2011年9月アーカイブ

【研究所公式】お客様が買いたくなる商品販売ページを作るヒント

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://twitter.com/daisukee


もしも大学特待生のステップアップコースでは、
今週の月曜日(2011年9月19日)より、


   『7日間チャレンジモバイル編』が開催されています。


※もしも大学ステップアップコースについてはこちら
http://www.moshimo.com/college/tokutaisei


どのようなコンテストかというと、

1つの商品を選び、ターゲットのペルソナを設定して
商品販売ページでの訴求力を競うサイト作成コンテストです。


モバイルならではの小さな画面の中で、どのように訪問者に
商品の魅力やショップの信頼性を伝えるかという点では、
モバイルならではのテクニックも必要です。


しかし、モバイルページに限らず、パソコン(PC)のページでも


    ・お客様がどのようにページを訪れ

    ・どのような点に影響を受け、

    ・その結果どのように行動するのか


これらのことをターゲットに設定したお客様像から
あらかじめ想定してページを作成しなければなりません。


では、ショップオーナーとしては、具体的にどのように
商品を選び、訴求力の高いページを作成していけば
いいのでしょうか?


今日は、訴求力の高いページを作るヒントについて、
詳しいテクニックは抜きにして、
リラックスした気持ちで読み進めていただければと思います。


まず、商品選びについてです。

ページで、お客様に商品を買っていただくためには、
ショップオーナー自身が興味のないジャンルや、
特徴を説明できないような商品を選んではいけません。

その時点で、商品の魅力を訴求することが難しくなってしまうからです。


もし、まだ月商10万円を達成していらっしゃらなければ、
まずは、自分が好きな商品、興味のあるカテゴリ、得意なジャンルの
中から「検索されていて、競合の少ない商品」を選んでください。

(参考記事)競合が少ない自分だけのヒット商品を見つける商品選びの秘訣
http://blog.livedoor.jp/moshimokoushi/archives/4886827.html


上記のリンク先を参考にしていただくと、キーワードも絞られると思います。

そうしたら、キーワード検索します。
お客様には、検索エンジンから訪問していただくからです。


検索できたら、検索結果から設定したターゲットが魅力を感じる
広告文、説明文、ページタイトル、ページ説明文などチェックします。


    どのリンクの文言に魅力を感じるのか?


この点について、メモ帳に控えて記録します。


ここで、裏ワザを1つお伝えすると、
自分をターゲットにするという方法があります。

そうすると、第3者の気持ちを予想するのではなく
自分がどのように気持ちを動かされたか直接確認できるからです。


例えば、競合ショップが訴求している魅力の中で
特に気になるポイントを書き留めます。

  送料無料
  即日発送
  芸能人が絶賛している
  最新型
  正規品
  1年保証
  大人気商品
  価格が安い

などいろいろあります。

自分がどこに魅力を感じたかを確認してメモしていきます。
お客様も同様に検索エンジンで検索していますので、
魅力を感じるポイントをしっかり捉えることができます。


次に、競合のページをチェックしていきます。

※この時、広告は絶対にクリックしないでください。
広告文のURLをコピーペーストして該当するページを探します。


とにかく、自分が買うなら、という視点で
お客様になっていろいろなページを見てください。


そして、


    自分ならどのショップで購入するか


という視点で、3つ程度のショップに絞り込みます。


絞り込んだら、そのショップで自分が買いたくなった理由を
思いつくだけ書き出してみましょう。


例えば、

  キャッチコピーが自分にぴったり
  実際に使っている写真が掲載されている
  お客様の感想が分かりやすく掲載されている
  商品についての情報が豊富
  他のページにはない自分の知りたい情報が記載されていた
  大きさのイメージがつかみやすかった
  ページの構成、話の流れが自然だった


