2011年5月アーカイブ

【研究所公式】キーワード広告とSEOは相乗効果で勝負する


こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。


もしも大学特待生ステップアップコースの私のクラスでは、
毎月1回、もしも本社会議室を借りて対面講座を開催しています。

5月は、先週の土曜日がちょうど対面講座の日で
テーマは「キーワード広告」でした。

当日の講座では、実際に1つの商品に対して、
参加している特待生のメンバーでキーワードを見つけ、
各自が広告文を作成する演習を行いました。


それだけなら過去にも行ってきましたが・・・


今回は、皆さんが作った広告文を使い、
私のアカウントで実際に広告出稿することとしました。

私のクラスの特待生皆で作った広告ですから、
売上により発生した利益金については、皆さんの了承のもと、
被災地への災害義援金として役立てることにしました。

できる限り多くの利益を義援金にできるよう、
いくつかのテストを実施し、データに基づいて修正を行いながら、
しっかり運用していこうと考えています。

さて、今週は「キーワード広告とSEOは相乗効果で勝負する」
ということで「集客」がテーマです。


ドロップシッピングでは、3つの要素が大切とお伝えしています。

その要素とは、次の3つです。

・商品選び
・ページ作り
・集客


なぜ、この3つの要素が大切かというと、
売上はこれら3つの要素の掛け算で発生すると考えることが
出来るからです。


「 商品選び × ページ作り × 集客 = 売上 」


この公式から、どれか1つでもゼロになると、
売上はゼロになってしまうことが分かると思います。

ドロップシッピングを始めて、
まず最初に目指すのは、自分のページを作ることです。

もしもドロップシッピングであれば、管理画面にアクセスして、
どれか1つの商品を選び、「超できすぎくん」などで
簡単にページを作ることができます。


このように、商品を選んで、
ページを作るまでの過程は多くの方が達成できます。

中には、ホームページを作る技術をお持ちで、
ソフトを使ってご自身でページを作られる方までいらっしゃいます。


ところが、
ページを作っても、売れるページかどうか
自信がないと感じてしまったり、

集客の方法を知らないということで、
ページまで作れていても、集客の段階に進めない
という方が多いのが実情です。


しかし、その実情から、
これらの言葉を言い変えると・・・


「集客ができる人は少ないので、ページはそこそこでも、
 集客まできちんとできれば多くのショップオーナーの中で
 抜きん出ることができるチャンス」

と、捉えることができます。


では、ドロップシッピングでの集客は何をすればいいか、
ということですが、まずは検索エンジンで検索している人に、
自分のページにアクセスしてもらうことです。


具体的には、次の2つの方法があります。

・キーワード広告
・検索エンジン対策(SEO)

今後の検索エンジンの動向にもよりますが、
2011年の5月現在の時点で、私がおすすめするのは、

キーワード広告とSEOを併用する集客方法です。


特に、売上がまだ発生してないという方には、
キーワード広告をおすすめします。

理由は、売れるコツがわからないままSEOを行っても、
売上につながる可能性が非常に低くなってしまうからです。


キーワード広告を使わずに、検索エンジンで上位表示するためには、
数週間から数か月というようにある程度の期間が必要となります。


・選んだ商品が売れる商品なのかどうか?
・作ったページが売れるページなのかどうか?
・選定したキーワードで売れるのかどうか?


これらの不安を抱え、結果がいつ出るのか分からないまま
一人でSEOを行うのはドロップシッピングを継続する上で
大きな負担になってしまいます。


キーワード広告であれば、複数のキーワードに入札することも可能で、
一瞬で検索エンジンの1ページ目に広告を表示することができます。

他にも、キーワード広告を使うと次のようなメリットがあります。

・売れる商品を販売しながら見つけることができる
・どのようなページが売れページなのか確認できる
・複数のキーワードから売れる確率の高いキーワードを抽出できる


このように、「売れる商品、売れるページ、売れるキーワード」を
把握して、その上でさらにSEOに展開して利益を増やせばいいのです。

実際にショップ運営のコツがつかめれば、
SEOだけで集客することも充分可能で、成功を収めている
ショップオーナーの方もたくさんいらっしゃいます。


繰り返しになりますが、日々のショップ運営の作業の中で、
常に意識して欲しいのが、ドロップシッピングの3要素です。


「 商品選び × ページ作り × 集客 = 売上 」


どれか1つでもゼロだと、ずべてゼロ。
ページを作ったら必ず「集客」しましょう。


今後も、このメルマガを通じて、
キーワード広告やSEOの具体的な方法についても、
時々テーマに取り上げてお伝えしていきたいと思います。

また、今週末の5月28日(土)には、開催される
もしも大学公認講師の武富先生が主催するセミナーで
特別講師としてお招きいただきました。

私の講座ですが、今回は本日のメルマガと同タイトル、

 「キーワード広告とSEOは相乗効果で勝負する」

というテーマで講演します。

ショップ運営に成功しているショップオーナーの方の傾向と
私自身が実際に実践してきたキーワード広告とSEOの経験を元に
ドロップシッピングでの集客の考え方をまとめました。

