2013年7月アーカイブ

【研究所公式】この夏はもしもドロップシッピングのキャンペーンに乗ってみよう

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Shonan_05
Shonan_05 / ajari

 

8/3(土)東京・池袋で開催するドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん活用特集』の募集を開始しました。

※このセミナーは満席になりました

どろっぷしっぴんぐ研究所のセミナーでも
意外に好評なのがフリードリンクのサービス。

冷たい飲み物を飲みながら、涼しい会場で受講いただけます。

また、今回はベンダー様、株式会社もしも様ご提供の
「もしもドロップシッピング取扱い商品サンプルセット」も
プレゼントいたしますので、ぜひご参加ください。

 

もしもドロップシッピング夏のキャンペーン

さて、もしもドロップシッピングでは、
今年の夏もさまざまなキャンペーンを行って
ショップオーナーの皆さまを応援してくれています。

今日は、もしもドロップシッピングが展開している
2つのキャンペーンを活用するポイントについてお伝えしていきます。

 

1.『5000円で送料無料』キャンペーン

1つ目は『5000円で送料無料』キャンペーンです。

このキャンペーンは、期間限定で、
送料無料対象購入金額を通常の「8000円以上」から
「5000円以上」に変更するというものです。

お客様にとっても、ショップオーナーの皆さまにとっても
メリットの大きいキャンペーンです、

当初は「2013年6月17日(月)12時から7月17日(水)12時まで」
でしたが、期間が延長され「8月1日(木)12時まで」になりました。

このキャンペーンはどんどん訴求するということが大切です。
キーワード広告であれば、広告文に文言を追加しましょう。

5000円以上、8000円未満の商品であれば「送料無料」の文言を加えます。
「今なら5000円以上送料無料!」という表現も効果的です。

ここでは、送料無料を伝えるのが大切ですが、
それだけではなく「ショップがキャンペーンを行っている」
ことをアピールし、ショップの繁盛感を演出します。

 

ショップの公式ブログや、商品紹介ブログを運営しているなら、
このキャンペーン期間を有効に活用して、5000円以上、8000円未満の
商品に絞ってすべての記事でアピールしてもよいくらいです。

もちろん、ショップにもキャンペーンバナーや
目立つ文字を使って積極的にアピールします。

もしもドロップシッピングでは、バナー掲載ソースも配布されています。
下記のリンク先から、好きなバナーのソースをコピーして、
ショップできすぎくんのショップやブログに掲載することができます。

とても簡単にバナーが掲載でき、更新も不要です。
キャンペーン終了後は「お買い上げ金額合計8,000円以上で送料無料」の
バナーに自動的に切り替わります。

切り替え作業も不要なので掲載したままでも安心です。

 

2.あやこ'ズ ブートキャンプ2013

もう1つの注目のキャンペーンが
『あやこ'ズ ブートキャンプ2013』です。

2013年7月12日(金)から8月31日(土)の期間中で
売上上位の方に、VIPコンサルと賞金が贈呈されるキャンペーンです。

賞典は、次の通りです。

・売上上位1~3位VIPコンサル+賞金10,000円 (3名)
・売上上位4~10位賞金5,000円 (7名)

 

上位3名様限定で、なんと!
佐藤副学長とあやこ教官があなたの街を訪問します。

特に驚いたのは、VIPコンサルを受けた去年の受賞者のお二人の売上です。
もちろん、VIPコンサルを受けた後、実践されたお二人の努力による
売上アップですが、そのアップ率は目覚ましいものです。

インタビューにも書かれていますが、
ただ単にあやこの実践ドリルを繰り返すだけでなく、
お二人ともVIPコンサル以外でもさまざまな学びの機会を活用されたり、
熱心にドロップシッピングに取り組まれた成果であることが分かります。

「トライ実践ドリル」がまだ終わっていなくても、
エントリーはできるとのこと。

まずは、エントリーして「売上1位を目指す」と公約してみましょう。

 

そして、何よりもショップできすぎくんが30ショップまで
作成できるようになりましたから、積極的に活用して
「あやこ'ズ ブートキャンプ2013」で上位入賞を目指しましょう。


