2014年3月アーカイブ

【研究所公式】売上キーワードを確認しよう!ドロップシッピングで商品が売れたとき

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Shopping carts
Shopping carts / Polycart

 

消費税増税前で消費意欲が特に高くなってきています。

どろっぷしっぴんぐ研究所の研究生制度をご受講の皆さまからも

「ついに初売上を達成しました!」
「課題で取り扱った商品が売れました!」
「1日の売上記録を更新しました!」

次々と嬉しい売上報告のメッセージが届いています。

 

売上は奇跡のような確率で起きている

商品が売れた経験のある方は実感されているかもしれませんが、
「売れる」ということは非常にまれな機会です。

ページに訪問してくれた人が全員購入してくれたら
それはもう素晴らしいことです。

しかし、残念ながらそのようなことはありません。

それだけに、あなたのページから
「1つの商品が売れた」という事実には
それなりの理由が存在しています。

何が言いたいのかというと、
売上というものは奇跡のような確率で起きており、
そのチャンスをさらに広げる努力をするべきだということです。

 

売上につながったキーワードを確認する

では、具体的に1つの商品が売れた後、何をすればいいのでしょうか?
今週からは、1つの商品が売れた後に実施すべきポイントを解説していきます。

1)売上につながったキーワードを確認する

1つの商品が売れたとき、売上に繋がったキーワードは把握していますか?
もし、これまでチェックしたことがないという方は
どのキーワードで売れたのかを確認しましょう。

まず、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチで
キーワード広告を利用している方は管理画面で
チェックできるように設定しておきましょう。

詳しくはこちらで紹介されていますので参考にしてください。

ヤフーリスティング広告(スポンサードサーチver3)トラッキングコード設置方法
※もしもドロップシッピング管理ページへのログインが必要です

 

売上キーワードが分かるアクセス解析の導入

また、アクセス解析でも確認しておきましょう。
アクセス解析では「カートに入れる」をクリックしたことが分かる
アクセス解析ツールの利用が必要になります。

代表的なものとして、次の3つが無料で利用できます。

QLOOKアクセス解析 <無料>

無料アクセス解析|忍者アクセス解析

無料で簡単なリアルタイム・アクセス解析|忍者アナライズ

また、自分でサーバーに設置できる方には、
こちらのリサーチアルチザンライトが特におすすめです。

Research Artisan Lite - リサーチアルチザンライト

 

売上キーワードを把握してチャンスを広げる

売上に繋がったキーワードを把握することで、
どのような人がどのような目的で購入したかなど
考察することが可能です。

また、そのキーワードで競合よりも価値ある立場を築いて
検索エンジンでさらに上位表示できないか検討できます。

売上に繋がったキーワードを知ることは、
さらにチャンスを広げるために特に重要な情報です。

キーワード広告ではコンバージョン測定を有効にし
アクセス解析を導入して売上キーワードを確認しましょう。

 

では、来週は「2)現在の販売ページを見直しチェック」について解説します。

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年3月20日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2014年3月27日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:41)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】購入率アップ!ドロップシッピング1商品徹底販売のすすめ

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Dreamhouse
Dreamhouse / thekitchendesigner.org

 

ドロップシッピングで「まだ1商品も売れていない」、
あるいは「思うように売上がない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に今おすすめしたいのが、
1商品を選んで、その商品を徹底して販売するということです。

ネットショップというと、ショップの体裁を整えて、
たくさんの商品をショップに並べることを考えるかもしれません。

しかし、1つの商品を販売することが出来ないのであれば、
ショップに商品をいくつ並べたとしてもそれらの商品が
勝手に売れていくということはありません。

 

商売の経験を積む最初の一歩

では、どうすればいいか?

その解決策の1つが、
「1商品を選んで、その商品を徹底して販売する」ことです。

私もそうでしたが、
もしもドロップシッピングを始める多くの人は、
ご自身で商売をされた経験が少ないと思います。

まずは最初に、商品をお客様に買っていただくために
何をすればよいかという商売の基本を知る必要があります。

この商売の経験を通じて意識を改革して
手っ取り早く収入を得るという発想から脱却することが
売上アップへの近道になります。

そのためにも、1つの商品に徹底的にこだわって
「商売を経験する」という経験を積むことが大切です。

 

魚を獲って食べるということ

魚を獲って食べるということを考えてみましょう。

私達個人が魚を獲って食べることを想定した場合、
いきなり魚獲りの初心者が、漁船をゼロから作り始めて
「さあ、今日から魚を獲るぞ!」とは考えないと思います。

通常は、釣り竿を揃え、獲る魚を決めて仕掛けを作り、
取れる場所を人に聞いたりしながら1匹ずつ釣ることを
考えるのではないでしょうか。

もちろん、大きな漁獲量を目指すこともダメではありません。
実際に漁師さんは船を持ち、大きな漁獲量を水揚げしています。

しかし、個人が成功している漁師さんを目指して
船作り始めてしまっては、魚を獲って食べるのは
いったいいつになるでしょうか?

