2014年5月アーカイブ

【研究所公式】ドロップシッピングのSEOとGoogleのアルゴリズム更新

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Panda
Panda / George Lu

 

米Googleが「パンダ・アップデート4.0」と
「ペイデイローンアップデート2.0」の適用を発表し
SEO業界でも検索結果の順位変動が騒がれています。

米Google、パンダアップデート 4.0 を発表  SEM R

Google、ペイデイローン・アルゴリズムの更新を発表  SEM R

Google、パンダアップデート4.0 & ペイデイローンアップデート2.0を実施

Googleが2つのアルゴリズムアップデート

 

検索エンジンのアルゴリズム変更にどう対処するか?

このようなアルゴリズムの変更によって、
もしかしたら、自分のショップやブログが順位を大きく落とし、
圏外に行ってしまったということもあるかもしれません。

あるいは、いきなり自分のショップが検索結果の上位に登場し、
アクセスが一気に増え、売上にも繋がったということも
あるかもしれません。

運よくアクセスアップや売上につながったのであれば
悩むことはありませんよね。

しかし、順位を落としてしまったり、
圏外にショップやサイトが飛んでしまったりしたことに
大きなショックを感じる方も多いかと思います。

 

もしもドロップシッピングのショップオーナーの対応

では、現時点でもしもドロップシッピングの
ショップオーナーはどのような対応をとったらよいのでしょうか。

まず、このようなアルゴリズムの更新があった場合、
慌てずに様子を見ることが大切です。
目安として1週間くらいは様子を見ましょう。

大きなアルゴリズムの変更の直後では
順位が大きく変動しますが、徐々に収束していきます。

ある期間を置いて収束した順位というのが
そのアルゴリズムでの評価順位と考えられます。

この収束した状況でどのような順位に落ち着いたのかを
まずはチェックしてください。

 

新しいページを上位に表示するQDFというアルゴリズム

ショップを作成したら最初のうちは上位に表示されたのに、
いつの間にか順位が下がってしまい、落胆される方も
いらっしゃると思います。

新しいショップやページというのは、場合によっては
「新規性」という点で評価が高くなる場合があります。

以前は「グーグルハネムーン」なんていう言葉もよく耳にしました。

QDFといって「ホットな話題に関する検索がなされたときに
より新しいページを上位に表示するというアルゴリズム」も
あるくらいです。

※QDDとQDFについては次のページが参考になります。

QDD(Query Deserves Diversity)とは  Googleが2位以下に出すのは様々なタイプのページ   海外SEO情報ブログ

多くの場合は、時間が経つと本来の実力のポジションに落ち着きます。

しかし、QDFなどで一時的に上位表示されたときに
クリック率が高かったり、他サイトで紹介されたり
検索エンジンの評価が高まると新しいサイトでも
上位に残り続けることもありそうです。

 

お客様が求めている情報をタイムリーに提供

検索エンジンは日々進化し続けていますが、
目指しているのは検索ユーザーが求める情報を
タイムリーに提供することです。

もしもドロップシッピングのショップオーナーである私たちも、
商品を購入したいお客様が求めている情報をタイムリーに提供し、
売上アップにつなげていきましょう。

次のリンク先は、ドロップシッピングでどのように
検索エンジン最適化(SEO)に取り組んだらよいのかについて
2年前に書いた記事です。今でも本質は変わりません。

【研究所公式】GoogleのペンギンアップデートとドロップシッピングのSEO(その2)

とは言っても、ショップ運営はケースバイケースです。
世の中の需要や、競合の状況によってショップ運営の進め方は
異なります。

 

現在募集している、どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度では、
課題を通じてショップ運営を学んでいただくと同時に、
日頃のショップ運営のご相談もメールでお答えしています。

特に、本や教材だけでは作業に確信が持てなかった方も
メール相談を通じてフィードバックを受けることができるのは、
ショップ運営において大きな強みです。

お申し込みは来週の5/26(月)までとなっています。
ぜひ、お早めにお申込みください。

【ステップアップコース】[ブロンズ会員様以上向け]
最速で月商10万円を目指してさらなる売上UPを目指す

【ノウハウ初級コース】[見習い・一般会員様向け]
ドロップシッピング入門講座。売上UPのノウハウを基礎から学ぶ

【ショップ作成入門コース】[見習い・一般会員様向け]
パソコン初心者さんでも安心の初心者向けコース

※2014年6月1日に開講する講座の募集は終了しました。

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年5月22日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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2014年5月29日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:23)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】研究生制度で月商10万円超が達成できた理由とは?

