2015年1月アーカイブ

【研究所公式】ドロップシッピングに使える無料で便利な画像処理&文字入れツール

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

waipio
waipio / paul bica

 

ドロップシッピング3ヶ月集中講座
『研究生制度』の募集も〆切が迫ってきました。

ダイヤモンドクラス以上を目指す方からパソコン初心者の方まで、
レベルに合わせて3つのコースからお選びいただけます。

『研究生制度』について、詳しくはこちらをご覧ください。

□ ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

 

ページ品質のワンランクアップに役立つツール

研究生制度では毎月に1度、株式会社もしもさんの
会議室をお借りして対面講座を開催しています。

1月は『ページ品質のワンランクアップを考える』をテーマに
ページのデザイン品質アップを目指す講座を行いました。

ページ作りの基本事項をお伝えする講座セッションと、
研究生の皆さまに事前に準備していただいて
情報共有するセッションの2部構成で実施しました。

情報共有のセッションでは、

・配色ツール
・フリー素材
・デザインの参考サイト
・データストレージ
・ブログをショップにする情報サイト
・画像作成ツール

など。おなじみのツールから初めて聞くようなツールまで、
さまざまなツールが紹介されていきます。

特に、研究生の皆さんはドロップシッピングを始めてから
画像処理を経験する方が多いので、手軽に使える初心者向けの
ツールの紹介には「おー!」という声が多く上がりました。

 今回は、その中でもこのメルマガをお読みに皆さんにも
手軽で便利、しかも無料でご利用いただける
画像処理ツールを紹介します。

 

Picky-Pics(ピッキーピックス)

Picky-Pics(ピッキーピックス)

もしもアフィリエイト公式ブログであやこさんが紹介している
オンラインで使えるデザインツールです。

Picky-Picsは、

「こだわり素材 + 優れたレイアウト = プロ並みデザイン」
「誰でもプロ並みのデザインでポスターやチラシ、
プレゼン資料などが作れるオンラインデザインツール」

というキャッチコピーの通り、簡単に紙媒体のデザインが作成できるツールです。
あやこさんの記事ではバナー作成に利用することが紹介されています。

(参考記事)プロ並みのデザインツール「Picky-Pics」でお洒落なバナーを作成

 

Inkscape

Inkscape

「パワフルでフリーなデザインツール」として、
イラストレーター、デザイナー、ウェブデザイナー向けの
本格的なドローツールツールです。

しかし、無料で使え、しかも使い方などがサイト内で
丁寧に解説されているので初心者の方でもチャレンジできそうです。

(参考書籍)確実に稼げる ドロップシッピング 副業入門

 

Online Photo Editor Pixlr Editor

Online Photo Editor Pixlr Editor

オンラインで利用できる高機能な画像エディターです。

商品画像の切り抜きや、画像同士をぼかしながら重ね合わせたり
レイヤーも切り替えられるので重宝します。

画像処理というとフォトショップが欲しくなる方も多いと思いますが、
ドロップシッピングのショップ運営や個人のWebサイト運営では、
無料で使える『Pixlr Editor』はおすすめです。

(参考情報)ヘッダーの画像に別の画像を重ねる ビジネス 勉強堂

 

画像文字入れ バナー工房

画像文字入れ バナー工房

こちらもオンラインで使えるツールです。
画像にキレイに文字を入れることができます。

画像を指定して読み込ませれば、
あとは文字を入力して、調整しながら
直感的に修飾した文字を画像に載せることができます。

(参考情報)できすぎくんをカスタマイズするときのツール ビジネス勉強堂

 

対面講座の当日は、デザインやネットショップ運営が本職の
研究生の方も参加されており、プロ愛用の質の高い情報もあり
デザインに関する情報を共有して大変盛り上がりました。

研究生制度では、研究生の方を対象に毎月テーマを変え、
月に1度の対面講座(2,000円/約2時間)を開催しています。

現在は東京新宿のもしもさんのオフィスでの開催だけですが、
ドロップシッピングで成果を出しているショップオーナーの方に
実際にお会いしてお話できる数少ないチャンスです。

