2011年11月アーカイブ

【研究所公式】ヤフーリスティング広告Ver.3移行の基礎知識

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://www.facebook.com/dslabjp


先週、2011年11月10日、
ヤフーリスティング広告がVer.3に移行しました。

「管理画面」の名称も「広告管理ツール」に変わった
Yahoo!リスティング広告のVer.3。

私自身も最初にログインして画面を見たときは、
全く違う表示に戸惑いながらも、スポンサードサーチを
実際に使ってみました。

表示こそ変更されたものの、画面の印象から受けるほど
大きな違いはなく、すぐに今までとほぼ同じ感覚で
広告管理ツールが使えそうです。

 

では、もしもドロップシッピングのショップへの集客でも
影響が心配される、ヤフーリスティング広告Ver.3の
主な変化点についておさらいしましょう。

 

1.マッチタイプ(検索方式)の変更

マッチタイプが従来の完全一致と、部分一致の2つでしたが、
Ver.3からは、完全一致、フレーズ一致、絞り込み部分一致、
部分一致の4種類のマッチタイプが選べるようになりました。

ドロップシッピングでは部分一致を活用する方法もありますが、
キーワード選定を自分で行える方には、私は完全一致を
おすすめしています。

また、今回から追加された、フレーズ一致ですが、
これは語順通りにフレーズが一致する場合に表示される
マッチタイプです。

既に完全一致で成果が出ている場合や、さらに売上が
見込める場合には、完全一致に加えてフレーズ一致で
キーワードを増やすのも効果的と考えられます。

 

2. 品質インデックスがキーワードで評価される

従来は、広告文毎に5段階で品質の評価が行われていましたが、
キーワード毎に10段階で品質インデックスが評価されます。

クリック率の悪いキーワードを他の広告グループに移動したり
削除したりしていましたが、今後は成績の良くない広告をコピーして
他の広告グループに移動したり削除します。

この品質インデックスの考え方については、
慣れるまで少し戸惑うかもしれません。

 

3. 広告文は編集できない

広告文やリンク先URLの編集ができなくなりました。

広告文の文言を変更する場合や、広告のリンク先を変更するときは
新たに広告を作成する必要があります。

とは言っても、ゼロから作る必要はありません。

例えば、もしもドロップシッピングの超できすぎくんのページから、
ショップできすぎくんの新しいページにリンク先を差し替える場合
「広告作成」をクリックします。

右側に表示される「≪コピー」をクリックすると、
元々運用していた広告を元に編集することができます。

 

他にも変更点がありますが、最初は誰でも戸惑って当然です。

しかし、初めてキーワード広告に出稿した時を思い出してください。
それに比べれば今回の変更は大したことはありません。

焦らず、一つ一つチェックして解決しましょう。

疑問が湧いたら、まずはこちらを覗くようにしてください。
多くのことが解決できます。

□ ヘルプ | Yahoo!リスティング広告
http://bit.ly/v3VkIC

 

最後に、ヤフーリスティング広告Ver.3への移行に伴い、
コンバージョン測定の情報をもしもドロップシッピングの管理画面で
更新する必要があります。

以下の手順を参考に設定しておきましょう。


(1) 広告管理ツールのスポンサードサーチのメニューで
「ツール」をクリックします。

(2) ツール一覧からコンバージョン測定を選び、
「新規測定タグの取得」をクリックします。

(3) 以下の要領で記入し「保存してタグを取得」をクリック。

-----------------------------------------
コンバージョン名:識別しやすい名称を設定
コンバージョン測定の目的:購入/販売

該当ページの形式:html
該当ページのセキュリティレベル:HTTP
1コンバージョンあたりの売上金額:空欄でOK
-----------------------------------------

(4) コンバージョン測定タグをコピーしてメモ帳などに貼り付けます。

(5) タグ中のidとlabelを確認します。

-----------------------------------------
var yahoo_conversion_id = (10桁の数字);
var yahoo_conversion_label = "(19文字の大小英文字)";
------------------------------------------

(6) もしも管理画面の「登録情報の変更」に登録します。

□ 登録情報の変更
http://msm.to/ubhV2B

----------------------
Yahoo!リスティング広告
スポンサードサーチ Ver.3
効果測定用
個人識別コード(PC)」
----------------------