来月の8月3日(土)のセミナーも、
ショップできすぎくんで30ショップが作成出来るようになったことを
記念して『ショップできすぎくん活用特集』です。

8/3(土)ドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん活用特集』

※このセミナーは満席になりました

最新のドロップシッピングのショップ運営と
ショップできすぎくんの効果的な活用方法が学べます。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

また、3ヶ月集中ドロップシッピング通信講座
どろっぷしっぴんぐ研究所『研究生制度』(9月1日開講)も
8月に募集を開始します。

体系的にドロップシッピングを学びたい方は
こちらもご期待ください。

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年7月18日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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【研究所公式】ドロップシッピングの需要把握に役立つ3つの情報源

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

halloween
halloween / hanna_horwarth

 

先週末に開催しました『月商10万円達成!成功事例特集』セミナー、
もしも大学特待生卒業生のK.A.さんとAKEさんにご協力いただいて
実に内容の濃いセミナーになりました。

ご参加、ご協力をありがとうございました。

当日のレポートについては、
来週、もしも大学公認講師のリレーブログでお伝えしますので
ご参加いただけなかった方も楽しみにしていてください。

もしも大学 公認講師のノウハウリレーブログ(奥成大輔の記事)

 

セミナーではK.A.さんの事例を紹介しました。

K.A.さんは、特待生のノウハウ初級コースという、
初売上を目指すコースを受講されて3か月目に月商10万円を
しかもキーワード広告を使わずに達成されていました。

ところが、以前から

「なぜ売れているか分からないんです」

と、おっしゃられていたので、セミナーの事前に行った
インタビューで真実はどうだったのかを伺うのを
私自身とても楽しみにしていました。

そして、詳細を伺ったところその要因が明らかになりました。

サイト作りが好きというK.A.さんは、
とても理想的な専門店を複数立ち上げていらっしゃいました。

中でも売上につながった大きな要因の一つは、
これから需要が伸びる商品のショップを作成し、
準備していたことです。

 

そこで、今週は需要を把握するのに役立つ情報源を3つ紹介します。

1.朝日オリコミ 販促カレンダー

販促カレンダー(折込広告のことなら朝日オリコミ)

当月、翌月、翌々月までの販促カレンダーが提供されています。
「重点テーマ」として、各月に訪れる定番需要を確認するのに
とても重宝するカレンダーです。

私もドロップシッピングを始めたばかりの頃から活用して
商品選びや、ショップでの企画作りに活用してきました。

 

2.株式会社オリコミサービス オンライン「販促カレンダー」

オンライン「販促カレンダー」(株式会社オリコミサービス)

カラーではなく、白黒のPDFファイルで提供されているのですが、
キャンペーンやイベントに関するアイディアの情報が豊富で
とても内容が濃い販促カレンダーです。

各種行事のデータなども掲載されていて企画つくりの参考になります。
ただし、当月分しか掲載されていないのが惜しいところです。

 

3.Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

≪7・8・9月版≫2013年販促カレンダー
(Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル)

上記の2つのサービスは主に紙媒体や実店舗向けなのに対して、
Yahoo!プロモーション広告の需要カレンダーは広告ユーザー向けで
「検索予想キーワード」が参考になります。

ドロップシッピングでの集客には抽象的なキーワードが多く
そのままのキーワード選定では購入につながりにくいかもしれません。

どのようなキーワードで検索されているのか、
傾向をチェックしてドロップシッピング向けにアレンジして
活用しましょう。

 

もしもチャレンジレポート『ザクザク稼ぐ!もしチャレ特製需要カレンダー』

もう一つ、需要の情報源として、
もしもチャレンジレポートもおすすめです。

最近では、
『ザクザク稼ぐ!もしチャレ特製需要カレンダー』が
今年の6月から大幅に内容がリニューアルされました。

7月号からは私も担当させていただいて
記事を提供させていただいています。

一般的な情報は簡潔になり、毎月3つのトピックスについて
データや調査結果をまとめて詳しくお伝えしています。

今すぐ使えるキャッチコピーやキーワードなどの参考例も
掲載していますので、興味がありましたらぜひご購読いただいて
日頃のショップ運営に役立ててください。

 

最後に、8月のセミナーについてです。

次回の開催は8月3日(土)ドロップシッピング3.0セミナー
『ショップできすぎくん徹底活用特集』です。

8/3(土)ドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん活用特集』(東京・池袋開催)