など、全て洗い出してください。


ここまで調査できれば、あとは簡単です。


    ・検索エンジンで検索した時に感じた魅力

    ・競合のページで感じた魅力


これらを自分の販売ページに反映していけばいいのです。
文言や画像のコピー・盗用は絶対にしてはいけませんが、


優れた競合から良い点を学び、


   ・検索エンジンで検索して訪問してくれたお客様に
  
   ・信頼できるショップで安心してもらい
  
   ・商品を購入していただく


という、販売ページのゴールを目指してください。


一度に全部は大変ですが、
できることから一つずつ対応していきましょう。

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。


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2011年9月28日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (12:52)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ドロップシッピングで利益獲得を狙う検索キーワードの選び方

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://twitter.com/daisukee


昨日まで、妻の実家がある大阪にいました。

たまたま出かけた、千里中央駅前の千里阪急。
その地下で見かけた、大きな「はもの蒲焼」が
とても美味しそうでした。

その翌日・・・

世界最大級の水族館『海遊館』に行ったのですが、
水槽の中でも、はもを見つけてしまい、
それ以降、はもの蒲焼が気になって気になって仕方がありません。

行動しなかった後悔ほど大きいものはないと言いますが、
既に那須烏山に帰ってきてしまっては、あの「はもの蒲焼」を
いただくには、もう来年まで待つ以外にありません。

皆さんも、後悔しないようにアイディアは実行に移してください。

 

さて、今週は『キーワード選び』をテーマにお伝えします。

キーワード選びは、もしもドロップシッピングに限らず、
インターネットでサイトを運営し、何らかの成果を得たい場合、
最も重要な要素の一つです。


しかし、一言で『キーワード選び』といっても、
選び方だけでも無数にありますし、選んだキーワードの良し悪しも
ケースバイケースです。

そして、検索キーワードからどのように集客するのか、
あるいはどのような結果を求めているかによって
次の2つのキーワードがあります。


      選んで良い検索キーワード
     
      選んではいけない検索キーワード


特に、ドロップシッピングのショップ運営においては、
商品を購入する意欲の高い人が検索するキーワードを選ぶことが
大切です。

なぜなら、検索エンジンで上位に表示するためには
キーワード広告では広告コストが掛かりますし、無料集客と言われる
SEOでの集客においても作業時間という貴重な投資を行います。

ですので、その広告コスト、作業時間を無駄にしないためにも、
購入意欲の高い人が検索するキーワードをしっかり選んでください。


では、購入意欲の高い人が検索するキーワードの例として
どのような種類のキーワードがあるかというと、大きく分けて
次のようなキーワードです。


  1) 商品名キーワード
 
  2) 商品の小ジャンルを示すキーワード
 
  3) 商品名や小ジャンルの間違いキーワード
 
 

具体的に次の商品を例に、考えてみましょう。


□ HOMESTAR R2-D2 (ホームスター R2-D2)  (ID: 438680)
https://www.moshimo.com/shop/articles/detail?article_id=438680

※リンク先ページを閲覧にはもしもドロップシッピングへの登録が必要です

 

ドロップシッピングの販売ページに集客するキーワードでは、


   『お客様が検索窓に入力すると想定されるキーワード』


これを選ぶのが基本です。

 

今回は、次のキーワードツールを使ってみましょう。

□ Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ 「UnitSearch Ver.2.0」
http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php


まずは、「1) の商品名キーワード」です。
これは簡単ですね。

下記のキーワードが選べていたらOKです。


1) 商品名キーワード

ホームスター r2-d2
r2d2 ホームスター
r2-d2 プラネタリウム
セガトイズ ホームスターr2-d2
r2d2 プラネタリウム

HOMESTAR r2-d2 (ホームスター r2-d2) ←ショップオーナーの検索が多い?(笑)


※主な検索エンジンでは英大文字、英小文字は同じ文字として認識されます

 

次に、「2) 商品の小ジャンルを示すキーワード」です。
この商品の場合では、次のようなキーワードが該当します。

2) 商品の小ジャンルを示すキーワード

家庭用プラネタリウム
家庭用プラネタリウム 販売店
家庭用プラネタリウム ホームスター
家庭用プラネタリウム 販売
セガトイズ 家庭用プラネタリウム
家庭用プラネタリウム 通販

セガトイズ ホームスター
セガトイズ プラネタリウム
セガトイズ r2-d2

homestar ホームスター

など


キーワード広告でも、SEOでの集客においても
この小ジャンルにおいては、できる限り商品そのものを示す
キーワードを選ぶということが大切です。

 

最後に、こちらです。

3) 商品名や小ジャンルの間違いキーワード

ホームスター r2-b2
r2b2 ホームスター
r2-b2 プラネタニウム
セガトイズ ホームスターr2-b2
r2b2 プラネタ二ウム


どこが違うのか分かりましたか?