・キーワード広告での投資に不安を感じる方
・SEOを始めたけれど結果に結びつかないという方

上記のように感じている方が多いと思いますが、
集客におけるストレスを減らし、売上アップを狙う
具体的な方法をお伝えしますので、ぜひご参加ください。


尚、セミナーのメイン講座では武富先生が
オリジナルショップの作り方について講座を行います。

レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを使って
オリジナルショップを運営していこうと考えている方には
数少ない貴重なセミナーです。

↓↓セミナーについて詳しくはこちら↓↓

□ 超できすぎくんの次は何だ!?オリジナルショップ構築セミナー
>> http://www.moshimods-juku.jp/juku/?p=177


最後に、お知らせです。


GOLDSCOPで一緒に活動している大川先生(もしも大学公認講師)の
『ドロップシッピングブログ活用講座』を先週お知らせしました。


先ほど、

「一人でSEOを行うのはドロップシッピングを継続する上で
 大きな負担になってしまいます。」

と、お伝えしましたが、講師がマンツーマンで
アドバイスできる場合は当てはまりません。

それは、その都度、講師が正しい方向へ修正できるからです。

これは、1人1台、パソコンを使って、わからないことを
その場で解決することができる講座でしか実現できないことで、
このような実践型のドロップシッピングセミナーは
関東ではほとんど開催されていません。


GOLDSCOPの中でも、ブログの活用とSEOを数年間に渡って取り組み
多くの成功者を育ててきた大川先生が、ノウハウの全てを
この講座に込めました。


本格的に「ブログSEO」に取り組みたい人には
絶好のチャンスだと思います。


定員はわずか10名です。
先着順となっていますので、お早目にお申込みください。


↓↓詳細はこちらから↓↓

□ ドロップシッピングブログ活用講座
>> http://ds-blogseo.net/guidance/kouza2011060708.html


ブログ活用講座では、実際に売上を伸ばしてきた特待生卒業生も
サポートに当たるそうです。パソコン操作でわからないことはもちろん
ドロップシッピングでの悩みも相談できそうですね。


では、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次号もお楽しみに。


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2011年5月31日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (00:17) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:公式メルマガバックナンバー

【研究所公式】ドロップシッピングならではの商品選びのコツ

皆さん、こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。


メルマガ創刊号発行までにたくさんの皆さまに
購読のご登録をいただきました。

その後も、毎日たくさんの方にご登録いただき、
今日このメールを配信する時点では、
先週の倍の発行部数になりました。

とても嬉しく、
ご登録いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

  ありがとうございます。


今後も皆さまのドロップシッピングでの
ショップ運営に役立つ情報を取り扱っていきます。

さて、今回は商品選びについてです。


商品選びの重要性を知っていただくために、
最初にもしもドロップシッピングが発行している
『スタートアップパック』をご紹介します。

こちらからダウンロードできます
>> https://www.moshimo.com/shop/guide/step2

※ダウンロードにはもしもドロップシッピングへの
 会員登録とログインが必要です。


皆さんも、もしもドロップシッピングに登録したばかりの頃に
読んだことがあるのではないでしょうか?

もし、まだ読まれていないようでしたら、
一度読んでみてください。

しばらく読んでいなかったという方も、
ぜひ、久しぶりに読んでみてください。

きっと、以前とは違う「新たな発見」があると思います。


『スタートアップパック』の内容の一部を要約すると、

・商品選び、ページ作り、集客の3要素が大切
・商品選びと集客にしっかり時間を掛けること
・ページ作りは伝わるページとし時間を掛け過ぎない
・継続して運営し続けること