第1講座は全体像が分かりやすいと好評の
「最新ドロップシッピング3.0概要説明」

第2講座は『ショップできすぎくん活用講座』と題して
「ショップできすぎくんで実践!専門ショップ30店舗計画」

そして、第3講座は5月開催で大好評でした岡田さんの
【特別講座】『ショップできすぎくんカスタマイズ講座』の続編で
「html、cssを書き加えてカッコよく見せよう!」

という内容の濃い3講座で開催いたします。

 

暑い日が続いていますがエアコンが効いた会場で、
冷たいドリンクを飲みながら、涼しくご受講いただけます。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

また、8月には、3ヶ月集中ドロップシッピング講座の
9月1日開講のどろっぷしっぴんぐ研究所『研究生制度』の
募集も開始します。

どろっぷしっぴんぐ研究所では、今後も充実した
ドロップシッピングのノウハウを提供して参ります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年7月11日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2013年7月18日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (08:30)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

8/3(土)ドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん活用特集』(東京・池袋開催)募集開始

ドロップシッピング3.0セミナー『ショップできすぎくん特集』

こんにちは、もしも大学公認講師の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
2013年どろっぷしっぴんぐ研究所セミナー第7弾のテーマは、

ドロップシッピング3.0セミナー
『ショップできすぎくん活用特集』

今回は『ショップできすぎくん』Ver.2がリリースされ、30ショップ作成出来るようになったことを記念しての特集セミナーです。最新のドロップシッピングのショップ運営とショップできすぎくんの効果的な活用方法が学べます。

お申し込みはこちらをクリック

今すぐお申込みの方はこちらをクリック

※満席になり次第、参加のお申込み受付を終了させていただきます

ここがポイント!このセミナーで学べること

最新ドロップシッピングと『ショップできすぎくん』フル活用法

今後のショップ運営の指針となるドロップシッピング3.0の考え方を学び、ショップできすぎくん30ショップの効果的な活用方法をお伝えします。ぜひ、成果につなげるための具体的なノウハウを学んでください。

  • 2013年を勝ち抜くドロップシッピング3.0の概要
  • 売上アップに向けた専門ショップ運営の考え方
  • ショップできすぎくん30ショップの効果的な活用方法
  • レンタルサーバーや独自ドメイン運用のポイント
  • ライバルと差別化するショップできすぎくんカスタマイズ

ショップできすぎくんが見違える!html、cssカスタマイズ

今回の【特別講座】は、もしも大学特待生の卒業生で、WEB制作を行う有限会社エヌツーエヌコミュニケーションの岡田祐子氏による『ショップできすぎくんカスタマイズ講座』。

ショップできすぎくんカスタマイズ事例 ショップできすぎくんカスタマイズ事例

ショップできすぎくんのカスタマイズ事例(制作:岡田祐子氏)

今回は「ショップできすぎくん」に簡単なhtmlとcssを書き加えて、カッコいいページを作る方法をご紹介します。html、cssを上手に使い、オリジナル性の高いショップを作るコツを学んでください。

ライバルショップに差を付けてショップできすぎくんで売上UP目指しましょう!

ぜひご受講いただき、学んだ知識を日々のショップ運営にお役立てください。

講座詳細

第1講座:最新ドロップシッピング3.0概要説明

講師:奥成大輔(もしも大学公認講師)

奥成大輔セミナー

ドロップシッピングの集客方法は大きく変わりつつあります。

キーワード広告(PPC)と検索エンジン対策(SEO)の検索エンジン経由の集客に加え、ソーシャルの力をレバレッジにプロモーションを展開する最新のドロップシッピング手法「ドロップシッピング3.0」の概要をお伝えします。

ライフワークをコンテンツに変え、ショップオーナーからサイト運営者へ。

第2講座:ショップできすぎくんで実践!専門ショップ30店舗計画

講師:奥成大輔(もしも大学公認講師)