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Hackney Marshes goal post
Hackney Marshes goal post / Matt From London

 

気づけば、メルマガ創刊から3周年となりました。

発行を続けられるのも、皆さまにお読みいただき、
時々感想などをいただけることが大きな励みです。
読者の皆さまに感謝しています。

いつもありがとうございます。

 

「ショップ運営の基礎が学べて、仲間ができた!」

そして、どろっぷしっぴんぐ研究所では、
本日より、6月1日に開講する『研究生制度』の募集を
開始いたしました。

研究生制度は、3ヶ月間でドロップシッピングの
ショップ運営を学ぶ通信・通学講座です。

受講いただいている皆さまの声では、

「1つ1つ段階を踏んでの課題、それに対しての
細かな添削アドバイスをしてもらえるので満足です。」

「課題のアドバイスがわかりやすくて参考になりました。」

「ショップ運営の基礎が学べ、
同じ方向を向いている仲間ができて心強いです。」

というように、課題に取り組みながら
段階的にドロップシッピングのショップ運営を
レベルアップしていただきます。

 

レベルに合わせてドロップシッピングが学べる3つのコース

研究生制度は受講する方のレベルに合わせて3コースあります。

・パソコン操作から学べる『ショップ作成入門コース』
・ドロップシッピング初売上を目指す『ノウハウ初級コース』
・売上経験者が月商10万円超を目指す『ステップアップコース』

どのコースを選んだらよいか迷うことはありません。

既に売上を経験されている方は迷わず『ステップアップコース』です。

また、ドロップシッピングを始めたばかりの方、売上経験のない方は
『ショップ作成入門コース』か『ノウハウ初級コース』のどちらかです。

目安はショップできすぎくんでショップ作成できる方、
自分でショップが作成できるという方は『ノウハウ初級コース』を。

パソコンの操作やショップできすぎくんでのショップ作成に
自信がない方は『ショップ作成入門コース』です。

各コースの受講内容について詳しくは募集ページをご覧ください。

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度

 

研究生制度で月商10万円超が達成できた理由とは?

今回の募集より、研究生の皆さまの声を掲載いたしました。

「わからないところを親身になって教えていただいたことと、
自分に合わせて受講ができたのでたいへん満足です。」

「ドロップシッピングだけではなく次のステップにも
取り組み始めることができ、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
形にして、結果を出したいです。」

「先生がいなければ月商10万円超は達成できなかったと思います。
自分のわからないことや奥成先生が通ってきた道をそのまま進むことができますし、
質問に対する回答が的確で助かります。」

「メールのサポートが素晴らしいです。そして、いいところはいい、
足りていない所は足りていないとはっきり指摘していただけるところもいいです。
自分の良い点、至らない点が明確になり、その後の作業方向が明確になります。」

ここに掲載した感想はごく一部です。

感想を読むことで、研究生のショップオーナーの皆さまが
どのようにドロップシッピングに取り組んでいるか
垣間見ることができます。

さらに詳しい感想は研究生制度の各コースの募集ページをご覧ください。

 

研究生のショップ運営を全力でしっかりサポート

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度は、
昨年の6月にスタートしてまもなく丸1年を迎えます。

研究生の皆さまと一緒に研究生制度も育って参りました。

改めて、受講いただいている皆さまに感謝するとともに
さらなる売上アップに向けて、6月1日開講の研究生制度でも
全力でしっかりサポートいたします。

いかがでしょうか?

今から年末に向けてもさまざまな需要が次々と訪れます。

どのように売上につなげればよいのか、悩まれている方は
実践的な課題に取り組みながら、段階的にレベルアップできる
どろっぷしっぴんぐ研究所の『研究生制度』をご利用ください。

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年5月15日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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2014年5月22日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (10:30)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ヒット商品を育て月商100万円を目指せ!ドロップシッピングで商品が売れたとき

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Wilton Imported Car Center, Wilton, CT
Wilton Imported Car Center, Wilton, CT / aldenjewell

 

3月から7週に渡り、
「ドロップシッピングで商品が売れたとき」
をテーマにお伝えしてきました。

このシリーズの最初にもお伝えしましたが、
「売れる」ということは非常にまれな機会です。

よく言われるのが、物販の購入率の目安が1%です。

私の経験上では、必ず1%になるということはなく、
おおよそ1%程度になるという感覚です。

1%が0.5%や3%になることはあっても、
いきなり10%になったりするようなことはなく、
大きく桁が変わるものではないように感じています。

 