という箇所の、IDの欄に(10桁の数字)を入力
labelの欄に(19文字の大小英文字)を入力します。

ページ下部でもしもドロップシッピングのパスワードを入力して
確認後、保存すれば自動的に反映されます。


コンバージョン測定はすぐに設定できるので、
いままで使っていなかった方もぜひこの機会に設定して
計測を開始してください。

 

Yahoo!リスティング広告のVer.3移行に伴い、
いくつか不具合も出ています。

今後の情報に注意しましょう。

私も不具合の解決方法などの情報を見つけたら
twitterなどから皆さんにも共有していきます。
http://twitter.com/#!/daisukee

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。

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【研究所公式】ショップできすぎくんで効率良く売上アップする3つのポイント

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://www.facebook.com/dslabjp


もしも大学特待生18期の募集も残り僅かとなりました。
応募される方は、お急ぎお申込みください。

□ もしも大学 特待生制度 ステップアップコース
>> http://www.moshimo.com/college/tokutaisei

 

さて、すっかり寒くなりましたね。

どろっぷしっぴんぐ研究所の所在地、
那須烏山市も、秋が深まり、木の葉が色づいてきました。


そんな中、私宛に届く特待生の皆さまからの質問・相談メールも
先日リニューアルしたショップできすぎくんに関するものが
群を抜いて多いです。

皆さん積極的に活用されていらっしゃいます。

課題の再提出でも、
超できすぎくんからショップできすぎくんに変更して
提出いただいた方もいらっしゃいました。


私もショップできすぎくんを管理画面から操作して
久しぶりに新しいショップを作成してみましたが、
ドラッグアンドドロップでパーツを追加できるなど、


    とても簡単で、しかも直感的に操作できます。

 

ショップオーナーの皆さんへの
優しい気配りがいかにも「もしも」らしいです。


そして、編集する度に見るプレビューや完成したショップを見ても、
さらに特待生の皆さんのショップを拝見しても感じることは、
やはり、


           デザインの完成度が高いことです。

 

もちろん、デザインが良ければ売れるというものではないのですが(笑)

販売ページのポイントを押さえた上で、
デザインの良さが加わるとそれは大きな威力となります。


では、ショップできすぎくんを使って、
効率良く売上アップにつなげるポイントについて
お伝えしていきます。

 

【ポイント1】 5個目のショップはつくるな!


たくさんのショップをショップできすぎくんで作成したいところですが、
残念なことに、普通の使い方ではショップできすぎくんでは
5個しかショップが作れません。

そこで、もっとたくさんショップを作成したい方に
とっておきの方法をお教えします。


まず、Ninja Toolsで作成するショップは4個までで我慢します。

そして、残された最後の1つのショップは
HTMLダウンロード専用で利用します。


  1) 5つ目のショップでショップを作り保存する
 
  2) アップロードせずにHTMLダウンロードする
 
  3) 自分で用意した他のサーバーにアップロードする
 
  4) ダウンロードしたショップを削除して新しいショップを作成する


そうすれば、いくらでもショップを増やすことができます。
※ただし、削除するとショップできすぎくん上で再編集はできません。


商用利用がOKであれば、無料のレンタルサーバーでもOKですし、
独自ドメインでショップを運営しても良いでしょう。

 

例)独自ドメイン下での運営事例


□どろっぷしっぴんぐ研究所ダイレクト【研究所公式通販】
>> http://www.ds-lab.jp/direct/


この方法は、超できすぎくんの活用法として
私がドロップシッピングを始めたばかりの頃に、
現在はGOLDSCOPで一緒に活動している大川先生から教わりました。

 

【ポイント2】 いい加減なショップ名はつけるな!