売上UPするページ作成のポイント

ショップできすぎくんVer.2がリリースされて、30ショップまで作成出来るようになりました。しかし、ただ単にショップを増やすだけでは売上は伸びません。

この講座では、ドロップシッピング3.0の実践に向けて、実際にどのような総合ショップ、専門ショップを作成していけばよいのかを具体的に解説します。

30ショップを活用するためのレンタルサーバーや独自ドメイン運用のポイントについても解説します。

第3講座:【特別講座】ショップできすぎくんカスタマイズ講座

『html、cssを書き加えてカッコよく見せよう!』

講師:岡田祐子氏(有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役)

ショップできすぎくんカスタマイズ事例

「ショップできすぎくん」に簡単なhtmlとcssを書き加えて、カッコいいページを作る方法をご紹介します。

htmlとcssって難しそうだけど、基本をマスターすれば以外に簡単なんです。 html、cssを上手に使えば、商品の良さをお客様に的確に伝えることができますし、見栄えをよくしてライバルショップに差を付けることもできます。オリジナル性のあるショップを作って、売上UP目指しましょう!

この講座では、活用の実例をご紹介しながら、記述のルールと注意点、間違いやすい点なども説明します。

(注意)セミナー受講者の方がPCを使って実習するセミナーではありません。
※講座内容は、予告なく変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

セミナー参加者限定の豪華特典

  • 【特典1】もしも売れ筋商品リスト

    ・直近売上トップ100(PC、モバイル、スマートフォン)

    株式会社もしも提供の、セミナー参加者限定の売れ筋商品リストをお配りします。

  • 【特典2】もしもドロップシッピング取扱い商品サンプルセット

    もしもドロップシッピング取扱い下記4商品の商品サンプルセットをプレゼントします。(株式会社もしも提供)

    ・ナチュラルアロマソープ ブレンド2690(商品ID:794817)
    ・ナチュラルアロママッサージオイル2687【アロマオイル24種類配合】(商品ID:794461)
    ・アシートOタイプ40足入お徳用パック 男性用26cm(商品ID:111594)
    ・アシートOタイプ40足入お徳用パック 女性用24cm(商品ID:111592)

    ・ナチュラルアロマソープ ブレンド2690(商品ID:794817) ナチュラルアロママッサージオイル2687【アロマオイル24種類配合】(商品ID:794461) アシートOタイプ40足入お徳用パック (商品ID:111594、111592)

    ※写真はイメージです。商品サンプルのご提供となります

  • 【特典3】セミナー参加者限定Facebookグループにご招待

    セミナー参加者限定のFacebookグループへご招待します。

    セミナー終了後、奥成宛にフェイスブックで友達リクエストを送付いただき、メッセージで「8/3 池袋セミナー参加しました」旨ご連絡いただいた方から招待させていただきます。セミナーの内容に関して質問がある場合などにお役立ていただけます。

  • 【特典4】フリードリンク付

    この講座はドリンク付です。
    コーヒーなど飲みながらリラックスして受講できる対面講座です。

 

講師紹介

【ゲスト講師】岡田祐子氏

岡田祐子氏

有限会社エヌツーエヌコミュニケーション取締役。
Webプログラマとして、美術館、科学館、大学、一般企業等のWebサイト制作に従事。生きたSEOを学ぶべく、もしもドロップシッピングに登録。もしも大学ステップアップコース18期生受講。
ショップできすぎくんをもっと自由に使いこなしたいと工夫を重ねつつ、Webサイト制作の経験と技術を生かした、「ショップできすぎくんのカスタマイズ方法」「画像作成のコツ」「html、cssの記述の仕方」などを、ブログや講座を通じ発信しています。

奥成大輔(オクナリダイスケ)

奥成大輔

1968年神奈川県生まれ、栃木県那須烏山市在住
1992年、大学卒業後(株)本田技術研究所に入社。2002年に豊かな自然と環境の良さにひかれ那須烏山市に移住する。2008年、ライフスタイルを見直すことがきっかけで退社し独立。2009年もしもドロップシッピングに登録。もしも大学特待生7~9期を経て、2010年1月より「個人就労の常識を変え、ライフスタイルを革新する」をテーマにもしも大学公認講師としてドロップシッピングの普及活動、講師活動を行っている。どろっぷしっぴんぐ研究所代表。

セミナー詳細

開催日時
2013年8月3日(土) 13:30受付開始
時間・講座数
13:45~16:15 3講座
【特別講座】ショップできすぎくんカスタマイズ講座含む
会場
マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店 4号室