そもそも99%の人は購入しない

この1%とという数字も、
どんな人が訪問しても1%ということではありません。

購入意欲の高い人がキーワード検索を行い、
ページに訪問してくれた人のうち1%の人が購入するという
割合と考えておきましょう。

つまり99%の人は購入しないのです。

さらに言えば、キーワード広告の1位表示で
クリック率がおおよそ10%です。

1位表示していたとしても、検索している人のうち、
そもそも90%は自分のページにも来てくれません。

このような奇跡のような確率で売上は発生しています。

 

売上達成のための2つの必要条件

売上を達成するためには、

・検索結果でクリックされるポジションにいること
・訪問されて1%の確率で売れるページが作成できていること

これらが最低条件として存在しています。

検索結果でクリックされるポジションにいるためには、
キーワード広告を出稿するか、検索エンジン対策(SEO)を実践し、
クリックされるポジションにいなければなりません。

購入されるページを作成するためには、
最初にページのファーストビューで訪問者の心を掴み、
スクロールしてもらえるページにすることが必要です。

さらに、ページをスクロールしてもらってからは、
購入しようと訪問した人に信頼されるページ構成、
内容でなければなりません。

ドロップシッピングのショップ運営の
基本的なスキルを実践してはじめて売上は発生しています。

 

ヒット商品を育て月商100万円を目指せ!

すでに売上を経験しているということは、
曲がりなりにも、お客様から受け入れられたということです。

初売上を上げた方は、ぜひ自信を持ってください。

売上を繰り返し経験された方は、
今後さらに売上の機会を増やしていきましょう。

売上の機会を増やすということは取り扱う商品点数を増やし、
集客できてり状態をより多く作ることが基本中の基本ですが、
売上を達成した商品はヒット商品に育つ可能性を秘めています。

ヒット商品が複数育つとより大きな売上を達成することが可能です。

購入率が1%から2%になると購入率はわずか1%の違いですが、
単純計算で考えると2倍の売上、利益も2倍です。

この違いは非常に大きいです。

売上というものは奇跡のような確率で起きています。
1つ売れた商品がさらに売れるようにできる限りの努力を注いで
月商10万円、月商100万円と大きな売上達成を実現させましょう。

 

ドロップシッピングで商品が売れたとき

これまでの「ドロップシッピングで商品が売れたとき」シリーズの
過去記事はこちらでお読みいただけます。

ぜひ参考にしてさらに1つでも多くの売上を達成する
きっかけにしていただけたら嬉しいです。

【研究所公式】売上キーワードを確認しよう!

【研究所公式】販売ページを見直しチェック!

【研究所公式】5ステップで差がつくキャッチコピー作成!

【研究所公式】クリック率がアップするキーワード広告(前編)

【研究所公式】クリック率がアップするキーワード広告(後編)

【研究所公式】もう1つ販売ページを作成してみる!ドロップシッピングで商品が売れたとき

【研究所公式】あらゆる集客手段を検討する!ドロップシッピングで商品が売れたとき

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年5月8日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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2014年5月15日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:45)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】あらゆる集客手段を検討する!ドロップシッピングで商品が売れたとき

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Green Gables
Green Gables / Mr Moss

 

3月から数週間に渡って「ドロップシッピングで商品が売れたとき」を
テーマにお伝えしてきました。

今週は「あらゆる集客手段を検討する」です。

先週までの内容については、このメールの最後で紹介いたします。

 

1. ブログを使う

もしもドロップシッピングの集客手段として
ブログを活用している方も多いと思います。

ドロップシッピングで商品が売れたときは、
改めてブログで記事を書いて訴求してみましょう。

ブログに記事を書くことで、次のような可能性が生まれます。

・ブログ愛読者の訪問
・検索エンジン経由の訪問
・ブログ運営サービスのページ経由の訪問
・偶然記事を読んだ人が紹介を見た人の訪問

『Google検索エンジン最適化スターターガイド』でも
-----
自分のブログで新しく追加されたコンテンツやサービス
について書き、既存ユーザーに知らせましょう。こうすることで、
サイトのリピートユーザーやRSSフィード登録者が自分のサイト
で、あなたのサイトについて何かを書いてくれる場合があります。

Google検索エンジン最適化スターターガイド
-----
と言及されています。

 

2. ツイッターを使う

ブログでも同様ですが、
さまざまな人の目に触れる機会を増やすことが集客のコツです。
中でも商品に興味を持っている人に訴求できれば効果的です。

SNSの1つであるツイッターでは興味を持っている人に
フォローしてもらうことも必要になりますが
より多くの人にアプローチできる可能性があります。

ツイッターで直接、販売ページやショップへのリンクを紹介したり
ブログの記事投稿をツイッターでお知らせすることができます。

大手の無料ブログであれば大抵は自動的に投稿も可能です。

SNSは苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、
まずはブログや販売ページを紹介することから
始めてみてはいかがでしょうか?