ちょっとしたクイズのようになってしまいましたね(笑)
上記のように、勘違いから、
間違いキーワードで検索する方もいらっしゃいます。

時にキーワードツールでキーワードが見つかるくらい
無視できないほどの検索数になることもあります。

 

ここまで、3つの種類のキーワードについて
具体的にキーワード例を挙げながら解説してきました。

しかし、これらは集客の方法が変わることで、
「選んで良い検索キーワード」と「選んではいけない検索キーワード」が
入れ替わるケースがあることを覚えておいてください。


例えば、この「2) 商品の小ジャンルを示すキーワード」は、
ドロップシッピングでのキーワード広告では選んではいけない
検索キーワードになることが多いです。

他の商品を探している人が多いキーワードは興味本位のクリックを
誘発してしまうことがあるからです。SEOなら問題ないのですが、
キーワード広告ではコストが発生するからです。

以下のキーワードはその傾向が強くなりますので、
キーワード広告の場合では、あえて選ばなくてもよいでしょう。

家庭用プラネタリウム
家庭用プラネタリウム 販売店
家庭用プラネタリウム ホームスター
家庭用プラネタリウム 販売
セガトイズ 家庭用プラネタリウム
家庭用プラネタリウム 通販

セガトイズ ホームスター
セガトイズ プラネタリウム

homestar ホームスター


このようなキーワードに入札して広告を出稿した場合、
クリック率は低いことが多いのですが、検索数が多いために、
広告コストが多く掛かってしまいがちです。


キーワード広告では、購入意欲の高い人だけを集客して、サイトを
訪問してくれた人が購入する確率であるコンバージョン率を
高く保たないと赤字に陥りやすくなります。

いくら商品が売れたとしても、コンバージョン率が低く、
売っても売っても広告コストが販売利益を上回ってしまう場合、
そのキーワードは「選んではいけない検索キーワード」です。


逆にSEOでの集客を想定すると、コストは掛かりません。

したがって、上位表示できると考えられるケースでは、
「2) 商品の小ジャンルを示すキーワード」に該当するキーワードで
SEOに着手するのは間違いではありません。

 

皆さんも『購入意欲の高い人が検索するキーワード』を選んで
広告コスト、作業時間を無駄にせず、もしもドロップシッピングを通して
しっかり利益を獲得してください。

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。


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2011年9月16日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (13:04) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】もしもドロップシッピング成功に質の向上が欠かせない理由

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://twitter.com/daisukee

 

先日、栃木県北部の大田原市にある『クローバーボヌール』という
フレンチレストランで行われたサルサパーティに参加してきました。

□ クローバーボヌール
http://www.clover4.co.jp/bonheurinfo/bmaking/binfo.html


といっても、サルサそのものも初体験。

ベーシック、ブエルタ、エンチューフラ、ディレケノという
4つのステップを初心者にレッスンしてくれました。


   「で、基本は4つのステップだから見ててね」


ということで、先生に実演していただいたのですが・・・

あまりの流麗なステップにどれがどのステップだか全く解読できず、
達筆な字が読めないのと同じような気持ちになりました(笑)

サルサパーティはとても楽しい体験でしたが
人に教えるとき、相手に分かりやすく伝えるということが
どれだけ大切なのかを身を持って感じました。

 


さて、『もしもドロップシッピング成功を決める量と質』をテーマに、
量も質もどちらも大切ということをお伝えしてきました。

先週は『量』に注目しましたので、今週は『質』についてです。


しつこいようですが、『質』の話に入る前に、

ドロップシッピングの3要素、


       「 商品選び × ページ作り × 集客 」


この3要素の繰り返しによって売上が発生します。

しかし、この『量』はただ繰り返せばいいのではありません。
いまのショップ運営レベルをさらに引き上げるためには、
作業を繰り返すたび、


    「常に『質』を向上する努力を怠ってはなりません。」

 

