約3%

ショップで取り扱う商品にもよりますが、ドロップシッピングのショップでは
モバイルからのアクセスが非常に多い傾向です。

この(仮称)ショップAのアップデート後の9日間のアクセス数を
先月の同日(21日~29日)と比較すると次のような結果でした。

・モバイル端末 マイナス約43%
・パソコン端末 マイナス約46%
・タブレット端末 マイナス約63%

この結果から、モバイルのアクセスは減少していましたが、
実はパソコンも同様の傾向でモバイルからのアクセスだけが
極端に減ったとは考えにくい状況でした。

この(仮称)ショップAのケースでは、モバイル フレンドリー アップデート後に
アクセスが減少している理由は、比較した前月データの期間中に
何らかの影響で検索数が増加している日があるためです。

 

ドロップシッピングのノウハウサイト

次に、ドロップシッピングのノウハウを掲載している(仮称)サイトBに関しては、
各端末からのアクセスの割合は次の割合でした。

・モバイル端末 約25%
・パソコン端末 約70%
・タブレット端末 約5%

新たな発見だったのですが面白いことに、
ドロップシッピングのノウハウを掲載しているサイトでは、
パソコンからのアクセスが圧倒的に多い状況でした。

この(仮称)サイトBもアップデート後の9日間のアクセス数を
先月の同日(21日~29日)と比較すると次のような結果でした。

・モバイル端末 マイナス約15%
・パソコン端末 マイナス約50%
・タブレット端末 マイナス約42%

こちらは、前月の期間中にアクセスが増えるキャンペーンを行ったため
にモバイル フレンドリー アップデート後、大幅にアクセスが減少していますが、
モバイルからのアクセスだけが極端に減ったということはありませんでした。

 

クオリティの高いコンテンツを掲載することは今後も重要

この2つの事例はモバイルフレンドリーの対応を行わなかったケースです。

モバイル フレンドリーではなかったとしてもクオリティの高いコンテンツが掲載されているページは

「関連の強いクエリでは高い順位に掲載される可能性があります。」とのことなので
場合によっては影響を受けないキーワードもあると考えられます。

もしもドロップシッピングのショップオーナーの方の中には、
モバイルフレンドリーに対応したことでアクセスが増え、
売上が伸びたというケースも可能性としては充分にあるかもしれませんね。

 

最後に、モバイル フレンドリー アップデート関連の参考情報をいくつか紹介しておきます。

モバイルフレンドリーアップデートで海外SEO情報ブログはどのくらい順位が下がったのか? _ 海外SEO情報ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログ_ 4 月 21 日のモバイル フレンドリー アップデートについてのよくある質問

ウェブマスター向けモバイルガイド

モバイル フレンドリー テスト

【研究所公式】ショップできすぎくんをおすすめする7つの理由

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年4月30日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

 

ドロップシッピング十戒(pdf版)好評発売中!

どろっぷしっぴんぐ研究所、初のデジタルコンテンツ
pdf版『ドロップシッピング十戒』好評発売中です。

 

上記のリンク先ではドロップシッピング十戒の一覧や目次も掲載しています。
ご覧いただいてぜひご注文ください。

 

タグ

, ,

2015年5月 7日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (07:45)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