何よりもお客様に訪問していただけなければ売れることはありません。

 

3. フェイスブックページを使う

フェイスブックのアカウントは個人が本名で取得する決まりですが、
企業や団体、サービス運営者向けに「フェイスブックページ」という
ページを運営することができます。

ドロップシッピングのショップの公式ページとしても
フェイスブックページを運営することも一案です。

どろっぷしっぴんぐ研究所でも公式ページがありますが
このような形で、個人のページとは別に
サービス名でページを持つことができるのです。

どろっぷしっぴんぐ研究所公式フェイスブックページ

ただし、最近はフェイスブックページの投稿が
表示される機会が減ってきているとのことです。

そのため、フェイスブックページは余力があれば
作成しておくという位置付けでよいでしょう。

(関連記事)
ギズモードのびっくり情報>Facebookの活用法が変わるかもしれない(1)

ギズモードのびっくり情報>Facebookの活用法が変わるかもしれない(2)

 

4. メルダスを使う

ここまでは、まだお客様になっていない人向けに
商品を紹介する方法を紹介してきました。

ブログを書くことの次におすすめしたいのが
この『メルダス』の発行です。

メルダスは、既に購入いただいたお客様のうち、
メルマガ配信に同意していただいた方に商品紹介メルマガを
配信できるもしもドロップシッピングの機能です。

メルダス
※ページを見るにはもしもへのログインが必要です

使い方としては、

・ドリンクや化粧品などリピート商品をタイミングよく紹介する
・テレビで紹介された商品を番組放送中から予約投稿する
・母の日、父の日、年末年始などイベントのに合わせた商品を訴求する

など、さまざまなアイディアを駆使して活用してみてください。

メルダスは既存のお客様にメールを送る機能ですので、
年代、性別、地域などの情報を元に商品案内メールを
送付できるのも利点です。

 

5. TopSellerで同じ商品がないか探してみる

TopSeller(トップセラー)は株式会社もしもが運営する
サービスの1つで、10万点以上の商品から好きな商品を選んで
ネットショップで販売できます。

中にはもしもドロップシッピングと重複する商品があり、
誰よりも先に独占販売している場合はTopSeller経由で
Yahoo!ショッピングや楽天で販売することも考えられます。

一番の魅力はもしもドロップシッピングよりも
高い利益率、利益額が設定されている点です。

自分でネットショップを運営して、
決済管理、顧客対応などの対応が必要になりますが、
本格的にネットショップに参入したい人にはおすすめです。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

TopSeller(トップセラー)

尚、もしもアフィリエイトだと本人申込NGですが、
上記リンク経由だと「提携サイト特別キャンペーン」で

・利用料永年優遇(最大25%OFF)
・6月末まで利用料無料

となります。
興味のある方は、ぜひご登録ください。

私も利用料永年優遇にひかれ、登録してしまいました。笑

 

このシリーズの最初にもお伝えしましたが、
ドロップシッピングで商品が売れることは非常にまれな機会で
奇跡のような確率で起きています。

限界は自分が決めてしまっているといいます。

ここで紹介したことに限らず、
チャンスをさらに広げるように最大限の努力をして
自分の限界を引き上げ、売上アップにつなげましょう。

 

これまでの「ドロップシッピングで商品が売れたとき」シリーズの
過去記事はこちらでお読みいただけます。

ぜひ参考にしてさらに1つでも多くの売上を達成してください。

【研究所公式】売上キーワードを確認しよう!

【研究所公式】販売ページを見直しチェック!

【研究所公式】5ステップで差がつくキャッチコピー作成!

【研究所公式】クリック率がアップするキーワード広告(前編)

【研究所公式】クリック率がアップするキーワード広告(後編)

【研究所公式】もう1つ販売ページを作成してみる!ドロップシッピングで商品が売れたとき

 

来週はいよいよこのシリーズ最終回です。

それでは、次号もお楽しみに。

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2014年5月 8日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:31)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】もう1つ販売ページを作成してみる!ドロップシッピングで商品が売れたとき

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

PhoTones Works #203
PhoTones Works #203 / PhoTones_TAKUMA

 

数週間に渡って「ドロップシッピングで商品が売れたとき」を
テーマにお伝えしております。

先週までの内容については、このメールの最後で紹介いたします。

さて、今週は「もう1つ販売ページを作成してみる」です。

 

もう1つ販売ページを作成してみる

ドロップシッピングで商品が売れたとき、
さらに1つでも多く販売できないかを考えることが売上アップにつながります。
1つでも売れたということは、その商品に需要があると考えられるからです。