ショップできすぎくんで販売ページを作ると、
とても素敵なページが簡単に作成できます。

超できすぎくんでは装備されていませんでしたが、
ショップできすぎくんでは、素材がある商品を選ぶと
自動的に素材がページに挿入されます。


しかし、要注意なのが「ショップ名」です。

超できすぎくんの時には、ショップ名にこだわらなくても
小さくしか表示されなかったので、余程おかしなショップ名でなければ
問題ありませんでした。

ところが、ショップできすぎくんでは
お客さまが訪問して最初に見るページのファーストビュー。
その上部でヘッダーの一番目立つところにショップ名が表示されます。

超できすぎくんでは、販売ページのこの位置には、
ページタイトルが挿入され、編集も可能だったのですが、
ショップできすぎくんでは、ショップ名しか表示されません。


そこでショップできすぎくんでは、
慎重にショップ名を検討するように心掛けてください。


・キーワードを羅列しただけのショップ名

・取り扱っている商品のイメージと異なるショップ名

・訪問した人が不快に感じるショップ名


上記に当てはまるようなショップ名は避けましょう。

 

【ポイント3】 やっぱりファーストビューが大切


検索エンジンからキーワード検索を経由して
訪問されるページではファーストビューはとても重要です。

検索者はキーワードそのものに関する情報を探しているからです。

訪問者の方は、ページを訪れて数秒のうち、
瞬時に自分が求めている情報がページにあるかどうかを判断します。


その時、ファーストビューの大切な役割が


     「お客様の心を掴んでスクロールしてもらう」


ということです。

これはショップできすぎくんになっても変わりません。


この研究所公式メルマガでもお伝えしてきましたので、
詳しくはバックナンバーを参照してください。


□ページで何を売っているのかを一瞬で伝える3つのパーツ
>> http://www.ds-lab.jp/blog/backnumber/3parts.php


□商品ページで通販ショップと認識させるコツ
>> http://www.ds-lab.jp/blog/backnumber/shoppingpage.php

 

大満足のショップできすぎくんですが、
まだ、ところどころ不具合も見られます。

早く改善していただけるように、不具合事象や要望などあれば
もしもドロップシッピング宛にこちらから報告しましょう。


□ ショップできすぎくんへのご感想・ご要望はこちらから
>> http://msm.to/86ZCxdK


さらに、いまならショップできすぎくんを使うだけで、
300円のプレゼントがいただけるのですから驚きです(笑)

□もしも選手権ショップできすぎくん賞エントリーでもれなく300円ゲット!
>> http://www.af.moshimo.com/af/www/campaign/championship11/award

 

最後に、本日、Yahoo!リスティング広告がVer.3に移行しました。


しかし、もしも大学特待生の私のクラスの方でも
アカウントの移行に関してトラブルがありました。

スポンサードサーチのアカウントを取得しているにも関わらず、
まだ運用を始めていなかったという方は、アカウントが正常に
移行できていない可能性があります。

早めにログインして、
スポンサードサーチが利用可能か確認しておきましょう。


新しい広告管理ツールを試しましたが、
広告の新規出稿や広告管理は大きな違和感はなく操作できます。

早めに広告管理ツールに慣れておきましょう。


Yahoo!リスティング広告のVer.3については
後日改めて変更点のポイントなどをお伝えします。

 


では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。

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2011年11月17日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (10:59)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】年末商戦で売上に弾みをつける3つの武器

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://www.facebook.com/dslabjp


いよいよ11月に入り、年末商戦も本番に突入します。

1年の中でも最も売上を伸ばしやすい時期。
このチャンスを活かしてショップ運営に弾みをつけて欲しいです。

 

今日は、今年の年末商戦に向けて、
大きく弾みをつけるために活用して欲しい
3つの武器についてお伝えしていきます。

 

1. ショップできすぎくんのリリース

何といっても、最初に紹介したいのはこちらです。

今年の年末商戦に向けて、もしもドロップシッピングでは、
遂に超できすぎくんをリニューアルして


   『ショップできすぎくん』をリリースしました!