東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階
交通案内
JR池袋駅東口西武百貨店側から徒歩6分


大きな地図で見る
受講料
6,000円(税込)
※決済はクレジットカードでの事前お支払のみとなります

お申し込み

【定員は14名】席に限りがございます。
満席になる前にお早めにお申し込みください。

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※満席になり次第、参加のお申込み受付を終了させていただきます。

お問い合わせ

お問い合わせ
ご不明な点はメールでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ、メッセージはこちらから。
連絡先 info@ds-lab.jp

主催
どろっぷしっぴんぐ研究所 奥成大輔(オクナリダイスケ)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

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2013年7月16日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (23:34)

カテゴリ:セミナー

【研究所公式】専門ショップ作成は5つの視点からキーワードを考える

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

The keys to my dreams.
The keys to my dreams. / otacon_85

 

今週末はいよいよ『月商10万円達成!成功事例特集』セミナーです。
お陰さまで、とても注目度が高く、もしも号外メルマガ発行から
3日で満席となりました。

スタートダッシュセミナー 『月商10万円達成!成功事例特集』
※このセミナーは終了しました

 

5つの視点から専門ショップのキーワードを考える

さて、先週に引き続き、SEOで集客する場合に
どのような基準でキーワードを選び、どのような専門ショップを
作成したらよいのかについてです。

専門ショップには、次の3つのパターンがあることをお伝えしてきました。

1.商品単独のショップ
2.商品ブランドのショップ
3.商品属性のショップ

商品を切り口としてショップを作成する場合、どのショップで作成するかは
具体的には、次の5つの視点からキーワードを考えることが大切です。

・購入意欲の高さ
・需要の大きさ
・競合の状況
・商品ライフの長さ
・成果につながるスピード

では、それぞれについて考えていきましょう。

 

購入意欲の高さ

ショップのキーワードを考える上で、もっとも重要なことは
「商品を購入しようとしている人が検索しているキーワード」を
選ぶということが大切です。

購入意欲の高さは高い順に次の順番となります。

商品名キーワード
ブランド名キーワード
属性キーワード

中でも商品名そのもので検索している人は、
商品そのものを探して訪問してくれています。
また、類似商品を購入したい人は他の商品名キーワードで検索します。

そのため、商品名キーワードは購入確率が高くなります。

その一方で、訪問する人の数も絞られてしまうという傾向にあります。
そこで、重要の大きさに合わせてキーワードを選ぶということが必要になります。

 

需要の大きさ

次に、需要の大きさについて考えてみましょう。
一般的に、需要の大きさは高い順に次の順番となります。

属性キーワード
ブランド名キーワード
商品名キーワード

これは、検索ボリュームと比例する関係にあると考えて差し支えないでしょう。

検索ボリュームについてはGoogleのキーワードツールで
検索回数を確認することができます。

商品名キーワードやブランド名キーワードは購入意欲は高いですが、
一般に商品名やブランド名が浸透していないと全く検索されません。

このようなケースでは、属性キーワードで集客するしかありません。

 

競合の状況

次に競合についてです。
競合は少ないに越したことはありません。

少ない順に次の順番になります。

商品名キーワード
ブランド名キーワード
属性キーワード

上記のように、需要の大きいところは競合も多くなる傾向です。

商品名キーワードが最も購入されるキーワードとなり
競合が多い激戦区になる場合がありますが、そのような場合でも
ブランド名や属性キーワードはさらに競合が多いと考えられます。

ところが、検索されている割に競合が少ないキーワードを
見つけた場合、売上を独占できるお宝キーワードかもしれません。

 

商品ライフの長さ

ドロップシッピングの欠点の一つでもあるのですが、
ベンダー様が撤退して商品が販売終了になると、
商品名やブランド名で作ったショップは開店休業状態になってしまいます。

そのため商品ライフを考えると、長い順位次の順番になります。

属性キーワード
ブランド名キーワード
商品名キーワード

ショップを作るのはそれなりに時間もパワーも使いますが、
せっかく作成しても商品がなくなってしまうと売上につながりません。

 

成果につながるスピード

成果につながりやすい順番では、次の順位成果につながりやすい傾向です。

商品名キーワード
ブランド名キーワード
属性キーワード

成果につながるスピードは、検索エンジンで上位表示しやすいことと
競合が少ないこと、購入意欲の高いアクセスが得られることの
3つの要素の影響が大きいです。

 

SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0Jを販売するショップ

これらの5項目を見ていくと、
どの専門ショップを作成する場合でも一長一短であることが分かります。

1.商品単独のショップ
2.商品ブランドのショップ
3.商品属性のショップ


その時どのように判断するかですが、
この商品を販売するショップについて考えてみましょう。

SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0Jブラックライム NOR SGJ01351
※リンク先を見るにはもしも会員登録が必要です

このSOLEUS GPS時計の場合では、Googleのキーワードツールでは検索数こそ
確認できないのですが、goodkeywordで見る限り商品名キーワード、
ブランド名キーワードでもしっかり検索されています。

つまり購入意欲の高い人が検索するキーワードで検索され
そこそこの需要が見込めるということです。

また、もしもドロップシッピングでの取り扱いは
同じ商品の色違いのみとなっています。

このような場合、直近での成果を期待するなら、
商品名キーワードでショップを作ってしまってもよいでしょう。

そうすることで、競合も少ない状況で早く上位表示できて
成果につなげやすいからです。

特に、SEOで上位表示の経験の少ない方は、
商品名キーワードでしっかり上位表示することを
経験していくことをおすすめします。

 

Googleトレンドで「GPS時計」の需要を予測

また、違う考え方をすることができます。

この商品の属性である「GPS時計」をGoogleトレンドで検索します。

Google トレンド - ウェブ検索の人気度  gps 時計

すると、「GPS時計」の検索ボリュームは、昨年の9月に向けて
一気に検索需要が伸びていることがわかります。

さらに、2012年6月に比べて今年2013年6月の検索ボリュームは、
はるかに多いことが確認できます。

つまり、「GPS時計」は今後も需要が伸びると予測することができます。

このことから、「GPS時計」の商品属性のショップを
作成するという手も考えられるわけです。

GPS機能付きの時計は、ソリアス以外にも

エプソン(EPSON) WristableGPS
トランステクノロジー <ARES Lite>GPS機能付ランニングウォッチ
new balance(ニューバランス) 腕時計 EX2 900 GPS機能搭載

などが、もしもドロップシッピングのラインナップとして揃うので
商品属性のショップを作成して、

トップページでは属性キーワード
カテゴリページではブランド名キーワード
商品販売ページでは商品名キーワード

というように、それぞれのページでSEOを行って、
それぞれのキーワードで上位表示を狙うという方法もあります。

 

ショップできすぎくんで専門ショップを複数展開がおすすめ

逆転の発想で、上記のSOLEUSのGPS時計以外の商品名キーワードや
ブランド名キーワードで専門ショップを作成することを
検討してもよいわけです。

1.商品単独のショップ
2.商品ブランドのショップ
3.商品属性のショップ

ここまでに述べてきたように、上記3つのパターンの専門ショップを
すべて作成していくということも考えられなくはありません。

しかし、実際にそれぞれ違うコンテンツを作成していくことを
考えるとそれなりの作業ボリュームと根気が必要になります。

ショップ作成が苦痛になってしまっては元も子もありませんので、
まずは、どちらかでショップを作成して、状況を見ながら
ショップを多店展開するかどうか考えてもよさそうです。

 

ここまで、4週間に渡り、専門ショップとキーワードについて
お伝えしてきましたが、今回で一区切りとします。
バックナンバーも公開していますので参考にしてください。

【研究所公式】専門ショップのキーワード選びの前に商品のキーワード選定をマスターしよう

【研究所公式】専門ショップの3つのパターンとキーワード候補選定

【研究所公式】キーワード広告とSEOで異なる専門ショップの考え方

これまでの記事を参考に、ショップできすぎくんをフル活用して
専門ショップを複数展開していきましょう。

 

最後に告知です。

来月8月3日(土)に開催するセミナーのテーマが決定しました!