もしもドロップシッピングでは1つの商品について、
販売ページは1ページしか作ってはいけないということはありません。

そこで「もう1つ販売ページを作成してみる」ことを考えてみましょう。

 

1. ショップできすぎくんの自由ページ、グループページを活用する

ショップできすぎくんでは、1つの商品をショップに登録すると、
販売ページは1ショップにつき1ページしか作成できません。

しかし、自由ページを活用してページを編集することで、
新たな販売ページとしてページを作成することも可能です。

カート大、カート小、見出し、自由ボックスなどの要素を
簡単かつ自由に追加できるのがショップできすぎくんの
最大のメリットです。

この機能を活用して商品販売ページを増やすことができます。

また、ショップできすぎくんでは自分で自由に商品グループを作成できます。
この商品グループ設定を行うことでグループページが作成されます。
グループページは検索エンジン対策(SEO)を行う上でも重要なページです。

商品名キーワードの上位概念である

・ブランド名キーワード
・カテゴリ名キーワード
・属性キーワード

などのキーワードでページを作成するときには、
グループページを編集して効果的に活用しましょう。

 

2. キーワードを変えて販売する

最初に売れたキーワードがある商品名キーワードだったとします。
ところが、同じ商品を探している人が、別の商品名キーワードで
検索している場合があります。

キーワードツールで調べると検索数がそこそこあるという場合は
キーワードを変えた別のページを作成することも考えられます。

次の商品を例にして考えてみましょう。

SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0Jブラックライム NOR SGJ01351 (ID: 803812)

最初に販売するページを作成したときに選んだキーワードが
「ソリアスgps fit 1.0j」で、このキーワードで売れたとします。

さらにこの商品を販売するページを作成できないかと考え、
キーワードを探すと、次のようなキーワードが見つかります。

ソリアス 時計
gps 時計 ソリアス

このようなキーワードがある場合には、
新たにこれらのキーワードでページを作成することも検討します。

今回の例のように、色違いの商品が存在するキーワードでは、
先ほど紹介したグループページを作成すると
複数のキーワードで集客することが可能になります。

 

3. ターゲットとするお客様を変えて販売する

少し前にお伝えしました、
『5ステップで差がつくキャッチコピー作成!』の記事では、
「商品を使う一人の人を思い浮かべる」ことを紹介しました。

この一人のお客様をターゲットに設定してページを作成することも
ページ作りでは大切なのですが、このターゲットとするお客様像を
変えて販売することが可能か検討することができます。

もしもドロップシッピングの商品に「SOLUS(ソーラス)」という
心拍計がいくつかあります。次のような商品です。

SOLUS(ソーラス) 800 心拍時計 パールホワイト(バタフライ) 【ランニングウォッチ】 (ID: 389200)

仮に、この商品を30代の女性にランニング向けとして訴求したところ、
実際に売上レポートでも30代の女性に売れたとします。

このとき、年代を変えたらどうか、性別を変えたらどうか、
あるいは嗜好の違う人に訴求するとどうかなど
違う角度から考えます。

心拍計の需要は、ランニングだけではありません。

自転車に乗る方などスポーツ向けの需要もあれば、
中高年の方や健康に不安をお持ちの方が無理のない範囲で
ハイキングやトレッキングで山を歩くようなときでも活躍します。

今回紹介した商品で考えてみると、パールホワイトというカラーから
「山にハイキングやトレッキングに行く70代の女性」というように
商品の特徴に合わせた別のターゲットを設定することもできます。

 

このように、1つでも売れた商品はさらに売れる可能性を持っています。

最初に売れたキーワードだけでなく、違うキーワードでも集客してみたり、
商品の用途から違うターゲット像を設定したりすることもできます。

ショップできすぎくんの自由ページ、グループページを活用して
さらに1つでも多く販売できるように工夫して
自分のヒット商品を育てて売上アップにつなげましょう。


来週は「あらゆる集客手段を検討してみる」について解説します。

 

最後に、「ドロップシッピングで商品が売れたとき」シリーズの
過去記事はこちらでお読みいただけます。

ぜひ参考にしてさらに1つでも多くの売上を達成してください。

【研究所公式】売上キーワードを確認しよう!

【研究所公式】販売ページを見直しチェック!

【研究所公式】5ステップで差がつくキャッチコピー作成!

【研究所公式】クリック率がアップするキーワード広告(前編)

【研究所公式】クリック率がアップするキーワード広告(後編)

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年4月24日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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2014年5月 1日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (09:28)

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