など、

ドロップシッピングのショップ運営を行う上で
重要な心構えが書かれています。


もしも大学の特待生でも、私のクラスに合格された方には
毎回、最初の課題を提出する際に読んでもらい、
感想とショップ運営上の課題を挙げていただいています。


その中でも、ご自身の課題として挙げられることが
多いのが「商品選び」です。

商品選びについて、結論からお伝えしてしまいますが、
ドロップシッピングでの商品選びのコツは、


 「需要があって、競合が少ない商品を選ぶこと」


この考え方が一番大切です。

「需要がある商品」とはどういう商品でしょうか。


もう少し具体的に書くと・・・

 「検索エンジンで検索されている商品」

と、言い換えることができます。


つまり、検索エンジンで、検索されている

・商品名キーワード
・商品の特徴などを示すキーワード

など、

商品を購入しようと検索している人が
多いか少ないかを判断基準にすればよいのです。


検索されているかどうかについては、
キーワードツールを使いますが、
ここでは、主なツールを3つほど紹介しておきます。


□ Google AdWords: キーワード ツール
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

□ キーワードアドバイスツール|フェレットプラス(FerretPLUS)
http://tool.ferret-plus.com/tkwsearch

□ Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ 「UnitSearch Ver.2.0」
http://www.sem-analytics.com/lab/unitsearch.php

これらのツールで実際にキーワードを検索して、
検索されているかどうかをチェックします。

検索回数については、あくまで参考程度として、
まずは、キーワードが見つかるかどうかがポイントです。

特に、3つ目に紹介した「UnitSearch」では、
検索回数は表示されませんが、
キーワードが存在するかどうかを基準にしましょう。

このようにキーワードツールを使って
「需要がある商品」かどうかが確認できます。


参考までに、私のおすすめは、
通常はUnitSearchを使い、必要に応じてGoogle AdWordsの
キーワードツールを使う方法です。

では次に、

キーワードツールで見つけた、商品名キーワードや
商品の特徴などを示すキーワードで「競合が多い商品」なのか
「競合が少ない商品」なのかをチェックします。

ここでは、なるべく時間を掛けずに
競合数をチェックするには、

 「キーワード広告に出稿されている広告数」

に注目しましょう。


需要のある検索されている商品でしたら、
競合は少ないほど有利になります。

広告数10以下程度を目安に選んでみましょう。


この場合、
広告数はキーワード広告で集客している方にとっては
直接の競合数になります。

SEOで集客するの場合でも、広告数が少ないということは、
それだけ上位表示を狙っているページも少ないと
考えることができます。

では、具体的にどんな商品があるかというと・・・


例えば、こんな商品です。

□ ツカモトエイム マカロン マッサージクッション MC-301 ミント
https://www.moshimo.com/shop/articles/detail?article_id=416272
※色違いもあります


UnitSearchを使って、検索すると

「ツカモトエイム マカロン」

などのキーワードが見つかります。


実際に「ツカモトエイム マカロン」というキーワードで
Yahoo!JAPANで検索すると、広告数自体は12以上あって多いのですが、

「ツカモトエイム マカロン」を広告文で謳っている競合は10以下です。


他にもたくさんこのような商品が見つかりますので
試してみてください。


今年の父の日は6月19日です。

父の日の需要、ボーナス商戦に向けて
「ツカモトエイム マカロン」を取り扱ってみてはいかがでしょうか?


上手く販売できた方からの売上報告もお待ちしています。

最後にお知らせがあります。

来週、5月28日(土)、渋谷で開催される
武富先生のセミナーにお招きいただいて、特別講師として講演します。


『ネットショップ開業!オリジナルショップ構築の方法セミナー』
詳細・お申し込みはこちら
>> http://www.moshimods-juku.jp/juku/?p=177


私は、キーワード広告とSEOでの集客についての講座、

武富先生は、超できすぎくんの次のステップを目指す方を対象に
オリジナルショップの作り方について講座を行います。

近いうちにレンタルサーバーを借りて、独自ドメインで
オリジナルショップを運営していこうと考えている方には
絶好のチャンスです。

では、最後までお読みいただいてありがとうございました。

次号もお楽しみに。


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 □ 5/28応募締切 GOLDSCOPドロップシッピングブログ活用講座1期生募集
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 ブログを活用したSEOを中心に売上アップを目指す【3ヶ月集中講座】です。

 コースは2つ、あなたのライフスタイルに合わせてお選びください。

 ・主婦の方が参加しやすい → <平日コース>
 ・ビジネスマンにおすすめ → <休日コース>

 ブログSEOに詳しいGOLDSCOP大川先生がマンツーマンで教えてくれます

『ドロップシッピングブログ活用講座』について詳しくはこちら
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【研究所公式】メルマガ創刊号:ドロップシッピングの3ステップ

皆さん、こんばんは。

どろっぷしっぴんぐ研究所の奥成大輔(オクナリダイスケ)です。


この度は、公式メルマガ創刊号発行にあたり、
たくさんの皆さまにご購読いただき感謝しております。


 ありがとうございます。


皆さまの期待に応えられるよう、
今後も有益な情報配信を心掛けます。

どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速ですが、

あなたがドロップシッピングを始めてから、
どのくらいの期間が経ちましたでしょうか?