また、遠路で参加出来ない方にも、
対面講座で使用した資料などを可能な限り共有しております。

 

ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』について、
詳しくはこちらでご覧いただけます。

□ ドロップシッピング3ヶ月集中講座『研究生制度』

まもなく〆切となりますので、お申し込みを検討している方は
お早めにお申込みいただければと思います。

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年1月22日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

タグ

, , , ,

2015年1月28日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (10:00)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ドロップシッピングのSEOで今は止めたい6つの施策

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

On The Rocks II
On The Rocks II / Jonathan Combe (Thank you for 400,000 views!)

 

最初に告知です。

本日より、2015年最初のドロップシッピング3ヶ月集中講座
『研究生制度』の募集を開始いたしました。

・パソコン初心者の方
・初売上達成を目指す方
・さらなる売上達成に向け大志を抱いている方

レベルに合わせて3つのコースからお選びいただけます。
『研究生制度』について、詳しくはこちらをご覧ください。

どろっぷしっぴんぐ研究所『研究生制度』(ドロップシッピング3カ月集中講座)

 

SEOに関する誤解と今は止めたい6つの施策

さて、今回はSEOに関するいくつかの誤解を解いておきたいと思います。

ドロップシッピングでは検索エンジンからの集客が中心です。
検索エンジンから集客する方法は、主に次の2つです。

・Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ経由での集客
・SEO(検索エンジン対策)による集客

中でも、広告宣伝にお金をなるべく掛けずに集客する
SEOは、ドロップシッピングで利益を増やす上でも重要です。

ところが、インターネット上を検索して見つけた情報を頼りに
SEOを行っていくと、中には古い情報に翻弄されてしまい、
成果につながらない作業に時間を取られることも少なくありません。

ドロップシッピングやサイト運営を始めて間もない方は
どのSEOの取り組みが現在も有効なのか、
判断出来ていないとケースも見受けられます。

そこで、今回はドロップシッピングのSEOで、
今は止めたい6つの施策を紹介します。

 

1. コピーページをたくさん作る

内容が重複したページを作るだけで問題になるわけではありません。

ただし、検索エンジンでの順位を上げる目的の偽装行為と
検索エンジンに受け取られると、検索ユーザーの利便性が
低下すると判断され、評価が下がる場合があります。

ショップできすぎくんでは、編集せずに保存する場合に限り、
自動的に重複するコンテンツと判断されないように
設計されています。

そのため、全く編集しない場合でも
ショップできすぎくんでは問題になりにくいです。

ショップ作成にショップできすぎくん以外を使われている方は
こちらを参考に対応しておきましょう。

重複するコンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ

 

2. ペラサイトの量産

ペラサイトとは1ページだけのサイトの通称です。

その昔、検索エンジンはページ毎に評価しており
1ページだけのショップやサイトでも検索エンジンで
上位表示できる時代がありました。

もしもドロップシッピングでも、昔の「できすぎくん」は
1枚ページをたくさん生成するというツールでしたので、
そんなペラサイトを量産することができてました。

しかし、現在は1ページだけでは評価されなくなりました。
ショップ全体、サイト全体も含めて評価されます。

1ページに情報を集約するのではなく、
お客様に役立つ情報の充実したページを複数作成して
ショップ全体でコンテンツを充実することが大切です。

 

3. 自作自演でたくさんのリンクを貼る

SEOではコンテンツの充実度と、外部からの評価として
リンクを受けている被リンクの数も評価対象の1つです。

昔は、リンクさえ集めれば上位表示できましたが、
それは既に過去のもの。現在はリンクを増やしただけで
検索エンジンの評価が上がるということはありません。

検索エンジンでの順位を引き上げようと
自作自演でいくらリンクを10、100、1000と増やしても
ほぼ検索エンジンはお見通しだといいます。

しかし、自分の運営しているブログやショップから、
リンクを貼ってはいけないということではありません。

正しい方法で宣伝する限りは問題ありません。

どのような宣伝方法があるかについては、
『Google検索エンジン最適化スターターガイド』の
P28、29を参照してください。

Google検索エンジン最適化スターターガイド

 