例えると、野球でバットを振ることを考えてみてください。

「打席に立って、来たボールを打つ」

ここが、原点ですね。
ドロップシッピングで言うと「3つの要素を繰り返す」と同様です。


しかし、最初から誰でも100発100中でバットに当てられることはないですし、
一流のバッターでも、ヒットは3割打てば良いほうです。


 ・バットを振るときに、脇を閉める

 ・手で振るのではなく腰を回すように降る

 ・ボールから目を離さない


など、基本的なことから、

プロのように上級者になると
バット、ヘルメット、バッティング用グローブやスパイクなど
道具の影響も無視できなくなります。


これらのバッティング技術を高める工夫が『質』を高めます。

 

ドロップシッピングでも同様ですね。


 ・ページを作るときはターゲットを決める
 
 ・キレイなページより伝わるページを作る
 
 ・購入意欲の高い人が検索するキーワードに絞る


このような基礎を習得することは道具以前に、
『質』を高めるためには何よりも重要です。


その一方で、上級者はページ作成や画像加工ソフトを駆使して、
効率アップをはかり、コンバージョン率をアップするように
常に『質』を高める努力を惜しみません。


ここで注意して欲しいのは、
基本を知らないうちに道具をそろえても、
持て余してしまうことがあるということです。


イチロー選手のバットをはじめとする道具や環境を手に入れても、
誰もが最初から同じ結果を得ることができないのと同じです。

 

しかし、それらの道具を使うのにふさわしくなることは可能です。


きっと、イチロー選手も野球を始めた頃から現在に至るまで、
素振りを数えきれないほど繰り返し、体を鍛え、日々練習し、
試合での実践を通して、試行錯誤を繰り返してきたことと思います。

 

ここまで、野球のバッティングとドロップシッピングを比べてきました。

プロ野球の選手になることに比べたら、ドロップシッピングで


   「月商10万円程度を達成して1万円~2万円の利益を得る」


ということなら身近な目標として手が届くように感じませんか?

 


もしもドロップシッピングに登録したばかりでしたら、
まずは、ドロップシッピングの3要素、


       「 商品選び × ページ作り × 集客 」


これらを確実に繰り返せるようになることが最初の目標です。

 

『量』がこなせる段階に入ったショップオーナーの方は、


    「常に『質』を向上させながら
          ショップ運営を繰り返して『量』をこなし」


ステップアップをはかっていただきたいと思います。

 

もしもドロップシッピング初心者の方の最初の難関は「集客」です。


そして、一通りの作業ができるようになった方の
次のステップでは「お客様視点」を意識することが大切です。


  ・お客様がどのようにショップやページを訪れるのか?
 
  ・ページを訪れたときに「何を伝える」のか?
 
  ・ショップを信頼してもらい購入していただくには何が必要か?


これらの『質』を向上するからこそ、次のステップでは規模を拡大して
もしもドロップシッピングを収入の柱の1つに育てることが可能となるのです。

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。


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もしもドロップシッピングの超できすぎくんなどで販売実績があり、
次のステップに進みたい方におすすめしたいセミナーです。

   ・より『質』を高めたい
  
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上記に一つでも当てはまる方はぜひ参加してみてください。

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2011年9月15日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (16:21)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】もしもドロップシッピング成功に導く作業量

こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。
http://twitter.com/daisukee


もしもドロップシッピングが運営するもしも大学では、
本日、9月1日より特待生コースの講座がスタートしました。

□ もしもドロップシッピング - もしも大学 特待生制度 ステップアップコース
http://www.moshimo.com/college/tokutaisei


今期からは、地元である栃木県宇都宮で対面講座を行う
『栃木県・宇都宮コース』を開講させていただきました。

栃木県は車社会なので、しっかり駐車場のある会場を手配しました。
私も当日は那須烏山市から車で向かいます。
渋谷に比べれば、大幅に会場が近くなったのですが・・・

それでも那須烏山市から宇都宮市内まで、約1時間は必要です(笑)