登録してまだ数か月の方、1年未満という方も、
もう数年間継続してきたという方もいらっしゃると思います。


もしもドロップシッピングは、
登録も無料で、本当に誰でも簡単に始めることができます。


□ もしもドロップシッピング
http://www.moshimo.com/

しかし、実際に商品を販売するためには、


・商品を選定する方法、

・売上を生むページの作り方

・ページにお客様を集客する方法


など、多岐に渡るスキルやノウハウが必要です。

私自身も、もしもに登録してから最初の3か月間、


  全く売れませんでした。。


1つの商品をようやく売ることができたのは、
もしも大学の特待生になり、テキストを片っ端から読んで
最低限のノウハウを知って実行した2週間後でした。


キーワード広告を始めたのも、その頃でした。

いまでこそ、皆さんのキーワード選定や広告文について
かなり厳しい指摘や添削をしますが、当時はキーワード選定も
広告文も皆さん以上に滅茶苦茶でした(笑)


でも、私の場合は決して「たったの2週間」で
売れたわけではありません。


ドロップシッピングを始め、
売れなかった最初の3か月間の数々の失敗を通して学んだこと、

ドロップシッピングを始める前の数年間、
ホームページやブログのアクセスアップに取り組んだこと、
検索エンジン上位表示に向けて取り組んだ試行錯誤の繰り返し

これらの苦汁の日々を経て、ようやく売上に結びつきました。


ですから、皆さんも恐れずに、
分からないなりにも、できないなりにも取り組んでみてください。

「商品選び・ページ作り・集客」

ショップ運営の作業を回して、回して、回して、
とにかく実践を通してチャレンジして欲しいと思います。

繰り返し実践することで、気付きが得られます。

取り組むたびに工夫を凝らすと、みるみるレベルアップします。

情報やノウハウを知ることも大切ですが、ショップ運営の
スキルはそれらの情報を知るだけで上達するものではなく、
その情報を実践した人だけがレベルアップします。


そして、継続してください。

1年後、3年後、できれば5年先くらいまでをイメージして
理想のショップ運営を追求しましょう。

過去にネットショップの運営や販売の経験もなく、
いきなり最初から上手く販売できる人はいません。


それでも、作業をしているのに結果が出ないと
心が折れそうになってしまうこともあるでしょう。

誰でも作業を行ったら良い結果が欲しいものです。


そんな時には、次の3つのステップを思い出してください。


ドロップシッピングには、次の3つのステップがあります。


  1.売ることができるようになる

  2.利益が得られるようになる

  3.収入の柱の一つに育てる


この3つのステップをクリアしていくことを考えてください。


実際にコツコツと数年間にわたって試行錯誤を繰り返しながら
ショップを運営してきた結果、大きな成功を収めている方が
いらっしゃいます。


あなたは、いまどのステップでしょうか?

いまのステップから、
次のステップに向けてチャレンジを開始しましょう。

最後に私の好きな言葉を紹介します。


  「可能性をあきらめない限り夢は実現する」


高校生の頃、私はオートバイが大好きで、
ファンだった「モリワキ」の森脇護さんの言葉が
私の中に刻まれています。

何を隠そう、
当時は、世界GPライダーになることを本気で夢見てました(笑)


話がそれましたが、森脇さんのこのメッセージ、

いま読み返しても、当時の想いがよみがえって、
目から涙があふれて止まらなくなります。


□ 君たちに不可能はない(モリワキエンジニアリング)
http://www.moriwaki.co.jp/product/md250_12.php

※短いメッセージなのでぜひ読んでみてください。


ドロップシッピングでも同じですね。


どのように目標が達成できるのかを常に自ら考え、
それを実際のショップ運営で実践し、
次々に目標をクリアして可能性をあきらめずに、

ドロップシッピングを収入の柱の一つに育てて欲しいと願っています。


私も、どろっぷしっぴんぐ研究所での活動を通じて
皆さんの夢の実現に向けてお手伝いさせていただきます。


では、最後までお読みいただいてありがとうございました。


次回からは、より具体的なノウハウや最新情報をお伝えしていきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

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2011年5月16日

どろっぷしっぴんぐ研究所 (22:19) | コメント(0) | トラックバック(0)

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