 

商品を1つ1つの単位で考えて販売する

ドロップシッピングのショップ運営でも同じことがいえます。

もしもドロップシッピングでは最近、
家具が数多く入荷しています。

しかし、ここで「家具のショップを作るぞ!」といって
「家具専門店」を作っても、既に競合がたくさんいて
売上につなげるのには時間を要してしまいます。

そもそも、何をすれば1つ1つの商品が売れるのかが
分からない状態では1つも売れません。

まず1つの商品に絞りましょう。

「北欧デザイン2人掛けソファ○○」のように1つの商品を選びます。

このように商品を1つに決めると、
漠然と「家具」を考えるのとは異なり
さまざまなことがイメージしやすくなります。

誰が、何を、いつ、どこで、どのように
「使うこと」や「購入するのか」が明確になります。

ドロップシッピングでは、
キーワード、キャッチコピー、ページタイトル、広告文など
さまざまな場面でこのイメージの明確化が効果を発揮します。

このように商品を1つ1つの単位で考えて販売すると
1つ1つの商品の購入率を上げることができます。

 

1商品を選んで、その商品を徹底して販売する

確かに、1つの商品に絞ると、ドロップシッピングでは
在庫切れや販売終了になってしまう可能性はあります。

既に思うような売上を上げている方であれば
商売の感覚も掴んで、購入率の高さを追求するだけでなく
より大きな売上規模での売上を考える時期かもしれません。

しかし、売上のまだない方や、思うように売上がない方は
「1商品を選んで、その商品を徹底して販売する」ことを
実践してみることをおすすめします。

もしもドロップシッピングの成功者の方の多くは、
このような1つ1つの商品を販売する経験をしています。

経験を積み重ねながら成長した結果、
大きなショップを作成したときでも1つ1つの商品単位で考えるので
成果につなげることができているのです。

 

今週末の土曜日に開催する、もしもショップオーナー研修会は、
1つの商品を題材に、どのようなショップ運営を行うと良いのかを
経験できる貴重な機会です。

3/15(土)もしもショップオーナー研修会(東京・渋谷開催)

今回は、ツカモトエイムさんのporto(ポルト)マッサージ器。

消費税増税後でも、父の日、母の日やボーナス商戦、
さらには敬老の日など、マッサージ器にも需要が伸びる時期があります。
今から準備して売上アップを目指しましょう。

当日は、もしも大学の佐藤副学長の講座もあり、
さらには書籍などでも成功事例で取り上げられている
有力ショップオーナーのyuex(ゆー)さんも参加予定です。

【超実践】 商品を見て触って体験して、売れるショップを一緒に作るよ!【第2弾】

ランチ懇親会では参加者同士が交流でき
作業時間には個別にご相談いただく時間も設けたいと思います。

ご都合がよろしければぜひご参加ください。


講座の受講を通じて、ご自身が望む働き方や
理想の暮らしの実現に向けてスタートを切る機会に
していただければ何よりです。

"Don't be afraid of failure. Keep on trying!"
「失敗をおそれずチャレンジしよう!」

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年3月13日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2014年3月20日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:49)

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【研究所公式】ちょっと待った!消費税増税前のチャンスに注意すべき3つのポイント

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Tax
Tax / 401(K) 2013


もしも大学公認講師のノウハウ研究リレーブログを更新しました。
成功事例を満載した記事ですので参考にしてください。

成功の本質を学ぶ!ドロップシッピング成功事例・厳選11記事

 

さて、いよいよ2014年4月1日から消費税率が5%から8%に引き上げられます。

この消費税増税前に、高額商品を始め
さまざまな商品で駆け込み需要が起きています。

もしもドロップシッピングのショップオーナーの方も
この時期は今年上半期の売上アップの大きな山場になってきます。

3月の最後の最後まで、消費税が5%のうちに
できることを実践して成果につなげてください。

しかし、注意が必要な点がいくつかあります。


今週は、消費税増税にあたっての注意点についてお伝えします。

次の3点が消費税増税にあたっての注意点として、
もしもドロップシッピングのショップオーナーが
特に注意を要するポイントです。

1)税表記に関するガイドライン
2)消費税5%→8%切り替えのタイミング
3)送料が税込525円から税込540円に変わる

 

1)税表記に関するガイドライン

消費税増税に伴って、商品価格の税表記の方法について注意が必要です。
これは消費税転嫁対策特別措置法に従った商品価格や販売表記に変更します。

難しい名前の法律ですが、この点については、
もしもドロップシッピングの管理ページで分かりやすく
解説してくれています。

もし、まだ確認していない方は、
下記のリンク先より税表記に関するガイドラインを確認しておきましょう。

商品価格の税表記に関するガイドライン

 