4. ソーシャルブックマークへの登録

以前は複数のソーシャルブックマークに登録したり、
効果があるソーシャルブックマークの情報交換を
重宝した時代もありました。

しかし、今はSEOとしての効果は期待できません。

ただし、まれに優秀なコンテンツは
ソーシャルブックマークを起点に情報が拡散される
可能性があります。

タイムリーな情報はシェアされやすいので、
ブログやコンテンツ作りでも時事的な話題を提供するのも
ショップの露出を増やす方法の一つと考えられます。

 

5. 相互リンクの依頼

相互リンクも相互リンク自体がいけないのではなく、
検索エンジンでの順位を上げるためにリンクを増やすことが
問題となります。

意味のある相互リンクであれば問題ないといえます。

例えば、ショップとショップのブログ間では、
相互にリンクされていない方が不自然です。

相互に行き来する意味がある場合はリンクした方が、
訪問した方にとって親切な対応になります。

 

6. ブログの量産

ブログの数が多ければ多いほど、窓口が多いので
ショップ運営にとってもメリットは多いです。

しかし、しっかり運営されていればの話で、
量産すれば良いというものではありません。

1つの商品に集客するために毎回3つブログを作るよりも、
高い更新頻度、充実した記事を投稿するという
ブログを1つ持っている方が現実的です。

 

SEOは手っ取り早く何かを期待するものではありません。

長い目で見てお客様、ユーザー、社会にとって
役立つショップやサイトであることを目指しましょう。

それが結果的により大きな可能性につながります。

目先の売上も無視できないものですが、
1年後、3年後のより大きな売上達成、利益獲得に向けて
取り組んでいきましょう。


基本的な考え方を確認するために、
Googleの公式情報にはひと通り目を通しておきましょう。

Google検索エンジン最適化スターターガイド

Google ウェブマスター向けガイドライン

 

今回紹介した「今は止めたい6つのSEO施策」は
実際に私自身が経験したり試したことがあるものです。

今振り返ると、教訓として勉強になったものもありますが、
多くは全くの時間の無駄になりました。

『研究生制度』では、将来も無駄にならない、
時代にも左右されない、ショップ運営のノウハウをお伝えします。

ドロップシッピングのエキスパートを目指す方にも、
ドロップシッピングから次のステップにチャレンジする人にも、
役立つ本質的な考え方とノウハウを修得してください。

『研究生制度』について、詳しくはこちらでご覧いただけます。

どろっぷしっぴんぐ研究所『研究生制度』(ドロップシッピング3カ月集中講座)

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年1月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

タグ

,

2015年1月22日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (10:51)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】自分棚卸で理想のショップ運営の実現を目指す7ステップ

こんにちは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Three Wide Battle in the rain.
Three Wide Battle in the rain. / taka_suzuki

 

2014年のドロップシッピングの実績は振り返りましたか?

私はフリーランスなので12月が決算期です。
年が明けてから、昨年1年間の仕事を振り返って現状を整理して
今年の目標設定を行いました。

目標達成に向けて新たな事業も視野に入れて考えていますが、
具体的に何を行うのか、どんなことに取り組んでいくのかを
検討しています。

検討の過程で自分自身を棚卸しするワークを行いました。

ドロップシッピングのショップ運営でも参考になるので、
その7つのステップを紹介したいと思います。

 

STEP1:自分のビジョンを明確な言葉にする

ドロップシッピングをはじめ、ビジネスを展開する上で、
志を持つことが重要です。自分は何を目指すのか、
自分が実現したいことは何かを言葉にします。

ビジョンを明確にした上で、ショップ運営やビジネスを
進めていくことが継続の秘訣になります。
参考までに、私自身のビジョンを言葉にすると、

『個人の働き方の常識を変え、ライフスタイルを革新する』

です。

 