ショップできすぎくん30ショップ化に伴って、前回大好評でした
『ショップできすぎくんカスタマイズ講座』の第2弾を開催します。

今週末のセミナーも8月のセミナーも、
冷たい飲み物を飲みながら涼しくご受講いただけます。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年7月4日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
のバックナンバーです。

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2013年7月11日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (07:29)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】キーワード広告とSEOで異なる専門ショップの考え方

こんばんは、どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。

Keys To Nowhere
Keys To Nowhere / Daniel E Lee

 

先週、大盛況いただいたドロップシッピング3.0セミナーに続き、
来週7/6(土)は、春から企画を温めてきた待望のセミナーを開催します。

ドロップシッピング最初の目標「月商10万円達成」をテーマに、
実際に達成したショップオーナー様の成功事例を徹底分析します。

スタートダッシュセミナー 『月商10万円達成!成功事例特集』

さらに、特別企画では成功事例インタビューを実施。
日頃のショップ運営や、課題を克服した取り組みなど
少人数のセミナーならではの生の声を聞きに来てください。

 

専門ショップの3つのパターン

さて、先週は専門ショップには、
次の3つのパターンがあることをお伝えしてきました。

1.商品単独のショップ
2.商品ブランドのショップ
3.商品属性のショップ

商品を切り口としてショップを考える場合、
上記のうちどのショップを作成するとよいかは、
多くの人が関心を持っていることの1つです。

いずれの専門ショップにしても一長一短があり、
絶対にこれが正解ということはありません。

しかし、どのような成果を期待するかによって、
作成するショップが変わってきます。

 

キーワードで集客する2つの集客方法

今週からは数ある候補キーワードからどのような基準で
キーワードを選び、専門ショップとして展開を図るのがよいのか
考えていきましょう。

引き続きこの商品を販売するショップについて考えていきます。

SOLEUS(ソリアス) GPSFIT1.0Jブラックライム NOR SGJ01351
※リンク先を見るにはもしも会員登録が必要です

専門ショップを作成するということは、
どのようなキーワードで検索エンジンに表示させて
販売を行っていくかということになります。

ドロップシッピングでは、検索エンジンからの集客として
次の2つの集客方法があります。

・キーワード広告
・検索エンジン対策(SEO)

集客方法と専門ショップには密接な関係があります。
キーワードで集客する2つの集客方法それぞれのケースで
考えてみましょう。

 

ドロップシッピングにおけるキーワード広告による集客

最初にキーワード広告の場合です。

ドロップシッピングのキーワード広告による集客では
ブランド名キーワードや属性キーワードに入札してしまうと、
競合が極端に少ない場合を除いて利益獲得が難しくなります。

そこで、キーワード広告では、1の商品単独ショップか、
ショップ内に商品販売ページ、商品の特集ページなどを作成して
広告のリンク先として設定するとよいでしょう。

つまり、キーワード広告では広告を出稿すれば、
意中のキーワードに広告を表示することが可能なので
それほどショップのパターンは重要ではないことが分かります。

 

ドロップシッピングにおけるSEOによる集客

その一方で、SEOを考える場合、ショップが3つのパターンのうち
どのショップを作るかは非常に大きな問題となります。

どのようなキーワードでも、
「商品を購入しようとしている人が検索しているキーワード」で
「上位表示」できない限り、購入されるどころかショップへの
アクセスさえ得られなくなってしまうからです。

キーワード選定を間違えてしまうと、どんなに一生懸命作業しても、
検索エンジンで上位表示できず、売上につなげることができません。


では、SEOで集客する場合、どのような基準でキーワードを選び、
どのような専門ショップを作成したらよいのでしょうか?

具体的には、次の5つの視点から考えることが大切です。

・購入意欲の高さ
・需要の大きさ
・競合の状況
・商品ライフの長さ
・成果につながるスピード


来週は、これらの5つの視点について詳しく解説していきます。

 

専門ショップのパターンは、SEOを行っていく上でとても重要です。
来週開催するスタートダッシュセミナーでも
具体的な成功事例の要因として解説する予定です。

スタートダッシュセミナー 『月商10万円達成!成功事例特集

どろっぷしっぴんぐ研究所のセミナーでも
ご好評いただいているのがフリードリンクのサービスです。
コーヒーなどを飲みながらリラックスして受講いただけます。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

それでは、次号もお楽しみに。

 

※この記事は2013年6月27日に配信した『どろっぷしっぴんぐ研究所 公式メルマガ(無料)』
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2013年7月 4日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (14:30)

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