2)消費税5%→8%切り替えのタイミング

2つめは消費税の切り替えのタイミングについてです。

こちらはショップでの表記に加え、ブログの記事や
キーワード広告の表記などでも確認しておきたいポイントです。

消費税についてですが、もしもドロップシッピングでは、今回、
「発送のタイミング」ではなく、「決済のタイミング(購入完了ページの表示)」で
消費税を決定します。

3月31日23:59に決済完了すれば5%、
4月1日00:00に決済完了すれば8%、となります。

カートに入れたタイミングではなく、
決済が完了した時点となるそうです。

特にキーワード広告を出稿している方は、
3月31日から4月1日の切り替えのタイミングで
機会損失を起こさないようにしたいところです。

Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチでは
キャンペーン毎にスケジュールを設定できますので活用しましょう。

また、この消費税5%→8%切り替えのタイミングは
もしもドロップシッピングでは上記の通りですが、
もしもドロップシッピング以外のサービス毎に異なります。

サイト運営でアフィリエイトを取り入れている方は
プロモーション毎に確認して対応しましょう。

 

3)送料が税込525円から税込540円に変わる

少し手間になりそうなのが送料の表記についてです。

株式会社もしもの公式フェイスブックページでは
次のようにアナウンスされています。

Q:送料、代引き手数料はどうなりますか?
A:「送料+消費税」で計算します。
基本送料は4/1 以降: 540 円(送料500 円+ 消費税8%)となります。「お買い上げ金額合計税込8,000 円以上で送料無料」は変わりません。

ショップできすぎくんであれば、
カートに表記される商品価格などは自動的に変更されます。

しかし、送料について自分で書いた文章や
ヘッダー部分の看板画像などに記載している場合は
文章の書き換え、画像の差し替え作業が必要になります。

 

消費税率変更に伴うQ&A

株式会社もしもの公式フェイスブックページでは
他にも消費税率変更に伴うQ&Aが紹介されていますので
チェックしておきましょう。

株式会社もしも フェイスブックページ

また、3月上旬中には、もしもドロップシッピングの管理ページ内に
消費税率変更対応に関する特設ページを設けて詳しく紹介される予定もあるそうです。

毎日、管理ページにログインして、
もしもからの最新情報をチェックする習慣を身につけましょう。

3月一杯は駆け込み需要で、通常以上の売上が見込まれます。
まとめ買い、高額商品なども購入されやすい状況です。

この機会を活用して初売上達成や売上記録更新を目指してください。

 

最後に、もしもショップオーナー研修会の告知です。

3/15(土)もしもショップオーナー研修会(東京・渋谷開催)

この研修会はドロップシッピングのショップ運営を学び、
「講義」を受けたらその場でご自分のノートパソコンで
「実践」できるのが特徴の1日集中の研修会です。

今回体験できる商品は、ツカモトエイムさんの
porto(ポルト)マッサージ器です。

当日は、ゲストにもしも大学の佐藤副学長をお迎えして、
もしもの最新情報、もしもドメインでのSEO攻略方法など
貴重なお話も聞かせてくださいます。

1ヶ月のメールサポートなど特典も充実しました。
受講後の作業の悩みや質問にもたっぷり1ヶ月間
お答えし、フォローいたします。

ご都合がよろしければぜひご参加ください。

 

講座の受講を通じて、ご自身が望む働き方や
理想の暮らしの実現に向けてスタートを切る機会に
していただければ何よりです。

"Don't be afraid of failure. Keep on trying!"
「失敗をおそれずチャレンジしよう!」

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年3月6日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2014年3月13日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:18)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ドロップシッピングの目標を2倍のスピードで達成する秘訣

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Mammoth Halfpipe
Mammoth Halfpipe / John Lemieux

 

2014年のビッグイベントの1つソチオリンピックも閉会しました。

どろっぷしっぴんぐ研究所でも、
12月にスタートした研究生制度は明日が最終日です。

気づけば、早くも2月が終わろうとしています。

 

2014年の目標を改めて再チェック

ここで2014年の目標を改めて再チェックしてみてください。

目標を確認すると「今年12月までにクリアすればよい」と
考えがちですが、振り返ると12月になってギリギリで
目標を達成させるということはなかったでしょうか?

というのも、私自身もこのパターンになるものが多く、
12月ギリギリで達成させるということがよくあります。

ここで提案したいことは、

「実現できる目標は前倒しして達成させる」

ことです。

 

目標を2倍のスピードでクリアする

12月が締切と考えるから12月が締切になります。
この12月締切を、6月締切にしてみてください。

目標として設定したものの中には、
実際に6月までに達成させようと思えば達成できるものも
含まれているのではないでしょうか?