STEP2:自分の強みを100個書き出す

自分の強みを100個書き出します。

「100個も書くのか!」と思うかもしれませんが、
絞り出してから、さらに絞り出すことに意味があります。

自分ではすっかり忘れていたような、
意外な強みを再発見できるメリットがあります。

 

STEP3:自分が達成していることを書き出す

できればこちらも100個書き出してみてください。
私の場合は、ほぼ強みに書き出してしまっており今回は36個でした。

自分の達成していることは過去の勲章のようなものです。

チャレンジしたことは達成していますし、
思っただけでチャレンジしていないことは達成できていません。
その違いがハッキリと再認識できます。

 

STEP4:自分が持っているスキル・ノウハウを書き出す

STEP2を実施して発見した「自分の強み」と、
STEP3の「自分が達成していること」の中から、
自分が持っているスキルとノウハウを書き出します。

ショップ運営でも、自分の得意なスキルが、
商品選びなのか、ショップ作りなのか、集客なのかで、
どこに最も注力するべきかが把握できます。

ショップ作りが得意なら、購入率を引き上げたり、
効率的にショップを作成することも可能でしょう。

集客が得意なのであれば、多少商品選びやショップ作りが苦手でも
それを補う集客力が武器になります。

 

STEP5:自分の資産を書き出す

資産を書き出しておきましょう。

ビジネスであれば、不動産やクルマの有無、
設備なども活用できるでしょう。

ドロップシッピングであれば、パソコンやアプリ、
有料のツールなども資産として考えてもよいでしょう。

ただし、資産はスキルやノウハウを補うものと考えます。

 

STEP6:自分と関わりがある業界・領域を書き出す

自分が関わってきた業界やジャンルといった領域を書き出します。
あるいは、これからチャレンジしたい領域を加えてもよいでしょう。

仕事、趣味、地域、興味・関心のあることなどから抽出します。、

このSTEP6でも、STEP2で発見した「自分の強み」と、
STEP3の「自分が達成していること」が参考になります。

 

STEP7:自分のスキルと業界・領域を掛けあわせて検討可能な事業を書き出す

ここまでのステップで行ってきたことを材料に、
検討可能な事業を書き出していきます。

特にSTEP4のスキルとSTEP6の業界・領域を掛けあわせることで
今の自分が実行に移しやすい事業が浮き彫りになってきます。

中には、気が乗らない事業も出てくるかもしれません。

しかし、それをリストに残すかどうかを決めるのは自分自身です。
最初に明確にしたビジョンに照らし合わせて判断するとよいでしょう。

 

このSTEP7までくると自分自身を客観的に見つめることができ、
自分が行うべき事業が明確になります。

ドロップシッピングのショップ運営に照らし合わせると
どのようにショップを展開するか、どんなショップオーナーを目指すか、
ということが明らかになります。

7つのステップを参考に、自分自身を棚卸しして、
理想のショップ運営、理想のライフスタイルの実現に向けて
新たなスタートを切っていただけたら何よりです。

 

尚、このワークの一部は、ブログ「EX-IT」の井ノ上陽一さんの新刊
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』を参考にしています。

Amazon.co.jp: フリーランスのための一生仕事に困らない本: 井ノ上 陽一: 本

井ノ上陽一さんのブログ

EX-IT ExcelとITで効率化して、仕事と人生を楽しもう[税理士 ブログ]

 

『フリーランスのための一生仕事に困らない本』は
ドロップシッピングの出口戦略を考える上でも参考になる内容が満載で
これからフリーランスのキャリアを目指す方にもおすすめです。

また、井ノ上陽一さんは税理士の方でいらっしゃいます。
確定申告や法人化についても本の中で書かれており、
初めて確定申告する方、法人化を目指している方にも参考になります。

 

今年の確定申告の申告期限及び納期限は3月16日(月)。
申告書の受付は2月16日(月)からとなります。

私も会社を辞めてフリーランスになって7年ですが、
こんなに早い時期から確定申告のことを考えたのは、
初めてのことです。笑

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2015年1月8日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちら

タグ

,

2015年1月15日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (11:40)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】2015年どろっぷしっぴんぐ研究所 奥成大輔より年頭挨拶

新年あけましておめでとうございます。どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔です。

DSCF1589
DSCF1589 / Zengame

 

どろっぷしっぴんぐ研究所はお陰様で設立5周年を迎えました

どろっぷしっぴんぐ研究所は、皆さまの応援のお陰で、
設立5周年という節目を迎えることができました。

昨年はもしもショップオーナー研修会のスタート、
研究生制度の大幅充実など、失敗を恐れず
チャレンジ優先で取り組んできました。

今年は、伸び始めた芽をさらに力強く伸ばし、
大きな成果として収穫できるように育てていきます。

新年最初の研究所公式メルマガの今回の配信では、
どろっぷしっぴんぐ研究所2015年の取り組みをご紹介します。

 

2015年のスローガン

2015年のスローガンは『志 "Be Ambitious"』です。

目先の利益だけでなく、ドロップシッピングを中長期的に考え、
収益を見込める事業に伸ばしていくためには、
"Be Ambitious"大志を抱いくことが大切だと考えています。

「志」がなければ継続することも困難です。

自分自身が情熱を傾けられるワクワクするような夢や目標を描き、
それを実現しようと真剣に取り組む方を全力でサポートします。

 

2015年のビジョン

どろっぷしっぴんぐ研究所の今年の取り組みには、
次の2つのビジョンがあります。

『いつでも、どこでもドロップシッピングが学べる』
『ドロップシッピング3.0の出口戦略をサポートする』

 

ドロップシッピングはインターネットにつながれば、
世界のどこにいてもショップ運営ができます。
実際に海外でチャレンジしている方もいらっしゃいます。

そこで、ドロップシッピングのショップ運営サポートでも
「いつでも、どこでもドロップシッピングが学べる」という
状況を実現します。

 

また、ドロップシッピングで売上を伸ばすには
Webサイト運営、Webマーケティングの高いスキルが
要求されます。

そのため、売上を伸ばすにつれて知らず知らずのうちに
高いスキルを身につけていきます。

時間に拘束されない、場所にも囚われないという
理想的な要素もドロップシッピングは持っています。

このことから、ドロップシッピングで培ったスキルを応用すれば、
フリーランス、フリーエージェントとして時間と場所に
囚われない働き方が実現できる可能性を秘めています。

スキルを応用し時間と場所に囚われない働き方の実現を目指す方に
「ドロップシッピング3.0の出口戦略をサポートする」活動を
今年は積極的に行います。

 

2015年の取り組み

2015年のスローガンとビジョンを受けて、
どろっぷしっぴんぐ研究所では、
今年は次の活動に注力してまいります。

・視聴覚デジタルコンテンツの充実
・(仮称)研究生『フリーランスコース』の開講
・できすぎコミュニティーのサポート
・もしもチャレンジプレミアムプランのサポート
・アフィリエイトチャレンジプレミアムプランのサポート
・ドロップシッピング3ヶ月集中通信講座『研究生制度』
・ドロップシッピング3.0セミナー
・もしもショップオーナー研修会
・ショップできすぎくん研修会
・牡鹿半島合宿ツアー(東日本大震災復興支援イベント)
・もしもカート部レース参戦

 

今年のどろっぷしっぴんぐ研究所では常に
『いつでも、どこでも学べる』『出口戦略サポート』を念頭に
永続的なノウハウの提供、タイムリーな情報発信に努めます。

志 "Be Ambitious"

2015年が皆さまの「志」の実現に向けて
飛躍の年になることをお祈りいたします。

本年も、どろっぷしっぴんぐ研究所ならびに、
公式メルマガをよろしくお願い申し上げます。

 

次号もお楽しみに。

 

タグ

, , ,

2015年1月 8日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:48)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

このページの先頭へ