最も注目すべきは、ショップオーナー待望のデザイン面が
大きくテコ入れされたことです。

私がドロップシッピングを始めた2008年頃から、
話が出るたびに

       「デザインがね・・・」

というコメントと一緒に語られることが多かった超できすぎくん。

超できすぎくんを上手く活用すれば、もちろんしっかり売れたのですが、
こだわりのあるショップオーナーの方からは敬遠されがちでした。


そのうっぷんを晴らすかのような見事なリニューアルです。

もちろん、より簡単に使えて、機能が充実したことも特徴です。
(開発にあたってはこちらの方が大変だったと予想されます)


超できすぎくんで作ったショップからも簡単に変換できます。

いままで超できすぎくんに加えた、キャッチコピーや商品説明文、
画像や素材挿入などオリジナルの変更内容もそのまま受け継がれて、
新たにショップできすぎくんのページが出来上がります。


以前から運用している超できすぎくんのページはそのまま残るので、
キーワード広告のリンク先として設定している場合や、
検索エンジンで上位表示しているページもそのまま維持されます。

そのため、キーワード広告に出稿中でもすぐに広告のリンク先は
張り替える必要はなく、クリック数の多いページなどから順に、
必要に応じてリンクを張り替えれば、機会損失も最小限に抑えられます。


デザイン面で超できすぎくんを敬遠していた方にも
年末商戦の売上アップにぜひ活用して欲しい
『ショップできすぎくん』です。

まずは、使ってみてください。


ショップやページの出来上がりが素敵なので、
ショップ作りが楽しくなります。

 


2. もしも選手権でランクアップを狙う


今年も、もしもドロップシッピングの一大イベント
『もしも選手権』も11月1日よりがスタートしました。


もちろん、このメルマガ読者の皆さんには売上賞を目指して
上位入賞を果たして欲しいです。

狙った人にだけチャンスがあります。
上位が狙える人はどんどん狙ってください。


でも、「まだそこまでは・・・」


と思ってしまう方も多いと思います。


そういう方は、売上目標を設定して自分と戦ってください。


例えば、

・まだ売上のない方はシルバー会員を目指しましょう。
・ブロンズ会員の方は、ゴールド会員を目指しましょう。
・シルバー会員の方は、プラチナ会員を目指しましょう。

少し、がんばらないと厳しいかもしれないけれど、
少し高い目標を設定してみましょう。

そして、計画的にチャレンジしてみてください。


今回のもしも選手権は、
ランクアップするだけでランクアップ賞がもれなく貰えます。

すると、売上5万円/月でシルバー会員だった場合、
売上10万円/月を達成すると、ランクアップ賞で『5千円』がもらえます。


この『5千円』の報酬。

あなたにとっては多く感じますか?それとも少ないでしょうか?


これは、どういう報酬かというと、

売上10万円を達成します。
その時の平均利益率が10%だとすると、利益は1万円です。

それに5千円のランクアップ賞が加わります。


つまり、この場合のランクアップ賞は、
換算すると売上5万円を販売した時の利益が上乗せされる
計算になります。

このランクアップ賞の賞金をいただくことを想定して
計画的にキーワード広告に投資することも、
売上を伸ばし、利益を拡大したい方にはとても効果的です。

 


3. 特待生でショップ運営の基礎を学ぶ


そして3つ目は、もしも大学特待生講座の活用です。

ショップ運営を軌道に乗せるのに、年末商戦は売上のチャンスが多いので

・初売上を目指す方
・ランクアップを狙いステップアップしたい方

には、絶好の機会となります。


しかし、ショップ運営の基礎を知らないために、

・やみくもにショップ運営をしてしまっている
・無謀なキーワード広告を行ってしまっている
・無駄なSEOに取り組んでしまっている

売上の機会を逃し、赤字を増やしてしまっている方が多いです。


      「商品の選定 → ページの作り → 集客」


一連のドロップシッピングの流れを理解して
今後のショップ運営を軌道に乗せていただくには、
特待生講座はとても適しています。


また、今回募集している18期については12月1日がスタートです。

年末商戦を体験するとことからスタートし、
来年『2012年』に向けてショップ運営を行うには、
ベストなタイミングですから、ぜひ応募してください。


□ もしも大学 特待生制度について詳しくはこちら
http://www.moshimo.com/college/tokutaisei

 

『年末商戦で売上に弾みをつける3つの武器』まとめ


     1. ショップできすぎくんをフル活用しよう

     2. もしも選手権ではランクアップ賞を狙おう

     3. 特待生講座でショップ運営を軌道に乗せよう

 

年末商戦はビッグチャンスです。
この機会を逃さずにショップ運営を軌道に乗せましょう。

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。

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2011年11月10日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (13:11)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

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