 

さて、先週は『もしもドロップシッピング成功を決める量と質』を
テーマに、量も質もどちらも大切ということをお伝えしました。

どちらも大切ですが、今週は『量』に注目していきましょう。


『量』の話に入る前に、

ドロップシッピングの3要素を思い出してください。


       「 商品選び × ページ作り × 集客 」


売上というのは、この3要素の繰り返しによって生まれます。

ですから、必ずこれらの「商品選び」「ページ作り」「集客」の
一つ一つについて最低限のレベルでも行えるということが条件です。


例えば、

「商品選び」は、最初はやみくもでも、
とにかく一つの商品を選ぶことができれば何とかスタートできます。

「ページ作り」については、もしもドロップシッピングの傑作、
『超できすぎくん』が使えれば最低ラインはクリアでしょう。

「集客」では、キーワード広告またはSEOにより、
自分のページへのリンクを検索エンジンに表示できればOKです。


ここでの『量』というのは、この
「3つの要素をどれだけの回数繰り返すか」
ということだと考えてください。


ですから、キーワード広告も使っていない、
SEOの方法がわからないという状況だとすれば、
まずはスタートラインに立つための準備をしましょう。

準備のために、もしも大学特待生コースなどを
ご活用いただければ嬉しいです。

 

漠然と『量』をこなすといっても、
目安がないとなかなか取り組めないと思います。


最初は、1つの商品を選んでみましょう。
そして、ページを作り、集客の作業までしっかり行います。

後はこの繰り返しです。

慣れてきたら、まとめて10商品を選んで、
まとめてページを作り、まとめて集客の作業しても
構いません。


その時に、継続して作業するために重要なのは目標です。


例えば、

・10商品をいつまでに扱うのか、

・1か月間で何商品を扱うのか、


この作業目標を決めて作業に取り掛かりましょう。


私の講座を受講されていたショップオーナーの方の中には、
次のように作業されている方がいました。


   1. 休日に商品選びを集中して行い10商品を選定する。
  
   2. 平日は2商品のページを作り、キーワード広告に出稿する
  
   3. キーワード広告は毎日チェックして管理する


その方は、最初の頃は売上もなく作業にも苦労されていました。

とてもお忙しい方でしたが、毎日最低でも1時間の作業時間を
確保して毎日作業に取り組まれていました。

しかし、その甲斐あって、
キーワード広告を開始したことで、1か月程度で初売上を達成。
その半年後には月商も約10万円まで達成されたのです。

最初の3か月で販売のコツをつかみ、次の3ヶ月では
コツコツと繰り返し作業を実践し、約100商品を扱って、
確実に成果を上げていらっしゃいました。


もう一つ、その方が活用したのが『GOAL!50』です。

□ GOAL!50(ゴール!50)
http://www.ds-lab.jp/mailmag/goal50_dslab.pdf
※今回は、どろっぷしっぴんぐ研究所バージョンです


使用例としては、


 1. 商品を選んで、商品名を記入する。
 
 2. ページ作り~集客作業まで完了したらチェックする。
 
 3. 売れたら蛍光ペンで塗りつぶす。
 
 4. 50商品の集客が完了したら、自分へのご褒美を用意する。


ぜひ、ダウンロード後、印刷してご活用ください。

目標が明確となり、
作業の進度を常に見えるようになることで、
モチベーションが上がります。

その結果、作業量がアップすること間違いありません。

 

まとめると、『量』をこなすためには


   1. 商品選び、ページ作り、集客の基本作業をマスターすること
  
   2. 目標を明確にして繰り返し作業すること
  
   3. 『GOAL!50』のようなツールで進度を見えるようにすること

 

最後に・・・


この『量』はただ繰り返せばいいのではありません。

現在のショップ運営をさらにレベルアップするには作業を繰り返すたび、


    「常に『質』を向上する努力を怠ってはなりません。」

 


では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。


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2011年9月 8日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (15:09)

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