6月で達成することができたとします。
そうすると、目標を2倍のスピードでクリアすることができます。

これを売上で考えると、12月で達成する予定だった目標が
6月で達成したとすると、年商は単純に2倍になります。

なかなか月商100万円を達成出来ないというケースでは、
実は売上のスピードが遅いだけ、つまり作業スピードが
遅いだけという場合も多いのです。

 

目標が変わると運命を変える可能性まである

しかし、ドロップシッピングを始めたばかりでは
作業スピードが遅いのは当然です。

慣れない作業を「こんな感じかな?」と
取り組んでいるようでは、スピードはまだまだ遅いのです。

しかし、ここで目標を2倍早く設定します。

そうすると「どうすれば実現できるか?」ということを
考えるようになります。
この考える過程が目標達成する上では大切なのです。

野球の松井秀喜さんの座右の銘として知られる言葉に

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

という言葉があります。

ドロップシッピングにおいても目標が変われば、
心が変わり、行動が変わります。

その結果、運命を変える可能性まであるのです。

 

月商100万円達成プロジェクト始動

私も昨年の12月に開催した目標達成セミナーで、
「月商100万円を超えるショップオーナーを増やす」
という目標を立て、当日ご参加いただいた皆さまと共有しました。

このような目標は、期限ギリギリの12月に
対応策を考えていても達成できる目標ではありません。
12月に向けて事前に準備をするから達成できるのです。

そのためには、6月にでも達成できるように進めておかないと
12月の達成さえ難しくなってしまいます。

どろっぷしっぴんぐ研究所でも、今週末の3月1日から開講する
研究生を皮切りにショップオーナーの皆さまの月商100万円達成を
後押しする企画を検討していきます。

もしも大学の特待生や研究生の方でも、
特にステップアップコースまで学ばれてしっかりと基礎を
身につけられた方は、実力は十分にお持ちです。

成果が出る前にショップを放棄してしまったり、
ちゃんと実践しているのに、成果がすぐに出ないからといって
違うことを始めてしまうと上手くいくものも上手くいきません。

もしかすると作業は人一倍行っている。
でも「なかなか結果が出ない」という状況かもしれません。

しかし、それは結果が出ないのではなく
「結果が出るだけのことが行えていない」と考えてください。

 

自分の限界は自分が決めている

売上が月商数10万円で停滞してりまっている。
自分の売上記録が更新できないように感じているとしたら、
それは何か革新的なことに取り組むべき時期です。

いままで行っていることをただ単に同じように実行しても
その停滞感を脱することは難しいかもしれません。

例えば「もしもデザインがもっと上手くできたら~」
というようなことであれば、

・自分のスキルを磨く
・誰かに頼む
・別の自分の得意なことに注力する
など

解決策があるはずです。

「革新的な何か」というものは状況によって異なりますが、
そのようなときは「もしも○○だったら~」と考えて、
その○○を解決する方法を考えてみてください。

当初に描いた目標をどのようにしたら達成できるのかを
今後も考え続けて、絶対に目標を達成する計画を立ててください。
決して難しいことではありません。

自分の限界は自分が決めているといいます。

イメージできるまで物事を出来る限り具体的にして
目標を達成させましょう。

皆さまの目標達成のお手伝いをすることが、
どろっぷしっぴんぐ研究所の理念であり
私自身の役割でもあると考えています。

 

3/15(土)もしもショップオーナー研修会開催

どろっぷしっぴんぐ研究所では、本日より、
3/15(土)に開催するもしもショップオーナー研修会の
募集を開始いたしました。

3/15(土)もしもショップオーナー研修会(東京・渋谷開催)

この研修会はドロップシッピングのショップ運営を学び、
「講義」を受けたらその場でご自分のノートパソコンで
「実践」できるのが特徴の1日集中の研修会です。

商品、ページ作り、集客をはじめSEOやブログ記事作成まで、
1つの商品を題材にするので具体的な作業内容が確認できます。

今回は、ツカモトエイムさんのporto(ポルト)の
マッサージ機器を株式会社もしもさんのご協力で
お借りすることができました。

実際にマッサージ器の心地良さを体験でき、
自分だけのオリジナルの写真を撮影したりできます。

商品について詳しくなったら
後はご自身のパソコンでショップを作り、
ブログでの集客作業まで着手します。

当日は、ゲストにもしも大学の佐藤副学長をお迎えして、
もしもの最新情報、もしもドメインでのSEO攻略方法など
貴重なお話も聞かせてくださいます。

ぜひご参加ください。


講座の受講を通じて、ご自身が望む働き方や
理想の暮らしの実現に向けてスタートを切る機会に
していただければ何よりです。

"Don't be afraid of failure. Keep on trying!"
「失敗をおそれずチャレンジしよう!」

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2014年2月27日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2014年3月 6日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:21)

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